電池材料市場の展望 – 2021-2030
電池材料の世界市場規模は2020年に456億ドル、2030年には805億ドルに達し、2021年から2030年までのCAGRは5.9%で成長すると予測されます。
EVの需要減とパンデミックによる旅行禁止により、2020年の市場成長は限定的であり、2021年もその影響は続いている。このことは、電池材料市場にマイナスの影響を与えています。
電池材料は、電池のサプライチェーンにおける基本的な原材料や化合物であり、主にリチウム、コバルト、ニッケルなどの金属で構成されています。これらは、海水かん水や鉱石を加工された電池用金属に変換する上流の採掘作業から抽出されます。最終製品は電池パックで、自動車、家電、エネルギー貯蔵装置など、さまざまな最終用途の産業で使用されています。現在、最も一般的に使用されている電池はリチウムイオン電池である。リチウムイオン電池は、かん水やスポジュメン、レピドライトなどの鉱石から抽出される。リチウムのほか、コバルト、ニッケル、マンガンなどがある程度含まれています。
世界的な電気自動車市場の拡大、スマートフォンやノートパソコンなどの家電製品の増加、鉱山業者と電池メーカーの共同開発などが、現在世界の電池材料市場を牽引している主な要因の一つです。世界中で電気自動車の生産が急増しており、リチウム、コバルト、ニッケルなどの電池材料の需要が大幅に増加しています。実際、このような電池生産の急激な増加により、将来的にこれらの重要な材料が不足する可能性があります。また、クリーンエネルギーへのシフトや原油価格の高騰により、世界の電気自動車販売台数は増加しています。また、政府の好意的な政策や補助金・税制優遇措置が電気自動車の販売を伸ばしています。一方、新しい家庭用電子機器の需要は、長期的には電池の生産を増加させる。スマートフォンに代表される電子機器では、動作時間の延長や機能の高度化に対応するため、より多くの電池容量が必要となります。 スウェーデンの多国籍通信企業エリクソンによると、インドにおける新型スマートフォンの販売台数は2025年までに4億1,000万台に達する見込みです。インターネットデータプランへの安価なアクセスを背景に、バッテリーへの需要が高まります。同様に、所得の上昇に伴い、家電製品の使用も増加するため、予測期間中に電池材料市場を牽引することになるでしょう。新しい電池技術を開発するため、大手電池メーカーは電池材料メーカーと協力し、将来的に不足すると予測される電池材料の供給を強化します。このようなすべての要因は、バッテリー金属に焦点を当てた上流の金属採掘産業を増加させ、その結果、世界のバッテリー材料市場を後押ししています。
金属の採掘に関連する環境問題は、これが新しい鉱山分野の調達を妨げる可能性があるため、電池材料市場の主要な懸念事項です。また、中国やコンゴ民主共和国など一部の国に電池用金属の埋蔵量が集中しており、輸出規制が行われた場合に供給不足に陥るリスクがあることも、世界の電池材料に対する主要な抑制要因となっています。逆に、これは市場成長の機会にもなっています。供給の継続性を確保するために、各国は国内の鉱業部門に投資し、リチウム、ニッケル、コバルトなどの重要鉱物の採掘率を高めるでしょう。 国内の資源確保は、電池加工分野への投資誘致につながり、電池生産チェーン全体に貢献することになります。
世界の電池材料市場は、電池の種類、用途、地域に区分されます。
電池の種類に基づき、世界の電池材料市場はリチウムイオン、鉛酸、その他に区分されます。電池材料の最終用途産業としては、自動車産業、家電産業、エレクトロニクス産業、その他が挙げられます。
地域別では、北米、ヨーロッパ、アジア太平洋地域、LAMEAで調査しています。現在、アジア太平洋地域が最大のシェアを占めており、次いでLAMEA、ヨーロッパとなっています。
本レポートで紹介する主な企業は、Albemarle、China Molybdenum Co. Ltd.、Gan feng Lithium Co., Ltd.などです。Ltd.、Glencore PLC、Livent Corporation、Norlisk Nickel、Sheritt International Corporation、SQM、Targray Technology International Inc.、Teck Resources、Tianqi Lithium、Vale S.A.などが含まれます。
中国、インド、オーストラリア、その他のアジア太平洋諸国における豊富な電池用金属埋蔵量の存在により、2020年の市場シェアはアジア太平洋が最も大きく、また最も急速に成長している地域である。
リチウムイオンセグメントは、リチウムが電池生産に最も豊富に使用されている金属であるため、2020年に最大の電池材料市場シェアを占めた。また、このセグメントは予測期間中に最も成長が速く、CAGR6.1%で成長すると予測されています。
エレクトロニクスセグメントは、2020年にCAGR 5.8%で最大の電池材料市場収益シェアを占めた。しかし、自動車産業セグメントは、電気自動車だけでなく、自動車の様々な電気機能を実行するための電池の使用で構成されているため、予測期間中に高いペースで成長すると予測される。また、自動車産業分野は、世界中で電気自動車市場が急速に拡大していることから、最も速いCAGR 6.2%で成長すると予測されます。
ポーターのファイブフォース分析は、戦略構築のためにバイヤーおよびサプライヤーの潜在力と業界の競争シナリオを分析するのに役立ちます。
また、電池材料の現行市場動向と2020年から2030年までの将来予測を概説し、現在のビジネスチャンスと潜在的な投資ポケットを把握することができます。
地域内の主要国は、地域市場への個々の収益貢献度に応じてマッピングされています。
主要な推進要因、阻害要因、機会、およびそれらの詳細な影響分析について説明しています。
主要企業のプロファイルとその主要な戦略的開発については、レポートに記載されています。
COVID-19の大流行は、世界経済とそれに続く世界経済のGDPの縮小にマイナスの影響を与え、それによって消費者の消費パターンを世界的に変化させています。
パンデミックは、労働力不足の結果、世界の鉱業界を混乱させました。このため、需要供給のギャップが生じ、電池の生産に支障をきたしています。
電気自動車の世界販売台数は減少し、10 年連続の高成長が途絶えることが予想されます。加えて、封鎖や渡航制限により、原油価格が大きく下落しました。原油価格の下落は、内燃機関自動車に比べ、電気自動車導入の経済性を低下させました。
また、電気自動車と同様に、消費者の消費行動が大きく変化したことにより、家電製品の需要も減少しました。
このように、上記の要因は、予測期間中に世界の電池材料市場の成長を妨げると予想されます。
主な市場セグメント
電池タイプ別
リチウムイオン
鉛蓄電池
その他
最終産業別
自動車産業
家庭用電化製品
エレクトロニクス
その他
地域別
北アメリカ
米国
カナダ
メキシコ
欧州
フランス
ドイツ
イギリス
スペイン
イタリア
その他の地域
アジア太平洋地域
インド
中国
日本
韓国
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
ラメア
ブラジル
サウジアラビア
南アフリカ
LAMEAの残りの地域
電池材料の世界市場の主なプレイヤーは以下の通り。
アルベマール
中国モリブデン(China Molybdenum Co. Ltd.
甘峰リチウム株式会社
グレンコアPLC
リベントコーポレーション
ノーリスクニッケル
シェリット・インターナショナル・コーポレーション
SQM
ターグレーテクノロジーインターナショナル
テックリソース
天池リチウム
ヴァーレS.A.
【目次】
第1章:はじめに
1.1.レポートの内容
1.2.ステークホルダーにとっての主なメリット
1.3.主要な市場セグメント
1.4.調査方法
1.4.1.プライマリーリサーチ
1.4.2.セカンダリーリサーチ
1.4.3.アナリストのツールやモデル
第2章:エグゼクティブサマリー
2.1.本調査の主な調査結果
2.2.CXOの視点
第3章:マーケットランドスケープ
3.1.市場の定義と範囲
3.2.主な調査結果
3.2.1.トップインベストメントポケット
3.3.ポーターのファイブフォース分析
3.4.バリューチェーン分析
3.5.親会社の同業者市場分析
3.6.マーケットダイナミクス
3.6.1.ドライバ
3.6.2.リストラクト
3.6.3.オポチュニティ
3.6.主要規制の影響
3.8.COVID-19の市場に対する影響
3.9.特許分析
第4章:電池材料市場(電池タイプ別
4.1.概要
4.1.1.市場規模・予測
4.2.リチウムイオン
4.2.1.主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2.市場規模・予測、地域別
4.3.鉛酸
4.3.1.主要な市場動向、成長要因、機会
4.3.2.市場規模・予測、地域別
4.4.その他
4.4.1.主要な市場動向、成長要因、機会
4.4.2.市場規模・予測、地域別
第5章:電池材料市場(用途別
5.1.概要
5.1.1.市場規模・予測
5.2.自動車産業
5.2.1.主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2.市場規模・予測、地域別
5.3.家庭用電化製品
5.3.1.主要な市場トレンド、成長要因、ビジネスチャンス
5.3.2.市場規模及び予測、地域別
5.4.エレクトロニクス産業
5.4.1.主要な市場トレンド、成長要因、ビジネスチャンス
5.4.2.市場規模及び予測、地域別
5.5.その他
5.5.1.主要な市場動向、成長要因、ビジネスチャンス
5.5.2.市場規模、予測、地域別
…
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資料コード: A11838