世界のb2b決済市場は、2021年に1,254億ドル、2031年には3,1394億ドルに達し、2022年から2031年にかけてCAGR9.9%で成長すると予測されます。
COVID-19の大流行により、企業間の支払いや受け取りに関するビジネス力学が変化したため、B2B決済市場にポジティブな影響を与えています。また、紙や小切手、現金による取引は記録や管理が難しいため、COVID-19の流行が世界市場でのデジタル決済の採用を加速させ、市場の成長を後押ししています。
B2B決済(企業間決済)は、テクノロジーと商業的真正性が生産性、スピード、有効性を恒常的に重視するようになり、急速な勢いで進展しています。B2B決済は、2つの事業体の間で、サプライチェーンを通じて提供される商品やサービスに対して、通貨を交換する方法です。B2Bプロセッシングは、定期的な取引を伴う商取引において、より安全な取引を可能にし、売掛金勘定、買掛金勘定、給与勘定、買収勘定など、エンドユーザーに様々な機能を提供します。さらに、エンドユーザーは、AIやMLなどの新技術を導入することで、買掛金の作業負担を軽減するとともに、より迅速かつ安全な決済プロセスを実現するようになってきています。
B2B決済ソリューションの急速なデジタル化と自動化は、企業オーナーの間でその需要を加速し、B2B決済市場の成長を後押ししています。また、世界的な貿易の拡大、ビジネス分野の拡大戦略、多数のサプライヤーや卸売業者、小売業者、企業を巻き込んだクロスボーダー取引の急増も、B2B決済市場の成長をさらに後押ししています。しかし、企業間決済における不正行為の増加や、COVID-19の世界的流行による多数の企業の廃業が、市場の成長を制約しています。一方、B2B決済の透明性を高めるためのデジタル化・自動化の進展や、B2B決済プレーヤーとFinTech大手企業間の提携の増加は、予測期間中にB2B決済市場拡大のための有益な機会を提供すると予想されます。
本レポートでは、B2Bペイメントの世界市場分析における成長見通し、阻害要因、トレンドに焦点を当てます。本調査では、サプライヤーの交渉力、競合の競争力、新規参入の脅威、代替品の脅威、バイヤーの交渉力など、様々な要因がB2Bペイメント業界に与える影響を把握するためにポーターのファイブフォース分析を提供しています。
B2Bペイメント市場は、決済タイプ、企業規模、決済方法、業種、地域に分類されます。決済タイプ別に見ると、市場は国内決済とクロスボーダー決済に二分される。決済手段別では、銀行振込、カード、その他に分けられる。企業規模別では、大企業、中堅企業、小企業に分類される。業種別では、製造業、IT・通信業、金属・鉱業、エネルギー・公共事業、BFSI、政府機関、その他に細分化されています。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋地域、LAMEAに分かれて分析されています。
決済の種類別に見ると、国内決済分野が最大のB2B決済市場規模を占めています。これは、国内企業の商品購入に現金が使われるようになったことと、企業オーナーの間でバーチャルカードやオンライン決済の需要が高まったことが要因です。しかし、国境を越えたサプライチェーンの拡大、国境を越えた資産管理、グローバルな投資フローの増加により、国境を越えた決済分野が予測期間中に最も高い成長率を示すと予想されます。また、革新的な新しいビジネスモデルや参加者の出現も、B2Bペイメント市場の成長に寄与すると思われます。
地域別では、2021年のB2Bペイメント市場シェアは北米が圧倒的で、予測期間中もその地位を維持すると予想されます。これは、クラウドコンピューティング、人工知能(AI)、機械学習(ML)などの高度な最新技術の採用や成長が、B2Bペイメント産業の成長にプラスの影響を与えているためです。しかし、アジア太平洋地域は、ITおよび通信セクター全体でデジタルトランスフォーメーションへの取り組みが増加していることと、ITおよび高度な決済システムへの投資の増加が市場成長を促進すると予想されることから、予測期間中に著しい成長を遂げるものと期待されています。
B2B決済市場で事業を展開する主なプレイヤーは、American Express、JPMorgan & Chase Co.、Mastercard、Payoneer Inc、PayPal Holdings, Inc、Paystand, Inc、Square, Inc、Stripe、TransferWise Ltd、およびVisa Inc.である。これらのプレイヤーは、市場への浸透を高め、業界内での地位を強化するために、さまざまな戦略を採用しています。
B2B決済市場の展望は、過去数年間大きな成長を遂げてきましたが、COVID-19の大流行により、短期的に、特に2020年には若干の落ち込みが見られると予想されます。これは、ウイルスの感染を防ぐために、さまざまな国で政府当局によるロックダウンが実施され、世界中でビジネスや旅行が停止されたことに起因しています。しかし、B2B決済業界は、COVID-19のパンデミックシナリオからの回復後、今後数年間で大きな牽引力を発揮すると思われます。さらに、多くの企業が事業拡大や新製品の発売などの新しい戦略を取り入れ、このような重要な時期にB2B決済に関する製造と革新という仕事文化を持つ企業をサポートしています。例えば、2020年8月、B2B決済プラットフォームのPayMateは、大企業とそのサプライヤー向けのサプライチェーン決済自動化プラットフォームを初めてフルスタックで導入した。このプラットフォームは、大企業が商業用カードを通じて支払いを拡張できるようにすることで、サプライチェーンの付加価値を向上させると予想されます。このような新たな戦略的取り組みにより、今後数年間は市場の成長が見込まれます。
ビジネスの成長は、企業が提供する商品とサービスの品質に大きく依存しています。したがって、企業が成長し、市場で競争するためには、企業が販売する商品やサービスのサプライヤーと強固な関係を持つ必要があります。サプライヤーとの強固な関係を維持することは、卸売業者、小売業者、サプライチェーンマネージャーなど、ビジネス関係者間でより良いキャッシュフロー・マネジメントを行うことを意味します。さらに、中小企業は、さまざまな決済手段でコスト・ベネフィットを評価し、業務効率を維持することで、B2B決済のトレンドを生かすことに注力しています。例えば、2022年1月、B2B決済分野で事業を展開する金融会社Rupifiは、B2B Buy Now Pay Later(BNPL)や中小企業向けコマーシャルカードなどの製品ポートフォリオや、複数のマーケットプレイスへの製品到達性を拡大し、その加盟店に貢献するために2500万ドルを調達しています。したがって、決済システムにおけるこのような戦略的イニシアティブや投資プーリングは、B2B決済市場を加速させる上で重要な役割を担っています。
近年、B2B決済分野は他のどの分野よりも、市場の変化や透明性、安全性、信頼性の高い商取引に対する顧客のニーズに対応するため、最先端のテクノロジーの出現により大きな進化を遂げてきました。企業経営者は、従来の支払方法や受取方法にかかわらず、最新のテクノロジーに基づくB2B決済ソリューションに検討をシフトしています。例えば、物理的なカードから送金、電子小切手、BNPLソリューションなどのデジタル決済ソリューションへの移行は、仮想口座や決済プラットフォームなどの運転資本の利点を活用することに重点を置いています。これは、より広範な対応可能支出に適した展開であることを証明しています。さらに、モバイル決済や国境を越えた決済ソリューション、人工知能(AI)やモノのインターネットなどの新技術の活用は、ビジネスの成功に大きな役割を果たすとともに、消費者のショッピング体験の向上を可能にしています。このように、新興技術の普及に関連する複数のメリットが、世界のB2B決済市場の機会に新たな道を開くと予想されます。
ステークホルダーにとっての主なメリット
当レポートでは、2021年から2031年までのB2Bペイメント市場分析の市場セグメント、現在の動向、推定値、ダイナミクスを定量的に分析し、B2Bペイメント市場の有力な予測を明らかにします。
市場調査は、主要な推進要因、阻害要因、機会に関連する情報とともに提供されます。
ポーターのファイブフォース分析では、利害関係者が利益志向のビジネス決定を行い、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるよう、バイヤーとサプライヤーの効力を強調します。
B2B決済市場のセグメンテーションの詳細な分析は、市場機会を決定するのに役立ちます。
各地域の主要国は、世界市場に対する収益貢献度に応じてマッピングされています。
市場プレイヤーのポジショニングは、ベンチマークを容易にし、市場プレイヤーの現在のポジションを明確に理解することができます。
当レポートでは、地域および世界のB2B決済市場動向、主要企業、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略などの分析を掲載しています。
主な市場セグメンテーション
企業規模
大企業
中堅企業
中小企業
支払い方法
銀行振込
カード
その他
業種
製造業
IT・通信
金属・鉱業
エネルギー・公益事業
BFSI
政府機関
その他
地域別
北米 (米国、カナダ)
ヨーロッパ(フランス、イタリア、スペイン、その他のヨーロッパ諸国、英国、ドイツ)
アジア太平洋地域(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、アジア太平洋地域のその他地域)
LAMEA (ラテンアメリカ、中東、アフリカ)
主要市場プレイヤー
American Express, JPMorgan & Chase, Mastercard, Payoneer Inc, PayPal Holdings, Inc, Paystand Inc, Square, Inc, Stripe, TransferWise Ltd, Visa Inc.
【目次】
第1章:はじめに
1.1.レポート概要
1.2.主な市場セグメント
1.3.ステークホルダーにとっての主な利益
1.4.調査方法
1.4.1.セカンダリーリサーチ
1.4.2.プライマリーリサーチ
1.4.3.アナリストのツールやモデル
第2章:エグゼクティブサマリー
2.1.本調査の主な調査結果
2.2.CXOの視点
第3章:市場概要
3.1.市場の定義と範囲
3.2.主な調査結果
3.2.1.トップインベストメントポケット
3.3.ポーターのファイブフォース分析
3.4.トッププレイヤーのポジショニング
3.5.マーケットダイナミクス
3.5.1.ドライバ
3.5.2.リストレインツ
3.5.3.オポチュニティ
3.6.COVID-19による市場へのインパクト分析
第4章 B2Bペイメント市場:ペイメントタイプ別
4.1 概要
4.1.1 市場規模・予測
4.2 国内決済
4.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2 市場規模・予測(地域別
4.2.3 国別の市場分析
4.3 クロスボーダーペイメント
4.3.1 主な市場動向、成長要因、ビジネスチャンス
4.3.2 市場規模・予測、地域別
4.3.3 国別の市場分析
第5章 B2Bペイメント市場:企業規模別
5.1 概要
5.1.1 市場規模・予測
5.2 大企業
5.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2 市場規模・予測(地域別
5.2.3 国別の市場分析
5.3 中堅企業
5.3.1 主要な市場動向、成長要因、ビジネスチャンス
5.3.2 市場規模および予測、地域別
5.3.3 国別の市場分析
5.4 中小企業
5.4.1 主要な市場動向、成長要因、ビジネスチャンス
5.4.2 市場規模・予測、地域別
5.4.3 国別の市場分析
第6章 B2Bペイメント市場:決済手段別
6.1 概要
6.1.1 市場規模・予測
6.2 銀行振込
6.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
6.2.2 市場規模・予測、地域別
6.2.3 国別の市場分析
6.3 カード
6.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.3.2 市場規模、予測、地域別
6.3.3 国別の市場分析
6.4 その他
6.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.4.2 市場規模・予測、地域別
6.4.3 国別の市場分析
第7章 B2Bペイメント市場:産業分野別
7.1 概要
7.1.1 市場規模・予測
7.2 製造業
7.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
7.2.2 市場規模・予測、地域別
7.2.3 国別の市場分析
7.3 IT・テレコム
7.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
7.3.2 市場規模、予測、地域別
7.3.3 国別の市場分析
7.4 金属と鉱業
7.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
7.4.2 市場規模、予測、地域別
7.4.3 国別の市場分析
7.5 エネルギーと公益事業
7.5.1 主要な市場動向、成長要因、機会
7.5.2 市場規模、予測、地域別
7.5.3 国別の市場分析
7.6 BFSI
7.6.1 主要な市場動向、成長要因、機会
7.6.2 市場規模、予測、地域別
7.6.3 国別の市場分析
7.7 官公庁分野
7.7.1 主要な市場動向、成長要因、ビジネスチャンス
7.7.2 市場規模、予測、地域別
7.7.3 国別の市場分析
7.8 その他分野
7.8.1 主要な市場動向、成長要因、機会
7.8.2 市場規模、予測、地域別
7.8.3 国別の市場分析
第8章 B2Bペイメント市場:地域別
8.1 概要
8.1.1 市場規模・予測
8.2 北米
8.2.1 主要なトレンドと機会
8.2.2 北米の市場規模・予測(決済タイプ別
8.2.3 北米の市場規模・予測:企業規模別
8.2.4 北米の市場規模・予測:決済手段別
8.2.5 北米市場規模・予測:産業バーティカル別
8.2.6 北米市場規模・予測:国別
8.2.6.1 米国
8.2.6.1.1 支払いタイプ別市場規模・予測
8.2.6.1.2 市場規模・予測:企業規模別
8.2.6.1.3 支払い方法別市場規模・予測
8.2.6.1.4 産業バーティカル別市場規模・予測
8.2.6.2 カナダ
8.2.6.2.1 支払いタイプ別市場規模・予測
8.2.6.2.2 企業規模別市場規模・予測
8.2.6.2.3 支払い方法別市場規模・予測
8.2.6.2.4 業界バーティカル別の市場規模・予測
8.3 欧州
8.3.1 主要なトレンドと機会
8.3.2 欧州の市場規模・予測(決済方法別
8.3.3 欧州の市場規模・予測:企業規模別
8.3.4 欧州の市場規模・予測:決済手段別
8.3.5 欧州の市場規模・予測:業種別
8.3.6 欧州の市場規模・予測:国別
8.3.6.1 イギリス
8.3.6.1.1 支払い方法別市場規模・予測
8.3.6.1.2 市場規模・予測:企業規模別
8.3.6.1.3 支払い方法別市場規模・予測
8.3.6.1.4 市場規模・予測:産業バーティカル別
8.3.6.2 ドイツ
8.3.6.2.1 支払い方法別市場規模・予測
8.3.6.2.2 企業規模別市場規模・予測
8.3.6.2.3 支払い方法別市場規模・予測
8.3.6.2.4 業界バーティカル別の市場規模・予測
8.3.6.3 フランス
8.3.6.3.1 支払い方法別市場規模・予測
8.3.6.3.2 市場規模・予測:企業規模別
8.3.6.3.3 支払い方法別市場規模・予測
8.3.6.3.4 市場規模・予測:産業バーティカル別
8.3.6.4 イタリア
8.3.6.4.1 支払い方法別市場規模・予測
8.3.6.4.2 市場規模・予測:企業規模別
8.3.6.4.3 支払い方法別市場規模・予測
8.3.6.4.4 産業バーティカル別市場規模・予測
8.3.6.5 スペイン
8.3.6.5.1 支払い方法別市場規模・予測
8.3.6.5.2 市場規模・予測:企業規模別
8.3.6.5.3 支払い方法別市場規模・予測
8.3.6.5.4 業界バーティカル別市場規模・予測
8.3.6.6 欧州以外の地域
8.3.6.6.1 支払い方法別市場規模・予測
8.3.6.6.2 市場規模・予測:企業規模別
8.3.6.6.3 支払い方法別市場規模・予測
8.3.6.6.4 業界バーティカル別の市場規模・予測
8.4 アジア太平洋地域
8.4.1 主要なトレンドと機会
8.4.2 アジア太平洋地域 支払い方法別市場規模・予測
8.4.3 アジア太平洋地域の市場規模・予測(企業規模別
8.4.4 アジア太平洋地域 支払い方法別市場規模・予測
8.4.5 アジア太平洋地域の市場規模・予測:業種別
8.4.6 アジア太平洋地域の市場規模・予測(国別
8.4.6.1 中国
8.4.6.1.1 支払い方法別市場規模・予測
8.4.6.1.2 企業規模別、市場規模・予測
8.4.6.1.3 支払い方法別市場規模・予測
8.4.6.1.4 産業バーティカル別市場規模・予測
8.4.6.2 日本
8.4.6.2.1 支払い方法別市場規模・予測
8.4.6.2.2 企業規模別、市場規模・予測
8.4.6.2.3 支払い方法別市場規模・予測
8.4.6.2.4 産業バーティカル別市場規模・予測
8.4.6.3 インド
8.4.6.3.1 支払い方法別市場規模・予測
8.4.6.3.2 市場規模・予測:企業規模別
8.4.6.3.3 支払い方法別市場規模・予測
8.4.6.3.4 産業バーティカル別市場規模・予測
8.4.6.4 韓国
8.4.6.4.1 支払い方法別市場規模・予測
8.4.6.4.2 市場規模・予測:企業規模別
8.4.6.4.3 支払い方法別の市場規模・予測
8.4.6.4.4 産業バーティカル別市場規模・予測
8.4.6.5 オーストラリア
8.4.6.5.1 支払い方法別市場規模・予測
8.4.6.5.2 市場規模・予測:企業規模別
8.4.6.5.3 支払い方法別市場規模・予測
8.4.6.5.4 産業バーティカル別市場規模・予測
8.4.6.6 その他のアジア太平洋地域
8.4.6.6.1 支払い方法別市場規模・予測
8.4.6.6.2 市場規模・予測:企業規模別
8.4.6.6.3 支払い方法別市場規模・予測
8.4.6.6.4 産業バーティカル別の市場規模・予測
8.5 ラメア
8.5.1 主要なトレンドと機会
8.5.2 LAMEAの市場規模・予測(支払方法別
8.5.3 LAMEAの市場規模・予測:企業規模別
8.5.4 LAMEAの市場規模・予測:決済手段別
8.5.5 LAMEAの市場規模・予測:産業バーティカル別
8.5.6 LAMEAの市場規模・予測:国別
8.5.6.1 ラテンアメリカ
8.5.6.1.1 支払いタイプ別市場規模・予測
8.5.6.1.2 市場規模・予測:企業規模別
8.5.6.1.3 市場規模・予測:決済方法別
8.5.6.1.4 市場規模・予測:産業バーティカル別
8.5.6.2 中東
8.5.6.2.1 支払い方法別市場規模・予測
8.5.6.2.2 市場規模・予測:企業規模別
8.5.6.2.3 支払い方法別の市場規模・予測
8.5.6.2.4 業界バーティカル別の市場規模・予測
8.5.6.3 アフリカ
8.5.6.3.1 支払い方法別市場規模・予測
8.5.6.3.2 市場規模・予測:企業規模別
8.5.6.3.3 支払い方法別の市場規模・予測
8.5.6.3.4 業界バーティカル別の市場規模・予測
第9章:企業概況
9.1. はじめに
9.2. トップ・ウィニング・ストラテジー
9.3. トップ10プレイヤーのプロダクトマッピング
9.4. 競合他社のダッシュボード
9.5. 競合のヒートマップ
9.6. 主な展開
第10章:企業プロファイル
10.1 アメリカン・エキスプレス
10.1.1 会社概要
10.1.2 会社のスナップショット
10.1.3 事業セグメント
10.1.4 製品ポートフォリオ
10.1.5 ビジネス・パフォーマンス
10.1.6 主要な戦略的動きと展開
10.2 JPモルガン&チェース
10.2.1 会社概要
10.2.2 会社のスナップショット
10.2.3 事業セグメント
10.2.4 製品ポートフォリオ
10.2.5 ビジネス・パフォーマンス
10.2.6 主要な戦略的動きと展開
10.3 マスターカード
10.3.1 会社概要
10.3.2 会社のスナップショット
10.3.3 オペレーティング・ビジネス・セグメント
10.3.4 製品ポートフォリオ
10.3.5 ビジネスパフォーマンス
10.3.6 主要な戦略的動きと展開
10.4 Payoneer Inc.
10.4.1 会社概要
10.4.2 会社のスナップショット
10.4.3 事業セグメント
10.4.4 製品ポートフォリオ
10.4.5 ビジネスパフォーマンス
10.4.6 主要な戦略的動きと展開
10.5 PayPal Holdings, Inc.
10.5.1 会社概要
10.5.2 会社のスナップショット
10.5.3 事業セグメント
10.5.4 製品ポートフォリオ
10.5.5 ビジネスパフォーマンス
10.5.6 主要な戦略的動きと展開
10.6 ペイスタンド(株)
10.6.1 会社概要
10.6.2 会社のスナップショット
10.6.3 事業セグメント
10.6.4 製品ポートフォリオ
10.6.5 ビジネスパフォーマンス
10.6.6 主要な戦略的動きと展開
10.7 スクウェア, Inc.
10.7.1 会社概要
10.7.2 会社のスナップショット
10.7.3 事業セグメント
10.7.4 製品ポートフォリオ
10.7.5 ビジネスパフォーマンス
10.7.6 主要な戦略的動きと展開
10.8 ストライプ
10.8.1 会社概要
10.8.2 会社のスナップショット
10.8.3 事業セグメント
10.8.4 製品ポートフォリオ
10.8.5 ビジネスパフォーマンス
10.8.6 主要な戦略的動きと展開
10.9 トランスファーワイズ(株)
10.9.1 会社概要
10.9.2 会社のスナップショット
10.9.3 事業セグメント
10.9.4 製品ポートフォリオ
10.9.5 ビジネスパフォーマンス
10.9.6 主要な戦略的動きと展開
10.10 ビザ
10.10.1 会社概要
10.10.2 会社のスナップショット
10.10.3 事業セグメント
10.10.4 製品ポートフォリオ
10.10.5 ビジネスパフォーマンス
10.10.6 主要な戦略的動きと展開
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