市場概要
自転車用サドルの世界市場規模は2022年に19.8億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)7.9%で成長すると予測されている。近年、自転車用サドル市場は、いくつかの重要なトレンドに後押しされて大きく成長している。顧客は、人間工学的設計の価値をより認識するようになり、より快適でサポート性の高いサドルを求めるようになっている。サイクリング愛好家は、乗り心地を向上させ、特に長時間のライドでプレッシャースポットを軽減するサドルを求めている。環境に優しい交通手段や健康的な生活様式を求める結果、自転車産業は拡大した。その結果、高品質のサドルの需要が高まっている。
サドルのメーカーは、素材と技術の進歩により、より軽く、より頑丈で、より性能を高めるデザインを生み出すことができるようになった。革新的なフォルム、カーボンファイバー、ジェルパッドなどが、最先端のサドル・ソリューションを求める顧客を引きつけている。e-bikeの人気も、自転車サドル業界において特別な位置を占めている。E-BIKEはスピードが速く、長時間のライドに適しているため、サドルの快適性とサポート性に関して、ユーザーは明確なニーズを持っている。e-bike専用サドルは、このようなニーズから生まれ、市場の拡大に貢献している。
COVID-19の大流行後、戸締まりや社会的隔離政策が広まるにつれ、人々は安全で効果的な交通手段やレクリエーションとして自転車を利用し始めた。特に通勤用や入門用の自転車に対するこの需要の増加は、供給システムにストレスを与え、いくつかの地域で品不足を招いた。さらに、実店舗の閉鎖により、顧客はインターネット販売業者に流れ、自転車やサドルなどのアクセサリーの購入方法が変化した。生産量を増やし、eコマース手法に集中し、サイクリストのニーズの変化を満たすために革新することで、メーカーはこうした力学の変化に対応した。
こうした困難にもかかわらず、市場は目覚ましい改善を遂げた。サイクリングへの関心の高まりは、特に健康と持続可能性の理由から、快適性と性能を追求したプレミアム・サドルの市場を拡大させた。目の肥えたサイクリストは、人間工学に基づいた機能と高級素材を求めるようになった。e-bikeの人気は、長距離や短時間のライドでサポートと快適性のための追加機能を必要とするライダー向けの特殊シートのニッチ市場を生み出した。消費者行動における今後のトレンドと、イノベーション、持続可能性、ポスト・パンデミック時代のサイクリストの要求を満たすことへの業界の献身が、自転車用シート市場の発展に影響を与えると予測される。
市場は、アクティビティに基づき、マウンテンバイク、ハイブリッドバイク、ロードバイク、e-bike、その他に区分される。このうち、ロードバイク分野は2022年に34.8%の収益シェアを占め、予測期間中のCAGRは7.5%と予測される。ロードサイクリストは、プロのアスリートであろうと愛好家であろうと、快適さとパフォーマンスのシームレスな融合を提供するサドルを探している。ライダーが長時間のライドでも快適性を維持しながら、ペダリング効率を高めてスピードと持久力を向上できるように、メーカーはサドルの設計に積極的に投資している。
人間工学的要素、軽量素材、パッド技術の向上などである。ロードバイク用サドルの市場は、個人の好みや体型に合わせたカスタマイズが可能なことや、オンラインショッピングの利便性によって、ライダーが幅広い選択肢にアクセスしたり、ユーザーレビューを読んだりして、十分な情報を得た上で選択できるようになったことが、上昇に拍車をかけている。ロードバイクの人気が高まるにつれて、ロードバイク愛好家の特定のニーズを満たすように設計された特殊サドルの需要も高まっている。
e-bike分野は予測期間を通じて最も速いCAGR 9.8%で成長すると予想される。電動アシスト機能、通勤・通学、レクリエーション・サイクリングに適していることから、E-Bikeの採用が急増しており、自転車用サドルの分野に明確なニッチが生まれている。E-bikeライダーは、電動アシストによってスピードが上がり、長時間の走行が容易になるため、快適性やサポートに対する要求が異なることが多い。メーカーは、より大きなパッド、より少ない圧力スポット、より高い安定性を備えたサドルを開発することで、彼らのニーズに応えてきた。
販売チャネルによって、市場はオンラインとオフラインに二分される。このうち、オフライン分野は2022年に53.8%の収益シェアを獲得して優位を占め、予測期間中のCAGRは7.4%と予想される。自転車業界ではオンラインショッピングの普及が進んでいるが、オフラインの販売チャネルを通じた自転車サドルの需要は依然として堅調である。実店舗の自転車店、スポーツ用品店、サイクリング専門小売店は、高品質のサドルを求めるサイクリストにとって不可欠な販売店としての役割を果たし続けている。このようなオフラインの販売チャネルでは、顧客が直接相談し、実際にサドルを手にすることができるため、購入前にサドルの快適性やフィット感を体感することができる。
さらに、こうした地元の小売店は貴重な専門知識を提供することが多く、サイクリストが個々のライディング・ニーズや体型に基づき、適切なサドルを選ぶ手助けをしてくれる。このような個別サービスは、特に初心者や的確な指導を求めるライダーにとって有益である。技術の進歩に伴い自転車産業が進化する中、オフラインの販売チャネルはサイクリストの多様なニーズや好みに応え、サイクリングの旅に最適なサドルを入手できるようにする上で重要な役割を果たし続けている。
オンライン・セグメントは予測期間を通じてCAGR 8.4%で著しい成長を遂げると予想される。オンライン小売業者、eコマースサイト、マーケットプレイスは、幅広いサドルの選択肢を求めるサイクリストにとって人気の目的地となっている。このようなオンライン需要の急増は、自宅からサドルを閲覧・購入できる利便性と、特殊でニッチなデザインのサドルを含む膨大な製品群へのアクセスに起因している。また、顧客のレビューや推薦も、サイクリスト仲間からのサドルの快適性や性能に関する洞察を提供し、購入の意思決定に重要な役割を果たしている。さらに、オンライン販売チャネルは、消費者が価格、機能、仕様を比較することを容易にし、情報に基づいた選択を可能にし、特定のライディングスタイルや好みに合った最良のサドルを見つけることを可能にしている。
2022年の市場全体では、アジア太平洋地域が38.5%の売上シェアでリードしている。近年、アジア太平洋地域では、いくつかの重要な要因の影響を受け、自転車用サドルの需要が顕著に増加している。顕著な原動力の1つは、多くのアジア諸国におけるサイクリング人気の高まりに代表される、より健康的で環境に優しい交通手段を受け入れる文化的変化である。この変化は、快適さと人間工学に基づいたデザインを優先し、全体的な乗り心地を向上させるサドルに対する需要の高まりを生み出している。
電動自転車(e-bike)の導入と人気の高まりは、e-bikeライダーが独自のニーズに合わせた専用サドルを求めるようになり、この需要にさらに拍車をかけている。さらに、多くのアジア諸国で中間所得層が増加し、可処分所得が増えたことで、プレミアムでパフォーマンス志向のサドルへの欲求が高まり、メーカー各社はサドルの多様化を図っている。全体として、アジア太平洋地域の自転車用サドル市場は、健康志向のライフスタイル、e-bikeのトレンド、中間層の高品質なサイクリング用品への需要の高まりに牽引され、活況を呈している。
欧州は予測期間を通じて年平均成長率8.6%で成長すると予想される。欧州では、文化的、環境的、競争的要因の組み合わせによって、自転車用サドルの需要が一貫して堅調に推移している。同大陸にはサイクリングの伝統が深く根付いており、多くの都市でサイクリングのインフラが整備されていることから、毎日の通勤者からプロのアスリートまで、多様なサイクリストに対応する快適で高性能なサドルへのニーズが高まっている。サイクリストはサドルの人間工学が目的達成に極めて重要な役割を果たすことをますます認識するようになっており、独創的なサドルデザインと先進的な素材への需要が続いている。ヨーロッパでは自転車用サドル産業が引き続き好調であり、賢明でエコロジーに配慮したライフスタイルの選択としてサイクリングが引き続き魅力的であることを反映している。
サドル市場は、販売チャネルによってOEMとアフターマーケットに二分される。このうち、OEM分野は2022年に57.6%の収益シェアを獲得して優位を占め、予測期間中のCAGRは7.5%と予想される。OEMは自転車の生産において極めて重要な役割を果たしており、その結果、彼らのサドルの選択は市場に大きな影響を与える。自転車用のシートを購入する際、OEMは費用対効果、個性化、品質のバランスを頻繁に探す。
消費者の嗜好の変化に応じて自転車ビジネスが変化し続ける中、OEMは、マウンテンバイクから都市型コミューターまで、さまざまな種類の自転車に適合する多様なソリューションを提供できるサドルメーカーをますます求めるようになっている。最新のサイクリング・トレンドに沿ったさまざまな素材、デザイン、テクノロジーをOEMに提供することで、サドル・メーカーは継続的な革新を促される。その結果、自転車には、ライダーの変化するニーズを満たす、快適で性能を向上させるサドルが装備されるようになった。
アフターマーケット分野は、予測期間を通じて年平均成長率8.3%で大きく成長すると予想される。個人ライダーやサイクリング愛好家を含むアフターマーケットの消費者は、快適性、性能、美観を高めるために既存のサドルのアップグレードや交換を求めることが多い。このような需要は、ロード・サイクリング、マウンテンバイク、その他の特殊な種目を問わず、自分好みのライディング体験を求める欲求が原動力となっている。アフターマーケットのサドル市場は、クッション性を高めた高性能サドル、人間工学に基づいたフォルム、軽量構造など、幅広い選択肢を提供することでこれに応えてきた。
今日、サイクリストはサドルの人間工学、素材、デザインにこだわるようになっている。加えて、オンライン小売の人気が高まり、ユーザーの評価や推薦が利用できるようになったため、独自のライディングスタイルや好みに最適なアフターマーケットサドルを見つけて購入するのがより簡単になった。サイクリング・コミュニティが快適性と性能を優先させ、自転車用サドルのアフターマーケットにさらなる革新と競争を促すため、このパターンは今後も続くと予想される。
主要企業・市場シェア
同市場は、既存プレーヤーと市場シェアを争う革新的な新参プレーヤーが混在しているのが特徴である。大手企業は伝統的なサドルのデザイン、高級素材、職人技に重点を置き、耐久性と時代を超越した美しさを求めるサイクリストに対応している。しかし、新規参入者や小規模メーカーは、革新的なサドルデザインを導入し、先進的な素材を活用し、人間工学的機能を重視している。これらのメーカーは、長距離走行時の快適性の向上や、e-bikeユーザー向けの専用サドルなど、特定のニーズに対応することで市場を混乱させることを目指している。
また、ライダーが自分だけの好みにサドルをカスタマイズできるよう、カスタムメイドやセミオーダーのサドルも増えている。オンラインショップは、従来の実店舗型自転車ショップと並んで、消費者に幅広い選択肢を提供する重要な流通チャネルとなっている。2023年5月、フィジークはより快適で適応性の高いサドル「アンタレス」シリーズを発売した。センターカット、洗練された薄型デザイン、幅広のスナウトは、すべて改良されたアンタレスシリーズの特徴である。これらのデザイン変更は、刺激的なプレッシャーポイントを取り除き、ライダーの快適性を向上させ、着座時の運動性を高めるために行われた。
主な自転車サドルメーカー
ボントレガー
Cionlli
DDK
ファブリック
フィジーク
ジャイアント自転車
メリダバイク
プロロゴ
シュウィン
SDGコンポーネント
セッレ・イタリア
株式会社シマノ
スペシャライズド・バイシクル・コンポーネンツ
ベロ
WTB
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査について、Grand View Research社は世界の自転車用サドル市場レポートを活動、流通チャネル、販売チャネル、地域に基づいて区分しています:
アクティビティの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
マウンテンバイク
ハイブリッド自転車
ロードバイク
電子自転車
その他
流通チャネルの展望(売上高、百万米ドル、2017~2030年)
OEM
アフターマーケット
販売チャネルの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
オンライン
オフライン
バイクショップ
量販店
スポーツ用品店
その他
地域別展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
イタリア
アジア太平洋
中国
インド
日本
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
中東・アフリカ
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 情報分析
1.3.2. 市場形成とデータの可視化
1.3.3. データの検証・公開
1.4. 調査範囲と前提条件
1.4.1. データソースのリスト
第2章. エグゼクティブ・サマリー
2.1. 市場概要
2.2. 市場スナップショット
2.3. セグメント別スナップショット
2.4. 競合環境スナップショット
第3章. 市場変数、トレンド、展望
3.1. 市場系統の展望
3.2. 自転車サドル市場-バリューチェーン分析
3.3. 自転車用サドルの市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 市場機会分析
3.4. 自転車サドル市場-ポーターのファイブフォース分析
3.4.1. サプライヤーパワー
3.4.2. 買い手の力
3.4.3. 代替の脅威
3.4.4. 新規参入の脅威
3.4.5. 競争上のライバル
3.5. 自転車サドル市場 – PESTLE分析
3.5.1. 政治情勢
3.5.2. 経済情勢
3.5.3. 社会的景観
3.5.4. テクノロジー
3.5.5. 法的ランドスケープ
3.5.6. 環境問題
3.6. COVID-19の影響分析
第4章. 自転車サドル市場の活動展望
4.1. 自転車用サドル市場、アクティビティ別分析&市場シェア、2022年&2030年
4.2. マウンテンバイク
4.2.1. 市場の推定と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
4.2.2. 市場の推計と予測:地域別、2017年~2030年(USD Million)
4.3. ハイブリッド自転車
4.3.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
4.3.2. 市場の予測および予測:地域別、2017年~2030年(USD Million)
4.4. ロードバイク
4.4.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
4.4.2. 市場の推計と予測:地域別、2017〜2030年(USD Million)
4.5. 電動バイク
4.5.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
4.5.2. 市場の推計と予測:地域別、2017~2030年(USD Million)
4.6. その他
4.6.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
4.6.2. 市場の推計と予測、地域別、2017~2030年(USD Million)
第5章 自転車サドル市場 自転車用サドル市場の流通チャネル展望
5.1. 自転車用サドル市場、流通チャネル別分析・市場シェア、2022年・2030年
5.2. OEM
5.2.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
5.2.2. 市場の推定と予測, 地域別, 2017 – 2030 (USD Million)
5.3. アフターマーケット
5.3.1. 市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
5.3.2. 市場の推計と予測, 地域別, 2017 – 2030 (USD Million)
第6章. 自転車用サドル市場の販路展望
6.1. 自転車用サドル市場、販売チャネル別分析・市場シェア、2022年・2030年
6.2. オンライン
6.2.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年 (USD Million)
6.2.2. 市場の推計と予測, 地域別, 2017 – 2030 (USD Million)
6.3. オフライン
6.3.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
6.3.2. 市場の推計と予測, 地域別, 2017 – 2030 (USD Million)
6.3.3. バイクストア
6.3.3.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
6.3.3.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年~2030年(USD Million)
6.3.4. 量販店
6.3.4.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
6.3.4.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年~2030年(USD Million)
6.3.5. スポーツ用品店
6.3.5.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
6.3.5.2. 市場予測:地域別、2017年~2030年(USD Million)
6.3.6. その他
6.3.6.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
6.3.6.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年~2030年 (百万米ドル)
第7章. 自転車用サドル市場 地域別推計と動向分析
7.1. 自転車用サドル市場地域別シェア、2022年・2030年
7.2. 北米
7.2.1. 市場の推定と予測、2017年〜2030年
7.2.2. 市場の推定と予測, アクティビティ別, 2017 – 2030 (USD Million)
7.2.3. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
7.2.4. 市場の推定と予測:販売チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
7.2.5. 米国
7.2.5.1. 市場予測:活動別、2017年~2030年(百万米ドル)
7.2.5.2. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
7.2.5.3. 市場の推定と予測:販売チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
7.2.6. カナダ
7.2.6.1. 市場予測:活動別、2017~2030年(百万米ドル)
7.2.6.2. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017~2030年(USD Million)
7.2.6.3. 市場の推定と予測:販売チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
7.3. 欧州
7.3.1. 市場の推定と予測、2017~2030年
7.3.2. 市場の推定と予測, アクティビティ別, 2017 – 2030 (USD Million)
7.3.3. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
7.3.4. 市場の推定と予測:販売チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
7.3.5. 英国
7.3.5.1. 市場予測:活動別、2017~2030年(百万米ドル)
7.3.5.2. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
7.3.5.3. 市場の推定と予測:販売チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
7.3.6. ドイツ
7.3.6.1. 市場予測:活動別、2017年~2030年(百万米ドル)
7.3.6.2. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
7.3.6.3. 市場の推定と予測:販売チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
7.3.7. フランス
7.3.7.1. 市場予測:活動別、2017~2030年(百万米ドル)
7.3.7.2. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
7.3.7.3. 市場の推定と予測:販売チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
7.3.8. イタリア
7.3.8.1. 市場予測:活動別、2017~2030年(百万米ドル)
7.3.8.2. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017~2030年(USD Million)
7.3.8.3. 市場の推定と予測:販売チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
7.4. アジア太平洋地域
7.4.1. 市場の推定と予測、2017~2030年
7.4.2. 市場の推定と予測, アクティビティ別, 2017 – 2030 (USD Million)
7.4.3. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
7.4.4. 市場の推定と予測:販売チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
7.4.5. 中国
7.4.5.1. 市場予測:活動別、2017年~2030年(百万米ドル)
7.4.5.2. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
7.4.5.3. 市場の推定と予測:販売チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
7.4.6. 日本
7.4.6.1. 市場の推定と予測:活動別、2017年~2030年(USD Million)
7.4.6.2. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
7.4.6.3. 市場の推定と予測:販売チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
7.4.7. インド
7.4.7.1. 市場予測:活動別、2017~2030年(百万米ドル)
7.4.7.2. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017~2030年(USD Million)
7.4.7.3. 市場の推定と予測:販売チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
7.5. ラテンアメリカ
7.5.1. 市場の推定と予測、2017~2030年
7.5.2. 市場の推定と予測, アクティビティ別, 2017 – 2030 (USD Million)
7.5.3. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
7.5.4. 市場の推定と予測:販売チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
7.5.5. ブラジル
7.5.5.1. 市場予測:活動別、2017~2030年(百万米ドル)
7.5.5.2. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017~2030年(USD Million)
7.5.5.3. 市場の推定と予測:販売チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
7.5.6. メキシコ
7.5.6.1. 市場予測:活動別、2017~2030年(百万米ドル)
7.5.6.2. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017~2030年(USD Million)
7.5.6.3. 市場の推定と予測:販売チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
7.6. 中東・アフリカ
7.6.1. 市場の推定と予測、2017~2030年
7.6.2. 市場の推定と予測, アクティビティ別, 2017 – 2030 (USD Million)
7.6.3. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
7.6.4. 市場の推定と予測:販売チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
…
【本レポートのお問い合わせ先】
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レポートコード:GVR-4-68040-140-9