世界の自転車旅行市場(2025 – 2030):種類別、ツアー種類別、年齢層別、地域別分析レポート


 
市場概要
自転車旅行の世界市場規模は2024年に13億6,040万米ドルと推定され、2025年から2030年にかけて年平均成長率14.5%で成長すると予測されています。アドベンチャー・ツーリズム分野は近年大きく成長しており、今後も成長が見込まれています。サイクリング・ツーリズムはアドベンチャー・ツーリズムのサブセットで、場所の探索や人里離れた場所への旅行を行い、旅行中は自転車で走る楽しさを体験します。観光地では、徒歩以外の交通手段は自転車しかありません。そのような観光スポーツでのサイクリングは、ベースから開始し、そのような旅行はほとんどグループで実施されています。ソーシャルメディアを通じた広告、インフルエンサーマーケティング、ビデオブログは、自転車旅行を促進し、サイクリングのトレンドを作成するために利用されるツールの一部です。
 
サイクリング旅行/ツーリング: 数日間の自転車旅行、1泊2日の自転車旅行、ケイティ・トレイルなどの冒険的な長距離コース。
 
シクロクロス大会、ラゲライやサイクルオレゴンなどのツアー、ツール・ド・フランスなどのレースやイベント。
 
デスティネーション・ライドとも呼ばれる、特定の場所や名所に焦点を当てたライド。ユタ州のスリックロック・マウンテン・ライド、カリフォルニア州のワインカントリー・ツアー、ミネソタ州のファット・バイキングなどがその例。
 
日帰りサイクリングとアーバン・サイクリング 地元や都市の名所を巡る日帰り旅行。例えば、シティ・ツアー、アーバン・ブルワリー・ツアー、「スロー・ロール 」ライドなど。
 
サイクリングの強度は、簡単なペダリングから山のような地形でのハードコアなサイクリングまで様々です。サイクリングは、冒険を求める人に非日常的で過酷な時間を提供します。自転車旅行、特にグループ旅行では、新しい人々と出会い、地元の人々と交流し、地元の文化を体験する機会を提供します。サイクリング・ツーリズムはマイルドなアドベンチャーとみなされ、ライダーには基本的なフィットネス・レベルとグループについていけるスタミナが求められます。この分野の革新には、頻繁なメンテナンスが不要で、少ない漕ぎ出 しで長距離を走れる耐久性のあるサイクルの開発が含まれます。
 
COVID-19の経済的影響は、特に観光部門に甚大なものでした。多くの観光会社が閉鎖を余儀なくされ、かなりの損失を被りました。予約していた自転車ツアーは、各国の封鎖が発表された後にキャンセルされました。パンデミックの最初の数ヶ月は、自転車旅行は完全に閉鎖されました。規制が解除された後、安全上の注意点をいくつか提示した上で、市場が開放されました。社会的距離を置くこと、マスクの着用を義務づけること、1回の旅行者数を制限することなど、必要な予防策を講じながら旅行すること。ワクチン接種も、自転車旅行やツアーに参加するための必要条件のひとつでした。おそらく、繁栄した唯一のビジネスは自転車産業でしょう。全インド自転車工業会によると、昨年6月の自転車販売台数は2019年同月比で25%以上増加。公共交通機関に対する安全上の懸念の高まりと、経済の緩やかな再開に伴う移動手段の増加により、かなりの数の個人が最も基本的な移動手段の1つである自転車を選択しました。自転車旅行市場は、在宅勤務や在宅勤務の定着により、社会人の余暇時間が増えたことで大きく拡大。
 
カップルタイプは2024年に46.6%と最大の売上シェアを占め、予測期間中に大きく成長する見込み。同セグメントは予測期間を通じて最大の市場シェアを維持する見込み。このセグメントの成長は、サイクリング愛好家の大半がパートナーとサイクリングに参加していることに起因しています。カップル旅行は、特に既婚者やワークアウトのパートナーの間で人気があります。ダブルシートサイクルは、主にカップルの自転車旅行に使用されています。ダブルシート自転車は、このスポーツ、レジャー旅行、自然の乗り物で人気があります。カップルツアーは、装飾された自転車、パッケージへの食事の追加、リクエストに基づくカスタマイズされた経験のキュレーションなどの付加価値で、ハネムーンに行く人のために手作りされています。
 
2025年から2030年にかけてのCAGRは、グループタイプが15.4%と最も高くなると予想されています。グループ旅行は、一人旅やカップル旅行に比べて安価です。企業が団体旅行を実施するコストは、単独旅行やカップル旅行よりも低い。また、企業は団体旅行からより多くの利益を得ることができるため、割引を提供することでより多くの顧客を引き付けることもできます。団体旅行は特に18歳から30歳の年齢層に人気があります。
 
複数日セグメントは市場全体の約69.3%と最大のシェアを占め、2025年から2030年までのCAGRは14.2%を超えると予測。複数日サイクリングツアーは長距離サイクリングルート。この種類別には都市間の旅行も含まれます。このような都市間旅行は、ヨーロッパ諸国やアメリカで非常に人気があります。企業は、食事、滞在、軽食、エンターテイメントを含む複数日の旅行のためのクラブ化されたパッケージを提供しています。このカテゴリの旅行では、より多くのフィットネス、持久力、スタミナが要求され、主に熟練者または中級レベルのサイクリスト向けです。
 
日帰り旅行タイプは、予測期間中、年平均成長率14.9%で最も急成長する見込み。サイクリングは、オランダ、ノルウェー、フランスなど、ほとんどのヨーロッパ諸国で人気の交通手段です。これらの国々には主要な観光スポットがあり、1日サイクリングツアーは人気の観光体験です。単一の日帰りサイクリングツアーは、近隣地域への日帰りサイクリングツアーは、市内中心部から組織されている都市部で人気があります。種類別には、ヘリテージ・サイクリング・ライド、ネイチャー・サイクリング・ライド、ミッドナイト・ツアーなどがあります。
 
31~50歳のセグメントは2024年に38.4%の最大の収益シェアを占め、予測期間中に大幅に増加する見込み。31-50歳カテゴリーは、他のどの年齢層カテゴリーよりも可処分所得が多い年齢層です。この年齢層の消費能力は、他の年齢層に比べて高い。さらに、肥満や糖尿病などの生活習慣病の増加により、この年齢層ではフィットネスや健康的なライフスタイルに対する意識が高まっています。また、50歳以上の年齢層は予測期間中に大きな成長率を記録する見込みです。
 
18~30歳のセグメントは32.9%と2番目に大きな収益シェアを占めており、予測期間中のCAGRは15.1%と予想され、最も急成長するセグメントとなる見込みです。18~30歳の若い年齢層は、冒険とスリルの要素によって自転車旅行に魅了されています。この年齢層はソーシャルメディアの主要ユーザーです。ミレニアル世代とZ世代はこの年齢層に属し、ソーシャルメディアに自分の冒険を投稿するのが好きで、またそれを通してインスピレーションを得ます。また、18~30歳の年齢層は、健康的なライフスタイルを送り、普段の生活にフィットネスを取り入れる傾向が強まっており、これが自転車旅行需要の原動力となっています。
 
北米の自転車旅行市場は、アウトドア・アクティビティ、健康、持続可能性への関心の高まりが主な要因となって、近年大きな成長を遂げています。消費者は、自然環境を楽しみながらフィットネスをライフスタイルに取り入れる方法をますます求めるようになり、レクリエーション用自転車の急増につながっています。また、環境問題への関心の高まりから、より持続可能な交通手段やレジャーとして自転車を検討する個人も多くなっています。
 
アメリカの自転車旅行市場には、さまざまな嗜好やスキルレベルに対応した、さまざまな種類の自転車旅行があります。レジャーやレクリエーションの旅は、家族連れやカジュアルなライダーに人気があり、景色の良い場所を短時間で楽しく走ることができます。冒険旅行やツーリング旅行は、経験豊富なサイクリストを惹きつけ、キャンプやルート上のさまざまな目的地での宿泊を伴う長旅を楽しむことができます。企業が企画するガイド付き自転車ツアーは、参加者が知識豊富なガイドのサポートを受けながら新しいエリアを探索できるよう、体系化された体験を提供します。このように旅行の種類は多岐にわたるため、市場は幅広い消費者の関心に対応することができる。
 
ヨーロッパが自転車旅行市場を独占し、2024年の世界売上シェアの37.4%以上を占め、次いでアジア太平洋地域。ヨーロッパはこの分野で最も急成長している地域と予想されます。特にドイツ、オランダ、デンマーク、フランスなどの国々では、サイクリングツーリズムが重要なアトラクションとなっており、自転車専用レーンなどの優れたサイクリングインフラを誇っています。ヨーロッパの人々の間では、健康的で活動的なライフスタイルを採用する傾向が顕著で、多くの人々がダイエットや定期的な運動を優先しているため、自転車旅行の人気がさらに高まっています。ベルギー、デンマーク、フランス、イタリアなどの国々は、自転車通勤を促進するためのインフラ整備に積極的に投資しており、同地域市場の成長に大きく貢献しています。
 
アジア太平洋地域は2番目に大きな地域市場。中国、日本、シンガポールなどの国々は、自転車通勤を促進・支援するためのインフラ整備を優先しています。東京などの都市は事故率が低いことで知られ、サイクリングツアーに最適。自転車ツアー会社は、冒険や観光への関心が高まっているインドやオーストラリアなどの新興市場での事業拡大を積極的に模索しており、この分野の成長を大きく後押ししています。

主要企業・市場シェア
自転車旅行市場で事業を展開する主要企業には、Backroads、G Adventuresなどがあります。
1979年創業のバックロードは、冒険旅行業界の大手企業のひとつで、特に豪華なガイド付き自転車ツアーの提供で知られています。カリフォルニア州バークレーを拠点とするバックロードは、イタリア、フランス、カリフォルニア、ベトナムなどの人気観光地を含む60カ国以上への旅行を提供し、アクティブ・トラベルの世界的ブランドとして認知されています。同社はガイド付きとセルフガイドのサイクリングツアーを提供しており、高級な宿泊施設、グルメな食事、さまざまなスキルレベルに合わせた個別サービスを提供しています。
 
Spice RoadsとEpic Road Ridesは、対象市場の新興企業です。
 
Spice Roadsは自転車ツアーを専門に提供する会社で、主にアジア全域で文化的な体験に重点を置いています。同社はタイ、ベトナム、カンボジア、ミャンマーなどの国々を横断する様々なルートを提供しており、一部のツアーはヨーロッパや中東にまで及びます。Spice Roadsは、カジュアルなライダーから経験豊富な冒険家まで、さまざまなサイクリストに対応し、少人数制と現地の専門知識を重視しています。
 
自転車旅行市場の主要企業は以下の通り。これらの企業は合計で最大の市場シェアを持ち、業界のトレンドを決定しています。
 
Spice Roads
Life Time Fitness, Inc. (Unbound Gravel)
Epic Road Rides
Explore!Worldwide Limited
Intrepid
Exodus Travels Limited
G Adventures
Backroads
Bicycle Adventures
DuVine Adventures
 
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向とビジネスチャンスの分析を提供しています。この調査レポートは、世界の自転車旅行市場を種類別、ツアータイプ別、年齢層別、地域別に分類しています:
種類別展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
ソロ
グループ
カップル
家族
ツアー種類の展望(売上、百万米ドル、2017年~2030年)
シングルデー
複数日
年齢層の見通し(売上、百万米ドル、2017年~2030年)
18~30歳
31~50歳
50歳以上
地域別展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
北米
アメリカ
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
オーストラリア
ラテンアメリカ
ブラジル
中東・アフリカ
アラブ首長国連邦
サウジアラビア王国(KSA)
南アフリカ

【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 調査方法
1.2.1. 情報収集
1.3. 情報・データ分析
1.4. 方法論
1.5. 調査範囲と前提条件
1.6. 市場形成と検証
1.7. 国別セグメントシェア算出
1.8. データソース一覧
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. 自転車旅行市場の変数、動向、範囲
3.1. 市場系統の展望
3.2. 市場ダイナミクス
3.2.1. 市場促進要因分析
3.2.2. 市場阻害要因分析
3.2.3. 業界の課題
3.3. 自転車旅行市場分析ツール
3.3.1. 産業分析 – ポーターの分析
3.3.1.1. サプライヤーの交渉力
3.3.1.2. 買い手の交渉力
3.3.1.3. 代替の脅威
3.3.1.4. 新規参入による脅威
3.3.1.5. 競争上のライバル
3.3.2. PESTEL分析
3.3.2.1. 政治情勢
3.3.2.2. 経済・社会情勢
3.3.2.3. 技術的ランドスケープ
3.4. ペインポイント分析
第4章. 自転車旅行市場 種類別推定とトレンド分析
4.1. セグメントダッシュボード
4.2. 自転車旅行市場: 種類別動向分析(百万米ドル)、2024年および2030年
4.3. ソロ
4.3.1. ソロ市場の収益予測および予測、2017年〜2030年(百万米ドル)
4.4. グループ
4.4.1. グループ市場の収益予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
4.5. 夫婦
4.5.1. カップル市場の売上高推計と予測、2017〜2030年(百万米ドル)
4.6. 家族
4.6.1. 家族市場の収益予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
第5章. 自転車旅行市場 ツアー種類の推定と動向分析
5.1. セグメントダッシュボード
5.2. 自転車旅行市場: ツアータイプ別動向分析(百万米ドル)、2024年および2030年
5.3. シングルデイ
5.3.1. 単一日市場の収益予測および予測、2017年〜2030年(百万米ドル)
5.4. マルチデイ
5.4.1. マルチデイ市場の収益予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
第6章. 自転車旅行市場 年齢層別推計とトレンド分析
6.1. セグメントダッシュボード
6.2. 自転車旅行市場: 年齢層別動向分析(百万米ドル)、2024年および2030年
6.3. 18~30歳
6.3.1. 18〜30歳市場の収益予測および予測、2017〜2030年(百万米ドル)
6.4. 31〜50歳
6.4.1. 31〜50歳市場の収益予測および予測、2017〜2030年(百万米ドル)
6.5. 50歳以上
6.5.1. 50歳以上市場の収益予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)

 
 
【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:GVR-4-68039-936-8
 

市場調査レポート・産業資料販売のReport.jp