ベビーモニター市場規模は、2023年の14.8億米ドルから2028年には23.2億米ドルに成長すると予測され、予測期間(2023〜2028年)のCAGRは9.45%となる見込みです。
主なハイライト
赤ちゃんのいる社会人の増加に伴い、ベビーモニターの需要も増加している。これらの専門家は、仕事中に赤ちゃんを監視するためにベビーモニターを使用する可能性が高く、市場の成長を後押ししている。さらに、より安全で、より安全で、より使いやすい新製品を革新するために研究開発に投資する企業が増えており、新たな消費者を惹きつけている。
人工知能などの新技術をベビーモニターに取り入れる企業も増えている。例えば、2022年7月、台湾のハイテク新興企業であるCubo Aiは、新米両親の安全性と安心感を高めるため、Cubo Ai Plusスマート・ベビー・モニターに加え、AIスリープ・センサー・パッドを発売した。この製品の特徴は、赤ちゃんの呼吸の動きを検知できることである。
加えて、1人当たり所得の増加、ライフスタイルの変化、育児意識の高まり、小売業の堅調な推移なども、同市場を後押しすると予想される。先進国では赤ちゃんの世話役やお手伝いさんが少なくなっているため、ベビーモニターや便利グッズの人気が高まっている。このため、特に先進国ではモニター機器への依存度が高まっている。これが市場の成長に寄与している。
しかし、ベビーモニターを含むデジタル機器のサイバーセキュリティリスクに対する懸念が高まる中、各国政府はこれらの製品の顧客信頼性を高める可能性のある規制を策定しており、予測期間におけるベビーモニター需要を押し上げている。
市場動向
働く親の増加と多忙な生活スケジュール
都市化の進展は、消費者のライフスタイルを変化させ、ジェンダーバイアスを減少させている。この傾向により、女性の労働参加は年々一貫して増加している。世界中の女性は、通常経済活動として記録されない活動にかなりの時間を割いている。
したがって、無償の介護労働の時間的コストが削減されたり、男性と平等に分担されたり、市場労働との適合性が高まったりすると、女性の労働市場への参加は増加する傾向にある。新生児を持つ母親を含む女性の労働市場への参加の増加は、ベビーモニターを含むモニター機器の成長を後押ししている。
バングラデシュ、ブラジル、中国、ガーナ、インド、メキシコ、南アフリカなどの国々から得られた証拠は、家計の収入に占める女性の割合を増やすことで、教育、健康、栄養、住宅への支出が増え、家族、特に子どもたちに利益をもたらす形で支出が変化することを示している。さらに、発展途上国では、働く女性の数が増えており、市場関係者にとってプレゼンスを拡大する絶好の機会となっている。
例えば、世界銀行によると、インドの女性労働力率は2021年に0.6%上昇した。2021年には19.23%に達する。
北米が最大の市場
北米はベビーモニター市場全体を支配しており、今後もこの傾向が続くと予想される。この成長は主に、核家族化の傾向の高まり、人々の消費能力の増加、これらの機器の利点に対する意識の高まりによるものである。
米国国勢調査局によると、2021年には米国の全世帯の35.03%が二人世帯、28.45%が単身世帯となり、2018年の34.52%、28.01%から増加した。この成長は、米国やカナダなどの先進市場におけるエレクトロニクス分野に特化した、これらのデバイスの進歩や個人の株式投資の増加にも起因している。また、同地域では、育児に関する保護者の意識の高まりや小売業の好調が見込まれ、市場の成長を後押しする可能性がある。
さらに、同地域では先進技術の導入が早いため、ベビーモニターは広く受け入れられている。これらの製品は、赤ちゃんの動きを遠隔で監視するだけでなく、親が赤ちゃんを遠隔で追跡することもできる。
さらに、企業や研究機関が技術の進歩に継続的に貢献しているため、この地域の市場プレイヤー間の競争は健全であり、プレイヤーはこの地域で新製品を発売している。例えば、2022年7月、ベビーモニターのメーカーであるOwlet社は、人工知能(AI)と機械学習(ML)を利用して、赤ちゃんが子供部屋で泣いているかどうかを検知するOwlet Cam 2を発売した。この製品が子供部屋で音や動き、泣き声を検知すると、保護者はOwlet Dreamアプリを通じて通知を受け取る。
また、音や動きを動画で送信するだけでなく、保護者がスマートフォンでいつでも確認できる。さらに、この地域の人々は購買力が高いため、技術開発に傾倒している。これが、この地域の市場成長を刺激している。
ベビーモニター業界の概要
ベビーモニター市場は、地域、国内、世界的なプレーヤーが複数存在するため、競争が激しい。市場の主要プレーヤーは、Lenovo Group Limited、VTech Communications Inc.、Summer Infant (USA) Inc.、Dorel Industries, Inc.、Panasonic Holdings Corporationである。これらの企業が採用している主な戦略は、製品ポートフォリオを強化し、市場で高い評価を得るための製品革新と新製品開発である。また、競合他社を排除し、ベビーモニター市場でトップの座を獲得するために、M&Aを基本戦略として採用している企業もある。また、新しい新興企業は、より多くの顧客を引き付けるために、オンラインマーケティングや製品のブランディングのためのソーシャルメディアプラットフォームやオンライン流通チャネルに焦点を当てています。こうしたマーケティング戦略は、顧客とのネットワークや関係の構築に重点を置いている。他の企業もこのような戦略をとっている。
【目次】
1 はじめに
1.1 試験の成果物と前提条件
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場促進要因
4.2 市場抑制要因
4.3 ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 新規参入者の脅威
4.3.2 バイヤー/消費者の交渉力
4.3.3 サプライヤーの交渉力
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
5 市場区分
5.1 製品タイプ
5.1.1 音声ベビーモニター
5.1.2 ビデオ・ベビーモニター
5.1.3 モーションセンサー式ベビーモニター
5.2 通信モード
5.2.1 有線
5.2.2 ワイヤレス/Wi-Fi
5.3 流通チャネル
5.3.1 オンライン小売店
5.3.2 ハイパーマーケット/スーパーマーケット
5.3.3 専門店
5.3.4 その他の流通チャネル
5.4 地理
5.4.1 北米
5.4.1.1 米国
5.4.1.2 カナダ
5.4.1.3 メキシコ
5.4.1.4 その他の北米地域
5.4.2 欧州
5.4.2.1 スペイン
5.4.2.2 イギリス
5.4.2.3 ドイツ
5.4.2.4 フランス
5.4.2.5 イタリア
5.4.2.6 ロシア
5.4.2.7 その他の地域
5.4.3 アジア太平洋
5.4.3.1 中国
5.4.3.2 日本
5.4.3.3 インド
5.4.3.4 オーストラリア
5.4.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.4.4 南米
5.4.4.1 ブラジル
5.4.4.2 アルゼンチン
5.4.4.3 その他の南米地域
5.4.5 中東・アフリカ
5.4.5.1 南アフリカ
5.4.5.2 サウジアラビア
5.4.5.3 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 最も採用されている戦略
6.2 市場シェア分析
6.3 企業プロフィール
6.3.1 レノボ・グループ・リミテッド
6.3.2 サムスングループ
6.3.3 ハンファ株式会社
6.3.4 パナソニックホールディングス株式会社
6.3.5 Koninklijke Philips N.V.
6.3.6 インファントオプティクス
6.3.7 Dorel Industries Inc.
6.3.8 キッズ2社(サマーインファント社)
6.3.9 VTech Communications Inc.
6.3.10 アンカーテクノロジー(UK)リミテッド
6.3.11 ボノック
6.3.12 Hangzhou Hikvision Digital Technology Co. (EZVIZ)
7 市場機会と今後の動向
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資料コード: MOI18101534