Stratistics MRCによると、世界の飲料用パッケージング市場は、2022年に1584億6000万ドルを占め、2028年には2378億1000万ドルに達すると予測され、予測期間中にCAGR7.0%で成長するという。飲料用パッケージは、飲料の味や品質を変えることなく、保存、保管、輸送するために使用されます。金属、ガラス、プラスチック、板紙など、さまざまな素材を使用し、こぼれないようにし、飲料の品質を保つために使用されます。炭酸飲料、牛乳、ボトル入り飲料水、アルコール、果物や野菜のジュースなどは、最も人気のある飲料の一部です。さらに、飲料の包装は、湿気や熱から内容物を保護し、簡単に移動できるようにし、香りを保持し、主要な栄養素の汚染や損失を防止することができます。
Lancet誌に掲載された研究によると、インドにおけるアルコール消費量は2010年~2017年の間に一人当たり4.3リットルから5.9リットルへと38%増加した。
スマートなパッケージング・ソリューションを設計することで、輸送スペースを最大限に活用し、アイテムを傷つけることなく効率的に移動させることで、輸送のしやすさは常に優先されてきました。飲料をドラム缶のような大容量の容器で輸送する代わりに、シングルサーブパッケージングソリューションは、お客様だけでなく飲料メーカーにとっても、すぐに楽しめる製品の輸送と保存をより簡単にします。その結果、さまざまな飲料用パッケージング・ソリューションが提供する輸送の容易さと柔軟性が、市場の成長を後押ししています。
包装廃棄物は、分解に数十年かかるため、環境に悪影響を及ぼします。世界中の政府は、飲料用パッケージング部門が従わなければならない厳しい基準を導入することで、この問題に対処しています。例えば、欧州の政府は、リサイクルと包装廃棄物の問題に対処するために、多くの措置を講じています。包装および包装廃棄物に関する1994年12月20日の欧州議会および理事会指令94/62/EC」は、欧州委員会の規制の一例である。この指令には、包装廃棄物の発生を抑制する一方で、リサイクルや再利用、その他の廃棄物回収を奨励する取り組みが含まれています。
環境安全に対する消費者の意識の高まりと、環境に配慮した製品の受け入れの拡大は、飲料用パッケージ製品メーカーに大きな展望を与えています。全米小売業協会の調査によると、北米の参加者の69%がリサイクル製品にプレミアムを支払うことを望んでおり、80%が購入する製品の原産地を知りたがっています。バイオプラスチックは、コーンスターチ、木材チップ、野菜、脂肪油などの再生可能な材料から作られるポリマーです。
顧客は、合成ポリマーの使用に伴う健康や環境への懸念に対処した持続可能な飲料用パッケージを求めています。飲料用パッケージング企業は、製品の品質と安全性を保証するために利用可能な資源を使用していますが、持続可能性の側面は生産コスト全体を上昇させ、結果として全体の収益性に影響を及ぼします。最終的なパッケージングのコスト上昇は、売上に影響を与える可能性があります。その結果、この双方向の問題によって、企業は持続可能性とコスト管理のさまざまな側面を両立させる中間経路を特定する必要に迫られている。
COVID-19のパンデミックは世界中に広がり、死亡者数と長期的な健康への影響を増大させる。これを克服するため、政府は経済のあらゆる側面に影響を与える完全または部分的なロックダウンを課した。Covid-19の蔓延により、食品サプライチェーンに大きな影響が出た。死亡者数が増加したため、政府は厳しい規制とロックダウンを課し、多くの経済に影響を与えました。政府はまた、サプライチェーンの混乱、原材料の価格上昇、従業員の深刻な経済的打撃を避けるために、これらの影響に対するさまざまな政策を策定しました。
カートン部門は、有利な成長を遂げると推定されます。カートンは主に板紙で構成され、飲料を長時間保存するためにアルミニウムとプラスチックの薄い層が加えられています。牛乳、ジュース、その他のノンアルコール飲料の包装には、大量の防腐剤を使用しなくても食品を保持できるカートンの需要が高いです。この包装により、冷蔵やその他の保存方法がない地域でも生鮮飲料を輸送することができます。
プラスチック分野は、予測期間中に最も速いCAGR成長を遂げると予測されています。この市場では、環境に優しく、水溶性のプラスチックへの関心が高まっています。さらに、最近ではリサイクルプラスチックに目を向ける顧客も増えています。環境意識の高まりは、飲料用パッケージへの再生プラスチックの採用を促進する主要な要素の1つです。プラスチック包装には、容器の多様性、必要な原材料の少なさ、廃棄のしやすさ、軽量化などの利点があります。
予測期間中、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めると予測されています。飲料用パッケージングの拡大は、この地域の低価格とエンドユーザー産業の成長によるプラスチックパッケージングのニーズの拡大とほぼ関連しています。安価な価格設定と、RTDジュース、お茶やコーヒー、ボトル入り飲料水などのエンドユーザー産業が盛んなため、この地域ではPET製の飲料缶やボトルの需要が高まっています。また、インドや中国のような新興国からの飲料用パッケージの需要増加により、この地域は大きな可能性を秘めています。
北米は、予測期間中、最も高いCAGRを持つと予測されています。米国では、Tyson Foods Inc.、PepsiCo Inc.、Nestle、Coca-Cola Company、Kraft Heinz Co.、JBS USA、Anheuser-Busch InBevといった大手企業の製造拠点がしっかりしており、プラスチックパッケージの需要を高めると期待されています。さらに、消費者の「オン・ザ・ゴー」ライフスタイルの結果として、北米における飲料事業の急速な拡大が、将来的に地域の市場成長を促進すると予想されます。
市場の主要プレーヤー
飲料用パッケージング市場で紹介されている主なプレーヤーには、Stora Enso Oyj、Amcor plc、Ball Corporation、Tetra Laval International S.A.、Crown Holdings, Inc、Smurfit Kappa Group plc、Mondi plc、Reynolds Group Holdings Limited、Oora Limited、SIG Combibloc Group AG、東洋製罐株式会社、Blue Global Group, Inc、Saint Gobain、Ardagh GroupおよびWestPackなどがいます。
主な展開
2021年3月、Ardagh Group S.A.とBragg Live Food Productsが提携し、リンゴ酢飲料の製品ラインに新しい16ozガラスボトルを導入しました。
2020年12月、Amcor Group GmbHはNutreaと新規事業を開始し、同社のルプロプロテインジュースをホットフィル(PET)ボトルで提供します。Nutrea/Frudelcaの新しいオレンジジュースは、300mlと440mlのサイズのリサイクル可能なボトルで提供されました。Amcorは、この新しい機能的なベンチャー企業の性能要件を満たす革新的なパッケージング・ソリューションを提供する重要なパートナーとして評価されました。
対象となった製品
– パウチ
– 缶
– ボトル
– カートン
– その他の製品
対象となる素材
– ガラス
– プラスチック
– 板紙
– 金属
– その他の素材
対象となる原材料
– ノンアルコール飲料
– アルコール飲料
対象地域
– 北米
o アメリカ
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
イタリア
o フランス
スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの妥当性確認
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向の分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 阻害要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 アプリケーションの分析
3.8 新興国市場
3.9 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 買い手のバーゲニングパワー
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係
5 飲料用包装の世界市場、製品別
5.1 イントロダクション
5.2 パウチ
5.3 缶
5.4 ボトル
5.5 カートン
5.6 その他の製品
6 飲料用パッケージの世界市場:素材別
6.1 はじめに
6.2 ガラス
6.3 プラスチック
6.4 板紙
6.5 金属
6.6 その他の素材
7 飲料用パッケージの世界市場:用途別
7.1 はじめに
7.2 ノンアルコール飲料
7.2.1 エネルギー飲料
7.2.2 果汁・野菜ジュース
7.2.3 炭酸飲料
7.2.4 ボトル入り飲料水
7.2.5 植物性飲料
7.2.6 牛乳
7.2.7 その他のノンアルコール飲料
7.3 アルコール飲料
8 飲料用パッケージの世界市場、地域別
8.1 はじめに
8.2 北米
8.2.1 米国
8.2.2 カナダ
8.2.3 メキシコ
8.3 ヨーロッパ
8.3.1 ドイツ
8.3.2 イギリス
8.3.3 イタリア
8.3.4 フランス
8.3.5 スペイン
8.3.6 その他のヨーロッパ
8.4 アジア太平洋地域
8.4.1 日本
8.4.2 中国
8.4.3 インド
8.4.4 オーストラリア
8.4.5 ニュージーランド
8.4.6 韓国
8.4.7 その他のアジア太平洋地域
8.5 南米
8.5.1 アルゼンチン
8.5.2 ブラジル
8.5.3 チリ
8.5.4 南米地域以外
8.6 中東・アフリカ
8.6.1 サウジアラビア
8.6.2 UAE
8.6.3 カタール
8.6.4 南アフリカ
8.6.5 その他の中東・アフリカ地域
9 主要開発品
9.1 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
9.2 買収・合併
9.3 新製品発売
9.4 拡張
9.5 その他の主要戦略
10 企業プロフィール
10.1 Stora Enso Oyj(ストーラエンソ社
10.2 Amcor plc、Ball Corporation
10.3 Tetra Laval International S.A.
10.4 Crown Holdings, Inc
10.5 スマーフィット・カッパ・グループ・ピーエルシー
10.6 モンディ・ピーエルシー
10.7 レイノルズ・グループ・ホールディングス(Reynolds Group Holdings Limited
10.8 オロラ・リミテッド
10.9 SIG Combibloc Group AG
10.10 東洋製罐
10.11 ボールコーポレーション
10.12 ベリー・グローバル・グループ・インク
10.13 Saint Gobain
10.14 Ardagh Group
10.15 ウェストパック
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資料コード: SMRC22700