世界のバッテリーリサイクル市場規模は、2023年に269億米ドルと評価され、2023年から2030年にかけて10.5%のcagrで成長し、2030年には543億米ドルに達すると予測されています。同市場は調査期間を通じて安定した成長を遂げており、予測期間中も同じ傾向が続くと予想されます。電気自動車開発への投資の増加、EPAガイドラインの厳格化、バッテリーリサイクルを奨励する政府の規制や取り組みが、今後数年間の市場成長を促進すると予想されます。
市場規模
促進要因 電気自動車需要の増加
より持続可能で環境に優しい交通手段への消費者の嗜好の変化が、電気自動車の需要を促進しています。また、エネルギー効率や汚染防止などの要因により、電気自動車の利用が増加しており、これがバッテリーの採用を促進しています。高度なバッテリー技術の開発、エネルギー密度の向上、充電機能、最小限のメンテナンス要件なども、電気自動車の成長に貢献している要因です。したがって、電気自動車の普及に伴い、バッテリーのリサイクル市場は今後も拡大すると予想されます。
抑制要因 使用済みバッテリーの保管と輸送に関する安全性の問題
使用済みバッテリーには、酸や水銀・鉛などの重金属を含む様々な有害物質が含まれており、人体や環境に悪影響を及ぼす可能性があります。不適切な保管や輸送は化学物質の漏洩を引き起こし、有害物質の放出につながります。こうした問題から、州や連邦政府は使用済みバッテリーの輸送や保管を制限しています。
機会: 再生可能エネルギー貯蔵に対する需要の高まり
太陽光発電や風力発電を含む再生可能エネルギー部門は、急速な拡大を目の当たりにしています。再生可能エネルギー貯蔵システムの大半は、リチウムイオン、鉛酸、ナトリウム-硫黄などの電池を利用し、必要な作業を行います。したがって、再生可能エネルギー設備の増加に伴い、使用済みバッテリーを管理し、再利用のために貴重な材料を抽出するためのバッテリーリサイクルの対応する必要性があります。
課題:リサイクル費用の高さと技術の不足
バッテリーのリサイクル業界にとって、高いリサイクル費用と技術の不足は大きな課題です。バッテリーのリサイクルには、回収、選別、分解、ニッケル、コバルト、リチウム、希土類金属などの貴重な材料の抽出など、多くの時間と費用がかかります。電池に含まれる有害化合物の安全な取り扱いと廃棄を保証する必要があるため、費用はさらに増大します。効率的なバッテリーのリサイクル方法がないことも問題です。異なる化学物質を含む複数の種類のバッテリーを管理できる、スケーラブルで効果的な手順を作成することが極めて重要です。さらに、貴重な材料を効率的に回収し、廃棄物を減らすためには、バッテリー技術とともにリサイクル技術も進歩しなければなりません。そのため、効率的な電池リサイクル技術の研究開発への投資は、これらの課題に対応するために必要です。
この市場の有力企業には、老舗で財務的に安定した電池リサイクル企業が含まれます。これらの企業は、数年前からこの市場で事業を展開しており、多様な製品ポートフォリオと強力なグローバル販売・マーケティングネットワークを持っています。この市場の有力企業には、Call2Recycle, Inc.(米国)、Cirba Solutions(米国)、Element Resources(米国)、Umicore(ベルギー)、Contemporary Amperex Technology Co. (インド)。
供給元ベースでは、2023年に車載電池分野が最大のシェアを占めると予測。
2023年の世界のバッテリーリサイクル市場では、自動車用バッテリー分野が最大のシェアを占めると予測されています。自動車用バッテリーのリサイクルの世界市場は、電気自動車の人気の高まりによって大きく牽引されています。適切な廃棄とリサイクルが必要な使用済みバッテリーの量は、電気自動車の販売台数の増加とともに増加しています。電気自動車に乗り換える人が増えるにつれて、使用済みバッテリーの管理とリサイクルのための持続可能なインフラが必要となり、このセグメントの成長をさらに後押しするでしょう。
化学組成別では、鉛蓄電池分野が2023年に最大のシェアを占めると予測されています。
鉛蓄電池セグメントは、2023年に世界のバッテリーリサイクル市場で最大のシェアを占めると推定されています。鉛蓄電池は鉛と硫酸を含むため、有害廃棄物に分類されます。鉛蓄電池の適切な管理とリサイクルは、不適切な廃棄に伴う潜在的な環境・健康リスクの抑制に役立ちます。このセグメントの成長は、危険物を取り扱い、汚染や汚染の可能性を低減するためのリサイクル施設に対するニーズの高まりに起因しています。
地域別では、アジア太平洋地域が2023年に最大のシェアを占めると予測されています。
人口の拡大、工業化、都市化、電子機器、電気自動車(EV)、再生可能エネルギー貯蔵システムに対する需要の高まりにより、アジア太平洋地域ではバッテリーの消費が増加傾向にあります。このようにバッテリーの使用量が増加しているため、増加する使用済みバッテリーを処理し、環境への悪影響を減らすために、効率的なバッテリーのリサイクルが急務となっています。さらに、バッテリーのリサイクルを促進するための政策や規制が実施されていることも、成長を後押ししています。
主要企業
ACCUREC Recycling GmbH(ドイツ)、American Battery Technology Company(米国)、Aqua Metals, Inc. (インド)、Fortum(フィンランド)、GEM Co. (中国)、グレンコア(スイス)、ゴーファー・リソース(米国)、グラビタ・インディア・リミテッド(インド)、Li-Cycle Corp.(カナダ)、Neometals Ltd. (オーストラリア)、Raw Materials Company (オーストラリア)。(オーストラリア)、Raw Materials Company(カナダ)、RecycLiCo Battery Materials Inc. (中国)、Stena Recycling社(スウェーデン)、TES社(シンガポール)、Terrapure社(カナダ)、The Doe Run Company社(米国)、The International Metals Reclamation Company社(米国)、Umicore社(ベルギー)などが、革新的な製品、強化されたリサイクル能力、効率的な流通チャネルを通じて市場をリードする主要企業です。
この調査レポートは、リサイクルプロセス、処理状態、材料、供給源、化学、地域に基づいてバッテリーリサイクル市場を分類しています。
リサイクルプロセスに基づいて、バッテリーリサイクル市場は以下のように区分されています:
湿式冶金プロセス
乾式冶金プロセス
鉛蓄電池リサイクルプロセス
リチウムイオン電池リサイクルプロセス
処理状態に基づいて、バッテリーリサイクル市場は以下のように区分されます:
材料の抽出
再利用、再梱包、セカンドライフ
廃棄
材料に基づくと、電池リサイクル市場は以下のように区分されます:
金属
電解質
プラスチック
その他部品
供給源に基づくと、バッテリーリサイクル市場は以下のように区分されます:
自動車用バッテリー
産業用バッテリー
消費者・家電用バッテリー
化学組成に基づくと、バッテリーリサイクル市場は以下のように区分されます:
鉛蓄電池
リチウム電池
ニッケル系電池
その他
地域別では、バッテリーリサイクル市場は以下のように区分されます:
アジア太平洋
オーストラリア
中国
インド
インドネシア
日本
マレーシア
韓国
台湾
タイ
その他のアジア太平洋地域
欧州
フランス
ドイツ
イタリア
オランダ
スペイン
英国
その他のヨーロッパ
北米
米国
カナダ
メキシコ
中東・アフリカ
南アフリカ
サウジアラビア
アラブ首長国連邦
エジプト
その他の中東・アフリカ
南米
ブラジル
アルゼンチン
チリ
南米地域
2023年4月、Cirba Solutionsはホンダと、将来のEV用バッテリーに使用するため、ホンダのバッテリーサプライチェーンの原材料として使用されるリサイクルバッテリー材料の回収、加工、返却に関する覚書を締結。
2023年2月、Contemporary Amperex Technology Co.Ltd.、Mercedes-Benz、GEM Co,Ltd.が、Mercedes-Benzの使用済みEVバッテリーからコバルト、ニッケル、マンガン、リチウム金属をリサイクルし、バッテリー正極材料に再生する覚書を締結。
2023年1月、Aqua Metals, Inc.は、ネバダ州(米国)に年間2,000万ポンド以上のリチウムイオン電池を処理できるリチウム電池リサイクル施設を開発する計画を発表。
【目次】
1 はじめに (ページ – 33)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.2.1 含まれるものと除外されるもの
表1 バッテリーリサイクル市場:包含と除外
1.3 市場範囲
図1 バッテリーリサイクル市場のセグメンテーション
1.3.1 地域範囲
1.3.2 考慮した年数
1.4 通貨
1.5 単位
1.6 制限事項
1.7 利害関係者
1.8 変更点のまとめ
2 調査方法 (ページ – 38)
2.1 調査データ
図2 バッテリーリサイクル市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次ソースからの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次ソースからの主要データ
2.1.2.2 一次調査の参加企業
2.1.2.3 一次インタビューの内訳
2.1.2.4 主要な業界インサイト
2.2 需要評価のために考慮したマトリックス
図3 電池リサイクルの需要を評価するために考慮した主なマトリックス
2.3 市場規模の推定
2.3.1 ボトムアップアプローチ
図4 市場規模の推定:ボトムアップアプローチ
2.3.2 トップダウンアプローチ
図5 市場規模の推定:トップダウンアプローチ
2.4 バッテリーリサイクル市場のサプライサイドサイジング手法(1/2)
2.5 バッテリーリサイクル市場のサプライサイドサイジング手法(2/2)
2.5.1 供給サイド分析に基づく計算
2.5.2 成長率の前提/成長予測
2.6 市場の内訳とデータの三角測量
図6 バッテリーリサイクル市場:データ三角測量
2.7 景気後退の影響
2.8 調査の前提
2.9 調査の限界
2.10 リスク分析
3 事業概要(ページ数 – 49)
表2 バッテリーリサイクル市場のスナップショット:2023年対2030年
図7:予測期間中、自動車用電池分野が最大の市場シェアを占める
図8 欧州は予測期間中に最も高いCAGRを記録
4 PREMIUM INSIGHTS (ページ数 – 52)
4.1 電池リサイクル市場における魅力的な機会
図9 電気自動車から排出される使用済みバッテリーがバッテリーリサイクル市場を牽引
4.2 バッテリーリサイクル市場、地域別
図10:予測期間中、アジア太平洋地域が最大シェアを占める見込み
4.3 電池リサイクル市場:供給源別
図11 2023年から2030年にかけて自動車用電池が最も高い成長率を記録
4.4 バッテリーリサイクル市場:化学組成別
図12:予測期間中、リチウムベースのセグメントが最大シェアを占める
5 市場概観(ページ – 54)
5.1 市場ダイナミクス
図13 バッテリーリサイクル市場における促進要因、阻害要因、機会、課題
5.1.1 推進要因
5.1.1.1 電気自動車需要の増加
5.1.1.2 厳しい政府規制とEPAガイドライン
5.1.1.3 リサイクル製品・材料に対する需要の高まり
5.1.1.4 省資源に対する意識の高まり
5.1.2 抑制要因
5.1.2.1 使用済み電池の保管・輸送に関する安全性の問題
5.1.3 機会
5.1.3.1 再生可能エネルギー貯蔵の需要拡大
5.1.3.2 価格低下によるリチウムイオン電池の採用増加
5.1.4 課題
5.1.4.1 リサイクル費用の高騰と技術の不足
5.2 バリューチェーン分析
図14 電池リサイクル市場のバリューチェーン分析
5.3 エコシステムマップ
図15 電池リサイクル市場のエコシステムマップ
表3 電池リサイクル市場のエコシステム
5.4 ポーターの5力モデル
5.4.1 鉛蓄電池リサイクルのポーターの5つの力分析
図16 鉛蓄電池リサイクル市場:ポーターの5つの力分析
表4 鉛蓄電池リサイクル市場:ポーターの5つの力分析
5.4.1.1 サプライヤーの交渉力
5.4.1.2 新規参入者の脅威
5.4.1.3 代替品の脅威
5.4.1.4 買い手の交渉力
5.4.1.5 競合の激しさ
5.4.2 リチウムイオン電池リサイクルのポーターズファイブフォース分析
図17 リチウムイオン電池リサイクル市場:ポーターの5つの力分析
表5 リチウムイオン電池リサイクル市場:ポーターの5つの力分析
5.4.2.1 サプライヤーの交渉力
5.4.2.2 新規参入者の脅威
5.4.2.3 代替品の脅威
5.4.2.4 買い手の交渉力
5.4.2.5 競争相手の強さ
5.5 技術分析
5.5.1 導入
5.5.2 技術
5.5.2.1 炭化水素冶金法
5.5.3 火炉冶金
5.5.4 熱分解
5.5.5 機械的熱力学的リサイクル
5.5.6 比較分析
5.6 関税と規制の状況
表6 電池に関する規制と基準
5.6.1 北米電池リサイクル規制
5.6.2 欧州電池リサイクル規制
5.6.3 アジア太平洋地域の電池リサイクル規制
5.7 特許分析
5.7.1 方法論
5.7.2 文書タイプ
図 18 付与特許数、特許出願数、限定特許数
図 19 過去 10 年間の公開動向
5.7.3 洞察
図 20 特許の法的地位
5.7.4 管轄地域の分析
図21 上位法域(文書別
5.7.5 上位企業/出願人
図22 特許出願人トップ10
表7 広東省藍普再生科技有限公司の最近の特許
表 8 セントラルサウス大学の最近の特許
表 9 アクアメタル社の最近の特許
表 10 過去 10 年間の特許所有者トップ 10
5.8 ケーススタディ アテロ・リサイクル
5.8.1 主要ハイライト
5.9 主要会議とイベント(2023~2024年)
表11 バッテリーリサイクル市場:主要な会議とイベント(2023~2024年)
5.10 主要ステークホルダーと購買基準
5.10.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図23 上位3つの最終用途産業の購買プロセスにおける利害関係者の影響力
表12 上位3産業の購買プロセスにおける利害関係者の影響力(%)
5.10.2 購入基準
図24 最終用途産業トップ3における主な購買基準
表13 最終用途産業トップ3における主な購買基準
5.11 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
図25 リチウムイオン電池のエコシステムに影響を与えるトレンド/破壊
5.12 原材料の価格分析
5.12.1 リチウム
図 26 炭酸リチウムの価格(2019 年 1 月~2023 年 4 月
5.12.2 鉛
図27 鉛の価格(2019年1月~2023年4月
5.12.3 ニッケル
図28 ニッケル価格(2019年1月~2023年4月
5.12.4 コバルト
図29 コバルト価格(2019年1月~2023年4月
5.13 貿易データ
表14 電池の輸入データ(2021年
表15 電池の輸出データ(2021年
…
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レポートコード:CH 5182