バイオ潤滑剤市場は予測期間中に3%以上のCAGRを記録すると予測
主要ハイライト
COVID-19は2020年の市場にマイナスの影響を与えた。しかし、市場は2022年には流行前のレベルに達し、今後も安定した成長が見込まれる。
バイオベースの潤滑剤は、一般的に石油ベースの潤滑剤が引き起こす皮膚の炎症を引き起こさない。さらに、エネルギー使用量や人件費の削減、従業員の安全性の向上、環境条件の改善、機械寿命の延長、生産量の増加など、さまざまな利点があり、市場の成長を後押ししている。
バイオ潤滑油は、脂肪酸をエステル化するか、植物油をトランスエステル化することによって製造される。このプロセスは、均一な酸/塩基触媒8 -10の存在下、またはイオン交換樹脂を使用して、長鎖アルコールで保持されている。このプロセスは、バイオベースの潤滑油のコストを増加させる。これは市場の成長を妨げる可能性が高い。
バイオベース潤滑油の物理化学的特性を改善するために、さまざまな研究開発プロジェクトが完了している。これらの研究により、バイオ潤滑剤が石油系オイルの代替品として使用できることが判明しており、市場にとって好機となると予測されている。
アジア太平洋地域が世界市場を支配しており、中国、インド、日本などの国による消費が最も多い。
バイオ潤滑油市場の動向自動車・運輸部門におけるバイオ潤滑油の需要増加
バイオ潤滑油市場では、自動車・運輸部門が大きなシェアを占めている。運輸業界では、性能、寿命、エネルギー効率、環境への配慮といった潤滑油の特性を高めることを重視している。バイオ・グリースは、建設車両、林業機械、レールフランジ、レールカーブ、航海用機械など、さまざまな用途で効果を発揮する。
多くの産業で、バイオベースの金属切削油剤やクーラントが研削、歯切り、一般機械加工に使用されており、市場成長の原動力になると予想される。低毒性、高粘度指数、強力な潤滑特性、機械の長寿命化、高燃焼温度などの特徴から、バイオベースの潤滑油はいずれ自動車産業で従来の潤滑油に取って代わると予想される。
中国における自動車セクターの拡大は、バイオ潤滑油の需要を開拓すると予想されている。国際自動車工業会(OICA)によると、中国は最大の自動車生産国である。同国だけで2021年に2608万2220台の自動車を生産した。
また、インドでは乗用車と商用車の販売台数が大幅に増加した。例えば、2021-2022年の乗用車の国内販売台数は3,069,499台で、2020-21年に比べ13%増加した。前述のすべての要因が、予測期間中の世界市場を牽引すると予想される。
アジア太平洋地域が市場を支配
中国は、アジア太平洋地域で第3位のバイオ潤滑油消費国である。この地域における発電産業の拡大が、予測期間中のバイオ潤滑油市場を牽引すると予想される。
2021年、インドの再生可能エネルギー容量は147.1ギガワットを超えた。これは、対象期間のピークであった2020年の134.5ギガワットを上回り、市場の成長を大きく支えている。
2021年、中国では約8377テラワット時の電力が生産された。これは前年比でほぼ10%の増加である。水力発電を除けば、2021年にはすべてのエネルギー源がより大幅に消費され、風力発電と太陽光発電が主に増加した。
さらに日本政府は、高品質黒炭を使用する高エネルギー・低排出技術によって、国内に45基の石炭火力発電所を新設する計画も立てている。国内の発電所数の増加に伴い、発電所で使用されるバイオ潤滑油の需要加速が予測期間中に予想される。
したがって、このような電力産業の増加は、アジア太平洋地域のバイオ潤滑油市場を牽引すると予想される。
概要
バイオ潤滑油市場は細分化されている。市場の主なプレーヤーには、BP p.l.c.、Chevron Corporation、Exxon Mobil Corporation、TotalEnergies、FUCHSなどがある。
【目次】
1 はじめに
1.1 調査成果物
1.2 前提条件
1.3 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 推進要因
4.1.1 バイオベース潤滑油の需要を促進する規制規範
4.1.2 その他の促進要因
4.2 抑制要因
4.2.1 バイオベース潤滑油の高価格
4.2.2 その他の阻害要因
4.3 産業バリューチェーン分析
4.4 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 サプライヤーの交渉力
4.4.2 消費者の交渉力
4.4.3 新規参入者の脅威
4.4.4 代替製品・サービスの脅威
4.4.5 競争の程度
5 市場セグメント(金額ベース市場規模)
5.1 製品タイプ
5.1.1 エンジンオイル
5.1.2 トランスミッション・油圧作動油
5.1.3 金属加工油
5.1.4 一般工業用オイル
5.1.5 ギアオイル
5.1.6 グリース
5.1.7 プロセスオイル
5.1.8 その他の製品タイプ
5.2 エンドユーザー産業
5.2.1 発電
5.2.2 自動車およびその他の輸送機関
5.2.3 重機
5.2.4 食品・飲料
5.2.5 冶金・金属加工
5.2.6 化学製造
5.2.7 その他のエンドユーザー産業
5.3 地理
5.3.1 アジア太平洋
5.3.1.1 中国
5.3.1.2 インド
5.3.1.3 日本
5.3.1.4 韓国
5.3.1.5 その他のアジア太平洋地域
5.3.2 北米
5.3.2.1 米国
5.3.2.2 カナダ
5.3.2.3 メキシコ
5.3.2.4 その他の北米地域
5.3.3 欧州
5.3.3.1 ドイツ
5.3.3.2 イギリス
5.3.3.3 イタリア
5.3.3.4 フランス
5.3.3.5 ロシア
5.3.3.6 その他のヨーロッパ
5.3.4 南米
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 アルゼンチン
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 サウジアラビア
5.3.5.2 南アフリカ
5.3.5.3 アラブ首長国連邦
5.3.5.4 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 M&A、合弁事業、提携、協定
6.2 市場シェア(%)**/ランキング分析
6.3 主要企業の戦略
6.4 企業プロフィール
6.4.1 アクセル・クリスティアンソン
6.4.2 カール・ベケム・ルブリカンツ・インディア・プライベート・リミテッド
6.4.3 BP p.l.c.
6.4.4 カーギル
6.4.5 シェブロン・コーポレーション
6.4.6 コーテック・コーポレーション
6.4.7 Environmental Lubricants Manufacturing, Inc.
6.4.8 エクソン モービル コーポレーション
6.4.9 FUCHS
6.4.10 KCMペトロケミカルズ
6.4.11 Novvi, LLC.
6.4.12 パノリン社
6.4.13 シェル plc
6.4.14 トータルエナジー
7 市場機会と今後の動向
7.1 より優れた特性を持つ新製品の導入
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