世界のバランスファンド市場:投資家種類別、販売チャネル別、機会分析および産業予測(-2031年)

世界のバランスファンド市場は、2021年に5兆5459億ドル、2031年には25兆4990億ドルに達し、2022年から2031年にかけてCAGR16.8%で成長すると予測されます。

COVID-19の発生は、株式重視の戦略におけるリターンがマイナスとなったため、バランスファンド市場には緩やかな影響を与えた。しかし、バランス型ファンドがより大きなリターンを投資家にもたらすという考えから、新規投資家が大幅に増加しました。
バランス型ファンドは、ハイブリッド型とも呼ばれ、債券と株式の両方を保有する投資信託である。バランス型ファンドは、債券と株式の両方の資産クラスのバランスを保ち、投資家に債券と株式の両方の長所を提供する。さらに、バランス型ファンドは、資本の安全性を提供し、純粋な債券ファンドに比べてより良いリターンを提供するユニークな能力を持っているため、最近人気が出始めている。さらに、エクイティ・ファンドは他のファンドに比べてリターンが高い反面、リターンの変動が大きいのが最大の欠点です。しかし、株式ファンドはリターンにばらつきがあっても、バランス型ファンドは長期にわたって安定したリターンが得られるものがほとんどです。

バランス型ファンドは、資産配分を崩すことなく、定期的に資金を引き出すことができる。さらに、バランス型ファンドは、株式と債券の組み合わせを変える必要がほとんどないため、ファンドのコストを表す総経費率(ER)が低くなる傾向があります。また、様々な種類の銘柄に自動的に資金が分散されるため、特定の銘柄やセクターのパフォーマンスが低下した場合の市場リスクも最小限に抑えることができます。このように、バランス型ファンドの市場成長の要因には、このようなものがあります。

しかし、バランスファンドは、投資家ではなく、資産配分をコントロールするため、投資家の税金対策にマッチしない可能性があります。また、満期をずらして債券を購入し、キャッシュフローと元本返済を調整する債券ラダリング戦略を、投資家の財務状況に応じて利用することができない。このようなことがバランスファンド市場の大きな制約要因となっている。一方、株式投資についてあまり知識がなく、リスク回避志向の強い初心者の投資家が増えている。バランス型ファンドは、初めて株式投資を行う投資家にとって最適な投資商品といえる。したがって、バランス型ファンドの市場規模は、このような初回投資家の増加により、今後数年間で大幅に拡大することが予想されます。

投資家タイプ別では、2021年のバランスファンド市場予測において、機関投資家向けセグメントが最も高い成長を達成しました。これは、機関投資家が主要取引所での取引をかなりの割合で行っており、証券市場の需給を左右する大きな力となっていることから、証券の価値に大きな影響を及ぼしていることに起因しています。

2021年のバランス型ファンドの市場シェアは、北米が最も高く、これは同地域の銀行セクターにおける技術の発展によるものです。また、投資運用会社は、以前は不可能だった方法で顧客と対話するようになっています。また、アジア太平洋地域は、貯蓄に積極的な顧客が多く、貯蓄に費やす収入の割合が時間とともに増加していることから、バランスファンド市場の見通しにおいて大きな成長を遂げると考えられています。基本的な貯蓄口座や定期預金に依存するのではなく、顧客はますます主要な貯蓄手段として投資信託を採用するようになっています。

本レポートでは、バランス型ファンド市場の分析について、成長の見通し、阻害要因、トレンドに焦点をあてています。本調査では、供給者の交渉力、競合の競争力、新規参入者の脅威、代替品の脅威、買い手の交渉力など、様々な要因がバランスファンド市場に与える影響を理解するためにポーターの5つの力分析を提供しています。

バランスファンドの世界市場は、投資家タイプ、販売チャネル、地域別に分類されます。投資家タイプ別に見ると、バランスファンド市場は機関投資家と個人投資家に二分されます。販売チャネルでは、銀行、ファイナンシャルアドバイザー/ブローカー、直販業者、その他に分類されます。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋地域、LAMEAに分かれて分析されています。

本レポートでは、Axis Mutual Fund、Canada Life Assurance Company、Citigroup Inc.、Charles Schwab、Goldman Sachs、JPMorgan Chase & Co.、Nippon Life India Asset Management Limited、Scotiabank、Tata Mutual Fund、The Vanguard Group Incなど、バランスファンド市場で事業を展開している主要企業のプロファイルを分析します。これらの主要企業は、市場への浸透を図り、バランス型ファンド市場における足場を固めるため、商品ポートフォリオの拡充、M&A、契約、地理的拡大、提携など、様々な戦略を採用しています。

COVID-19による経済的・社会的ショックは、バランスファンドが直面する困難の重要性を高めています。世界的なパンデミックは、株式、債券、商品市場などの分野を含む金融市場に大きな影響を与えた。投資信託は、リスクを嫌う投資家が好む投資対象であり、昨今の医療問題の影響を受けている。株式投資戦略では、マイナスのリターンが確認されています。新規投資家が大幅に増えたにもかかわらず、アクティブ・バランス型ファンドが常に市場をアウトパフォームし、投資家に大きなリターンをもたらすという考え方が広まったためと思われる。

バランス型ファンドは、株式と債券の組み合わせを変える必要がほとんどなく、ファンドのコストを示す総経費率(ER)も低い傾向にあります。また、投資家が「安全性を求める」という場合、価格の安定や値動きの少なさを求めていることが多い。安定性を求める投資信託の種類は、通常、バランス型アドバンテージファンドやターゲットデイト・リタイヤメントファンドなど、一つのファンドの中で株式、債券、現金などの投資信託にバランスよく投資する投資信託になる。

したがって、お客様は損失や負債を避けるために、最適なバランス型アドバンテージファンドを選択する傾向があります。ファンド・オブ・ファンズ」と呼ばれることもあるバランス型ファンドは、保有資産を分散させることができるため、損失が出ることは稀ですが、長期的なリターンは一般の債券ファンドより高くなります。この相対的な変動率の低さは、分散投資と、債券などの低リスク資産への高い配分、株式などの高リスク資産への低い配分によって実現されます。そのため、バランス型ファンドは安定したリターンを提供し、それが世界的なバランス型ファンド市場の成長を促す大きな要因となっています。

株式への投資比率が65%を超えるファンドは、税制上、株式ファンドとして扱われます。デットファンドもエクイティと同様に課税される。デットファンドでは、短期キャピタルゲインは所得に加算され、その人のタックススラブに従って課税されるが、長期キャピタルゲイン(3年後)は、インデクセーションにより20%で課税される。インデックスとは、証券の購入価格をインフレ率に応じて調整することで、インフレ率を上回るリターンに課税されるようにするものです。株式では、長期キャピタルゲイン(1年後)は非課税です。短期的な利益には15%が課税される。

しかし、ファンドマネージャーが日常のリバランスの一環として2つのアセットクラス間を移動する場合、バランスファンドの仕組み上、これらの税金を支払う必要はありません。さらに、リバランス後もファンドの税制上の扱いは株式中心であり続け、株式ファンドは債券ファンドに比べて税率が低いため、最終的に投資家にとって有益なものとなる。バランス型ファンドは、資産配分を自動的に行うだけでなく、投資家が個人レベルで行うよりも税制面で有利な方法で資産配分を行うことができます。そのため、バランス型ファンドは節税効果が高いことが証明され、世界のバランス型ファンド市場の成長に大きく寄与しています。

バランス型ファンドのデメリットは、投資家にファンドの選択権がないことである。つまり、どのような株式や債券にどれだけ投資するかという判断ができない。このような決定はすべて、ファンドを運用しているプロのファンドマネジャーが行うことになる。このことが、バランス型ファンド市場の成長を妨げている大きな要因となっている。

 

ステークホルダーにとっての主なメリット

 

本レポートは、バランスファンド市場の優勢な市場機会を特定するために、2021年から2031年までのバランスファンド業界分析のセグメント、現在の動向、推定、ダイナミクスを定量的に分析したものである。
市場調査は、主要な推進要因、阻害要因、機会に関連する情報とともに提供されます。
ポーターの5つの力分析は、利害関係者が利益志向のビジネス決定を行い、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるように、バイヤーとサプライヤーの効力に焦点を当てています。
バランスファンド業界のセグメンテーションの詳細な分析は、一般的な市場機会を決定するのに役立ちます。
各地域の主要国は、世界市場に対する収益貢献度に応じてマッピングされています。
市場プレイヤーのポジショニングは、ベンチマークを容易にし、バランス型ファンド市場プレイヤーの現在の位置づけを明確に理解することができます。
当レポートでは、地域別および世界別のバランスファンド市場動向、主要企業、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略などの分析を掲載しています。

 

主な市場セグメンテーション

 

販売チャネル別
銀行
ファイナンシャルアドバイザー/ブローカー
ダイレクト販売者
その他

地域別
北米 (米国、カナダ)
ヨーロッパ(ドイツ、フランス、イギリス、イタリア、アイルランド、オランダ、その他のヨーロッパ諸国)
アジア太平洋地域(中国、インド、日本、韓国、香港、オーストラリア、その他のアジア太平洋地域)
LAMEA (中南米、中東、アフリカ)

投資家タイプ別
機関投資家
個人投資家

 

主要市場プレイヤー

 

Axis Mutual Fund, Canada Life Assurance Company, Citigroup Inc., Charles Schwab, Goldman Sachs, JPMorgan Chase & Co., Nippon Life India Asset Management Limited, Scotiabank, Tata Mutual Fund, The Vanguard Group Inc.

 

 

【目次】

 

第1章:はじめに

1.1.レポートの内容
1.2.ステークホルダーにとっての主なメリット
1.3.主要な市場セグメント
1.4.調査方法

1.4.1.プライマリーリサーチ
1.4.2.セカンダリーリサーチ
1.4.3.アナリストのツールやモデル

第2章:エグゼクティブサマリー

2.1.主な調査結果

2.1.1.インパクトのある主な要因
2.1.2.上位の投資ポケット

2.2.CXOの視点

第3章:市場概要

3.1.市場の定義と範囲
3.2.ファンド市場のバランスを取る主な要因
3.3.市場ダイナミクス

3.3.1.推進要因

3.3.1.1.バランス型ファンドが提供する安定的で一貫性のあるリターン
3.3.1.2.バランス型ファンドに伴う税効率の高さ

3.3.2.制約要因

3.3.2.1.意思決定に対するコントロールの低さ
3.3.2.2.バランス型ファンドの手数料の高さ

3.3.3.オポチュニティ

3.3.3.1.初めて投資する人のバランス型ファンドへの嗜好性の高まり

3.4.COVID-19によるバランス型ファンド市場への影響分析

3.4.1.バランス型ファンド業界への影響
3.4.2.COVID-19による消費者動向、嗜好の変化と予算への影響
3.4.3.バランスファンド事業者が直面する市場課題への対応フレームワーク
3.4.4.バランスファンド事業者への経済的影響
3.4.5.業界へのマイナス影響に対処するための主要プレイヤー戦略
3.4.6.バランスファンド事業者のビジネスチャンス分析

第4章:バランスファンド市場、投資家タイプ別

4.1.概要
4.2.機関投資家

4.2.1.主要な市場動向、成長要因、機会
4.2.2.市場規模及び予測(地域別
4.2.3.市場分析、国別

4.3.個人

4.3.1.主要な市場トレンド、成長要因、機会
4.3.2.市場規模及び予測、地域別
4.3.3.市場分析、国別

第5章:バランスファンド市場(流通チャネル別

5.1.概要
5.2.銀行

5.2.1.主要な市場動向、成長要因、機会
5.2.2.市場規模・予測(地域別
5.2.3.市場分析、国別

5.3.ファイナンシャルアドバイザー/ブローカー

5.3.1.主要な市場動向、成長要因、機会
5.3.2.市場規模・予測、地域別
5.3.3.市場分析、国別

5.4.ダイレクトセーラー

5.4.1.主要な市場トレンド、成長要因、機会
5.4.2.市場規模・予測、地域別
5.4.3.市場分析、国別

5.5.その他

5.5.1.主要な市場動向、成長要因、機会
5.5.2.市場規模・予測、地域別
5.5.3.市場分析、国別

第6章:バランスファンド市場、地域別

6.1.概要

6.1.1.市場規模・予測、地域別

6.2.北アメリカ

6.2.1.主要な市場動向、成長要因、機会
6.2.2.市場規模・予測、投資家タイプ別
6.2.3.市場規模・予測、流通チャネル別
6.2.4.市場分析、国別

6.2.4.1.米国

6.2.4.1.1.市場規模・予測、投資家タイプ別
6.2.4.1.2.市場規模・予測、ディストリビューションチャネル別

6.2.4.2.カナダ

6.2.4.2.1.市場規模・予測、投資家タイプ別
6.2.4.2.2.市場規模及び予測、流通チャネル別

6.3.欧州

6.3.1.主要な市場動向、成長要因、機会
6.3.2.市場規模・予測、投資家タイプ別
6.3.3.市場規模・予測:流通チャネル別
6.3.4.市場分析、国別

6.3.4.1.イギリス

6.3.4.1.1.市場規模・予測、投資家タイプ別
6.3.4.1.2.市場規模及び予測、流通チャネル別

6.3.4.2.ドイツ

6.3.4.2.1.市場規模・予測、投資家タイプ別
6.3.4.2.2.市場規模・予測、販売チャネル別

6.3.4.3.フランス

6.3.4.3.1.市場規模・予測、投資家タイプ別
6.3.4.3.2.市場規模・予測、流通チャネル別

6.3.4.4.イタリア

6.3.4.4.1.市場規模・予測、投資家タイプ別
6.3.4.4.2.市場規模・予測、流通チャネル別

6.3.4.5.アイルランド

6.3.4.5.1.市場規模・予測、投資家タイプ別
6.3.4.5.2.市場規模・予測:流通チャネル別

6.3.4.6.オランダ

6.3.4.6.1.市場規模・予測、投資家タイプ別
6.3.4.6.2.市場規模・予測、流通チャネル別

6.3.4.7.その他の欧州地域

6.3.4.7.1.市場規模・予測、投資家タイプ別
6.3.4.7.2.市場規模及び予測、流通チャネル別

6.4.アジア太平洋地域

6.4.1.主要な市場動向、成長要因、機会
6.4.2.市場規模・予測、投資家タイプ別
6.4.3.市場規模・予測、流通チャネル別
6.4.4.市場分析、国別

6.4.4.1.中国

6.4.4.1.1.市場規模・予測:投資家タイプ別
6.4.4.1.2.市場規模及び予測:流通チャネル別

6.4.4.2.日本

6.4.4.2.1.市場規模・予測、投資家タイプ別
6.4.4.2.2.市場規模・予測、流通チャネル別

6.4.4.3.インド

6.4.4.3.1.市場規模・予測、投資家タイプ別
6.4.4.3.2.市場規模・予測:流通チャネル別

6.4.4.4.韓国

6.4.4.4.1.市場規模・予測、投資家タイプ別
6.4.4.4.2.市場規模・予測、流通チャネル別

6.4.4.5.香港

6.4.4.5.1.市場規模・予測、投資家タイプ別
6.4.4.5.2.市場規模・予測、流通チャネル別

6.4.4.6.オーストラリア

6.4.4.6.1.市場規模・予測、投資家タイプ別
6.4.4.6.2.市場規模・予測、流通チャネル別

6.4.4.7.その他のアジア太平洋地域

6.4.4.7.1.市場規模・予測、投資家タイプ別
6.4.4.7.2.市場規模及び予測、販売チャネル別

6.5.ラメア

6.5.1.主要な市場動向、成長要因、機会
6.5.2.市場規模・予測、投資家タイプ別
6.5.3.市場規模・予測、流通チャネル別
6.5.4.市場分析、国別

6.5.4.1.ラテンアメリカ

6.5.4.1.1.市場規模・予測、投資家タイプ別
6.5.4.1.2.市場規模・予測、ディストリビューションチャネル別

6.5.4.2.中近東

6.5.4.2.1.市場規模・予測、投資家タイプ別
6.5.4.2.2.市場規模・予測:流通チャネル別

6.5.4.3.アフリカ

6.5.4.3.1.市場規模・予測、投資家タイプ別
6.5.4.3.2.市場規模及び予測:流通チャネル別

第7章:競争環境

7.1.イントロダクション

7.1.1.市場プレイヤーのポジショニング、2021年

7.2.競合のダッシュボード

7.2.1.トップウィニングストラテジー

第8章:企業プロファイル

8.1.アクシスミューチュアルファンド

8.1.1.会社概要
8.1.2.会社のスナップショット
8.1.3.製品ポートフォリオ
8.1.4.ビジネスパフォーマンス
8.1.5.主要な戦略的動きと展開

8.3.カナダ・ライフ・アシュアランス・カンパニー

8.3.1.会社概要
8.3.2.会社のスナップショット
8.3.3.事業セグメント
8.3.4.製品ポートフォリオ
8.3.5.ビジネスパフォーマンス
8.3.6.戦略的な主な動きと展開

8.5.1.3. シティグループ・インク

8.5.1.会社概要
8.5.2.会社のスナップショット
8.5.3.オペレーティング・ビジネス・セグメント
8.5.4.製品ポートフォリオ
8.5.5.事業業績
8.5.6.戦略的な主な動きと展開

8.7.1.4. チャールズ・シュワブ・アンド・カンパニー・インク(Charles Schwab & Co.

8.7.1.会社概要
8.7.2.会社のスナップショット
8.7.3.製品ポートフォリオ
8.7.4.ビジネスパフォーマンス
8.7.5.主要な戦略的動きと展開

8.8.ゴールドマン・サックス

8.8.1.会社概要
8.8.2.会社のスナップショット
8.8.3.オペレーティング・ビジネス・セグメント
8.8.4.製品ポートフォリオ
8.8.5.
8.8.6.ビジネスパフォーマンス
8.8.7.主要な戦略的動きと展開

8.9.JPモルガン・チェース・アンド・カンパニー(株)

8.9.1.会社概要
8.9.2.会社のスナップショット
8.9.3.オペレーティング・ビジネス・セグメント
8.9.4.製品ポートフォリオ
8.9.5.ビジネスパフォーマンス
8.9.6.主要な戦略的動きと展開

8.10.日本インド投信株式会社

8.10.1.会社概要
8.10.2.会社のスナップショット
8.10.3.製品ポートフォリオ
8.10.4.ビジネスパフォーマンス
8.10.5.主要な戦略的動きと展開

8.11.スコティアバンク・ドットコム

8.11.1.会社概要
8.11.2.会社のスナップショット
8.11.3.オペレーティング・ビジネス・セグメント
8.11.4.製品ポートフォリオ
8.11.5.ビジネスパフォーマンス
8.11.6.主要な戦略的動きと展開

8.12.タタミューチュアルファンド

8.12.1.会社概要
8.12.2.会社のスナップショット
8.12.3.製品ポートフォリオ
8.12.4.ビジネスパフォーマンス
8.12.5.主要な戦略的動きと展開
8.12.6.

8.13.ザ・バンガードグループ(株)

8.13.1.会社概要
8.13.2.企業スナップショット
8.13.3.製品ポートフォリオ
8.13.4.主要な戦略的動きと展開

 

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レポートコード:A16645

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