市場概要
バイオ燃料の世界市場は、予測期間中(2023-2030年)にCAGR 7.65%で成長する見込みです。
バイオ燃料とは、太古の生物物質から石炭や石油などの化石燃料が形成されるような地質学的プロセスによって生産される燃料ではなく、農業や嫌気性消化などの現代の生物学的プロセスによって生産される燃料のことです。
バイオ燃料は、植物から直接得られるものと、農業廃棄物、商業廃棄物、家庭廃棄物、産業廃棄物などから間接的に得られるものがあります。
再生可能なバイオ燃料は、一般に、植物や微細藻類が光合成のプロセスを通じて行うような、現代的な炭素固定を伴います。その他の再生可能バイオ燃料は、バイオマスの利用や転換によって製造される。
世界の輸送用燃料の需要は、2030年までに2004年比で55%増加すると予想されており、バイオ燃料の需要も増加すると考えられています。
バイオ燃料を純粋な混合燃料として、あるいは混合燃料として使用する目標を地域ごとに設定している国もあります。ドイツやインドのような国では、政府が公共交通機関でのバイオディーゼル使用を指示しています。欧州の再生可能エネルギー指令(RED)は、輸送システムの10%にバイオ燃料などの再生可能エネルギーを使用することを目標としています。これにより、2020年までにエネルギーミックスの20%を達成するという全体目標に貢献します。
バイオ燃料市場の促進要因
世界市場で代替燃料への関心が高まっている背景には、不透明な燃料価格、エネルギー安全保障、継続的な排出レベルの上昇があります。
化石燃料の埋蔵量が徐々に枯渇しているため、再生可能なバイオ燃料が台頭しています。世界的な研究開発努力により、バイオ燃料の使用は徐々に進み、その性能はガソリンやディーゼルと同様であるため、徐々に大規模な商業化に移行しています。
2018年5月、米エネルギー省(DOE)は、エネルギー効率・再生可能エネルギー局(Office of Energy Efficiency and Renewable Energy)のバイオエネルギー技術室(BETO)の下、先進バイオ燃料、およびバイオエネルギーの研究開発に対して、総額最大7,800万米ドルに上る4件の資金提供機会(FOA)を発行しました。
バイオ燃料市場の阻害要因
税金と輸入関税の増加は、世界的にバイオディーゼル市場の成長に影響を与えています。例えば、2018年10月、欧州バイオディーゼル委員会(EBB)は欧州委員会(EC)に対し、アルゼンチンから欧州へのバイオディーゼル輸入に対して高い条件付き関税を実施するよう勧告しました。
税制優遇措置の期限切れは、バイオディーゼル市場にとってさらなる負担です。例えば、米国のバイオディーゼル税優遇措置は、2018年3月の2018年超党派予算法において2017年分まで遡及的に更新されました。しかし、この優遇措置は2018年まで延長されず、現在は失効しているため、投資家はバイオディーゼル開発への投資を保留しています。
バイオ燃料市場のセグメント分析
燃料タイプ別
世界のバイオ燃料市場は、製品タイプ別にバイオエタノールとバイオディーゼルに区分されます。バイオエタノールは、温室効果ガスの排出を抑えるという環境に優しい特性により、自動車燃料としての需要が増加しているため、大きな市場シェアを占めています。
バイオディーゼルは燃料の潤滑性を高め、可動部品の早期摩耗を防ぎます。また、バイオディーゼルは、石油ディーゼルに比べて、流出した場合の環境へのダメージがはるかに少ないです。
地域別
世界バイオ燃料市場で最も高いシェアを占めているのは北米。
米国は、バイオディーゼルの生産、消費、代替燃料の新技術研究を奨励するための強力な政策、義務、優遇措置により、バイオディーゼルの世界的リーダーとなっています。
南米は北米に次ぐバイオ燃料生産国で、2015年にはブラジルとアルゼンチンがバイオ燃料の40%以上を生産。
石油価格の高騰と石油消費量の増加が、ブラジルにおけるバイオ燃料開発の大きな原動力となっています。
さらに、広大な耕地があることと政府の支援により、ブラジルはバイオディーゼル第2位の生産国となっています。
最近、米国政府は、大豆のみを原料とするアルゼンチン産バイオディーゼルの輸入を、ダンピングや地元大豆生産者との不公正競争だとして、高額の輸入関税を課すことで実質的に阻止しました。しかし、欧州の債券が好調であることから、アルゼンチン市場の成長が期待されています。
競合分析
製品ポートフォリオの増加と企業の地理的拡大が、世界のバイオ燃料市場を牽引しています。
2018年1月、カーギルはドイツ工場での生産拡大によるエタノール分野のポートフォリオ拡大を発表。
2017年9月、カーギルはカンザス州ウィチタに最新鋭のバイオディーゼル工場を建設しました。これにより、ウィチタはバイオ燃料市場において競争力のあるサプライヤーとなり、協業するサプライヤーや顧客に価値をもたらし、高品質のバイオマスベースのディーゼルを供給することで農家と産業界の顧客をつなぐことができます。
2017年、日産はブラジルでバイオエタノール燃料電池を立ち上げ、固体酸化物形燃料電池(SOFC)を搭載した試作車を開発しました。
【目次】
1. バイオ燃料市場 – 調査範囲と方法論
1.1 調査方法
1.2 市場の範囲
2. バイオ燃料市場の動向と発展
2.1 バイオ燃料市場の主要市場動向と展開
3. バイオ燃料市場-産業分析
3.1 業界の影響要因(促進要因と抑制要因)
3.2 ポーターのファイブフォース分析
3.3 規制分析
3.4 特許分析
3.5 バイオディーゼルとバイオエタノールの機会
3.6 既存のバイオ燃料の比較分析
4. バイオ燃料市場-製品別市場区分
4.1 燃料タイプ別
4.1.1 バイオエタノール
4.1.2 バイオディーゼル
4.2 エンドユーザー別(バイオエタノール)
4.2.1 自動車産業
4.2.2 農業
4.2.3 鉱業
4.2.4 海洋産業
4.2.5 電力
4.2.6 その他
4.3 エンドユーザー別(バイオディーゼル)
4.3.1 自動車産業
4.3.2 農業
4.3.3 鉱業
4.3.4 海洋産業
4.3.5 電力
4.3.6 その他
4.4 地域別
4.4.1 北米
4.4.2 南米
4.4.3 ヨーロッパ
4.4.4 アジア太平洋
4.4.5 その他の地域
5. バイオ燃料市場 – 競争環境
5.1 市場シェア分析
5.2 メーカーが採用した主要戦略
5.3 製品ベンチマーク
6. バイオ燃料市場 – 企業プロフィール
6.1 アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド社
6.2 BlueFire Ethanol Fuels, Inc.
6.3 Bunge Limited
6.4 カーギル社
6.5 チャイナ・ニュー・エナジー社
6.6 グリーンベルト・リソース
6.7 ポエット社
6.8 リニューアブル・エナジー・グループ
6.9 ロイヤル・ダッチ・シェル plc
6.10 ウィルマー・インターナショナル・リミテッド
7. バイオ燃料市場 – 付録
7.1 出所
7.2 表一覧
7.3 専門家パネルによる検証
7.4 免責事項
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