バッテリースワップ市場の世界市場は、収益ベースで2022年に17億ドル規模と推定され、2022年から2027年にかけて46.9%のCAGRで成長し、2027年には118億ドルに達すると予測されています。
効率的で長距離走行が可能な低公害車への需要の高まりが、バッテリースワップ市場を押し上げると予想されます。世界各国は、今後数十年の間に自動車からの排出ガスを削減するための取り組みを行っています。バッテリー充電に比べ、バッテリースワップは迅速なバッテリー交換を可能にする。インドのような国々では、バッテリースワップに関する政府の政策が、今後市場を牽引すると予想されます。各国による同様の優遇措置により、電気自動車、特に交換可能なバッテリーを搭載したE2WやE3Wの需要が増加することが予想されます。バッテリーの交換は、中古車としての価値の大部分を維持しながら、車両の運用寿命を延ばすことができます。
市場動向
ドライバー ドライバー:マイクロモビリティへの依存の高まり
EVを使ったマイクロモビリティが普及し、多くの国がマイクロモビリティ企業を支援し、インフラを提供したり、都市内の特定のエリアをサービストライアルに割り当てたり、これらの企業と協力して国内でのマイクロモビリティの確立に取り組んでいます。共有型eスクーターの耐久性や安全性は、ここ数年で向上しています。しかし、まだ1つだけ目立つ問題があります。それは充電の問題です。電気自動車業界が航続距離、充電時間、インフラに関する問題に苦慮している一方で、マイクロモビリティはもっと簡単かもしれない。
電動スクーターのメーカーである岡井は、Tierを中心としたシェアリングサービス事業者と緊密に連携し、マイクロモビリティのためのバッテリー交換ソリューションを提供しました。ユーザーフレンドリーな交換用バッテリーソリューションを選択することが、この共同作業の最初のステップでした。岡井のエンジニアとデザイナーは、「安全で、簡単で、楽しい」バッテリー交換を実現することを使命としていました。岡井は、Tierの画期的な店舗内充電キャビネット(PushMeの買収による)のハードウェアとソフトウェアに合うように、もう一つの特徴的なイノベーションである同じ交換可能なバッテリーシステムを採用した電動スクーターES400Bと電動バイクOkai EB100を作成しました。このシステムは、将来的にe-bikeや他の乗り物にも使えるという利点があり、Tier社はヨーロッパのすべての街でこのシステムを導入しています。バッテリー交換は、困難な問題に対する効果的な解決策であり、利用者、シェアリングプロバイダー、中小企業にとってメリットがあるため、近いうちに業界標準として受け入れられることでしょう。
制約がある: 異なる車両に使用されるバッテリーの標準化が進んでいない
自動車メーカーが、標準化された交換可能なバッテリーパックで走るのに適した自動車を作ることに同意し、コミットできないことが、EV用標準バッテリーの計画的な普及を阻む主な障害となっています。このような取り組みが成功するためには、少なくともシステムの立ち上げ時には、技術仕様を定義し、標準化されたパラメータを確立するために、相当数の自動車メーカーが関与することが前提となる。現在のところ、自動車メーカー間のこのレベルの協力は、特に他のいくつかの産業分野での過去の取り組みの失敗を考慮すると、かなり困難であるように思われる。
バッテリーの標準化には問題がある。すでに市場にある電池の仕様を標準化するのは技術的に困難であり、ほとんどのOEMは標準化に賛成していないのが現状です。ある有名なエネルギー企業の副社長の報告によると、個人向け乗用車のバッテリーの標準化を結びつけると、イノベーションが減少すると述べています。BaaSモデルが有効に機能するためには、バッテリーの標準化が非常に必要である。あらゆる車両にサービスを提供するためには、バッテリーの標準化が必須である。
機会: OEMがバッテリーのないEVの販売を計画しているため、バッテリー・アズ・ア・サービスの需要が増加する。
バッテリー・アズ・ア・サービス(BaaS)は、ユーザーが車両とは別にバッテリーをリースすることで、車両購入時にバッテリーを購入する必要がないようにするものです。BaaSモデルでは、バッテリーは充電インフラのプロバイダーからリースされ、充電が必要になるたびにステーションで交換されることになる。
消費者の立場からすると、バッテリーの充電に時間がかかり、高価な充電インフラを必要とする固定式充電ステーションと比較して、BaaSは、資産軽量化、低コスト化、迅速なバッテリー交換を可能にするアプローチであると言えます。BaaSモデルにより、EVの初期費用は大幅に減少する可能性があり、例えば、二輪車の費用は最大で20%減少することが容易である。このモデルでは、小売用充電ステーションと関連インフラを設置するための価格を削減することができます。また、BaaSプロバイダーは、代理店や充電インフラの広範なネットワークを持つ組織と協力することで、ネットワークを拡大することができます。これは、銀行が銀行口座を持たない地域や銀行口座を持たない地域に銀行サービスを拡大するためにビジネスコレスポンデントを利用するのと似ています。
課題 スワッピング・ステーションの複雑なインフラ
バッテリー交換には、バッテリーや在庫の他に、設備や不動産への投資が必要です。また、交換ステーションを人通りの多い場所に設置し、利用者が簡単にアクセスできるようにしなければならず、その結果、高額なリース料が発生する。設備投資に依存する企業が長期的に存続するためには、資産活用が不可欠となる。したがって、BaaSの需要を創出することが極めて重要であり、そのためには、資本需要や最低限の稼働率の確認(例:フリート、垂直統合)などを行うことができる。バッテリースワップの導入は、現実的には困難である。まず、バッテリーを交換するための高価なロボット技術と、運用するための高価なバッテリーがたくさん必要なため、バッテリー交換システムを設置するのに多くの費用がかかる。第二に、電池交換ステーションは、消耗した電池と完全に充電された電池の両方を収納する必要があるため、充電ステーションよりも設置面積が大きくなります。第三に、自律的なバッテリー交換を実現するためには、EVバッテリーの物理的寸法や電気的特性を標準化する必要があります。
予測期間中、サービスタイプ別ではサブスクリプションセグメントが最大となる。
バッテリースワップにおけるサブスクリプションサービスは、より持続可能な利用方法である。これにより、ユーザーは従量制のモデルに比べ、はるかに低い料金でバッテリーを交換することができます。ほとんどのバッテリースワップ事業者は、このようなバッテリースワップサービスを提供するだけでなく、長期利用者にお得なキャンペーンを提供しています。バッテリー交換の定額制サービスの重要な点は、1ヶ月にサービスの一部として利用できる交換回数です。ほとんどの2輪車および3輪車のバッテリー交換プロバイダーは、バッテリーの電力容量、車両に搭載されているバッテリーの数、およびその他の要因に応じて、1ヶ月あたり12~18回の交換を提供します。一方、4輪車のバッテリー交換プロバイダーは、4~6回の交換を提供します(例:NIO Power)。これは、通常、月間のEV使用量に十分な量であるためです。
多くのユーザーは月額制を選択しているが、GogoroやImmotorなどのバッテリー交換プロバイダーでは、年額制や四半期制も用意されている。例えば、Gogoroは、アジア太平洋地域の2輪車向けに月額10~30米ドル程度の料金を設定している。Immotorは、2輪車向けに月額5~10米ドル程度でバッテリー交換の定期サービスを提供しています。一方、NIO Power は、135 米ドルで約 4~6 回の交換サービスを提供している。
予測期間中、2輪車の需要が高まると予想されるセグメント
電気料金が高くても、E2Wはガソリン車よりも継続的に費用対効果が高く、低・中利用率(1日100km未満)ではポイント充電が最も実用的であることは変わらない。しかし、1日の利用距離が140km以上の場合は、バッテリースワップが最も費用対効果の高いソリューションとなります。ICCTはまた、1日の利用率が120km以上の場合、キロワットアワー(kWh)あたりの総コストを削減すれば、バッテリー交換が最も費用対効果の高い選択肢になることを発見しました。
固定式バッテリーに比べ、スワップ式バッテリーはしばしばサイズが小さくなります。交換可能な電池の容量は通常1~1.5kWh、重量は10~12kgで、モジュール式の設計になっている。E2Wはバッテリーを小型化することで軽量化し、エネルギー効率を向上させ、充電可能な距離を伸ばしています。市街地でE2Wに乗る人は、スワッピングステーションから数百メートル以上離れることはない。
欧州市場は、予測期間中、より速い速度で成長すると予測されています。
ヨーロッパは、バッテリースワップ市場で最も急速に成長している地域の1つです。中国の電気自動車の大手メーカーであるNIO Powerは、最近、事業を拡大し、英国を含むヨーロッパに電気自動車のラインを導入する計画を発表しました。NIOの共同設立者であるLihong Qinは、同社がドイツ、オランダ、デンマーク、スウェーデンで導入した後、来年末に英国でET5、ET7、EL8の電気自動車を導入すると明らかにしました。環境に優しい輸送に対するEUの取り組みとSwobbeeなどの地元企業が達成した高い資金もこの地域の市場を促進すると期待されています。
主な企業情報
バッテリースワップ市場は、NIO Power(中国)、Gogoro(台湾)、Immotor(中国)、Aulton(中国)、Sun Mobility(インド)などのプレーヤーによって支配されています。これらの企業は、新製品発表、パートナーシップ、供給契約を採用し、市場での牽引役を果たしています。
この調査レポートは、バッテリースワップ市場をアプリケーション、サービスタイプ、ステーションタイプ、バッテリー容量、車両タイプ、地域に基づいて分類しています。
バッテリースワップ市場、アプリケーション別
パッセンジャー
コマーシャル
バッテリースワップ市場:サービスタイプ別
サブスクリプション
ペイ・パー・ユーズ
バッテリースワップ市場:ステーションタイプ別
マニュアル
自動化された
バッテリースワップ市場、バッテリー容量別ロジスティック
>30kWh以上
<30 kWh
バッテリースワップ市場:車種別
2輪車
3輪車
4輪車
バッテリースワップ市場、地域別
北米(アメリカ、カナダ)
ヨーロッパ(ドイツ、フランス、イギリス、オランダ)
アジアパシフィック(中国、インド、日本、韓国、台湾、ベトナム、タイ、インドネシア)
2022年2月、MGモーターズは、2022年後半にインドで発売される予定のEV「MG 4」を公開した。このEVには61.1kWhのバッテリーパックが搭載され、約400kmの走行が期待される。
2022年11月、GogoroとZypp Electricは戦略的パートナーシップを締結し、2022年12月にニューデリーでB2Bパイロットプログラムを開始する。Zypp Electricは、Gogoroからスマートバッテリーを搭載したスマートスクーターを受け取るほか、バッテリー交換のためにGogoroネットワークからGoStationsを受け取る予定です。
NIOパワーは2022年8月、系統に電力を送り返すことができる第3世代のバッテリー交換ステーションのテストを開始しました。1台のEVドライバーが充電ステーションでバッテリーを交換すると、他の10~11台のバッテリーは5~10分間、グリッドに放電され、通常のバッテリー交換サービスをほとんど妨げることがありません。
2022年8月、EVeezはSUN Mobilityと提携し、今後数年間でインド全土に1万台以上の車両を配備します。両社は、深刻化する環境問題に対処するため、電気自動車の普及をさらに加速させることを期待している。
2022年7月、イモトはペトロナス傘下のPTTとタイ国営企業PIVLが主導するシリーズCファイナンスで2800万米ドルを受け取った。イモトは、PTTとペトロナスという2つの財閥系金融機関とのつながりを生かして、東南アジア市場を検討すると表明した。
2021年10月、NIO Powerはノルウェーに初のバッテリースワップ・ステーションを開設した。Power Swap Station 2.0は、より良いバッテリー交換体験を特徴とし、毎日312回の交換を行うことができます。さらに、ユーザーは車から降りることなく、中央のディスプレイを1回タップするだけでセルフサービスのスイッチを開始でき、車両は自律的にステーションに乗り入れることができます。
【目次】
1 はじめに(ページ番号 – 28)。
1.1 研究目的
1.2 市場の定義
表1 バッテリースワップ市場の定義
表2 市場の定義(サービスタイプ別
表3 市場の定義(車種別
表4 市場の定義(電池容量別
表5 市場の定義(ステーションタイプ別
表6 市場の定義(アプリケーション別
1.2.1 含有物と除外物
表7 含有物と除外物
1.3 マーケットスコープ
図1 対象となる市場
1.3.1 リージョンスコープ
1.3.2年検討
1.4 通貨の検討
表8 通貨の交換レート
1.5 ステークホルダー
2 研究方法(ページ番号-35)。
2.1 研究データ
図2 バッテリースワップ市場:調査デザイン
図3 研究デザインモデル
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 市場に関する主な二次情報源
2.1.1.2 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 主要な業界インサイトと一次面接の内訳
2.1.2.2 主要産業インサイト
図4 一次面接の内訳
2.1.2.3 主な参加者
2.2 市場規模の推定
図5 調査方法:仮説構築
2.2.1 ボトムアップ・アプローチ
図6 ボトムアップアプローチ:市場
2.2.2 トップダウンアプローチ
図7 トップダウンアプローチ:市場
図8 市場:市場推計ノート
図9 市場:調査設計と方法論-需要側
2.3 データトライアングレーション
図 10 データ三角測量法
図11 需要側ドライバーと機会からの市場成長予測
2.4 因子分析
図12 市場サイジングのための要因分析:需要側と供給側
2.5 研究の前提
2.6 研究の限界
3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ番号 – 51)
図 13 バッテリースワップ市場:市場概要
図14 市場:地域別、2022-2027年(百万米ドル)
図15 予測期間中(2022-2027年)、マニュアル分野が市場をリードする。
図16 予測期間中(2022-2027年)、市場をリードするのは2輪車セグメント。
4 PREMIUM INSIGHTS(ページ番号 – 55)。
4.1 市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会
図17 マイクロモビリティへの注目の高まりが市場を牽引する
4.2 バッテリースワップ市場(地域別
図18 2022年、アジア太平洋地域が最大の市場になると推定される。
4.3 市場:ステーションタイプ別
図19 2022年から2027年まで、マニュアル分野が市場を支配する。
4.4 アプリケーション別市場
図20 予測期間中に市場をリードするのは旅客セグメント
4.5 電池容量別市場
図21 予測期間中、より大きな市場規模を占める<30 kwhセグメント
4.6 市場:車種別
図22 2022年に市場をリードすると推定される2輪車セグメント
4.7 市場:サービスタイプ別
図23 予測期間中に市場をリードするのはペイパーユーズ分野
5 市場の概要(ページ番号-59)。
5.1 イントロダクション
5.2 バッテリースワップ市場:市場ダイナミクス
図24 市場:ダイナミクス
5.2.1 DRIVERS
5.2.1.1 世界的なEV販売台数の増加
表9 電動スクーターと電動バイクの販売台数の伸び、2018~2021年(千台)
5.2.1.2 EV用電池の低価格化
図25 EV電池の1kwhあたりの価格
図 26 EV バッテリー価格分析
5.2.1.3 バッテリー交換でEVの初期コストが下がる
図27 電気自動車と氷上自動車のコスト比較
5.2.1.4 マイクロモビリティへの依存度が高まる
5.2.2 拘束事項
5.2.2.1 異なる車両に使用されるバッテリーの標準化の欠如
図 28 インドのバッテリー標準化計画
5.2.2.2 エンドユーザーによる初期受容性が低い
5.2.2.3 電池寿命への懸念
図29 バッテリーSOHと時間:DCFCの使用状況の変化
5.2.3 機会
5.2.3.1 バッテリー・アズ・ア・サービスの需要増加のため、OEMがバッテリーなしのEVを販売する計画あり
図30 バッテリースワップ・ステーションの機能
5.2.3.2 革新的なモジュール式バッテリー交換ソリューションの導入
図31 エボゴモジュラーバッテリースワッピングステーション
5.2.3.3 低排出ガス輸送を採用するための政府のインセンティブと規制
図 32 各国における電化目標
5.2.4 課題
5.2.4.1 スワッピングステーションの複雑なインフラストラクチャー
5.2.4.2 多くの国で発電を化石燃料に依存していること
図33 主要国別総エネルギー消費量
5.2.4.3 EV電池用リチウムの不足
図 34 リチウムイオンの需要と供給
表10 バッテリースワップ市場:市場ダイナミクスの影響
5.3 ポーターズファイブフォース分析
表11 ポーターの5つの力分析
図35 ポーターの5つの力分析
5.3.1 代替品への脅威
5.3.2 新規参入の脅威
5.3.3 サプライヤーのバーゲニングパワー
5.3.4 バイヤーのバーゲニングパワー
5.3.5 競争相手の強さ
5.4 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/破壊的要因
図36 市場の収益シフト
5.5 ケーススタディ
5.5.1 タイにおける電動二輪車用スワッピングバッテリーステーションインフラのフィージビリティスタディ
5.5.2 ゴゴロ:都市の変容の再定義
5.5.3 デマンドレスポンスとモバイルスワップステーションの活用によるピークカットと谷間埋めへの電池交換ステーションの貢献度
5.5.4 テスラ:バッテリースワップ・ステーション
5.6 特許分析
5.6.1 イントロダクション
図37 出版物の傾向(2011-2021)
5.6.2 特許の法的地位
図 38 バッテリースワップに関する特許出願の法的状況
5.6.3 上位特許出願者
図39 バッテリースワップ特許(2011-2021年)
表12 市場に関する重要な特許登録
5.7 バリューチェーン分析
図40 市場のバリューチェーン分析
5.8 バッテリースワッピングステーション市場のエコシステム
図 41 バッテリースワッピングステーション市場:エコシステム分析
5.8.1 バッテリースワップ・ステーション事業者
5.8.2 電池メーカー
5.8.3 OEMS
5.8.4 エネルギープロバイダー
表13 バッテリースワップ市場:エコシステムにおける各社の役割
5.9 規制の概要
図 42 主要国の排出削減量の概要(2021 年
表 14 ユーロ vi 規格 2021 年:欧州の排出ガス規制
表 15 米国 III 規格 2021 年:米国の排ガス規制
表 16 中国 6a、6b 規格 2021 年:中国排出ガス規制
表 17 日本の WCTC 規格 2021 年:日本の排ガス規制
表 18 ブラジルの L-6 規格 2021 年:ブラジルの排ガス規制
5.9.1 ネザーランド
表 19 オランダ:EV インセンティブ
表 20 オランダ:EV 充電スタンドのインセンティブ
5.9.2 ドイツ
表 21 ドイツ:EV インセンティブ
表 22 ドイツ:EV 充電スタンドのインセンティブ
5.9.3 フランス
表 23 フランス:EV インセンティブ
表 24 フランス:EV 充電スタンドのインセンティブ
5.9.4 イギリス
表 25 英国:EV インセンティブ
表 26 英国:EV 充電スタンドのインセンティブ
5.9.5 中国
表 27 中国:EV インセンティブ
表 28 中国:EV 充電スタンドのインセンティブ
5.9.6 米国
表29 米国:EVインセンティブ
表 30 米国:EV 充電スタンドのインセンティブ
表 31 バッテリースワップに関する規制と取り組み
5.9.7 規制機関、政府機関、その他の組織:地域別
表 32 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表33 ヨーロッパ:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表34 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
5.10 バッテリースワップ市場のビジネスモデル(2021年)
図 43 市場のビジネスモデル
5.11 平均サービス価格(ASP)分析
表35 市場プレイヤーの価格動向
表36 サブスクリプションコストの価格推移
表37 スワップコスト価格の推移
5.12 技術分析
5.12.1 バッテリースワップ クラウドコネクト
5.12.2 バッテリースワップにおけるiotの統合
5.12.3 gpsによるトラッキング
5.12.4 スマートチャージングシステム
図44 スマートEV充電システム
5.12.5 固体電池(ssb)
5.13 主要な会議・イベント、2022-2023年
表 38 市場:会議・イベントの詳細リスト
5.14 マクロ経済指標
5.14.1 主要国のgdp推移と予測
表39 gdpの推移と予測(主要国別)2018-2026年(億米ドル
5.15 市場:シナリオ
5.15.1 最も可能性の高いシナリオ
図45 市場:今後の動向とシナリオ、2022-2027年(百万米ドル)
表40 市場(最も可能性が高い)、地域別、2022-2027年(百万米ドル)
5.15.2 楽観的シナリオ
表41 市場(楽天)、地域別、2022-2027年(百万米ドル)
5.15.3 悲観的シナリオ
表42 市場(悲観的):地域別、2022-2027年(百万米ドル)
…
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レポートコード:AT 8531