市場概要
世界の固形石鹸市場規模は2022年に301億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)4.6%で成長すると予測されている。個人衛生と清潔に関する消費者の意識の高まりが、固形石鹸市場の成長を促す主な要因となっている。さらに、ユニークな香り、視覚的に魅力的なデザイン、高級成分を使用した高品質の職人手作り固形石鹸に対する消費者の需要が高まっている。
パーソナルケア市場は、主に専門店、薬局、美容院など様々な販売チャネルを通じてこれらの製品を簡単に入手できることから、金額ベースの売上高が大きく伸びている。さらに、男性消費者が外見や肌全体の健康を改善するためにスキンケアやグルーミングを優先する傾向が強まっていることから、市場はさらなる拡大が見込まれている。さらに、研究開発への投資が増加し、多様な消費者の需要や嗜好に応える効果的な新製品の導入につながっていることも、市場にプラスの影響を与えている。
消費者は、ビーガン、ナチュラル、オーガニック、クリーン、サンゴ礁にやさしい、遺伝子組み換え、グルテンフリー、大豆不使用、透明な調達、リサイクル可能な製品を求めるようになっている。同市場のメーカーは持続可能性を重視し、消費者の需要を満たす革新的な製品を投入している。例えば、ヴィベイ・ソープ社の環境に優しく植物由来の石鹸は、色や香りのバリエーションが豊富である。キューカンバー&メロン」から「アーモンド・マホガニー」まで、すべての石鹸はビーガンで、プラスチックフリーのクラムシェルに入っている。
消費者はスキンケアの習慣を、個人的な衛生状態やセルフケアを維持するための日常的な儀式の一部として重視している。2019年3月の『グローバル・コスメティック・インダストリー』誌の記事によると、かなりの割合の人々が、洗顔と保湿を少なくとも1日2回行う、マルチステップのルーチンを実践している。洗顔重視の高まりが、固形石鹸の世界的な需要を牽引している。固形石鹸は、個人の衛生を維持するための便利で効果的な方法である。商業施設や公共の場では、固形石鹸を使うことで個人に衛生感を与えることができる。
さらに、固形石鹸は一般的に、トイレタリー用の個別のボトルやディスペンサーよりも安価である。長持ちし、一度に消費する石鹸の量も少ないため、ホテルはコストを削減できる。ボストン大学ホスピタリティ管理学部が2019年3月に実施した調査によると、石鹸は米国のホテルチェーンで最も広く利用されているアメニティであることが判明した。 ホテルに1~2泊する宿泊客の約86%が備え付けの石鹸を利用しており、室内テレビ(84%)、ヘアドライヤー(36%)、バレーパーキング(28%)など他の人気アメニティの利用率を上回っている。
合成固形石鹸セグメントは2022年に91.94%の市場収益シェアを占めた。合成固形石鹸の市場を牽引する主な要因の一つは、その費用対効果である。合成石鹸ブランドはまた、近代的な生産技術と科学の進歩のおかげで長年にわたって大きく進化しており、消費者がこれらの製品を検討する説得力のある理由を提供している。例えば、ニュートロジーナの「オリジナル・フォーミュラ・ザ・トランスペアレント・フェイシャル・バー」は、皮膚科医に推奨されている実績のある製品で、刺激の強い洗剤や染料を使用していない。一般的な乳化剤と界面活性剤であるトリエタノールアミンとステアリン酸TEAが含まれており、抗酸化剤であるメタ重亜硫酸ナトリウムも含まれている。
オーガニック石鹸の需要は、2023年から2030年までの予測期間中、最も速いCAGR 6.6%で拡大すると予想される。多くの固形石鹸会社は、環境に優しい製造工程を通じて環境に優しい製品を導入することで、顧客のニーズに応えている。例えば、2022年1月、固形石鹸と液体石鹸の著名なメーカーであるオレゴン・ソープ・カンパニー(Oregon Soap Company)は、カーボンファンド財団(Carbonfund.org Foundation)との提携を発表し、同社の全製品ラインをカーボンフリー製品認証プログラムに登録した。
スキンケア/ボディケア用固形石鹸部門が市場をリードし、2022年の世界売上高の57.7%を占めた。シアバター、ココアバター、ココナッツオイル、エッセンシャルオイルなどの保湿成分を配合した固形石鹸の需要が高い。これらの石鹸は肌を清潔にするだけでなく、保湿と栄養を与え、肌を柔らかくしなやかにする。オーガニック・バス社のような企業は、消費者のスキンケア習慣を育む製品を提供することで、スキンケアを促進している。オーガニック・シア・バターやオーガニック・オイルに加え、穏やかに角質を除去するラベンダー・パウダーを配合した固形石鹸を提供している。これらの固形石鹸は、ゼスティやジャワのような香りのものと、無香料のものがある。
特殊固形石鹸分野は、2023年から2030年にかけて最も速いCAGR 5.6%で拡大すると予想されている。特化型固形石鹸には、特定の肌問題を治療する石鹸や、角質除去やその他の特定の機能に使用される石鹸が含まれる。これらの固形石鹸は、そのユニークな配合、成分、意図された目的により、従来のクレンジングバーとは一線を画している。例えば、OilBlends社は、「Soaps That Heal(癒しの石鹸)」というセクションで、様々な特殊な固形石鹸を提供している。このコレクションには、ウコン、ティーツリーオイル、パンプキンシードオイル、ニンジンなどから作られた固形石鹸が含まれている。
スーパーマーケットとハイパーマーケットのチャネル・セグメントが市場を支配し、2022年の売上シェアの31.99%を占めた。消費者は、製品の品質を物理的に評価し、他の製品と比較できるため、オフラインの店舗での買い物を好む。加えて、スーパーマーケットではしばしば固形石鹸のキャンペーンや割引を実施しており、消費者にとって費用対効果の高い選択肢となっている。スーパーマーケットで固形石鹸を購入することは、消費者にとって利便性、多様性、そしてコスト削減の可能性を提供する。2021年8月にRetail Sectorが発表した記事によると、英国の消費者の68%は、パーソナルケア製品を実店舗で購入すると主張している。
固形石鹸の世界市場では、オンライン小売チャネルが大きなシェアを占めると予想され、予測期間中の年平均成長率は5.8%以上で推移する。オンライン・プラットフォームは競争を促進し、固形石鹸販売業者に競争力のある価格設定を促している。eコマース・サイトでの販促取引や割引は、消費者のオンライン購入意欲をさらにそそる。例えば、ブラックフライデーのような季節的なセールイベントでは、オンライン小売業者はソープバーの魅力的な割引を提供し、顧客がお気に入りのブランドを買いだめするよう促す。Shopifyによると、ブラックフライデーとサイバーマンデーの美容トレンドでは、80%のクリーンなスキンケアブランドが上位を占めた。
アジア太平洋地域の固形石鹸市場は、2022年に39.87%の最大の売上シェアを占め、2023年から2030年にかけて最も速いCAGR 5.5%で拡大すると予想されている。この地域の人口が急速に増加していることが、主に固形石鹸のようなパーソナルケア製品の需要増加に寄与している。アジアでは、消費者は本物の独特なスキンケアやヘアケアを体験するために、地元の手作り固形石鹸を好む。小規模な製造業者によって作られるこれらの製品には、その地域の豊かで多様な伝統的植物遺産に由来する成分が頻繁に取り入れられている。
一方、中東・アフリカ地域は、2023年から2030年にかけて年平均成長率5.0%という力強い伸びを示すと予想されている。この地域では、費用対効果が高く、幅広く入手できることから、固形石鹸が支持されている。液体石鹸に比べて手頃な価格帯で、個人の衛生ニーズに応える実用的な選択肢として役立っている。地域企業は、地域の市場インサイトを活用し、文化的嗜好を満たし、競争力のある価格設定を提供することで、頭角を現し、グローバル・ブランドと効果的に競争できるようになっている。
主要企業・市場シェア
同市場には、海外からの参入企業と国内からの参入企業の両方が存在する。主要な市場参加企業は、自社のポートフォリオを強化するため、小売における技術革新や新製品発売などの戦略に注力している。最近の注目すべき動きは以下の通り:
2023年7月、Lush Retail Ltd.はJust Eat Takeaway.comとの提携を開始し、Lushの製品をドイツの消費者に提供する。この提携により、Just Eat Takeaway.comは、新たな配送機会とともに、非食品カテゴリーの可能性を探ることができる。
2023年6月、ザ・ボディショップはインドのラクナウにキオスクを新設した。市内のLulu Mallにあるこのブランドの売店では、ザ・ボディショップのスキンケア、メーキャップ、ボディケア製品を各種取り揃えている。このキオスクにより、同社はラクナウの買い物客とつながることができる。
2023年5月、ラッシュは英国ドーセットにグリーン・ハブを設立し、成功を収めたと発表した。グリーン・ハブの6つのコア・チームは、事業活動を通じて素材を再利用、再目的化、修理、リサイクルする革新的な方法を発見することに重点を置く。
世界の固形石鹸市場で事業を展開する主要企業には、以下のような企業がある:
Lush Retail Ltd.
エティック
ユニリーバ
チャグリン・バレー・ソープ&サルヴ社
ガルデルマS.A.
ザ・ボディショップ
ジョンソン・エンド・ジョンソン
カークスナチュラル
トムズ・オブ・メイン
ドクターブロナーズ
本レポートでは、2017年から2030年までの世界、地域&国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向とビジネスチャンスの分析を提供しています。この調査の目的のため、Grand View Research社は世界の固形石鹸市場レポートをタイプ、用途、流通チャネル、地域に基づいて区分しています:
タイプの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
オーガニック
合成
用途の展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
ヘアケア
スキンケア/ボディケア
フェイシャルケア
特殊用途
流通チャネルの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
スーパーマーケット/ハイパーマーケット
コンビニエンスストア
専門店
オンライン小売業者
その他
地域別展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
ドイツ
英国
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
中南米
ブラジル
中東・アフリカ
南アフリカ
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公表
第2章. エグゼクティブ・サマリー
2.1. 市場展望
2.2. タイプ別展望
2.3. アプリケーションの展望
2.4. 流通チャネルの展望
2.5. 地域別の展望
第3章. 固形石鹸市場の変数、動向と範囲
3.1. 市場系統の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.2.1. 小売チャネル分析
3.2.2. 利益率分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 業界の課題
3.3.4. 産業機会
3.4. 市場参入戦略
3.5. 業界分析ツール
3.5.1. 業界分析 – ポーターの5つの力
3.5.1.1. サプライヤーパワー
3.5.1.2. 買い手の力
3.5.1.3. 代替の脅威
3.5.1.4. 新規参入の脅威
3.5.1.5. 競合ライバル
3.5.1.6. 業界の機会
第4章 消費者行動分析 消費者行動分析
4.1. 人口統計分析
4.2. 消費者の動向と嗜好
4.3. 購買決定に影響を与える要因
4.4. 消費者の製品採用
4.5. 考察と提言
第5章. 固形石鹸市場 タイプ別推定と動向分析
5.1. タイプ別動向分析と市場シェア、2022年・2030年
5.2. 固形石鹸市場のタイプ別推定・予測 (USD Million)
5.2.1. オーガニック
5.2.2. 合成
第6章. 固形石鹸市場 用途別推定と動向分析
6.1. 用途別動向分析と市場シェア、2022年・2030年
6.2. 固形石鹸市場の用途別推計と予測 (USD Million)
6.2.1. ヘアケア
6.2.2. スキン/ボディケア
6.2.3. フェイシャルケア
6.2.4. スペシャライズド
第7章. 固形石鹸市場 流通チャネルの推定と動向分析
7.1. 流通チャネルの動向分析と市場シェア、2022年・2030年
7.2. 固形石鹸市場の推定と予測:流通チャネル別(百万米ドル)
7.2.1. スーパーマーケット/ハイパーマーケット
7.2.2. コンビニエンスストア
7.2.3. 専門店
7.2.4. オンライン小売業者
7.2.5. その他
…
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レポートコード:GVR-4-68040-123-6