世界のベーカリー用プレミックス市場は大幅な拡大基調にあり、2023年の評価額4億600万米ドルから2028年には5億4400万米ドルに達すると予測され、6.0%の有望な年間平均成長率(CAGR)を示している。この成長の急上昇は、主に栄養価を高める機能性成分の組み込みを含むベーカリープレミックス市場の新たなトレンドに起因している。消費者の健康志向が高まる中、味や利便性だけでなく、健康上のメリットも付加されたプレミックスへの需要が高まっている。古代穀物、スーパーフード、天然甘味料などの原料がプレミックス製剤に組み込まれ、食品業界における包括的なウェルネス・トレンドに合致しつつある。
さらに、ベーカリー用プレミックス市場の世界的な拡大は、オンライン販売チャネルの人気の高まりによって後押しされている。Eコマース・プラットフォームは、より幅広い消費者層にリーチする上で重要な役割を果たすようになり、メーカーは新たな市場や地域に参入できるようになった。このデジタルシフトは、アクセスを容易にしただけでなく、消費者が自宅に居ながらにして様々なベーカリープレミックスの選択肢を模索することを可能にしている。
市場動向
推進要因 利便性と時間効率
ベーカリー用プレミックスの採用は、ホームベーカリーやプロのベーカリーメーカーに提供される固有の利便性と時間効率によって大きく後押しされている。この側面は、現代の消費者の進化するニーズやライフスタイルに対応し、ベーカリー業界を再構築する上で極めて重要な役割を果たしている。ベーカリー用プレミックスは、あらかじめ計量されブレンドされた材料を1つの便利なパッケージで提供することで、製パン工程を容易にする。小麦粉、膨脹剤、調味料などの個々の成分を調達して計量する必要がなく、準備にかかる時間を大幅に節約できる。この時間効率は、手の込んだパン作りをする時間が限られている多忙な個人にとって特に有益である。
阻害要因: ベーカリー用プレミックス市場は、新規参入企業によって競争が激化している。
ベーカリー用プレミックス市場は、新規参入や既存メーカーによる製品ポートフォリオの拡大によって競争が激化している。この競争の激化は、飽和しつつある市場において自社製品を差別化しようと努力する企業に課題を突きつけている。このような参入企業は、新鮮な視点、革新的なアイデア、多様な製品をもたらし、より混雑した状況を助長している。その結果、既存企業は、競争力のある製品や価格戦略を導入する可能性のある新規参入企業から市場シェアを守るという課題に直面する。
消費者との強いエンゲージメントを築き、効果的なブランディングを行うことは、混雑した市場で際立つために不可欠な要素である。企業は、明確なブランド・アイデンティティを確立し、自社の価値観を伝え、消費者の共感を呼ぶ魅力的なマーケティング・キャンペーンを展開する必要がある。ターゲットとなる消費者とのつながりを確立することで、数ある製品の選択肢の中でも、購買の意思決定に影響を与えることができる。
機会: グルテンフリー、アレルゲンフリー製品の革新
グルテン不耐症や食物アレルギーに対する意識の高まりは、消費者の嗜好を変化させ、グルテンフリーやアレルゲンフリーのベーカリー製品に対する大きな需要を生み出している。ベーカリー・プレミックス・メーカーは、食事制限のある人々に対応する革新的な配合を開拓することで、この成長市場セグメントを活用し、多様で包括的な選択肢を提供することができる。グルテンフリーのベーカリー用プレミックスの革新には、従来の焼き菓子の構造や食感を再現する代替粉やバインダーの使用が含まれる。米粉、アーモンド粉、ココナッツ粉、タピオカでんぷんなどの原料が、グルテンフリーの配合を作るためによく使われている。メーカーは最適な味と食感を実現するために様々な組み合わせを試し、最終製品が消費者の期待に応え、あるいはそれを上回るようにする。
課題:消費者の嗜好の変化
ベーカリー用プレミックス市場は、消費者の嗜好の急速かつしばしば予測不可能な変化に大きな影響を受けている。この変化は、文化の変化、食生活の傾向、ライフスタイルの変化など、様々な要因によって左右される。このような嗜好の変化に対応することは、業界関係者にいくつかの課題をもたらし、長期的な計画や製品開発に影響を与える。
ベーカリープレミックスメーカーは、伝統的な期待に応えることと、革新的なトレンドを取り入れることの間で、適切なバランスを取るという課題に直面することが多い。消費者が斬新さやユニークさを求める一方で、慣れ親しんだ安らぎのある味を求める傾向もある。コアな消費者層を疎外することなく、伝統と革新の調和を実現することは、微妙な課題である。
パン製品は予測期間中に急成長するアプリケーション・セグメントのひとつ
パンは便利で安価な代替食品として先進国市場でますます人気が高まっているが、新興国では特殊で高級なパンとしてさらに人気が高まっている。世界中のパン製品の人気は、旅行や他の料理への接触の増加によって促進される食の嗜好のグローバル化によってさらに後押しされている。
現代の顧客の嗜好は変化しており、パン職人も急速に適応している。以前は専門的あるいは伝統的と見なされていたパンが、ますます好まれるようになっている。より複雑で実験的な料理体験への動きは、珍しい味、食感、素材への需要に反映されている。パン職人やメーカーは、このトレンドに触発され、より創造的なパンを作るようになった。このセグメントの優位性は、消費者のライフスタイルや嗜好のダイナミクスの変化と調和しながら持続し、世界のベーカリー用プレミックス市場での地位を確固たるものにしていくだろう。
ドイツは欧州最大のベーカリープレミックス成長市場のひとつ
ドイツは欧州のベーカリープレミックス市場で傑出したプレーヤーとして台頭し、大幅な成長を見せ、業界のダイナミクスに影響を与えている。ペースの速い現代のライフスタイルにより、便利で時間を節約できる食品ソリューションへの嗜好が高まっている。ベーカリー用プレミックスは、品質に妥協することなくベーカリー製品を求める消費者に便利な選択肢を提供する。プレミックスが提供する使い勝手の良さと安定した結果は、ドイツの消費者層の共感を呼んでいる。
重要なことは、ドイツ政府がベーカリー用プレミックスの使用革新に積極的に関与していることである。例えば、2022年1月、食品産業能力・技能イニシアチブ(FICSI)はインド・ドイツ商工会議所(IGCC)と、デュアル・ベーカリー・トレーニングに特化したセンター・オブ・エクセレンス(CoE)を設立するための覚書(MoU)に調印した。この戦略的協力は、ドイツのデュアルシステムの確立された基準に従って訓練プログラムを実施することで、徒弟訓練の取り組みを強化することを目的としている。センター・オブ・エクセレンスの設立と技能格差を埋めるための共同努力は、卓越性、国際基準、国内のベーカリー部門の長期的持続可能性へのコミットメントを強調するものである。
主要企業
この市場の主要プレーヤーには、Puratos社(ベルギー)、ADM社(米国)、Cargill, Incorporated社(米国)、Nestle社(スイス)、Oy Karl Fazer Ab.社(フィンランド)、Bakels Worldwide社(スイス)、Corbion社(オランダ)、Lesaffre社(フランス)、DSM社(オランダ)、日清製粉グループ本社(日本)などがある。
この調査レポートは、ベーカリープレミックス市場をタイプ、用途、地域別に分類しています。
対象読者
ベーカリープレミックス製造業者、配合業者、ブレンダー
ベーカリー用プレミックスのトレーダー、サプライヤー、ディストリビューター、輸入業者、輸出業者
政府農業機関
ベーカリープレミックスメーカー
営利目的の研究開発(R&D)機関および金融機関
米国環境保護庁(EPA)、米国農務省(USDA)、欧州食品安全機関(EFSA)、カナダ製パン協会(BAC)、米国製パン協会(ABA)、オーストラリア農薬・食品基準ニュージーランド(FSANZ)などの政府農業部門および規制機関
レポートの範囲
ベーカリー用プレミックス市場
タイプ別
コンプリートミックス
生地ベースミックス
ドウコンセントレート
用途別
パン製品
ベーカリー製品
ペストリー
ケーキ
ドーナツ
パンケーキ
マフィン
その他のベーカリー製品
地域別
北米
欧州
アジア太平洋
南米
その他の地域
ー2023年7月 ピュラトスのーコソのーコラビ社とのーコラビ社とのーコラビ社とのーコラビ社とのーコラビ社はーコはーコラビはーコラ(ーコラビはーコラビのーコラビ社はーこのーコラビはーこのーコラビはーコラテクノーーーーーーーーーー
2022年6月、ピュラトスはフランスの新興企業ラピドルを買収した。Rapidleの買収により、ピュラトスの破壊的サービスの提供とデジタル製品提供の強化に向けた取り組みが加速する。
チェコ共和国プリソヴィツェ市にーにー2022年1ー月、ーProfimix社をー買収。
2021年11月、レザフレはドバイに新ベーキングセンターを開設した。この拡張により、アラブ首長国連邦の顧客をサポートし、新しい製パンソリューションを提供する。
2020年7月、ベーカーズ・スウェーデンは製パンセンターを設置し、ベーカーズグループのヨーロッパ、アジア、ラテンアメリカのネットワークに加わった。ベーカルスウェーデンのベーカリーセンターには、デッキオーブン、ラックオーブン、各種ミキサー、生地分割機、連続ライン生産テスト用のTFTミキサーなど、様々な製パン必需品が備えられています。この投資は、ベーカルズが様々な産業分野にわたる世界中の顧客に対して、また新たな重要なコミットメントを行ったことを意味します。
【目次】
1 はじめに (ページ – 51)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲
1.3.1 市場セグメンテーション
1.3.2 包含と除外
1.3.3 対象地域
1.3.4 年
1.4 単位
1.4.1 通貨/価値単位
表1 米ドル為替レート, 2018-2022
1.4.2 数量単位
1.5 利害関係者
1.6 変化のまとめ
1.6.1 景気後退の影響
2 調査方法(ページ数 – 57)
2.1 調査データ
図1 ベーカリープレミックス市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次資料からの主要データ
2.1.2.2 主要な一次インサイト
2.1.2.3 一次インタビューの内訳
図2 一次インタビューの内訳(企業タイプ別、呼称別、地域別
2.2 市場規模の推定
2.2.1 ボトムアップアプローチ
図3 ベーカリープレミックス市場規模予測:ボトムアップアプローチ
2.2.2 トップダウンアプローチ
図4 ベーカリープレミックス市場規模予測:トップダウンアプローチ(世界市場ベース)
2.3 データ三角測量
図5 データ三角測量
2.4 調査の前提
2.4.1 前提条件
2.5 制限とリスク評価
2.6 不況の影響分析
2.6.1 不況のマクロ指標
図6 景気後退の指標
図7 世界のインフレ率(2012~2022年
図8 世界の国内総生産(2012~2022年)(1兆米ドル
図9 不況の指標とベーカリープレミックス市場への影響
図10 世界のベーカリープレミックス市場:現在の予測 vs. 景気後退の予測 景気後退予測
3 事業概要(ページ – 69)
表2 ベーカリー用プレミックス市場のスナップショット(2023年対2028年
図 11 ベーカリープレミックス市場、タイプ別、2023 年対 2028 年(千米ドル)
図12 ベーカリープレミックス市場:用途別、2023年対2028年(千米ドル)
図13 ベーカリープレミックス市場の地域別シェアと成長率(2023年
4 PREMIUM INSIGHTS(ページ番号 – 73)
4.1 ベーカリー用プレミックス市場における魅力的な機会
図 14 便利で安定した焼き菓子への需要の増加がベーカリー用プレミックス市場を牽引
4.2 ベーカリープレミックス市場:主要地域のサブマーケットのシェア
図 15 予測期間中、米国が最大の市場シェアを占める
4.3 アジア太平洋地域:ベーカリープレミックス市場:タイプ別・国別
図16 2023年に最大の市場シェアを占めるのはコンプリートミックスセグメントと日本
4.4 ベーカリープレミックス市場:タイプ別
図 17 予想期間中、コンプリートミックス部門が市場を支配する
4.5 ベーカリープレミックス市場:用途別
図 18 予測期間中、ベーカリー製品部門が市場の大半を占める
5 市場概観(ページ – 77)
5.1 はじめに
5.2 マクロ経済指標
5.2.1 導入
5.2.2 ベーカリー・菓子産業の成長
図19 実質可処分所得と実質消費支出(2019年
5.2.3 eコマースとオンライン小売がベーカリー用プレミックス市場に与える影響
図 20: インド:eコマースの階層別市場シェア(2021年対2022年
5.3 市場ダイナミクス
図 21 ベーカリー製品市場の促進要因、阻害要因、機会、課題 ベーカリー製品市場
5.3.1 推進要因
5.3.1.1 ベーカリー製品のカスタマイズ需要の増加
5.3.1.2 主要企業の投資を促進する単一ソースからの複数原料の入手可能性
5.3.1.3 パン、ケーキ、ペストリーなどの主要用途におけるベーカリープレミックスの多機能性
5.3.2 阻害要因
5.3.2.1 ベーカリープレミックスへの研究開発投資が多い
5.3.2.2 特に先進国における健康志向の消費者の増加
5.3.3 機会
5.3.3.1 電子商取引と消費者への直接販売により、メーカーはより多くの消費者にリーチできる。
5.3.4 課題
5.3.4.1 経済的価格でのベーカリー用プレミックスの生産
5.3.4.2 消費者の健康とウェルネスへの懸念
6 業界動向(ページ番号 – 84)
6.1 導入
6.2 バリューチェーン分析
図 22 ベーカリー用プレミックス市場全体では研究開発と製造工程が主要な価値を占める
6.2.1 市場調査と製品開発
6.2.2 原材料の調達
6.2.3 ベーカリープレミックスの製造
6.2.4 パッケージングと流通
6.2.5 販売後のサービス
6.3 技術分析
6.3.1 栄養強化技術
6.3.2 3次元X線によるパンの品質検出
6.4 エコシステムと市場地図
6.4.1 需要サイド
6.4.2 供給サイド
図 23 ベーカリー用プレミックス市場マップ
表3 製パン用プレミックス市場:サプライチェーン(エコシステム)
6.5 貿易分析
表4 小麦粉のミックスと生地(HSコード1901)の輸出入上位10社、2022年(千米ドル)
表5 小麦粉(HSコード1901)の輸出入上位10社、2022年(トン)
6.6 価格分析
6.6.1 ベーカリー用プレミックスのタイプ別平均販売価格動向
表6 ベーカリープレミックス市場:平均販売価格(ASP)、タイプ別、2018年~2022年(米ドル/kg)
6.6.2 ベーカリープレミックスの平均販売価格動向(地域別
表7 ベーカリープレミックス市場:地域別平均販売価格(ASP)、2018年~2022年(米ドル/kg)
6.7 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
図24 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
6.8 関税と規制の状況
6.8.1 規制機関、政府機関、その他の組織
表8 北米:規制機関、政府機関、その他の組織の一覧
表9 欧州: 規制機関、政府機関、その他の組織の一覧
表10 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表11 アフリカ:規制機関、政府機関、その他の団体リスト
表12 中東: 規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
6.8.2 規制の現状
6.8.3 北米
6.8.3.1 米国
6.8.3.2 カナダ
6.8.4 ヨーロッパ
6.8.5 アジア太平洋
6.8.5.1 日本
6.8.5.2 中国
6.8.5.3 インド
6.8.5.4 オーストラリア、ニュージーランド
6.8.6 南米
6.8.6.1 ブラジル
6.9 ケーススタディ分析
6.9.1 ベーカリープレミックスにおけるコスト削減とバイオアベイラビリティ向上のための精密ソリューション
6.10 ポーターの5つの力分析
表 13 ベーカリープレミックス市場におけるポーターの5つの力の影響
図 25 ベーカリープレミックス市場:ポーターの5つの力分析
6.10.1 新規参入の脅威
6.10.2 代替品の脅威
6.10.3 供給者の交渉力
6.10.4 買い手の交渉力
6.10.5 競争相手の強さ
…
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レポートコード: FB 7413