生分解性包装市場の市場規模は、2023年に993億3,000万米ドルと推定され、予測期間(2023年〜2028年)の年平均成長率は5.97%で、2028年には1,327億4,000万米ドルに達すると予測される。
生分解性包装の需要は、環境保全に関する意識の高まり、特にパンデミック後のシナリオにより、過去10年間で増加している。持続可能な包装材料に対する消費者の嗜好の高まりや、様々なエンドユーザー産業におけるリサイクル可能な生分解性製品に対する需要の拡大が、市場の成長を牽引している。
主要ハイライト
需要の伸びを考慮し、バイオプラスチックやその他の生分解性材料のメーカーは、これらの材料の生産をさらに拡大することに注力している。例えば、European Bioplastics社によると、バイオプラスチックの生産能力は、2021年の約241万トンから2026年には約759万トンに大幅に増加すると予想されている。
世界的に包装廃棄物の発生量が増加しているため、世界各国の政府は生分解性包装などの代替資源に適応しつつある。米国は世界人口のわずか4%に過ぎないが、世界の都市固形廃棄物(MSW)の12%を排出している。また、米国は1人当たり年間約106.2kgのプラスチック廃棄物を排出しているとされている。(出典 出典:米国環境保護庁(EPA))。
様々な国や組織が使い捨てプラスチック包装を廃止しようとしており、それがさらに生分解性包装に有利な市場シナリオを生み出している。包装廃棄物が大きな問題となっているインドのような発展途上国では、州政府や中央政府が使い捨てプラスチックの使用を禁止する措置を取り始めている。例えばインドでは、2022年7月1日から一部の使い捨てプラスチック製品の使用が禁止された。この法律は、実用性が低く、ポイ捨ての可能性が高い特定された使い捨てプラスチック製品の製造・在庫、輸入、流通、販売、使用を禁止している。
同様に、プラスチック汚染に対処するため、欧州連合(EU)は2021年7月、使い捨てプラスチック製の皿、ストロー、カトラリー、風船棒、綿棒などの製品の使用を禁止した。さらにEUは、発泡ポリスチレン製のコップ、食品・飲料容器、すべてのオキソ分解性プラスチック製品の使用を制限している。
市場動向
パーソナル/ホームケアパッケージングが最も重要な用途のひとつになる見込み
合成素材が健康や環境に及ぼす悪影響が明らかになるにつれ、個人向け製品や化粧品に天然素材や添加物を使用したり求めたりする傾向が高まっている。現在、マーケティングのトレンドは、健康的なライフスタイルを促進する化粧品のための自然なソリューションに向いている。
CDFコーポレーションによると、化粧品・パーソナルケア業界は持続可能なパッケージング文化の革新を受け入れ、貢献しており、再利用、リサイクル、削減された天然素材を使用することで環境への影響を軽減するパッケージを追求している。
同様に、パンジアオーガニクスは、創造的なデザインと最小限のエコロジカルフットプリントを組み合わせた革新的なパッケージを開発しました。WindPower 80で作られたパンジアオーガニクスの折り紙折り箱は、廃棄物ゼロを目指している。このパッケージは水溶性PVOHプラスチックフィルムで作られている。これは、持続可能なパッケージの無限の可能性を強調する数多くの魅力的なパッケージデザインのひとつに過ぎない。
2022年4月にモンディ・グループが実施した調査によると、EUプラスチック戦略は、EUにおけるプラスチック製品の設計、製造、使用、リサイクル方法を変革することを目指している。これは環境にとって重要である一方、消費者が持続可能性に取り組むスマートなステップを踏んでいるブランドにますます目を向けるようになるため、商業的な成功にとっても重要である。また、フランス、イタリア、ポーランド、スペインの消費者の64%は、過去1年間だけで、より持続可能なパッケージング・ソリューションを採用している家庭用ブランドに切り替えている。
英国は著しい成長率を示すと予想される
イギリス(UK)はヨーロッパの主要国のひとつであり、生分解性包装の需要が増加している。包装製品の持続可能性要因に対する意識の高まりと最近の政府の取り組みが、同国における調査市場の成長に有利な市場シナリオを作り出している。
使い捨てプラスチックの禁止は、生分解性包装製品の需要に直接影響を与える主な要因の一つである。例えば、英国政府は2021年、プラスチック汚染に取り組むため、英国で使い捨てプラスチック製カトラリー、皿、ポリスチレン製カップを禁止する計画を発表した。
包装業界で事業を展開する新興企業だけでなく、いくつかの既存業者も、国内で生分解性包装を推進するためのイニシアチブを取っている。例えば、2022年6月、英国を拠点とするマジカル・マッシュルーム・カンパニー(Magical Mushroom Company)は、植物由来の持続可能な包装のために340万ユーロ(331万米ドル)の資金を確保した。
生分解性包装業界の概要
生分解性包装市場は非常に細分化されている。調査対象市場は、Amcor Limited、Sealed Air Corporation、Mondi Group PLC、Tetra Pak International SAで構成されている。インドなどの地域企業も市場シェアを獲得しようとしている。参入障壁が低いため、小規模なプレーヤーが出現し、競争上のライバルがさらに増えている。
2021年6月、テトラパックはインドのラジャスタン州ウダイプールで使用済みカートンパッケージの回収を増やすため、固形廃棄物管理NGOとして知られるFINISH Societyと提携した。協力の一環として、FINISH Societyはウダイプール市公社と協力し、公社の分別センターからジュースや牛乳の使用済みパックを回収し、最寄りのリサイクル業者に流します。テトラパックと FINISH ソサエティーはまた、廃棄物拾いをする人々の間で、使用済みの飲料用パックを回収してリサイクル業者に売ることの価値についての意識を高めることにも力を入れる予定です。
【目次】
1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場の洞察
4.1 市場概要
4.2 業界バリューチェーン分析
4.3 産業の魅力 – ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 サプライヤーの交渉力
4.3.2 消費者の交渉力
4.3.3 新規参入者の脅威
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
4.4 技術スナップショット
4.5 COVID-19の業界への影響評価
5 市場ダイナミクス
5.1 市場促進要因
5.1.1 消費者とブランドによる持続可能な製品に対する需要の増加
5.1.2 厳しい政府規制
5.2 市場の抑制要因
5.2.1 リサイクル可能な包装ソリューションへの投資の高まり
5.2.2 バイオプラスチックと関連材料の供給不足
6 市場区分
6.1 材料タイプ別
6.1.1 プラスチック
6.1.1.1 デンプンベースのプラスチック
6.1.1.2 セルロースベースのプラスチック
6.1.1.3 ポリ乳酸(PLA)
6.1.1.4 ポリ-3-ヒドロキシ酪酸(PHB)
6.1.1.5 ポリヒドロキシアルカノエート(PHA)
6.1.1.6 その他のプラスチック
6.1.2 紙
6.1.2.1 クラフト紙
6.1.2.2 軟質紙
6.1.2.3 段ボール原紙
6.1.2.4 ボックスボード
6.2 用途別
6.2.1 食品包装
6.2.2 飲料包装
6.2.3 医薬品包装
6.2.4 パーソナル/ホームケア包装
6.2.5 その他の用途
6.3 地理
6.3.1 北米
6.3.1.1 米国
6.3.1.2 カナダ
6.3.2 欧州
6.3.2.1 イギリス
6.3.2.2 ドイツ
6.3.2.3 フランス
6.3.2.4 その他の地域
6.3.3 アジア太平洋
6.3.3.1 中国
6.3.3.2 インド
6.3.3.3 日本
6.3.3.4 その他のアジア太平洋地域
6.3.4 その他の地域
6.3.4.1 中南米
6.3.4.2 中東・アフリカ
7 競争環境
7.1 企業プロフィール
7.1.1 テトラパック・インターナショナルSA
7.1.2 Amcor PLC
7.1.3 モンディグループ
7.1.4 アイメックス・パッケージング
7.1.5 エレベート・パッケージング・インク
7.1.6 Kruger Inc.
7.1.7 Biopak PTY LTD (Duni Group)
7.1.8 スマーフィット・カッパ・グループPLC
7.1.9 バークレー・インターナショナル・パッケージング・リミテッド
7.1.10 グリーンパックリミテッド
7.1.11 インターナショナル・ペーパー・カンパニー
7.1.12 ランパック・ホールディング・コーポレーション
8 投資分析
9 市場の将来展望
10 米国について
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資料コード: MOI18101177