バッグインボックス容器の市場規模は2030年までにCAGR 6.8%で成長する見通し

 

市場概要

 

世界のバッグインボックス容器の市場規模は2022年に40億米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)6.8%で成長すると予測されています。この業界の成長は、食品・飲料や家庭用品など様々な業界からの需要が増加していること、また消費者の間でパッケージ化された自然食品への嗜好が高まっていることが要因であり、予測期間中の市場成長を牽引すると期待されています。

食品・飲料分野におけるバッグ・イン・ボックス容器の需要は、飲料需要の増加により米国市場での成長が期待されています。同国はアルコール飲料の最大輸出国の1つ。例えば、2022年にはワインの輸出で10億米ドル以上の収益がありました。健康に対する消費者の関心は、パッケージ化された天然製品や液体ダイエット製品に対する需要の増加と相まって、同国におけるバッグ・イン・ボックス容器製品の市場成長を増大させています。

様々なワインブランドによるバッグ・イン・ボックス容器製品の消費拡大、特に3リットルサイズの消費拡大が、予測期間中のBIB容器の成長を促進しそうです。米国経済は最大のワイン生産国のひとつです。また、ワインのパッケージングにおいてBIB容器が提供する、より簡単な分注、保管、鮮度保持の延長、単位容量あたりのコスト削減などの利点により、メーカー各社はこの製品に対する需要の増加を示しています。さらに、バッグ・イン・ボックス容器が提供する大きな表面積は、従来のボトルラベルよりもカラフルなテキストやグラフィックと相まって、より多くのスペースを提供し、予測期間にわたって市場の成長を促進すると期待されています。

さらに、清涼飲料、食品、家庭用など、さまざまな分野で革新的でユニークなパッケージング技術が開発され、市場の成長を促進する見込みです。また、環境に配慮した生物分解性素材を使用した持続可能なパッケージングに注力することで、予測期間中の市場拡大が期待されます。

用途別に見ると、バッグインボックス市場は食品・飲料、家庭用品、工業用液体に区分されます。食品・飲料は、ライフスタイルの向上、可処分所得の増加、消費者の健康志向の高まりにより、2022年の市場シェアは65%超と最も高い。さらに、若年人口の増加、一人当たり所得の上昇、アルコール消費量の増加、包装デザインの革新と相まって、予測期間中の市場成長が期待されます。

家庭用製品分野は、予測期間2023-2030年にかけて年平均成長率7.6%の急成長が見込まれます。柔軟仕上げ剤や表面クリーナーなどの家庭用製品の需要増加が、家庭用製品セグメントにおける本製品の需要を牽引すると予測されます。この製品は低価格で入手でき、取り扱いが容易であるため、バッグ・イン・ボックス容器の市場成長を促進すると予想されます。ファブリックケア、床用クリーナー、台所用クリーナー、浴室用クリーナーなど、さまざまな用途でバッグインボックス容器が使用されていることが、予測期間中の市場成長の原動力になりそうです。

工業用液体分野では、製品の扱いやすさや使いやすさを理由にバッグインボックス容器の需要が高まっており、予測期間中の市場成長の原動力になると予想されます。耐薬品性、剛性、強度といったプラスチックの特殊な性能は、オイルや潤滑油などの製品を包装するのに適しており、予測期間にわたってバッグインボックス容器の市場成長を促進すると予想されます。

また、インド政府による上流部門と民間部門への100%直接投資など、発展途上国における石油・ガス部門の発展に向けたイニシアティブの高まりも、市場成長の原動力になると予想されます。さらに、メキシコの石油・ガス生産、探鉱、掘削活動への投資の急増は、予測期間中に掘削油剤の需要を創出する見込みです。BIB容器は、高い化学的安定性、耐穿孔性、効率的な排出により、掘削流体の包装に広く使用されているため、これらの傾向はさらにBIB容器の成長を促進すると予想されます。

欧州は、食品・飲料業界における同製品の成長により、2022年に44%超の最大市場シェアを記録。消費者の消費嗜好の変化、都市化の進展とこのようなパッケージングソリューションの人気の高まりが相まって、予測期間中の市場成長が期待されます。食品業界では、ドイツ、英国、ロシアなどの国々で需要が増加すると予測されています。消費者の食事パターンの変化や、健康的でオーガニックな食品へのシフトにより、食品における天然代替品への需要が増加しています。これらの要因により、予測期間中、食品・飲料業界におけるバッグ・イン・ボックス容器包装の需要が増加する見込み。

アジア太平洋地域は、工業化と相まって一人当たり所得が増加しているため、予測期間2023-2030年のCAGRは7.7%と最速で拡大すると予測されています。最終用途産業である家庭用、食品・飲料用、工業用液体産業におけるバッグインボックス容器の急成長が、予測期間中に市場を牽引すると予想されます。中国は、急成長する経済、より大きな消費力、より多くの若者人口、都市化の進展、FMCG市場の成長、健康とウェルネスへの関心の高まりなどの要因により、製造部門にとって主要な開発地域の1つであり、予測期間にわたってバッグインボックス容器産業の市場成長を増加させることが期待されています。

中国は、人口の増加と可処分所得の高さにより、世界中の食品・飲料製品の主要な消費市場の一つです。中国の消費者行動の変化、地域間競争の激化、流通の細分化、二重所得の増加、健康的な食品への関心の高まり、外国産食材への嗜好の高まりなどが、食品・飲料分野の成長に寄与しています。

中南米では、製造業への投資が活発であることから、食品・飲料市場がここ数年で大きく成長しており、予測期間中、バッグ・イン・ボックス容器市場にプラスの影響を与えそうです。また、ブラジルやアルゼンチンなどでは都市化が進み、消費者の支出が増加しているため、予測期間中に市場シェアが拡大する見込みです。

南アフリカなどの中東・アフリカ地域諸国は、食品・飲料製品の最大輸入国のひとつです。同地域では人口の増加と消費者の可処分所得の増加が相まって、高品質でオーガニックな食品への需要が高まっています。しかし、同地域の製造業は、地理的に不利で原料が入手できないため、他地域に比べて成長ペースが鈍化しています。その結果、同地域のバッグインボックス容器の需要は、予測期間中、他地域に比べて成長率が鈍化する見込みです。

 

主要企業・市場シェア

 

Smurfit Kappa Group、D S Smith、DuPont、Amcor Ltd.などの企業は、大容量の生産ラインと各地域に広がる多数の生産施設を通じて、バッグインボックス容器の大規模生産に携わっています。各社は、複数の用途分野の製品からなる大規模な製品ポートフォリオを運営しています。原材料は、The Dow Chemical CompanyやArkema Groupを含む北米の主要原材料サプライヤーから調達。

企業は、特定地域での市場シェアを獲得するために、複数の合併や買収を行います。また、優れた性能特性を持つ先進的な製品を製造するために技術提携を結び、収益を拡大するケースもあります。例えば、2023年2月、シールドエアーはリキボックスの買収を完了したと発表しました。この買収により、シールドエアーは製品ポートフォリオを拡大し、より持続可能で革新的なパッケージングソリューションを顧客に提供することが期待されています。世界のバッグ・イン・ボックス容器市場における著名なプレーヤーは以下の通り:

Amcor Ltd.

スマーフィット・カッパ

DSスミス

リキボックス

Scholle IPN

CDFコーポレーション

アーリントンパッケージング(レンタル)リミテッド

セントラルパッケージ&ディスプレイ

アキュレイトボックスカンパニー

TPSレンタルシステム株式会社

オプトパック

ザルコスアメリカ

アラングループ

BiBP SP.

杭州漢信新包装材料有限公司

2023年6月、アラングループはサステイナブル製品ラインに新しいプレミアムフレックスバッグを導入することを発表しました。プレミアムフレックスバッグは液体製品の長距離輸送専用。

2023年4月、SIGはインドのパルガールにバッグ・イン・ボックスとスパウトパウチの第2工場を建設。この工場には、バッグ・イン・ボックス製造機、射出成形セル、ブローフィルム押出機、バッグ・イン・ボックス容器およびスパウトパウチの包装用固定具・クロージャーの金型製造設備など、さまざまな専用機械が設置されています。

2023年2月、SEEはリキボックス社を11億5,000万米ドルで買収完了したと発表しました。この買収は、バッグ・イン・ボックス容器を含む持続可能なパッケージング・ソリューションの力を活用し、世界をリードするデジタル主導型企業になるというSEEの使命を迅速に推進することを目的としています。

2023年1月、アーリントンは米国市場にArlington Onetrip275を導入しました。Onetrip275は、275ガロン以上の液体を長距離輸送できる、コスト効率が高く安全な段ボール製バッグインボックス・トート・ソリューションです。

2022年11月、Smurfit KappaはPusa Pack S.L.を買収する契約を締結したと発表しました。この取引により、Pusa PackのフレキシブルバッグはスペインにおけるSmurfitのBag-in-Box事業に統合される予定です。

2022年10月、リキボックスは新しいバッグインボックス充填機Aシリーズ(自動)とSシリーズ(半自動)を発表しました。これらの充填機は、飲料、液体食品、非食品など様々な液体製品を充填することができます。

2022年6月、DSスミスはスパデルと共同で、新しい5リットルのバッグ・イン・ボックス包装ソリューションであるエコパックを発売しました。エコパックは実用的かつ持続可能で、従来の包装に比べプラスチック使用量を65%以上削減。

2022年2月、Scholle IPNはSIGによる買収を発表。この戦略の目的は、SIGの持続可能な食品・飲料カートン・ソリューション・ポートフォリオを拡大し、Scholle IPNのバッグ・イン・ボックスとスパウト付きパウチを小売、産業、施設顧客向けに含めることでした。

本レポートでは、2018年から2030年にかけての地域・国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける業界動向の分析を提供しています。この調査レポートは、世界のバッグインボックス容器市場を用途と地域別に分類しています:

用途別展望(売上高、百万米ドル、2018年〜2030年)

食品・飲料

アルコール飲料

ワイン

ビール

その他

ノンアルコール飲料

ソフトドリンク

ジュース・フレーバー飲料

その他

トマト製品

牛乳・乳製品

液卵

食用油

その他

工業用液体

オイル

工業用液体

石油製品

家庭用製品

家庭用クリーナー

液体洗剤

液体石鹸・ハンドソープ

その他

地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

欧州

英国

ドイツ

フランス

アジア太平洋

中国

日本

インド

中南米(CSA)

ブラジル

中東・アフリカ(MEA)

 

【目次】

 

第1章 方法と範囲
1.1 情報調達
1.1.1 購入したデータベース
1.1.2 GVRの社内データベース
1.1.3 二次情報源
1.1.4 第三者の視点
1.1.5 一次調査
1.2 情報分析とデータ分析モデル
1.3 データソース一覧
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場洞察
2.2 市場展望
2.3 セグメント別の展望
2.4 競合の展望
第3章 市場の変数、トレンド、スコープ
3.1 市場系統の展望
3.1.1 親市場の展望 軟包装市場
3.1.2 関連市場の展望 フレキシブル中間バルクコンテナ市場
3.2 普及・成長展望マッピング
3.3 産業バリューチェーン分析
3.3.1 原材料動向
3.3.1.1 原材料分析
3.3.1.1.1 低密度ポリエチレン(LDPE)
3.3.1.1.2 エチレン酢酸ビニル(エバ)
3.3.1.1.3 エチレンビニルアルコール
3.3.1.2 調達のベストプラクティス
3.3.2 製造動向
3.3.2.1 技術動向
3.3.2.2 アウトソーシングと受託製造の動向
3.3.3 コスト構造と利益率の分析
3.3.3.1 利益率とコスト分析
3.3.3.2 平均販売価格の分析
3.3.4 販売チャネル分析
3.3.5 ベンダーの選択基準分析
3.4 技術概要
3.4.1 技術年表
3.4.1.1 ブローフィルム
3.4.1.2 キャストフィルム
3.4.1.3 共押出
3.4.1.4 バイオプラスチックの製造
3.5 規制の枠組み
3.5.1 食品医薬品法
3.5.2 消費者包装表示法
3.6 市場ダイナミクス
3.6.1 市場促進要因分析
3.6.1.1 食品・飲料産業の成長
3.6.1.2 家庭用製品の需要拡大
3.6.2 市場抑制要因分析
3.6.2.1 代替製品に対する需要の高まり
3.6.3 業界の課題
3.6.3.1 原材料価格の変動
3.7 事業環境の分析 バッグインボックス容器市場
3.7.1 産業分析-ポーターのファイブフォース分析
3.7.2 PESTEL分析
3.7.3 主要取引と戦略的提携
3.8 市場戦略
3.8.1 Covid-19の影響
第4章 バッグインボックス容器市場 用途別推定と動向分析
4.1 定義と範囲
4.2 アプリケーションの動きと市場シェア分析、2022年・2030年
4.2.1 食品・飲料
4.2.1.1 食品・飲料におけるバッグインボックス容器市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
4.2.2 家庭用品
4.2.2.1 家庭用製品におけるバッグインボックス容器の市場推定と予測、2018〜2030年 (USD Million)
4.2.3 工業用液体
4.2.3.1 産業用液体におけるバッグインボックス容器の市場推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
第5章 バッグインボックス容器市場 地域別推計と動向分析
5.1 地域別動向・市場シェア分析、2022年・2030年
5.2 北米
5.2.1 北米のバッグインボックス容器市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
5.2.2 北米のバッグインボックス容器市場の推定と予測、用途別、2018年〜2030年 (百万米ドル)
5.2.2.1 北米のバッグインボックス容器市場の推定と予測:食品・飲料、用途別、2018年〜2030年(USD Million)
5.2.2.2 北米のバッグインボックス容器市場の推定と予測:家庭用品、用途別、2018〜2030 (USD Million)
5.2.2.3 北米のバッグインボックス容器市場の推定と予測:産業用液体、用途別、2018〜2030 (USD Million)
5.2.3 米国
5.2.3.1 米国のバッグインボックス容器市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル)
5.2.3.2 米国のバッグインボックス容器市場の推定と予測:用途別、2018年〜2030年 (百万米ドル)
5.2.3.2.1 米国のバッグインボックス容器市場の推定と予測:食品・飲料、用途別、2018〜2030 (USD Million)
5.2.3.2.2 米国のバッグインボックス容器市場の推定と予測:家庭用品、用途別、2018〜2030 (百万米ドル)
5.2.3.2.3 産業用液体における米国バッグインボックス容器市場の推定と予測:用途別、2018年~2030年(USD Million)
5.2.4 カナダ
5.2.4.1 カナダのバッグインボックス容器市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.2.4.2 カナダのバッグインボックス容器市場の推定と予測:用途別、2018年〜2030年 (百万米ドル)
5.2.4.2.1 カナダのバッグインボックス容器市場の推定と予測:食品・飲料、用途別、2018〜2030 (USD Million)
5.2.4.2.2 カナダのバッグインボックス容器市場の推定と予測:家庭用品、用途別、2018〜2030年 (百万米ドル)
5.2.4.2.3 カナダのバッグインボックス容器市場の推定と予測:工業用液体、用途別、2018〜2030 (USD Million)
5.2.5 メキシコ
5.2.5.1 メキシコのバッグインボックス容器市場の推定と予測、2018〜2030年 (百万米ドル)
5.2.5.2 メキシコのバッグインボックス容器市場の推定と予測:用途別、2018年〜2030年(USD Million)
5.2.5.2.1 メキシコのバッグインボックス容器市場の推定と予測:食品・飲料、用途別、2018〜2030 (USD Million)
5.2.5.2.2 メキシコのバッグインボックス容器市場の推定と予測 家庭用品:用途別、2018年〜2030年 (USD百万ドル)
5.2.5.2.3 メキシコのバッグインボックス容器市場の推定と予測 工業用液体、用途別、2018〜2030 (USD Million)
5.3 欧州
5.3.1 欧州のバッグインボックス容器市場の推定と予測、2018〜2030年 (百万米ドル)
5.3.2 欧州のバッグインボックス容器市場の推定と予測:用途別、2018年〜2030年(USD Million)
5.3.2.1 欧州のバッグインボックス容器市場の推定と予測:食品・飲料、用途別、2018年〜2030年(USD Million)
5.3.2.2 欧州のバッグインボックス容器市場の推定と予測:家庭用品、用途別、2018〜2030 (USD Million)
5.3.2.3 欧州のバッグインボックス容器市場の推定と予測:工業用液体、用途別、2018〜2030 (USD Million)
5.3.3 英国
5.3.3.1 イギリスのバッグインボックス容器市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.3.3.2 イギリスのバッグインボックス容器市場の推定と予測:用途別、2018年〜2030年 (百万米ドル)
5.3.3.2.1 イギリスのバッグインボックス容器市場の推定と予測:食品・飲料、用途別、2018〜2030 (USD Million)
5.3.3.2.2 イギリスのバッグインボックス容器市場の推定と予測:家庭用品、用途別、2018〜2030 (百万米ドル)
5.3.3.2.3 イギリスのバッグインボックス容器市場の推定と予測:工業用液体、用途別、2018〜2030 (USD Million)
5.3.4 ドイツ
5.3.4.1 ドイツのバッグインボックス容器市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.3.4.2 ドイツのバッグインボックス容器市場の推定と予測:用途別、2018年〜2030年(USD Million)
5.3.4.2.1 ドイツのバッグインボックス容器市場の推定と予測:食品・飲料、用途別、2018年〜2030年(USD Million)
5.3.4.2.2 ドイツのバッグインボックス容器市場の推定と予測:家庭用品、用途別、2018〜2030 (USD Million)
5.3.4.2.3 ドイツのバッグインボックス容器市場の推定と予測:産業用液体、用途別、2018〜2030 (USD Million)
5.3.5 フランス
5.3.5.1 フランス バッグインボックス容器の市場推定と予測:2018年~2030年(USD Million)
5.3.5.2 フランスのバッグインボックス容器市場の推定と予測:用途別、2018年~2030年(USD Million)
5.3.5.2.1 フランスのバッグインボックス容器市場の推定と予測:食品・飲料、用途別、2018年~2030年(USD Million)
5.3.5.2.2 フランスのバッグインボックス容器市場の推定と予測:家庭用品、用途別、2018年〜2030年 (USD百万ドル)
5.3.5.2.3 フランスのバッグインボックス容器市場の推定と予測:産業用液体、用途別、2018年-2030年 (USD Million)
5.4 アジア太平洋地域
5.4.1 アジア太平洋地域のバッグインボックス容器市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
5.4.2 アジア太平洋地域のバッグインボックス容器市場の推定と予測:用途別、2018年〜2030年(USD Million)
5.4.2.1 アジア太平洋地域のバッグインボックス容器市場の推定と予測:食品・飲料、用途別、2018年〜2030年(USD Million)
5.4.2.2 アジア太平洋地域のバッグインボックス容器市場の推定と予測:家庭用品、用途別、2018年〜2030年(USD Million)
5.4.2.3 アジア太平洋地域のバッグインボックス容器市場の推定と予測:産業用液体、用途別、2018年〜2030年 (USD Million)
5.4.3 中国
5.4.3.1 中国のバッグインボックス容器市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
5.4.3.2 中国のバッグインボックス容器市場の推定と予測:用途別、2018年〜2030年 (百万米ドル)
5.4.3.2.1 中国のバッグインボックス容器市場の推定と予測:食品・飲料、用途別、2018年〜2030年(USD Million)
5.4.3.2.2 中国のバッグインボックス容器市場の推定と予測:家庭用品、用途別、2018〜2030 (USD Million)
5.4.3.2.3 中国のバッグインボックス容器市場の推定と予測:産業用液体、用途別、2018〜2030 (USD Million)
5.4.4 インド
5.4.4.1 インド バッグインボックス容器の市場推定と予測:2018〜2030年(USD Million)
5.4.4.2 インドのバッグインボックス容器市場の推定と予測:用途別、2018年〜2030年 (百万米ドル)
5.4.4.2.1 インドのバッグインボックス容器市場の推定と予測:食品・飲料、用途別、2018〜2030 (USD Million)
5.4.4.2.2 インドのバッグインボックス容器市場の推定と予測:家庭用品、用途別、2018〜2030 (USD Million)
5.4.4.2.3 インドのバッグインボックス容器市場の推定と予測:工業用液体、用途別、2018〜2030 (USD Million)
5.4.5 日本
5.4.5.1 日本のバッグインボックス容器の市場推定と予測:2018〜2030年(USD Million)
5.4.5.2 日本のバッグインボックス容器市場の推定と予測:用途別、2018年〜2030年(USD Million)
5.4.5.2.1 日本のバッグインボックス容器市場の推定と予測:食品・飲料、用途別、2018年〜2030年(USD Million)
5.4.5.2.2 日本のバッグインボックス容器市場の推定と予測:家庭用品、用途別、2018年〜2030年(USD Million)
5.4.5.2.3 日本のバッグインボックス容器市場の推定と予測:産業用液体、用途別、2018年〜2030年(USD Million)
5.5 中南米
5.5.1 中南米のバッグインボックス容器市場の推定と予測、2018〜2030年 (百万米ドル)
5.5.2 中南米のバッグインボックス容器市場の推定と予測:用途別、2018年〜2030年 (百万米ドル)
5.5.2.1 中南米のバッグインボックス容器市場の推定と予測:食品・飲料、用途別、2018年〜2030年(USD Million)
5.5.2.2 中南米のバッグインボックス容器市場の推定と予測:家庭用品、用途別、2018年〜2030年 (百万米ドル)
5.5.2.3 中南米のバッグインボックス容器市場の推定と予測:産業用液体、用途別、2018〜2030 (USD Million)
5.5.3 ブラジル
5.5.3.1 ブラジルのバッグインボックス容器市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.5.3.2 ブラジルのバッグインボックス容器市場の推定と予測:用途別、2018年~2030年 (USD百万ドル)
5.5.3.2.1 ブラジルのバッグインボックス容器市場の推定と予測:食品・飲料、用途別、2018年~2030年(USD Million)
5.5.3.2.2 ブラジルのバッグインボックス容器市場の推定と予測:家庭用品、用途別、2018年〜2030年 (USD百万ドル)
5.5.3.2.3 ブラジルのバッグインボックス容器市場の推定と予測:産業用液体、用途別、2018年-2030年 (USD百万ドル)
5.6 中東・アフリカ
5.6.1 中東・アフリカ バッグインボックス容器の市場推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.6.2 中東・アフリカ バッグインボックス容器市場の推定と予測:用途別、2018年〜2030年 (百万米ドル)
5.6.2.1 中東・アフリカ 食品・飲料用バッグインボックス容器市場の推定と予測:用途別、2018年〜2030年(USD Million)
5.6.2.2 中東・アフリカのバッグインボックス容器市場の推定と予測:家庭用品、用途別、2018年〜2030年 (百万米ドル)
5.6.2.3 中東・アフリカの産業用液体におけるバッグインボックス容器市場の推定と予測:用途別、2018年〜2030年(USD Million)
第6章 競合分析
6.1 世界の主要企業・最近の動向と業界への影響
6.2 主要イノベーター、市場リーダー、新興プレイヤー
6.3 ベンダーの状況
6.3.1 主要流通業者とチャネルパートナーのリスト
6.3.2 主要顧客
6.4 上場企業
6.4.1 各社の市場ポジション分析
6.4.2 企業市場シェア/ランキング
6.4.3 ヒートマップ分析
6.4.4 競合ダッシュボード分析
6.4.4.1 市場差別化要因
6.4.4.2 シナジー分析: 公開企業の主な取引と戦略的提携
6.5 非上場企業
6.5.1 主要新興企業/技術破壊者/革新者
6.5.2 地理的プレゼンス

 

 

 

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レポートコード:GVR-1-68038-655-4

 

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