バッテリー管理装置の世界市場:種類別(動力用バッテリー、定置用バッテリー)、バッテリー別、地域別

バッテリーマネジメントシステム(BMS)市場は、2023年の78億米ドルから2028年には184億米ドルへと、検討期間中に18.7%のCAGRで成長すると予想されています。

バッテリーマネジメントシステムは、リチウムイオンなどの二次電池の動作全体を効率的に監視・制御し、さらに電池に蓄えられたエネルギーの最適な利用を保証する電子システムである。BMSは、ソフトウェアとハードウェアの両方のコンポーネントの組み合わせで構成されています。BMSが行う主なタスクには、過充電時のセルへのダメージからの保護、充放電プロセスの監視、バッテリーの充電状態や健康状態の判断、セルバランシング、バッテリー寿命とパフォーマンスの延長、温度と電圧の監視などがあります。バッテリーマネジメントシステムの主な応用分野は、電気自動車、通信、産業機械、再生可能エネルギーシステム、その他です。

 

バッテリーマネジメントシステム(BMS)市場動向

 

DRIVERS: 再生可能エネルギー分野での効率的なバッテリーモニタリングの需要の高まり
近年、二酸化炭素排出量を削減し、化石燃料を絶滅から救うために、化石燃料から再生可能エネルギー燃料へのパラダイムシフトが進んでいます。再生可能エネルギーとして最も採用されているのは、太陽光発電と風力発電です。これらのエネルギーは豊富にありますが、時間的にも出力的にも一定で継続的な供給源ではありません。任意の時点で負荷を供給できるようにするためには、ストレージソリューションを採用する必要があります。蓄電池は、電気を蓄え、電源から供給される利用可能なエネルギーと必要なエネルギーとの間の不均衡を克服するために使用されます。また、供給量の急激な変動に備え、周波数や電圧を制御するサービスも提供します。再生可能エネルギーに余剰がある場合、バッテリー蓄電システムを通じて、系統運用者は電気を節約することができます。電気をバッテリーに蓄え、需要の多い時に市町村、工場、家庭などに配電することができます。

BMSは、自動車、通信、再生可能エネルギー、軍事など、さまざまな用途に利用されています。これらの用途に対応したBMSの構成は様々であり、顧客の好みに応じてカスタマイズされたシステムも含まれることがあります。さらに、BMSは様々なアプリケーションで使用される異なるトポロジーによって分類されます。1つの共通規格ではすべてのアプリケーションに対応できないため、さまざまなタイプのBMS、トポロジー、バッテリータイプに対応した規格を開発する必要がある。また、各社が製造している製品の多くは、測定パラメータ、推定値、通信チャネルなどの技術仕様や機能が異なっています。そのため、2つのバッテリー管理システムの性能を比較しながら共通の土台を見つけるのは、当惑するほど難しいことです。

バッテリー・マネジメント・システム市場の大きなビジネスチャンスのひとつは、EV充電ステーションからです。電気自動車の普及は、消費者向けにも公共交通機関向けにも拡大しており、多くのEV充電ステーションを設置することが不可欠となっています。そのため、各国政府は充電ステーションの設置数を増やすためのインセンティブを与えています。例えば、2022年2月にEconomic Timesが発表した記事によると、インドのEV充電ステーションはメガシティで2.5倍に拡大し、充電インフラを急速に整備しています。さらに、2022年2月、米国運輸エネルギー省は、全米の充電ステーション網の整備を支援するため、5年間で50億米ドルを割り当てることを発表した。

バッテリー管理システムは、バッテリーの状態を監視、制御、維持するために様々なアプリケーションに組み込まれています。BMSの機能は、充電状態(SoC)、健康状態(SoH)、サイクル数、最大・最小電圧の維持、温度範囲の決定など、効果的に動作させるために高い精度が要求されるものですが、これらに限定されません。開発されたBMSは、開発センターでメーカーが設定した一定の条件や環境下でテストされます。BMSを電池駆動のリアルタイムアプリケーションに組み込んだ後、極端な温度変化など、BMSの精度に影響を与えるような条件が発生する可能性があります。例えば、電気自動車に搭載されたBMSは、スピードブレーカーによる急激な振動の影響を受けたり、不確実な環境による極端な温度変化によって、BMSの精度レベルや性能を阻害する可能性がある。そのため、厳しい環境や過酷な外的要因の下で性能レベルを維持することは、BMSシステムにとって課題となっています。

集中型バッテリーマネジメントシステムは、各バッテリーパックセルに直接接続された1枚のコントローラーボードで構成されています。通常、バッテリー内の全セルの電圧レベルをルーティングするために多くのワイヤーハーネスが使用され、バッテリー全体に分布する温度センサーも一緒に使用されます。しかし、このようなバッテリーマネジメントシステムは拡張性がありません。集中型バッテリー管理システムのトポロジーは、一般的に経済的ですが、拡張性に欠けます。また、すべてのセルをコントローラーボードに接続するために、多数の配線が必要になることもあります。集中型BMSのアーキテクチャは、少数のセルを含むバッテリーパックに適しています。集中型BMSは、主に電子自転車、携帯機器、携帯医療機器、家電製品などの中出力アプリケーションで利用されます。集中型トポロジーは最高の計算能力を提供し、最も経済的なトポロジーである。

ニッケル系電池にはさまざまな形態があります。ニッケル水素電池、ニッケルカドミウム電池、ニッケル鉄電池、ニッケル亜鉛電池などは、正極に酸化ニッケルを使用しており、ニッケル系電池に分類される。ニッケル系電池の中でも、バッテリーマネージメントシステムを採用しているのが、ニッケル水素電池である。ニッケル水素電池は、高エネルギー密度の二次電池で、環境に優しい金属を使用しています。ニッケルカドミウム電池に比べ、最大40%高いエネルギー密度を実現しています。ニッケル水素電池は、無線通信やモバイルコンピューティングなどの市場でニッケルカドミウムに取って代わりつつあります。BMSは、電池の動作を管理する上で重要な役割を果たします。

通信分野には、データセンターやセルタワーなどの重要な通信インフラがあり、停電時に電気の流れを途切れさせないために電池を導入しています。様々な通信アプリケーションのバックアップ電源として使用される大型バッテリーパックは、高いエネルギー密度を提供しますが、電力が安定しない、稼働時間が限られる、メンテナンスコストが高いなど、いくつかの欠点があります。そのため、効率と全体的な信頼性を高めるために、バックアップ電源システムをサポートするバッテリー管理システムが使用されています。バッテリー管理システムは、バッテリーを監視・保護するだけでなく、必要なときにフルパワーを供給し、バッテリーを長持ちさせるのに役立ちます。

アジア太平洋地域では、電気自動車、電子自転車、自動搬送車などの自動車用アプリケーションから、バッテリー・マネジメント・システムの大きな需要が見られます。これらのアプリケーションでは、エネルギー密度の高いリチウムイオン電池が使用され、数十個のセルが直列に積層されています。これらの電池は、車両の故障を避けるために管理・制御する必要があるため、電池管理システムは電気自動車アーキテクチャの重要な要素となっています。バッテリーマネージメントシステムは、バッテリーの使用状況、安全状態、性能を決定するものです。また、バッテリーの寿命を延ばし、自動車の走行可能距離を延ばすことができます。

中国は世界的な自動車製造の中心地であり、バッテリー・マネジメント・システム市場の成長にとって計り知れない可能性を持っています。自動車と自動車に使用されるバッテリーの生産台数の増加が、中国市場を牽引しています。さらに、中国は世界有数の電子機器生産国でもあります。このため、複数のアプリケーションで中国市場を牽引することが期待されています。

 

主要企業

 

Sensata Technologies, Inc.(日本)、Eberspächer(ドイツ)、Panasonic Holdings Corporation(日本)、LG Energy Solution, Ltd. (韓国)は、バッテリーマネジメントシステム市場におけるいくつかのトッププレーヤーです。(韓国)などが、バッテリーマネージメントシステム市場のトッププレーヤーとして名を連ねています。

2022年9月、Sensata Technologies, Inc.は、高電圧アプリケーション向けの新しいバッテリー管理システム(BMS)、名称Lithium Balance n3-BMSの発売を発表しました。
2022年6月、ルネサス エレクトロニクス株式会社は、電気自動車(EV)アプリケーション向けの車載用バッテリマネジメントシステム(BMS)設計者向けに、AUTOSAR準拠の複合デバイスドライバ(CDD)ソフトウェアモジュールを発売した。
2022年4月、Infineon Technologies AGは、TLE9012DQUとTLE9015DQUを含むバッテリーマネジメントICの新しいファミリーを発表しました。これらのICは、バッテリーセルのモニタリングとバランシングのために最適化されたソリューションです。また、最高のアプリケーション・ロバストネスを備えた優れた測定性能を備えています。

 

【目次】

 

1 はじめに(ページ番号 – 31)。
1.1 研究目的
1.2 市場の定義
1.2.1 含有物と除外物
1.3 調査範囲
1.3.1 対象となる市場
図1 バッテリーマネジメントシステム市場のセグメンテーション
1.3.2 対象地域
図2 バッテリーマネジメントシステム市場:地域別セグメンテーション
1.3.3年検討
1.4 通貨の検討
1.5 限界
1.6 ステークホルダー
1.7 変更点のまとめ

2 研究方法(ページ番号-37)。
2.1 研究データ
図3 調査デザイン
2.1.1 二次調査および一次調査
図4 調査方法
2.1.2 二次データ
2.1.2.1 主要な二次ソース
2.1.2.2 二次資料からの主要データ
2.1.3 一次データ
2.1.3.1 専門家への一次インタビュー
2.1.3.2 一次資料からの主要データ
2.1.3.3 主要な業界インサイト
2.1.3.4 プライマリーの内訳
2.2 市場規模の推定
2.2.1 ボトムアップ・アプローチ
2.2.1.1 ボトムアップ分析による市場規模把握のアプローチ
図5 ボトムアップアプローチ
2.2.2 トップダウンアプローチ
2.2.2.1 トップダウン分析による市場規模把握のアプローチ
図6 トップダウンアプローチ
図7 サプライサイド分析による市場規模推計方法
2.3 データトライアングレーション
図8 データの三角測量
2.4 研究の前提
図 9 調査の前提
2.5 不況がバッテリーマネジメントシステム市場に与える影響を理解するためのアプローチ
2.6 リスクアセスメント

3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ番号 – 48)。
図10 予測期間中、最も高いCAGRを示すのは電動式バッテリー
図11 2028年までにリチウムイオン電池タイプが最大の市場シェアを占める
図12 2023年から2028年にかけて、自動車が他のアプリケーションセグメントを上回る
図13 2022年、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占める
3.1 バッテリーマネジメントシステム市場:不況の影響
図14 主要国の2023年までのgdp成長率予測
図15 不況がバッテリーマネジメントシステム市場に与える影響

4 PREMIUM INSIGHTS(ページ番号 – 54)
4.1 バッテリーマネジメントシステム市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な成長機会
図16 予測期間中、電気自動車市場の拡大がバッテリーマネジメントシステムの需要を促進する
4.2 市場、タイプ別
図17 2028年までに最大の市場シェアを占めるのはモーター駆動型バッテリー
4.3 バッテリータイプ別市場
図18 予測期間中、リチウムイオンが他の電池タイプセグメントを上回る
4.4 トポロジー別市場
図19 2023年から2028年の間にモジュラーセグメントが主導的地位を占める
4.5 アプリケーション別市場
図20 自動車は予測期間中に最も高いCAGRを記録する。
4.6 北米市場:国別、用途別
図21 北米では自動車と米国が最大の株主となる。
4.7 市場、国別
図22 2028年までに中国とドイツが最も高いCAGRを示す市場

5 市場の概要(ページ番号 – 58)
5.1 イントロダクション
5.2 市場ダイナミクス
図 23 バッテリーマネジメントシステム市場のダイナミクス
5.2.1 DRIVERS
5.2.1.1 電気自動車の普及が進む
図24 電気自動車在庫、国・地域別、2010-2020年(百万台)
5.2.1.2 再生可能エネルギー分野でのバッテリー監視ソリューションの高い需要
5.2.1.3 効果的な電力網管理の必要性
図25 市場:ドライバーの影響
5.2.2 拘束事項
5.2.2.1 バッテリーマネジメントソリューションの標準化の欠如
図26 市場:阻害要因の影響
5.2.3 機会
5.2.3.1 公共交通機関の電化が進む
5.2.3.2 データセンターからの需要の高まり
5.2.3.3 電気自動車に対する政府の支援的な取り組み
5.2.3.4 ワイヤレスバッテリーマネージメントシステムの優位性
図27 市場:機会のインパクト
5.2.4 課題
5.2.4.1 複雑なデザインプロセス
5.2.4.2 外部要因が業績に与える影響
図28 市場:課題による影響
5.3 バリューチェーン分析
図 29 バリューチェーン分析
5.4 エコシステム分析
図30 エコシステム分析
表1 マーケットエコシステム
5.5 価格分析
図 31 バッテリーマネジメントシステムの平均販売価格(米ドル)
表2 バッテリーマネジメントシステムの平均販売価格(USD)
5.6 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/ディスラプション
図32 市場におけるプレイヤーの収益シフトと新たな収益ポケット
5.7 技術分析
5.7.1 人工知能
5.7.2 デジタルツイン
5.8 ポーターズファイブフォース分析
表3 市場:ポーターの5つの力、2022年
5.9 主要なステークホルダーと購買基準
5.9.1 バイイングプロセスにおける主要なステークホルダー
図33 上位3つのアプリケーションの購入プロセスにおけるステークホルダーの影響力
表4 上位3つのアプリケーションの購入プロセスにおけるステークホルダーの影響力(%)
5.9.2 購入基準
図34 上位3つのアプリケーションの主な購入基準
表5 上位3つのアプリケーションの主な購入基準
5.10 ケーススタディ分析
表6 ケーススタディ1:公共交通の課題に取り組む最新鋭のPrtシステム
表7 ケーススタディ2:マイクログリッドを管理する鉛電池と電池管理システム
表8 ケーススタディ3:よくあるエラーを克服するための信頼性の高いバッテリー管理システムの設計
5.11 貿易分析
図35 リチウムセル・電池の国別輸入量(2017-2021年)(百万USドル
図36 リチウムセル・電池の輸出、国別、2017-2021年(百万USドル)
5.12 特許分析
図37 特許出願件数が多い企業
表9 米国における特許権者トップ20
図38 年間特許付与数(2012-2021年
表10 市場:特許、2021-2022年
5.13 主要な会議・イベント、2022-2024年
表11 市場:会議・イベント、2022-2024年
5.14 規制機関、政府機関、その他の組織
表 12 北米:規制機関、政府機関、その他の組織
表 13 ヨーロッパ:規制機関、政府機関、その他の組織
表 14 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織
表15 行:規制機関、政府機関、その他の組織
5.15 レギュラトリーランドスケープ
表16 バッテリーマネジメントシステム関連規格

6 バッテリーマネージメントシステム(コンポーネント別)(ページ番号 – 82
6.1 イントロダクション
図 39 バッテリーマネジメントシステム市場:コンポーネント別
6.2 HARDWARE
6.2.1 バッテリーコントロールユニット
6.2.2 パワーマネージメント部品
6.2.3 通信コンポーネント
6.3 ソフトウエア

7 バッテリー管理システム市場:システムタイプ別(ページ番号 – 85)
7.1 イントロダクション
図40 市場:システムタイプ別
7.2 スタンドアロン型BMS
7.3 統合BMS

 

 

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レポートコード:SE 4338

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