世界の漂白剤市場規模/シェア/動向分析レポート(~2030):形態別(粉末、液体)、製品別

 

市場概要

 

漂白剤の世界市場規模は2022年に8億8770万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)5.4%で拡大すると予測されている。市場需要は、紙・パルプ、繊維・アパレル、水処理、食品・飲料、パーソナルケアなどの産業における多様な製品用途に起因している。漂白剤は主に物質の色を消したり薄くしたりするために使用され、物質に色を与える発色団を変化させたり完全に分解したりすることで機能する。漂白剤の製造手順は、ベースとなる化学化合物によって異なる。漂白剤の製造に使われる一般的なベースとなる化学物質には、塩素、次亜塩素酸ナトリウム、過酸化水素、オゾンなどがある。その後、原料に応じて様々な加工が施され、目的の製品が作られる。

例えば過酸化水素は、触媒の存在下で水素と酸素が反応して生成される。繊維産業の世界的な成長は、製品消費の大きな原動力となっている。インドは繊維セクターで世界第2位にランクされており、同国の製造業のGDPの12%に貢献している。2022年6月、インド政府は全国に75の繊維ハブを建設する意向を発表した。バングラデシュもまた、繊維に関する地域経済のリーダー的存在であり、この産業は約300万人の労働者を雇用している。これらの発展途上地域の経済が繊維産業を発展させるために行っている支援的な取り組みは、市場成長の大きな機会となっている。

ここ数年、化学業界では、漂白剤の生産と利用を含む、より持続可能で環境に優しいプロセスへの移行が顕著になっている。この傾向は主に、塩素系化合物などの従来の漂白剤が健康や環境に与える影響に関する意識の高まりと、こうした影響を最小限に抑えるために環境に優しい代替品への移行を急ぐ取り組みが背景にある。EUエコラベルや森林管理協議会(FSC)認証などの厳格な基準を採用し、非塩素系漂白剤や非元素系漂白剤(ECF)の利用を促進する国も多い。これらの規則は、環境に優しい方法の採用を奨励し、環境への有害な排出を減少させる役割を果たす。

パウダー・セグメントは2022年に60%以上の最大の売上シェアを占めた。これは、世界中の洗濯産業や繊維産業、水処理などの他の主な用途で粉末漂白剤が大量に使用されているためである。粉末漂白剤は、製造日から1~3年という高い保存可能期間を持つ傾向がある。取り扱いが簡単で、濃度を正確にコントロールできるなどの特長から、粉末タイプの漂白剤は製造用途で有利な選択肢となっている。

液体漂白剤は、家庭用洗浄剤、ヘアケア製品、美容製品などの消費者向け製品や除菌目的で使用される。液体漂白剤はすでに溶解しているため、粉末状と比較して作用が速く、取り扱いが容易なため、家庭用や製造用途に最適である。液体塩素は液体漂白剤の代表例であり、主にプールや温水浴槽の洗浄に使用される。

過酸化水素セグメントは2022年に38.2%の最大シェアを占めた。これは、その強い酸化特性により、食品加工、製紙・パルプ、ヘルスケアなど様々な産業で殺菌剤として使用されているためである。過酸化水素の用途は、環境に優しい化学物質の使用を奨励する環境意識の高まりによっても増加している。また、過酢酸やポリウレタンなど、他の化学物質を製造する際の重要な反応剤としても使用されている。

二酸化塩素も漂白剤のひとつで、主に廃水処理に使われるほか、医療分野では医療機器の消毒や除染にも使われる。二酸化塩素は、酸化を利用して医療機器のウイルスを死滅させるもので、電池の使用がますます重要になるにつれて、その使用量は増えるに違いない。熱のような他の滅菌方法はこのような状態では役に立たなくなり、その結果、2021年に食品医薬品局によって承認された二酸化塩素が代替品として使用されるようになった。

食品・飲料セグメントは、2022年に37.5%の最大の収益シェアを占めた。これは、食品の外観だけでなく品質を向上させるために、不要な臭い、色、不純物を除去するためのF&B業界における製品用途に起因する。過酸化水素、二酸化塩素、活性炭や粘土などの天然化合物は、主に食品産業で漂白剤として使用されている。製紙・パルプ産業もこの製品市場の主要なエンドユーザーであり、製造工程で塩素、酸素、過酸化水素、オゾンを使用している。

これらは、パルプから不純物や不要な色を除去するために使用される。この産業は中国、インド、ヨーロッパに広く広がっており、ヨーロッパ大陸だけでも21,000の企業で6,47,000人の労働者を雇用している。中国は、2022年に2億8,391万トンの紙を生産する世界最大の紙・パルプ産業であり、同国における漂白剤の主要ユーザーである。発展途上国における教育機関の成長は、予測期間中の製品消費を促進すると予想される。

アジア太平洋地域は、漂白剤の主要なエンドユーザーである大規模な繊維産業と製紙産業があるため、2022年には約39%の最大の売上シェアを占めた。南アジアには広大な繊維産業があり、インドやバングラデシュがこの地域のリーダーである。バングラデシュの衣料品輸出額は2022年に420億米ドルに達し、2030年には1,000億米ドルを超えると予想されている(バングラデシュ衣料品製造・輸出業者協会)。最終用途産業の継続的な成長が、この地域の製品消費を牽引すると予想される。

ヨーロッパは、ドイツ、オーストリア、オランダなどの国々が成長を牽引しており、世界市場で重要な位置を占めている。欧州の水処理事業は、漂白剤の主要なエンドユーザーとして機能している。次亜塩素酸ナトリウムや二酸化塩素などの塩素系化合物は、飲料水の消毒に広く使用されている。この地域では、都市廃水の90%が回収され、EU廃水処理指令に準拠するために処理されている。廃水処理の割合が増加していることが、この地域の市場成長を促進すると予想される。

 

主要企業・市場シェア

費用対効果が高く、環境的に持続可能な製品の開発に戦略的に投資することは、大手メーカーにとって大きな成長の可能性をもたらす。さらに、これらの企業は、生分解性があり、毒性レベルが低いという特徴を持つ漂白剤製品の製造を優先している。特筆すべきは、世界市場は現在、Evonik Industries、Solvay、BASF SEといった主要企業が支配していることである。著名なプレーヤーは、製品導入、拡大努力、合併・買収などの多様な戦略的行動を活用し、大きな支配力を行使している。例えば、ソレニスは2022年9月にClearon Corp.の買収を完了し、商業用および家庭用プール水処理用の製品ポートフォリオを拡大した。

主な漂白剤企業
エボニックインダストリーズ
ソルベイ
ケミラ
CHTグループ
三菱ガス化学
ナショナルパーオキサイド
ソレニ
クリステインズ
BASF SE
ウェルケム社

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益と量の成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新動向の分析を提供しています。この調査レポートは、世界の漂白剤市場を形態、製品、最終用途、地域別に分類しています:

形態の展望(数量、キロトン;売上高、百万米ドル、2018年〜2030年)

粉末

液体

製品の展望(数量、キロトン;売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

アゾジカルボンアミド

過酸化水素

アスコルビン酸

アセトン酸

過酸化アセトン

二酸化塩素

その他の製品

最終用途の展望(数量、キロトン;売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

食品・飲料

パルプ・紙

繊維

家庭洗濯

その他の最終用途

地域別展望(数量、キロトン;売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

欧州

ドイツ

英国

フランス

イタリア

スペイン

アジア太平洋

中国

インド

日本

韓国

中南米

ブラジル

アルゼンチン

中東・アフリカ

サウジアラビア

南アフリカ

 

 

 

【目次】

 

第1章 方法論と範囲
1.1 市場区分と範囲
1.2 市場の定義
1.3 情報調達
1.3.1 購入データベース
1.3.2 GVRの内部データベース
1.4 情報分析
1.5 市場形成とデータの可視化
1.6 データの検証と公表
1.6.1 調査範囲と前提条件
1.6.2 データソース一覧
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場スナップショット
2.2 セグメント別スナップショット
2.3 競争環境スナップショット
第3章 漂白剤 市場変数、トレンド、スコープ
3.1 市場の系統展望
3.2 産業バリューチェーン分析
3.2.1 製造/技術動向
3.2.2 販売チャネル分析
3.2.3 潜在的エンドユーザー一覧
3.3 価格動向分析、2018年~2030年(USD/kg)
3.3.1 価格に影響を与える要因
3.4 規制の枠組み(規格とコンプライアンス、承認、政策)
3.5 市場ダイナミクス
3.5.1 市場促進要因分析
3.5.2 市場抑制要因分析
3.5.3 市場の課題分析
3.5.4 市場機会分析
3.6 業界分析ツール
3.6.1 ポーター分析
3.6.2 マクロ経済分析-PESTLE分析
第4章 漂白剤市場 サプライヤーポートフォリオ分析
4.1 原材料サプライヤー一覧
4.2 原材料動向
4.3 ポートフォリオ分析/Kraljic Matric
4.4 エンゲージメントモデル
4.5 交渉戦略
4.6 ベストソーシングの実践
第5章 漂白剤市場 形態の推定と動向分析
5.1 製品動向分析と市場シェア、2022年・2030年
5.1.1 粉末
5.1.2 液体
第6章 漂白剤市場 製品の推定と動向分析
6.1 製品動向分析と市場シェア、2022年・2030年
6.1.1 アゾジカルボンアミド
6.1.2 過酸化水素
6.1.3 アスコルビン酸
6.1.1 過酸化アセトン
6.1.2 二酸化塩素
6.1.3 その他の製品
第7章 漂白剤市場 最終用途の推定と動向分析
7.1 最終用途の動向分析と市場シェア、2022年および2030年
7.1.1 食品・飲料
7.1.2 パルプ・紙
7.1.3 繊維
7.1.4 家庭洗濯
7.1.5 その他の最終用途

 

【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:GVR-4-68040-146-1

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