レポート概要
世界の銀行キオスク市場は、2022年に162億6000万米ドルとなり、2023年から2030年にかけて14.7%の年平均成長率(CAGR)で拡大すると予測されています。この成長は、セルフサービス・バンキングに対する消費者の需要、技術の進歩、金融包摂の必要性によってもたらされます。バンクキオスクとは、人が介在することなく顧客に様々なバンキングサービスを提供するセルフサービスの機械である。この市場は近年大きく成長しており、今後も成長が期待されています。キオスク端末の意義は、顧客に利便性、アクセス性、費用対効果を提供することにあります。迅速で便利な銀行サービスへの需要が高まる中、キオスクは今後も銀行業界にとって重要な存在であり続けると思われます。
金融機関は、モバイルバンキング、非接触型決済、キャッシュリサイクルなど、顧客に付加価値の高いサービスを提供する革新的なキオスク端末技術への投資を続けています。これらの開発により、銀行のキオスク端末の効率性、安全性、使い勝手がさらに向上し、銀行のエコシステムにとって不可欠な存在となっています。キオスクはさらに、ATM、VTM、セルフサービスキオスクに分類される。キオスク端末の主な利点の1つは、銀行業務の効率化を図ることができることです。
日常的な取引を自動化することで、金融機関は待ち時間を短縮し、取引時間を短縮し、銀行窓口担当者をより複雑な取引に対応させることができます。このような効率性の向上は、より良い顧客体験につながり、金融機関は低コストでより多くの顧客にサービスを提供することができます。また、キオスクは24時間365日利用できるため、お客様は銀行の支店の開店を待つことなく、自分の都合の良い時間に取引を行うことができます。
また、費用対効果の高さも大きなメリットです。金融機関が利用するキオスクは、銀行の窓口担当者の負担を軽減し、人員を削減し、運用コストを削減することができます。また、大量のトランザクションを同時に処理することができるため、銀行業務の効率化にもつながります。そのため、多くの金融機関が複数の場所にキオスクを設置し、顧客アクセスの向上と諸経費の削減を図っています。さらに、技術の進歩により、ATMはより安全で信頼性が高く、使いやすいものとなっており、顧客への訴求力をさらに高めています。
COVID-19の流行は、短期的にも長期的にも、バンクキオスク市場に大きな影響を与えました。パンデミックは、バンクキオスクの導入に遅れを生じさせました。多くの金融機関が、パンデミックによる予算削減や業務の混乱により、キオスク端末の新規導入計画を延期または中止せざるを得ませんでした。このため、短期的には市場の成長が鈍化しました。しかし、パンデミック後も非接触型バンキングに対する需要は堅調に推移するとみられ、金融機関は引き続き、顧客に対するリーチを拡大し、便利なセルフサービスの選択肢を提供しました。
パンデミックは、顧客が他人との物理的なやりとりを最小限にする方法を探したため、非接触型バンキングへの傾向を加速させた。これらのキオスクは、お客さまが対面でのやりとりを必要とせずにバンキングサービスを利用できる便利で安全な方法を提供しました。その結果、パンデミックが始まって以来、銀行キオスクの需要は増加しています。また、パンデミックは顧客行動の変化にもつながり、現在では多くの顧客がセルフサービスのキオスクを好んで利用しています。長期的には、金融機関がセルフサービスチャネルを通じて新しい革新的なサービスを適応することで、この市場は成長を続けると予想されます。
ハードウェア分野は、2022年に40.6%の収益シェアを獲得して市場全体を支配し、予測期間中のCAGRは14.0%を超えると予想されます。ハードウェア分野はさらに、プリンター、ディスプレイ、セキュアキーパッド、バイオメトリクスリーダー、カードリーダー、その他(カード/キャッシュディスペンサー、カメラ、スピーカー、レシートディスペンサー、磁気ストライプリーダー)に分類される。
銀行キオスクの物理的な筐体は、キオスクとそのコンポーネントのセキュリティを確保するために、耐久性と改ざん防止が必要です。技術の急速な進歩に伴い、銀行キオスク端末のハードウェア部品はより高度で洗練されたものになってきています。例えば、タッチスクリーン、生体認証スキャナー、顔認証技術の導入により、キオスク端末の機能性とセキュリティは向上しています。こうした先進的なコンポーネントを採用することで、銀行は競争力を維持し、顧客のニーズに応えることができるようになりました。
ソフトウェア分野は、予測期間を通じて最も速いCAGR 15.7%を記録すると予測されています。この市場では、ソフトウェアが重要な役割を担っています。キオスク端末の操作や金融サービスの提供には、専用のソフトウェアが必要です。キオスク端末のソフトウェアコンポーネントには、ユーザーインターフェイス、トランザクション処理、セキュリティ、メンテナンスソフトウェアが含まれます。
顧客体験の向上、コスト削減、効率化、規制への対応、技術の進歩の活用などが、この市場のソフトウェア部門を牽引しています。金融機関が変化する顧客ニーズに対応し、規制要件に準拠するためには、先進的なソフトウェアの導入が不可欠です。
メトロポリタン部門は、2022年に44.6%の最大の収益シェアを占めました。予測期間中、13.0%を超える最も速いCAGRで成長すると予想されます。大都市圏に住む顧客は、より多くの情報を入手し、よりアクセスしやすくしたいというニーズが高まっており、銀行キオスクブースの採用が小売店や地元の商店で増加していることが、成長を後押ししています。
大都市に住む人々は、インターネットバンキング、より簡単な金融サービス、NEFT & RTGSなど、これらのキオスクブースが提供するサービスをよく理解しているため、他のセグメントと比較して、銀行キオスクの普及率が高くなっています。さらに、ATMのアップグレードなどの高い技術進歩や、大都市におけるノンバンクの普及などの要因が、市場成長のための有利な機会を生み出しています。
農村部のセグメントは、予測期間中に16.4%という最も高いCAGRを記録すると予想されます。パキスタン、インド、タイ、インドネシアなどの国々を含む東南アジアなどの発展途上国では、多くの人々が金融サービスにアクセスできないでいます。これらの国々の政府、銀行、金融機関は、銀行口座を持たない人々に銀行サービスを提供するために、ATMや従来の銀行支店から高度な金融ソリューションに移行するための新しい高度なソリューションを採用するようになっています。
銀行口座を持たない人々への銀行サービスの普及を目指すこの大きな変化は、銀行口座のみでの支払いや補助金、農業補助金、政府補助金などの採用といった政府の規制が主な原因となっています。さらに、銀行業界と政府は、主に農村部に住む低所得者層への金融アクセスを提供するために協力しており、これが農村部でのキオスク端末の普及が進む主な理由の一つとなっています。
オフサイトセグメントは、2022年に53.5%の収益シェアを占め、予測期間を通じて約15.0%の最も速いCAGRで成長すると予想されます。銀行キオスクのオフサイト展開とは、ショッピングモール、空港、大学、その他の公共エリアなど、従来の銀行支店の外にセルフサービスの銀行キオスクを配置することを指します。銀行キオスク端末のオフサイト展開の意義は、アクセス性、利便性、顧客エンゲージメントを向上させる能力にある。
人通りの多い場所に設置することで、金融機関は、従来の銀行支店へのアクセスが困難な人々を含む、より多くの顧客層にアプローチすることができます。このようなアクセス性の向上は、特に低所得世帯や学生、農村部など、十分なサービスを受けられない人々の間で、金融サービスの普及を促進することにつながります。
2022年の市場は、ATM分野が41.6%の収益シェアを占め、圧倒的な存在感を示しています。予測期間中、CAGR 14.0%で拡大すると予測されています。現金自動預け払い機(ATM)は、顧客が銀行員とのやり取りを必要とせず、24時間365日いつでも銀行口座にアクセスし、さまざまな金融取引を行うことを可能にし、銀行業界を一変させた。
ATMは、銀行の支店、ショッピングモール、空港、その他の公共施設などで広く利用されています。ATMは、現金の引き出し、口座残高の確認、送金、請求書の支払い、現金や小切手の預け入れなど、便利で迅速、かつ安全な方法をお客様に提供します。また、ATMは銀行窓口の負担を軽減し、金融機関がより良い顧客サービスを提供し、業務効率を向上させることを可能にします。
VTM分野は、予測期間中15.8%のCAGRで成長すると予測されています。バーチャルテラーマシン(VTM)は、ATMの利便性と銀行窓口の個別サービスを融合させた革新的なバンキング技術である。VTMは、基本的に先進的なATMであり、顧客が遠隔地の銀行窓口担当者とリアルタイムでコミュニケーションできるライブビデオチャット機能を提供します。
さらに、VTMは、お客様にとってより安全なバンキング体験を提供します。VTMは、ビデオ技術を使用することで、お客様が取引を行う際のセキュリティを強化し、詐欺や個人情報漏洩のリスクを低減します。さらに、現金を扱う必要がないため、物理的なセキュリティ侵害のリスクを軽減し、顧客にとってより安全で信頼性の高いバンキング活動の方法となります。
BFSIセグメントは、2022年に71.3%の収益シェアを獲得し、市場を支配しています。予測期間中、15.0%を超える最も速いCAGRを記録すると予想される。バンクキオスクは、BFSI(銀行、金融サービス、保険)分野で重要な役割を果たし、顧客と金融機関の双方に幅広いメリットを提供しています。
金融機関にとってキオスクは、高価な実店舗に投資することなく、顧客との接点を広げ、サービスを提供するための費用対効果の高いソリューションとなります。ショッピングモールや空港、駅などの人通りの多い場所に設置することで、金融機関はより多くの顧客にサービスを提供することができ、実店舗を持たない地域でもサービスを提供することができます。これにより、金融機関は市場への浸透度を高め、ブランドの認知度を向上させるとともに、運営コストを削減することができます。
2022年の市場全体では、北米が31.2%の収益シェアを獲得し、市場をリードしています。北米地域は整備されたインフラを備え、広範な研究開発基盤に多額の資金を費やしているため、予測期間中、この地域が収益貢献のトップになることが予想されます。また、米国とカナダでは、技術の進歩に伴いATMやセルフサービスキオスクの成長が止まらないため、業界の既存企業が業務効率を高めるために様々な機能の自動化に力を入れており、北米全域のバンクキオスク産業の成長を促進すると予想されます。
さらに、NCR Corporation、Diebold Nixdorf, Incorporated、Brink’s, Incといった大手企業にコンポーネントやサービスを提供している中小企業の存在も、市場成長を後押ししています。米国は、利便性とアクセス性、費用対効果、技術の進歩、規制要件、消費者行動の変化により、予測期間中も優位を保つと予想されます。セルフサービスバンキングへのニーズが高まる中、米国のバンクキオスク市場は今後も拡大が続くと予想されます。
アジア太平洋地域は、予測期間中にCAGR16.5%で大幅な発展が見込まれる。アジア太平洋地域は、最も速い成長を遂げると考えられています。この地域のいくつかの製造業は、銀行業務の効率化など、さまざまな利益を得るために先進技術を採用しており、それによってこの地域全体でバンクキオスクの採用を促進しています。市場関係者は、さまざまな用途や最終用途産業の既存企業の進化する要求に沿った革新的なソリューションを導入することで、この状況に対応しています。特に、中国やインドなどの国々でセルフサービスキオスクの需要が高まっていることが、予測期間中に銀行キオスクの需要を促進すると予想されます。
主要企業・市場シェアインサイト
市場は細分化されており、複数のプレーヤーが存在するため、競争の激化が予想されます。大手企業は、複数の銀行や金融機関で使用されるバンクキオスクに先進技術を組み込むため、研究開発活動に多額の費用を投じており、企業間の競争は激化しています。また、これらの企業は、同業他社に対する競争力を高め、大きな市場シェアを獲得するために、地元や地域のプレイヤーと協力しています。バンクキオスクの世界市場における著名なプレーヤーは以下の通りです:
NCRコーポレーション
ディボルド・ニックスドルフ
インコーポレイテッド
Nautilus Hyosung America, Inc.
OKI Electric Industry Co. Ltd.
ユーロネット・ワールドワイド・インク
ブリンクス・インク
アズコイェン・グループ
日立チャネルソリューションズ株式会社
Fiserv, Inc.
本レポートでは、2017年から2030年にかけての世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の産業動向の分析を提供しています。この調査に関して、Grand View Research社は、コンポーネント、展開、場所、アプリケーション、エンドユーザー、地域に基づいて、世界の銀行キオスク市場レポートをセグメント化しています:
コンポーネントの展望(売上高、USD Million、2017年 – 2030年)
ハードウェア
プリンター
サーマルプリンタ
レーザープリンター
パスブックプリンター
ディスプレイ
セキュアキーパッド
バイオメトリクスリーダー
カードリーダー
その他(カード/キャッシュディスペンサー、カメラ、スピーカー、レシートディスペンサー、磁気ストライプリーダー)
ソフトウェア
サービス
マネージドサービス
プロフェッショナルサービス
デプロイメント展望(売上高、USD Million、2017年~2030年)
農村部
都市部
都市部
ロケーションの展望(売上高、USD Million、2017年~2030年)
オンサイト
オフサイト
アプリケーションの展望(売上高、USD Million、2017年~2030年)
現金自動預け払い機(ATM)
ビデオテラーマシン(VTM)
セルフサービスキオスク
エンドユーザーの展望(売上高、USD Million、2017年~2030年)
BFSI
政府機関
地域別展望(売上高、USD Million、2017年~2030年)
北アメリカ
米国
カナダ
欧州
ドイツ
英国
フランス
アジア・パシフィック
中国
インド
日本
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
中近東・アフリカ
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 調査方法
1.4. 研究の前提
1.5. データソースのリスト
1.5.1. 二次資料
1.5.2. 一次資料
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. マーケットスナップショット
2.2. セグメント別スナップショット
2.3. 競争環境スナップショット
第3章. 市場変数、トレンド、スコープ展望
3.1. 市場ラインナップの展望
3.2. 銀行キオスク市場 – バリューチェーン分析
3.3. バンクキオスクの市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場の抑制要因分析
3.3.3. 市場機会分析
3.4. 銀行キオスク市場 – ポーターのファイブフォース分析
3.4.1. サプライヤーパワー
3.4.2. 買い手の力
3.4.3. 代替の脅威
3.4.4. 新規参入による脅威
3.4.5. 競争上のライバル
3.5. 銀行キオスク市場 – PEST分析
3.5.1. 政治的背景
3.5.2. 経済情勢
3.5.3. 社会的景観
3.5.4. テクノロジー・ランドスケープ
3.6. COVID-19の影響度分析
第4章. バンクキオスク市場のコンポーネント展望
4.1. 銀行キオスク市場、コンポーネント別分析・市場シェア、2022年・2030年
4.2. ハードウェア
4.2.1. 市場の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
4.2.2. 市場の推定と予測、地域別、2017年〜2030年(USD Million)
4.2.3. プリンター
4.2.3.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
4.2.3.2. 市場の推定と予測、地域別、2017年~2030年 (USD Million)
4.2.3.3. サーマルプリンター
4.2.3.3.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
4.2.3.3.2. 市場の推定と予測、地域別、2017年~2030年(USD Million)
4.2.3.4. レーザープリンター
4.2.3.4.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
4.2.3.4.2. 市場の推定と予測、地域別、2017年~2030年(USD Million)
4.2.3.5. 通帳プリンター
4.2.3.5.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
4.2.3.5.2. 市場の推定と予測、地域別、2017年〜2030年(USD Million)
4.2.4. ディスプレイ
4.2.4.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
4.2.4.2. 市場の推定と予測、地域別、2017年~2030年 (USD Million)
4.2.5. セキュアキーパッド
4.2.5.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
4.2.5.2. 市場の推定と予測、地域別、2017年~2030年 (USD Million)
4.2.6. バイオメトリクスリーダー
4.2.6.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
4.2.6.2. 市場の推定と予測、地域別、2017年~2030年(USD Million)
4.2.7. カードリーダー
4.2.7.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
4.2.7.2. 市場の推定と予測、地域別、2017年〜2030年 (USD Million)
4.2.8. その他(カード/キャッシュディスペンサー、カメラ、スピーカー、レシートディスペンサー、磁気ストライプリーダー)
4.2.8.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年 (USD Million)
4.2.8.2. 市場の推定と予測、地域別、2017年~2030年 (USD Million)
4.3. ソフトウェア
4.3.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
4.3.2. 市場の推定と予測、地域別、2017年〜2030年(USD Million)
4.4. サービス
4.4.1. 市場の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
4.4.2. 市場の推定と予測、地域別、2017年〜2030年(USD Million)
4.4.3. マネージドサービス
4.4.3.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
4.4.3.2. 市場の推定と予測、地域別、2017年〜2030年(USD Million)
4.4.4. プロフェッショナルサービス
4.4.4.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
4.4.4.2. 市場の推定と予測、地域別、2017年〜2030年(USD Million)
第5章. バンクキオスクの市場展開の展望
5.1. 銀行キオスク市場、デプロイメント別分析・市場シェア、2022年・2030年
5.2. 農村部
5.2.1. 市場の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
5.2.2. 市場の推定と予測、地域別、2017年〜2030年(USD Million)
5.3. 都市部
5.3.1. 市場の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
5.3.2. 市場の推定と予測、地域別、2017年〜2030年(USD Million)
5.4. メトロポリタン
5.4.1. 市場の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
5.4.2. 市場の推定と予測、地域別、2017年〜2030年(USD Million)
第6章. バンクキオスク市場のロケーション展望
6.1. 銀行キオスク市場、ロケーション別分析・市場シェア、2022年・2030年
6.2. オンサイト
6.2.1. 市場の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
6.2.2. 市場の推定と予測、地域別、2017年〜2030年(USD Million)
6.3. オフサイト
6.3.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
6.3.2. 市場の推定と予測、地域別、2017年〜2030年(USD Million)
第7章. バンクキオスク市場のアプリケーション展望
7.1. 銀行キオスク市場、アプリケーション別分析・市場シェア、2022年・2030年
7.2. 現金自動預け払い機(ATM)
7.2.1. 市場の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
7.2.2. 市場の推定と予測、地域別、2017年〜2030年(USD Million)
7.3. ビデオテラーマシン(VTM)
7.3.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
7.3.2. 市場の推定と予測、地域別、2017年〜2030年 (USD Million)
7.4. セルフサービスキオスク
7.4.1. 市場の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
7.4.2. 市場の推定と予測、地域別、2017年〜2030年(USD Million)
第8章. 銀行キオスク市場のエンドユーザー展望
8.1. 銀行キオスク市場、エンドユーザー別分析・市場シェア、2022年・2030年
8.2. BFSI
8.2.1. 市場の推定と予測、2017年〜2030年 (USD Million)
8.2.2. 市場の推定と予測、地域別、2017年〜2030年(USD Million)
8.3. 政府機関
8.3.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
8.3.2. 市場の推定と予測、地域別、2017年~2030年 (USD Million)
…
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レポートコード:GVR-4-68040-041-9