Stratistics MRCによると、世界のBIおよびアナリティクス市場は2022年に272億6000万ドルを占め、2028年には504億3000万ドルに達すると予測され、予測期間中に10.80%のCAGRで成長する見込みです。BIおよびアナリティクスソフトウェアは、経営者、管理職、その他の企業のエンドユーザーが保存されているデータを読み取り、分析し、レポートを作成し、意思決定を行うのに役立つ洞察力と分析情報を提供します。リアルタイムのデータ分析に対する需要の高まり、クラウド技術の採用の増加、IoTデバイスの設置の増加などは、世界のビジネスインテリジェンスおよび分析ソフトウェア市場の成長を促す主要なドライバーの一部です。さらに、消費者需要や市場動向を把握するためのデータ分析需要の高まりや、中小企業によるビジネスインテリジェンスおよび分析ツールの導入拡大も、世界のビジネスインテリジェンスおよび分析市場の成長を後押ししています。
Forrester社によると、25%の組織が10台以上のBIプラットフォームを導入しており、61%が4台以上、86%が2台以上導入しています。その結果、日常のユーザーがより知的な意思決定を行えるよう、新しい意思決定インテリジェンスソフトウェアプラットフォームが市場に参入し、市場の成長を後押ししています。
急速な技術革新により、近年、ビッグデータ解析とクラウドコンピューティングが発展しています。クラウドコンピューティングは、構造化データと非構造化データの両方のストレージとして機能することから、BI用途に最適なプラットフォームと見なされています。これと同様に、ビッグデータ技術によって、これらのツールは膨大な量のデータを評価することが可能になり、組織に対して、機会の把握やマーケティング戦略の強化に役立つ実用的な洞察を提供することができるようになったのです。このため、異種データを大量に生成するソーシャルメディアや、オーバーザトップサービス、eコマースなどのインターネットサービスの普及により、市場規模は拡大すると予測されています。
中堅・中小企業は、BI技術の導入にかかる費用を懸念しているケースがほとんどです。さらに、有能なデータサイエンティスト、コンサルティングアナリスト、IT専門家の不足が、ビジネスインテリジェンス分野の発展を阻害する可能性があります。しかし、セルフサービスの導入により、コストのかかるインフラの問題は解消されると予想されます。
統合されたビジネスモデルに対する需要の高まりや、機械学習、モノのインターネット(IoT)、人工知能、予測的意思決定などの最先端技術が、ビジネス・インテリジェンス・システムの売上を押し上げています。また、ビジネスインテリジェンスシステムが提供する最新の高度な分析や統計的サポートの向上も市場の成長に寄与しています。機械学習は、ビジネスインテリジェンスシステムと連携し、企業の問題解決戦略や最終的な結論の可能性を予測することを支援します。また、社内のビジネスプロセスの最適化、収益の増加、システム統合による処理の改善も支援し、企業に他ブランドに対する競争優位性をもたらします。
データのセキュリティとプライバシーは、世界のビジネスインテリジェンスおよび分析プラットフォーム市場における主要な懸念事項です。データのプライバシーとセキュリティに関する懸念の高まりは、企業データをバリューチェーンの一部として消費するIT展開に大きな課題をもたらします。管理を誤ると、セキュリティ上の欠陥が生じ、ハッカーがそれを利用して組織全体を危険にさらす可能性があります。その結果、最終的にはブランドロイヤルティの低下、高額な訴訟、高額な保険金請求につながる可能性があります。
COVID-19の流行によって、市場と消費者行動の両方が影響を受けています。ビジネス・インテリジェンス製品およびサービス企業は、世界的にロックダウンが実施された結果、成長の遅れを目の当たりにしています。ビジネスインテリジェンスツールの統合が進んでいるヘルスケア、ライフサイエンス、BFSIの分野では、COVID-19の影響はほとんど見られませんでした。ビジネスインテリジェンスツールは、企業がマーケティングとセールスファネルの終点をナビゲートし、これまでと同じ活力で事業を継続できるよう支援しました。ロックダウンによって可能となった可能性は、ビジネスインテリジェンス市場におけるビジネスインテリジェンスソリューションの売上を押し上げた。
リアルタイムおよび過去のビジネスパフォーマンスを追跡し、実用的な洞察を導き出すために市場参加者が提供するソリューションにより、ソリューションおよびサービス分野は有利な成長を遂げると推定されます。さらに、人工知能を搭載した分析ソリューションとビジネスインテリジェンスプラットフォームの統合により、より高度なビジュアライゼーションに対する需要が高まると予想されます。BIサービスに対する需要は、同分野におけるデータサイエンスの専門家やIT労働者の不足によって促進されると予想されます。
財務パフォーマンスと戦略管理セグメントは、予測期間中に最も速いCAGRの成長を目撃すると予想されます。計画、予算、戦略管理などの活動は、財務パフォーマンスと管理に該当します。BIを使用することで、ユーザーはさまざまなビジネスシナリオを評価し、行動する前に財務的な影響を判断することができます。さらに、組織の予測精度を向上させることができます。財務業務におけるこれらのソリューションの需要は、これらの要素によってもたらされます。サプライチェーン用途別の使用例としては、在庫管理、製造、出荷、調達などが挙げられます。サプライチェーンや生産計画における分析の用途は、インダストリー4.0やブロックチェーンなどの登場により、かつてないほどの成長を遂げると予想されます。
北米は、収益とシェアの面で市場のおかげで、予測期間中に最大の市場シェアを保持すると予測されます。この地域の成長は、新技術の迅速な開発と採用、およびMicrosoft Corporation、IBM Corporation、Oracle Corporation、Tableau Software, LLCなどの主要企業によって促進されると予想されます。
アジア太平洋地域は、データ量の増加により、予測期間中のCAGRが最も高くなると予測されています。収益、業務パフォーマンス、消費者行動とロイヤルティの予測、株主価値の向上、広告の提供、新しいビジネスの展望を生み出すためのBI導入の必要性は、さまざまな業界における技術的進歩によってさらに高まっています。これらの要因が、同地域のBIおよびアナリティクス市場を牽引すると推測されます。
市場の主要企業
Bi And Analytics市場で紹介されている主なプレイヤーには、Amazon Web Services, Inc.、Tibco Software, Inc.、Teradata、ThoughtSpot, Inc.、Domo, Inc.、SAS Institute Inc.、Pyramid Analytics、Cisco Systems Inc、Microsoft Corporation、IBM Corporation、Oracle Corporation、SAP SE、Vuram、Fractal AnalyticsおよびAtosなどが挙げられます。
主な展開
2022年1月-フォーチュン500社に人工知能と高度な分析を提供するグローバル企業であるフラクタルは、クラウド、データ、エンジニアリング、AIマイクロソフトゴールドコンサルティングパートナーのニールアナリティクスを買収し、AIの拡張と意思決定を強化することを発表しました。また、パシフィックノースウェスト、カナダ、インドにおけるフラクタル社のプレゼンスも強化されます。
2022年5月、次世代ハイパーオートメーションサービスを提供するVuramがAlteryxと提携し、Vuramのデータ分析、データ可視化、レポート機能を強化して、顧客にリアルタイムのビジネスインテリジェンスソリューションを提供する。
2022年8月、Information Resources Inc(IRI)はNPDとの合併を完了し、グローバルな技術・分析・データプロバイダーとして、7000以上の顧客に幅広い業界における消費者行動と小売の購買・消費動向を総合的かつ正確に提供する。両社によると、統合された会社は、ブランドと小売業者が協力し、より良いサービスを提供し、トレンドに対応し、より強力な洞察を活用して成長を促進することを支援するとのことである。
2020年11月、Magenta BIは、ITチャネルパートナー向けのビジネス・インテリジェンス・ソフトウェアを発売し、中小企業が実用的な分析を通じてデータに基づいた意思決定を行えるよう支援します。
2020年6月、IBM CorporationとSAP SEは、データ駆動型インサイトを実現するインテリジェントな技術と用途を提供する革新的なソリューションの開発で提携した。この提携により、両社はSAPのビジネス・テクノロジー・プラットフォーム「& Intelligent Suite」と、IBMの人工知能、機械学習、分析、自動化などの技術を活用します。
対象となるコンポーネント
– ソリューション
– サービス内容
対象となるデプロイメント
– クラウドベース
– オンプレミス
対象となる用途別
– サプライチェーン分析用途別
– 財務パフォーマンスと戦略管理
– 生産計画分析業務
– その他用途別
対象となる企業
– 中小企業 (SMEs)
– 大企業
対象となるエンドユーザー
– 政府機関
– 銀行、金融サービス、保険 (BFSI)
– 小売
– IT・テレコム
– メディア・エンターテインメント
– 教育
– 製造業
– エネルギー・電力
– その他のエンドユーザー
対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 用途別分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興国市場
3.9 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社との競争
5 世界のBiとアナリティクス市場、コンポーネント別
5.1 イントロダクション
5.2 ソリューション
5.3 サービス
5.3.1 プロフェッショナル
5.3.2 マネージド
6 世界のBiとアナリティクス市場、デプロイメント別
6.1 導入
6.2 クラウド型
6.3 オンプレミス
7 世界のBiとアナリティクスの市場:用途別
7.1 はじめに
7.2 サプライチェーン分析用途別
7.3 財務パフォーマンスと戦略管理
7.4 生産計画分析業務
7.5 その他の用途別
8 世界のBiとアナリティクス市場、企業規模別
8.1 はじめに
8.2 中小企業(SMEs)
8.3 大企業
9 Biとアナリティクスの世界市場:エンドユーザー別
9.1 はじめに
9.2 官公庁
9.3 銀行、金融サービス、保険(BFSI)
9.4 小売業
9.5 IT・テレコム
9.6 メディア・エンターテイメント
9.7 教育
9.8 製造業
9.9 エネルギー・電力
9.10 その他エンドユーザー
10 世界のBiとアナリティクス市場、地域別
10.1 はじめに
10.2 北米
10.2.1 米国
10.2.2 カナダ
10.2.3 メキシコ
10.3 欧州
10.3.1 ドイツ
10.3.2 英国
10.3.3 イタリア
10.3.4 フランス
10.3.5 スペイン
10.3.6 その他ヨーロッパ
10.4 アジア太平洋地域
10.4.1 日本
10.4.2 中国
10.4.3 インド
10.4.4 オーストラリア
10.4.5 ニュージーランド
10.4.6 韓国
10.4.7 その他のアジア太平洋地域
10.5 南米
10.5.1 アルゼンチン
10.5.2 ブラジル
10.5.3 チリ
10.5.4 南米その他
10.6 中東・アフリカ
10.6.1 サウジアラビア
10.6.2 UAE
10.6.3 カタール
10.6.4 南アフリカ
10.6.5 その他の中東・アフリカ地域
11 主要開発品目
11.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
11.2 買収と合併
11.3 新製品上市
11.4 拡張
11.5 その他の主要戦略
12 企業プロファイリング
12.1 アマゾン ウェブ サービス, Inc.
12.2 Tibco Software, Inc.
12.3 テラデータ
12.4 ThoughtSpot, Inc.
12.5 Domo, Inc.
12.6 SAS Institute, Inc.
12.7 ピラミッド・アナリティクス
12.8 シスコシステムズ
12.9 マイクロソフト株式会社
12.10 IBMコーポレーション
12.11 日本オラクル株式会社
12.12 SAP SE
12.13 サイセンス
12.14 イエロフィン
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