世界のバイオプラスチック包装市場動向:予測期間中にCAGR16.0%成長し、2030年には196億ドルに達すると推定

Stratistics MRCによると、世界のバイオプラスチック包装市場は2023年に69億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は16.0%で、2030年には196億ドルに達する見込みである。バイオプラスチックは環境に優しい包装材料であり、様々な物品の輸送、保護、保存に使用できる。バイオプラスチックは、乳製品、アルコール(炭酸入り、炭酸なしの両方)、パーソナルケア製品の包装や保管によく使われる。バイオポリブチレンアジペートテレフタレート(PBAT)、バイオポリエチレン、バイオポリアミド(PA)、バイオポリエチレンテレフタレート(PET)などのデンプン混合物を含む。フィルム、ボトル、カトラリー、パウチ、ラベル、トレイ、カップはすべて、バイオプラスチック素材を常用する硬質・軟質包装の例である。バイオプラスチック製のパッケージは、従来のプラスチック製パッケージよりも二酸化炭素排出量が少なく、柔軟性、強靭性、引張強度に優れている。

FEAの統計によると、ドイツでは毎年約628万トンのプラスチック廃棄物が発生しており、世界全体では約4億トンにのぼる。一般的に、ペットボトルの分解には約500年から1,000年かかる。

市場拡大に拍車をかけている主な要因のひとつは、環境に優しく持続可能なパッケージング・ソリューションに対するニーズが世界中で高まっていることだ。再利用可能で分解が早いバイオプラスチック包装材は、天然資源の保護と有害な廃棄物の削減に役立つ。そのため、環境意識の高まりや、埋め立て地や海へのプラスチックの影響を減らしたいという要望から、市場の拡大が見込まれている。さらに、三次元(3D)印刷されたバイオプラスチック包装材の誕生など、多くの製品開発が市場の拡大を後押ししている。

バイオプラスチックやバイオポリマーの性能や耐久性には限界があるため、包装、エレクトロニクス、農業、自動車産業など、さまざまな産業で広く使われるには至っていない。従来の石油系ポリマーと比較すると、バイオベースポリマーは空気、水、酸素、熱に対するバリア性が低いなど、機能特性が異なるため、食品、医薬品、パーソナルケアアイテム、電子機器のパッケージングでの使用が制限されている。

硬質バイオプラスチックのニーズは高まっており、これが市場の拡大を後押ししている。これらのプラスチックは、クリーム、口紅、コンパクトパウダー、ファンデーションなどの化粧品の包装に使われている。さらに、資源効率を確保し、温室効果ガス(GHG)排出量を削減するために、バイオプラスチック材料を他の許容可能な廃棄物と組み合わせる傾向が強まっていることも、市場拡大を加速させている。市場は、食品・飲料分野での製品使用量の増加や、環境に優しいパッケージの使用を促進するためのいくつかの政府努力の実施によって成長すると予想される。

生分解性は疑う余地のない利点であるにもかかわらず、大半のグレードは分解するために特殊な工業用堆肥化方法を必要とし、これらの品目を処理するのに十分な密度のインフラを持つ経済圏はごく少数である。その結果、リサイクル原料を汚染したり、埋立地に埋め立てられて環境を悪化させたりする可能性がある。そのため、これらのポリマーを処分するには別の方法が必要となり、最終製品の価格を押し上げている。

Covid-19の大流行が生産、輸送、その他のサプライチェーンに影響を及ぼした結果、従来のプラスチックの価格は低下した。この市場の成長を低下させている根本的な原因は、燃料用原油の使用量であり、これは第二次世界大戦以来の最低水準に達しており、その結果、従来のプラスチックの価格も低下している。さらに、パンデミックによって、使い捨てプラスチックに関する法律や、多くの政府や組織が提案するグリーン投資が遅れ、バイオベースの代替品へのニーズが低下している。

生分解性分野は、様々な最終用途産業におけるバイオベースプラスチックの需要の高まりに起因して、予測期間中最大となり、評価期間中の需要を牽引すると予想される。ポリ乳酸、デンプンブレンド、PBAT、PBS、PHA、ポリカプロラクトン、酢酸セルロースは、生分解性プラスチックの一例である。デンプンブレンドは大量に入手しやすいため、従来のプラスチックの代替品として最適である。

予測期間中、CAGRが最も高くなると予想されるのはフレキシブル・セグメントである。バイオプラスチックの生産技術の開発、ケースレディ包装の使用、包装方法の改善が、軟包装におけるバイオプラスチックの需要を促進すると予想される。さらに、フレキシブルパッケージングの需要は、特にスナック食品と飲料の需要が高い。

予測期間中、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めると予測されている。バイオプラスチックは、避難袋、買い物袋、ルースパッケージング、農業用マルチフィルム、ボトルなど、様々な必須用途で幅広く使用されている。さらに、この地域の顧客は、プラスチックや非生分解性パッケージングが環境にどのような影響を与えるかについて、ますます認識を深めている。この地域では、環境に優しいパッケージング、特にバイオプラスチック製のパッケージングに対するニーズが高まっている。

予測期間中、欧州が最も高い市場シェアを占めると予測されている。環境に配慮した厳しい法律が存在し、消費者の間で環境への関心が高まっている。さらに、使い捨てプラスチック製品の消費を最小限に抑えるというEUの決定のような政府の取り組みが、評価期間中にバイオプラスチックの需要を促進すると予測されている。

 

市場の主要プレーヤー

 

バイオプラスチック包装市場の主要企業には、Alpagro Packaging、Amcor Limited、三菱化学株式会社、BASF SE、Novamont S.p.A、Alpha Packaging、Mondi plc、Transcontinental Inc.、Constantia Flexibles Group GmbH、NatureWorks、Coveris、Eastman Chemical Company、Koninklijke DSM N.V.、WestRock Company、Braskem、Tetra Laval International SAなどがある。

 

主な進展

 

2022年10月、ブラスケムはI’m greenTM バイオポリマーの生産能力を30%拡大すると発表した。同社は能力拡大のために6,000万米ドルを投資する。ブラスケムとSCGケミカルズはこのプロジェクトのパートナーである。このパートナーシップにより、I’m greenTM製品の生産能力は現在の2倍になる。

2021年6月、BASFはCOSMOS認可のテクスチャライジングバイオポリマーHydagenを発売した。中国南西部に自生するこんにゃく植物の塊茎から得られるこの冷間加工可能なレオロジー改質剤は、ゲル、液剤、美容液などの水性システム、およびパッチ、ゼリー、ピールオフ製剤などの新規フォーマットに適している。

対象素材
– 非生分解性
– 生分解性
– その他の素材

対象タイプ
– 硬質
– フレキシブル
– その他のタイプ

対象用途
– 医薬品
– 食品&飲料
– 化粧品・パーソナルケア
– 消費財
– その他の用途

対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 Data Mining
2.4.2 Data Analysis
2.4.3 Data Validation
2.4.4 Research Approach
2.5 Research Sources
2.5.1 Primary Research Sources
2.5.2 Secondary Research Sources
2.5.3 Assumptions

3 Market Trend Analysis
3.1 Introduction
3.2 Drivers
3.3 Restraints
3.4 Opportunities
3.5 Threats
3.6 アプリケーション分析
3.7 新興市場
3.8 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係

5 バイオプラスチック包装の世界市場、材料別
5.1 はじめに
5.2 非生分解性
5.2.1 バイオポリエチレン
5.2.2 バイオポリアミド
5.2.3 バイオポリエチレンテレフタレート
5.3 生分解性
5.3.1 ポリ乳酸
5.3.2 ポリブチレンアジペートテレフタレート(PBAT)
5.3.3 でんぷんブレンド
5.3.4 ポリブチレンサクシネート(PBS)
5.4 その他の素材

 

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