生物活性成分市場は今後5年間でCAGR 8.27%を記録すると予測
主要ハイライト
近年、消費者は食品や飲料に使用される成分の品質にますます関心を持つようになっている。また、肥満、糖尿病、ストレス、高血圧などの危険因子の蔓延が拡大していることから、健康維持のための健康的な食生活の必要性に対する意識が高まっている。こうした要因は、ベンダーに高い栄養価を持つ革新的な製品の投入を促し、バイオ原料市場の成長を後押ししている。
また、消費者のライフスタイルの変化に伴い、機能性食品に対する消費者の需要も世界的に増加している。このため、プロバイオティクス、ビタミン、ミネラル、植物抽出物などの成分が食品に添加され、機能性と効能を高めている。例えば、BASFは2022年1月、韓国を拠点とするバイオミメティックペプチド研究開発企業Caregenと提携して開発した4種類の特許取得済みペプチドシリーズ、Peptovitaeを発売した。
健康・ウェルネス食品の採用拡大とは別に、合成ベータカロチンから天然ベータカロチンへの需要シフト、有機・天然成分の採用拡大、それに続く菜食主義の進行も、中期的な市場成長を後押しする主な要因である。このように、植物抽出物セグメントは将来有望な市場であると認識されているため、主要な市場プレーヤーは積極的に様々な戦略を採用して浸透を図っている。
例えば、2022年5月、インドを拠点とする新興企業Leaven Essentials社は、栄養補助食品、食品・飲料、医薬品分野向けのハーブ・植物エキスを発売した。植物エキスには、クルクミン、アシュワガンダ、ボスウェリア、緑茶などが含まれる。長期的には、栄養補助食品や機能性食品の需要の増加により、生物活性成分の需要は増加する。
生物活性成分市場の動向医療費の増加
肥満、糖尿病、高血圧、心血管疾患などの慢性疾患は、環境の変化、食の嗜好の変化、加工食品の消費の増加などにより、世界的に増加している。消費者のこうした問題に対する意識は高まっており、予防的なヘルスケア製品に積極的にお金を払うようになっている。可処分所得の増加と労働人口の増加により、消費者は普段の食生活を助ける栄養補助食品にお金を払うことを望んでいる。
ビタミン、ミネラル、オメガ、プレバイオティック・サプリメントなどの栄養補助食品は、その健康効果から世界中で需要が高まっている。このため、生物活性成分市場は成長している。市場プレーヤーは、栄養補助食品に使用するための新しい革新的な成分を発売しており、市場プレーヤーの間でその需要が増加している。
2022年9月、The FrieslandCampina社はアジア太平洋地域(APAC)でBiotis GOS-OP High Purityを発売した。同社の高水準ガラクトオリゴ糖(GOS)成分を使用することで、市場のギャップを埋め、プレバイオティクスに関連するサプリメントのイノベーションを促進することを期待している。
アジア太平洋地域は急成長市場
中国、日本などの国々には高齢者人口が多数存在する。このため、この地域では栄養補助食品の需要が増加している。2021年の世界銀行のデータによると、日本の人口の30%が65歳以上である。同地域では、食生活の嗜好の変化により、栄養補助食品の需要が増加している。
さらに、インドとオーストラリアでは、消費者のフィットネス意識が高まるにつれて、プロテインサプリメントの需要が増加している。消費者はジムやフィットネスセンターへの入会を選ぶようになっている。プロテイン・サプリメントは、運動前と運動後に優れた栄養素を提供する。このため、この地域ではプロテイン原料の需要が伸びている。
さらに、ビーガン食品とサプリメントの増加傾向のため、市場プレーヤーはサプリメントに使用する植物エキスを発売している。例えば、2021年2月、Manipal Natural Private Limitedはインドのバングロールに新しい栄養補助食品とハーブエキスの製造施設を立ち上げた。
産業概要
生物活性成分市場は断片化されており、地域および世界の市場プレーヤーが市場を支配している。同市場における著名なプレーヤーには、Archer Daniels Midland Company、BASF SE、DuPont de Nemours Inc.、Koninklijke DSM NV、Chr. Hansen Holding A/Sなどがある。市場プレーヤーは、ポートフォリオを強化するためにM&Aを行っている。例えば、2022年11月にCargill IncorporatedはOwensboro Grain Companyを買収した。この買収の目的は、Owensboro Grain Companyの統合大豆加工施設、タンパク質原料、その他の製品を北米市場に投入することであった。
【目次】
1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場促進要因
4.2 市場抑制要因
4.3 ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 新規参入者の脅威
4.3.2 買い手/消費者の交渉力
4.3.3 サプライヤーの交渉力
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
5 市場区分
5.1 成分タイプ
5.1.1 プロバイオティクスとプレバイオティクス
5.1.2 オメガ3脂肪酸
5.1.3 ビタミン
5.1.3.1 ビタミンA
5.1.3.2 ビタミンB
5.1.3.3 ビタミンC
5.1.3.4 その他
5.1.4 カロテノイド
5.1.5 植物エキス
5.1.6 ミネラル
5.1.7 アミノ酸、タンパク質、ペプチド
5.2 用途
5.2.1 食品と飲料
5.2.2 ダイエットサプリメント
5.2.3 動物栄養
5.2.4 パーソナルケアおよびビューティーケア
5.2.5 医薬品
5.3 地理
5.3.1 北米
5.3.1.1 米国
5.3.1.2 カナダ
5.3.1.3 メキシコ
5.3.1.4 その他の北米地域
5.3.2 欧州
5.3.2.1 スペイン
5.3.2.2 イギリス
5.3.2.3 ドイツ
5.3.2.4 フランス
5.3.2.5 イタリア
5.3.2.6 その他の地域
5.3.3 アジア太平洋
5.3.3.1 中国
5.3.3.2 日本
5.3.3.3 インド
5.3.3.4 オーストラリア
5.3.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.3.4 南米
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 アルゼンチン
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 南アフリカ
5.3.5.2 サウジアラビア
5.3.5.3 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 最も採用されている戦略
6.2 市場シェア分析
6.3 企業プロフィール
6.3.1 アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド社
6.3.2 デュポン社
6.3.3 ケリーグループ
6.3.4 イングレディオン・インコーポレイテッド
6.3.5 BASF SE
6.3.6 カーギル・インコーポレイテッド
6.3.7 Koninklijke DSM NV
6.3.8 Royal FrieslandCampina N.V.
6.3.9 Chr.Hansen Holding A/S
6.3.10 アドバンスト・エンザイム・テクノロジーズ
6.3.11 ネプチューンウェルネスソリューションズ
7 市場機会と今後の動向
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