バッテリー交換充電インフラの世界市場:車両別(三輪、二輪)、サービス種類別(有料、定額)

レポート概要

 

バッテリースワップ充電インフラの世界市場規模は、2021年に1億6,650万米ドルとなり、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)20.2%で拡大すると予測されています。バッテリースワップ充電インフラは、電気自動車(EV)のユーザーが、放電したバッテリーをスワップステーションで充電したバッテリーに交換することを可能にします。消費者は、これらの電池に対して、使用量に応じた支払い、または定額制で課金されます。充電時間の短縮、電気自動車購入の初期費用の削減、公共充電インフラの需要の増加、政府による有利な補助金などが、バッテリー交換式充電インフラの設置を促し、業界の成長を促進しています。

バッテリースワップ充電インフラの利用により、EVユーザーは、スワップステーションで充電済みのバッテリーと交換することができ、バッテリーが再び充電されるのを何時間も待つことなく、バッテリー交換によって時間を節約できるため、長距離移動時の航続距離への不安を軽減することができます。また、バッテリー・アズ・ア・サービスのバッテリースワップ充電インフラでは、お客様がバッテリーをリースすることができるため、バッテリー購入にかかる総額の初期費用を削減することができます。バッテリーはEV全体のコストの約30%〜40%を占めており、リースすることで消費者はこのコストを大幅に削減することができます。

バッテリー交換式充電インフラの時間とコストの削減機能は、その導入において重要な役割を果たし、業界の成長を促進すると予想されます。2021年6月に日産が実施した調査では、EVの購入を検討していない欧州のICEドライバーの56%が、充電ポイントが不十分であると考えていることが明らかになりました。この課題を克服するため、EVメーカーはスワップ可能なバッテリーの製造に注力し、十分な充電インフラと効率性を顧客に提供しています。EVの普及は世界的に進んでいますが、公共の充電インフラが整備されていない国では普及が進まないままです。

そのため、多くの政府がこのギャップを埋めるためのイニシアチブをとっており、これがバッテリー交換式充電インフラの採用を促進しています。EV市場では、こうした格差を解消し、業界の成長を加速させるために、政府の取り組みが非常に重要です。世界各国の政府は、EV市場における主要な技術的、規制的、制度的、財政的な課題に対処するための政策を立案しています。例えば、インド政府は2022年4月、EVのバッテリー交換に関する政策を導入し、ダウンタイムの最小化、初期コストの低減、スペース要件の低減を保証するバッテリー交換技術の採用を促進することにより、EVの急速な普及の触媒となることを目的としています。

このような取り組みが、業界の成長を後押ししています。バッテリー交換式充電インフラの確立されたネットワークは、電気自動車の普及を促進するのに役立つと考えられます。しかし、市場はいくつかの障害に直面しており、当局や主要なプレーヤーが取り組む必要があります。例えば、電気自動車のリチウムイオン電池パックの標準化は依然として業界の制約となっており、電池の廃棄は環境汚染の新たな問題となっています。しかし、バッテリースワップ充電インフラがあれば、バッテリーの安全な廃棄・リサイクルの責任が民間企業に移るため、バッテリーの取り外しやリサイクルの負担が軽減され、予測期間中、業界を牽引すると期待されます。

電池交換式充電インフラの需要は、EVの需要に直接的に依存します。COVID-19パンデミックの発生と、それに伴う戸締りや人の移動の制限により、自家用車の需要全体が減少しました。その結果、EVの需要も減少し、業界の成長にも影響を与えました。しかし、パンデミック後は、環境保全の重要性を認識する人が増え、EVの需要が増加した。パンデミック後のEV販売の改善は、バッテリースワップ充電インフラの普及に重要な役割を果たすと予想されます。

2021年には二輪車セグメントが業界を支配し、総収入の30.00%以上の最大シェアを占めた。国際エネルギー機関が発表した「Global EV Outlook 2021」によると、電動二輪車の世界在庫は約2億9,000万台である。EV全体における二輪車の圧倒的なシェアが、二輪車によるバッテリースワップ充電インフラの採用を促進しています。さらに、主要プレイヤーによる取り組みも、このセグメントの成長を後押ししています。例えば、2022年3月にスズキ、ホンダ、カワサキ、ヤマハの4社が提携し、「ガチャコ」のもと、電動二輪車の電池交換の標準化サービスやそれに対応するインフラを開始しました。

このような取り組みが、同分野の成長を後押ししています。乗用車分野は、予測期間中に大きな成長率を記録すると予想されます。電気乗用車の販売台数の増加や、公共の充電ステーションに対する需要の高まりが、このセグメントの成長を牽引すると予想されます。2021年、乗用車の販売台数は世界で3.9%増加しました。乗用車の販売台数の増加と、EVの販売を促進するための政府の支援策が相まって、予測期間中の乗用車の成長を促進することが予想されます。例えば、日本政府は2021年11月、EVの購入奨励金を補助金として最大80万円(7,069米ドル)に倍増すると発表した。

2021年の業界では、従量課金型が主流で、総売上高の60.10%以上を占め、最大のシェアとなった。ペイパーユースまたはペイ・アズ・ユー・ゴーサービスは、バッテリーを車両から分離することができ、ユーザーはより低い初期費用でEVを購入することができる。これにより、電気自動車が初めて経済的に成立するようになります。ペイ・パー・ユース・モデルは、初期費用の高さ、燃料補給時間の長さ、航続距離への不安といった、電気自動車普及の主要課題に対応するものです。ペイ・パー・ユース分野は、スマートバッテリー、クイック・インターチェンジ・ステーション、スマートネットワーク、プラグ・アンド・プレイ・ドックによって支えられています。技術革新と、従量課金モデルによる経済的なオプションが、このセグメントの成長を促進しています。

サブスクリプション分野は、予測期間中、最も速い成長率を記録すると予想されています。サブスクリプションサービスは、電気自動車のユーザーがバッテリーアズアサービスに加入し、あらかじめ決められた加入料金でスワップステーションでのバッテリー交換を選択できるようにするものです。世界各国の政府は、サブスクリプション・バッテリー交換充電インフラの採用を拡大するための取り組みを行っています。例えば、2022年8月、韓国政府は、電気自動車のバッテリーサブスクリプションサービスを認めるよう法律を改正し、電気自動車の初期費用をほぼ3分の1に削減すると発表しています。このような取り組みにより、予測期間中の同セグメントの成長が促進されることが期待されます。

アジア太平洋地域は2021年の世界産業市場を支配し、全体の収益の29.90%以上の最大シェアを占めています。この地域市場の成長は、電気自動車やスワップ可能なバッテリーの採用を促進するためのさまざまな政府による取り組みや、触媒市場のプレーヤーによる戦略的な取り組みに起因していると考えられます。例えば、2021年11月、MIITは中国でバッテリースワップ試験プログラムを開始しました。このプログラムでは、北京、三亜、南京、長春、合肥、済南でのパイロットプロジェクトが求められています。このような取り組みにより、アジア太平洋地域における市場の成長が促進されると予想されます。

欧州は、予測期間中に大きな成長を遂げると予想されています。2021年半ば、欧州委員会は、2035年までに完全な電気自動車の100%目標を設定する規制案を発表しました。政府によって提案されたこのような目標は、電気自動車の採用を促進し、それによって業界の成長を後押ししています。さらに、主要なプレーヤーは欧州でサービスを拡大しており、これが業界の拡大を促進すると予想されます。例えば、2022年9月、NIO Inc.は、ドイツに欧州初の「Power Swap」ステーションを納入したことを発表しました。

 

主要企業および市場シェアインサイト

 

業界は、高度に断片化された市場と言える。有力プレイヤーは、政府のイニシアチブを通じて提供される補助金を活用して、利益を最大化している。また、バッテリースワップ充電インフラのネットワークを拡大するために、戦略的パートナーシップ、M&A、技術的進歩、提携を結んでいます。さらに、プレーヤーは、気候変動目標を維持するために、電気自動車用電池の標準化、責任ある廃棄、リサイクルに注力しています。プレーヤーは、業界シェアを確保するために、手頃な価格のバッテリー充電インフラの立ち上げに注力しています。

主要企業は、バッテリー・アズ・ア・サービスのネットワークを拡大するために、パートナーシップを締結しています。例えば、2022年5月、SUNモビリティは、バッテリー技術に関するGreaves Electricとの提携を発表した。この提携により、SUNモビリティとGreaves Electricは、同じ充電インフラを活用し、電気二輪車と電気三輪車のEV用交換可能なバッテリーを展開する予定です。このような主要企業の取り組みは、業界の成長を促進すると期待されています。世界のバッテリースワップ充電インフラ市場の有力プレイヤーには、以下のようなものがあります。

NIO Inc.

株式会社ゴゴロー

Leo Motors Inc.

Tesla Inc.

SUN Mobility Private Ltd.

BYD株式会社 Ltd.

BattSwap Inc.

Kwang Yang Motor Co. Ltd. (KYMCO)

パナソニック(株)

リチオン・パワー・プライベート・リミテッド(Lithion Power Pvt.

本レポートでは、2017年から2030年までの世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の産業動向の分析を提供しています。本調査の目的のため、Grand View Researchは世界のバッテリースワップ充電インフラ市場レポートを車両タイプ、サービスタイプ、地域に基づいて区分しています。

車両タイプの展望(売上高、百万米ドル、2017年 – 2030年)

二輪車

三輪車

乗用車

商用車

サービスタイプの展望(売上高、百万米ドル、2017年 – 2030年)

従量課金

サブスクリプション

地域別展望(売上高、百万米ドル、2017年〜2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

スペイン

オランダ

アジア太平洋地域

中国

インド

日本

オーストラリア

韓国

中南米

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ

 

 

【目次】

 

第1章 方法と範囲
1.1. 調査方法
1.2. 調査範囲と前提条件
1.3. データソースの一覧
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1. 市場スナップショット
2.2. セグメントスナップショット
2.3. 競合環境スナップショット
第3章 バッテリースワップ充電インフラの産業展望
3.1. 市場セグメントと範囲
3.2. 市場規模・成長性
3.3. バッテリースワップ充電インフラ市場 – バリューチェーン分析
3.4. バッテリースワップ充電インフラ市場 – 市場ダイナミクス
3.4.1. 市場ドライバー分析
3.4.1.1. 低コスト・最短時間での充電インフラへの要求の高まり
3.4.1.2. 公共充電インフラに対する需要の増加
3.4.1.3. バッテリー交換式充電インフラを推進する政府の取り組み
3.4.2. 市場の課題分析
3.4.2.1. EV用リチウムイオンバッテリーパックの標準化不足
3.5. バッテリースワップ充電インフラ市場 – ポーターの5つの力分析
3.6. バッテリースワップ充電インフラ市場-PESTEL分析
第4章 バッテリースワップ充電インフラの車種別展望
4.1. バッテリースワッピング充電インフラ市場の車両タイプ別シェア(2021年
4.2. 二輪車
4.2.1. バッテリースワップ充電インフラ市場:二輪車別、2017年〜2030年
4.3. スリーウィーラー
4.3.1. バッテリースワップ充電インフラ市場(スリーウィーラー別)、2017年〜2030年
4.4. パッセンジャー・ビークル
4.4.1. バッテリースワップ充電インフラ市場(パッセンジャー・ビークル別):2017年〜2030年
4.5. 商用車
4.5.1. 商用車別バッテリースワッピング充電インフラ市場(2017年〜2030年
第5章 バッテリースワッピング充電インフラのサービスタイプ別展望
5.1. バッテリースワッピング充電インフラ市場 サービスタイプ別シェア(2021年
5.2. ペイ・パー・ユース
5.2.1. バッテリースワッピング充電インフラ市場:ペイパーユース別、2017年〜2030年
5.3. サブスクリプション
5.3.1. バッテリースワッピング充電インフラ市場(サブスクリプション別)、2017年〜2030年
第6章 バッテリースワッピング充電インフラの地域別展望
6.1. バッテリースワッピング充電インフラ市場地域別シェア(2021年
6.2. 北米
6.2.1. 北米のバッテリースワッピング充電インフラ市場、2017年〜2030年
6.2.2. 北米のバッテリースワップ充電インフラ市場:車種別(2017年〜2030年
6.2.3. 北米のバッテリースワップ充電インフラ市場:サービスタイプ別(2017年〜2030年
6.2.4. 米国
6.2.4.1. 米国のバッテリースワップ充電インフラ市場(2017年〜2030年
6.2.4.2. 米国のバッテリースワップ充電インフラ市場(車種別)(2017年~2030年
6.2.4.3. 米国のバッテリースワッピング充電インフラ市場(サービスタイプ別):2017年~2030年
6.2.5. カナダ
6.2.5.1. カナダのバッテリースワッピング充電インフラ市場(2017年〜2030年
6.2.5.2. カナダのバッテリースワップ充電インフラ市場(車種別):2017年~2030年
6.2.5.3. カナダのバッテリースワッピング充電インフラ市場(サービスタイプ別):2017年 – 2030年
6.3. 欧州
6.3.1. 欧州のバッテリースワッピング充電インフラ市場(2017年〜2030年
6.3.2. 欧州のバッテリースワップ充電インフラ市場、車種別、2017年〜2030年
6.3.3. 欧州のバッテリースワッピング充電インフラ市場:サービスタイプ別、2017年〜2030年
6.3.4. 英国(U.K.
6.3.4.1. イギリスのバッテリースワップ充電インフラ市場(2017年〜2030年
6.3.4.2. イギリスのバッテリースワップ充電インフラ市場(車種別)(2017年~2030年
6.3.4.3. イギリスのバッテリースワッピング充電インフラ市場(サービスタイプ別):2017年~2030年
6.3.5. ドイツ
6.3.5.1. ドイツのバッテリースワッピング充電インフラ市場(2017年〜2030年
6.3.5.2. ドイツのバッテリースワップ充電インフラ市場:車種別、2017年〜2030年
6.3.5.3. ドイツのバッテリースワッピング充電インフラ市場(サービスタイプ別):2017年 – 2030年
6.3.6. フランス
6.3.6.1. フランスのバッテリースワップ充電インフラ市場(2017年〜2030年
6.3.6.2. フランスのバッテリースワップ充電インフラ市場:車種別(2017年〜2030年
6.3.6.3. フランスのバッテリースワップ充電インフラ市場:サービスタイプ別(2017年-2030年
6.3.7. イタリア
6.3.7.1. イタリアのバッテリースワッピング充電インフラ市場(2017年〜2030年
6.3.7.2. イタリアのバッテリースワップ充電インフラ市場:車種別(2017年〜2030年
6.3.7.3. イタリアのバッテリースワッピング充電インフラ市場:サービスタイプ別、2017年〜2030年
6.3.8. スペイン
6.3.8.1. スペインのバッテリースワッピング充電インフラ市場(2017年〜2030年
6.3.8.2. スペインのバッテリースワップ充電インフラ市場:車種別(2017年〜2030年
6.3.8.3. スペインのバッテリースワッピング充電インフラ市場:サービスタイプ別、2017年 – 2030年
6.3.9. オランダ
6.3.9.1. オランダのバッテリースワップ充電インフラ市場(2017年〜2030年
6.3.9.2. オランダのバッテリースワップ充電インフラ市場(車種別)(2017年~2030年
6.3.9.3. オランダのバッテリースワップ充電インフラ市場(サービスタイプ別):2017年~2030年
6.4. アジア太平洋地域
6.4.1. アジア太平洋地域のバッテリースワッピング充電インフラ市場(2017年〜2030年
6.4.2. アジア太平洋地域のバッテリースワップ充電インフラ市場、車種別、2017年〜2030年
6.4.3. アジア太平洋地域のバッテリースワッピング充電インフラ市場:サービスタイプ別、2017年 – 2030年
6.4.4. 中国
6.4.4.1. 中国のバッテリースワップ充電インフラ市場(2017年〜2030年
6.4.4.2. 中国のバッテリースワップ充電インフラ市場:車種別、2017年〜2030年
6.4.4.3. 中国バッテリースワッピング充電インフラ市場:サービスタイプ別、2017年〜2030年
6.4.5. インド
6.4.5.1. インドのバッテリースワップ充電インフラ市場(2017年〜2030年
6.4.5.2. インドのバッテリースワップ充電インフラ市場:車種別(2017年〜2030年
6.4.5.3. インドのバッテリースワップ充電インフラ市場(サービスタイプ別):2017年 – 2030年
6.4.6. 日本
6.4.6.1. 日本のバッテリースワップ充電インフラ市場(2017年〜2030年
6.4.6.2. 日本のバッテリースワップ充電インフラ市場、車種別、2017年〜2030年
6.4.6.3. 日本のバッテリースワッピング充電インフラ市場:サービスタイプ別、2017年〜2030年
6.4.7. オーストラリア
6.4.7.1. オーストラリアのバッテリースワップ充電インフラ市場(2017年〜2030年
6.4.7.2. オーストラリアのバッテリースワップ充電インフラ市場:車種別(2017年〜2030年
6.4.7.3. オーストラリアのバッテリースワップ充電インフラ市場:サービスタイプ別(2017年〜2030年
6.4.8. 韓国
6.4.8.1. 韓国のバッテリースワップ充電インフラ市場(2017年〜2030年
6.4.8.2. 韓国のバッテリースワップ充電インフラ市場:車種別(2017年〜2030年
6.4.8.3. 韓国のバッテリースワップ充電インフラ市場:サービスタイプ別、2017年-2030年
6.5. 中南米
6.5.1. 中南米のバッテリースワッピング充電インフラ市場(2017年〜2030年
6.5.2. 中南米のバッテリースワッピング充電インフラ市場:車種別、2017年〜2030年
6.5.3. 中南米のバッテリースワッピング充電インフラ市場:サービスタイプ別(2017年〜2030年
6.5.4. ブラジル
6.5.4.1. ブラジルのバッテリースワッピング充電インフラ市場(2017年〜2030年
6.5.4.2. ブラジルのバッテリースワップ充電インフラ市場:車種別(2017年〜2030年
6.5.4.3. ブラジルのバッテリースワッピング充電インフラ市場:サービスタイプ別(2017年-2030年
6.5.5. メキシコ
6.5.5.1. メキシコのバッテリースワップ充電インフラ市場(2017年〜2030年
6.5.5.2. メキシコのバッテリースワップ充電インフラ市場:車種別(2017年〜2030年
6.5.5.3. メキシコのバッテリースワッピング充電インフラ市場(サービスタイプ別):2017年 – 2030年
6.6. MEA
6.6.1. MEAのバッテリースワッピング充電インフラ市場(2017年〜2030年
6.6.2. MEAのバッテリースワップ充電インフラ市場、車種別、2017年〜2030年
6.6.3. MEAのバッテリースワッピング充電インフラ市場(サービスタイプ別):2017年 – 2030年

 

 

【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:GVR-4-68039-991-6

 

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