Stratistics MRCによると、世界のブロックチェーン市場は2023年に106億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は68.2%で、2030年には4,041億ドルに達すると予測されている。ブロックチェーンは、情報の効率的な保存方法であり、システムの変更、ハッキング、悪用は不可能ではないにせよ、困難である。金融やブロックチェーン技術への投資の増加が市場要因のひとつとなっている。ブロックは、日付、時間、支払い参加者などの情報を記録するデジタルビット情報で構成される。各ブロックにはハッシュと呼ばれる固有のコードが発行される。ブロックにコードハッシュが割り当てられれば、ブロックチェーンに載せる準備が整ったことになる。ブロックチェーン技術は、農業、医療、小売業など幅広い分野で応用されている。
ブロックチェーン技術は様々な業界の関係者の注目を集めている。この技術への関心が高まっているため、複数の政府機関がブロックチェーン・ソリューションの開発に向けた研究活動に取り組んでいる。政府部門は日々、数多くの取引や情報交換を観察している。このデータは、支出、購入、販売、手数料、罰金、証明書、または承認に関するものである。現在、世界中のさまざまな政府機関が、業務の透明性と効率性を向上させ、公共サービス提供の全体的な経験を向上させるために、ブロックチェーン技術を導入している。しかし、ブロックチェーン技術によって分散型台帳に取引を記録することが可能になり、透明性の向上、不正の回避、業務効率の改善など、政府機関にとって様々な潜在的用途がある。
取引はブロックチェーン技術によって変革され、革命を起こそうとしている。しかし、こうしたメリットを享受するためには、企業は特定のセキュリティ、プライバシー、管理上の懸念を克服しなければならない。分散型の公開台帳は取引を記録する。ハッカーは、重要で機密性の高いデータへのアクセスを得るために、より大きな攻撃対象領域から利益を得るかもしれない。ブロックチェーンベースのソリューションが秘密の契約情報/支払いデータを保持するために使用されている場合、ファイルをコピーすることでハッカーがよりアクセスしやすくなる可能性がある。鍵を漏洩させることで、ハッカーはハブ・アンド・スポーク型と分散型データベースの両方でデータベースにアクセスすることができる。暗号ソリューションの導入が減少した主な理由は、ブロックチェーン技術におけるプライバシーの問題である。
決済、取引所、スマートコントラクト、文書化、デジタル識別など、数多くの商業アプリケーションへのブロックチェーン技術ソリューションの採用は、過去2~3年で劇的に増加した。ベンチャーキャピタルは2022年上半期にブロックチェーン技術への投資額を引き上げた。ブロックチェーン分野への資本流入総額は2021年に305億米ドルだった。2022年7月までに、この数字を上回った。
取引システムの近代化において最も困難な問題のひとつは、規制の受け入れである。法律の欠如とそれに関連する不確実性が、ほとんどの業界におけるブロックチェーン導入の最も大きな障壁となっている。ICOの利用を禁止している国もある。規制機関は、現在の規制にどのようなギャップが存在し、それが技術応用全体にどのような影響を及ぼすかを理解しなければならない。世界中の金融機関がブロックチェーン技術の統一基準の策定に取り組んでいる。分散型台帳技術はまだ初期段階にあり、国内外の規制当局や政策立案者に一定の懸念をもたらしている。システム全体を規制することができないため、規制当局はブロックチェーンIoT技術の可能性に不安を抱いている。
COVID-19の流行は、ほとんどの製造工場の閉鎖を余儀なくさせ、経済全体とデジタル技術への投資を混乱させた。パンデミックはブロックチェーン技術に多大な影響を与えた。業界の主要企業は多額の投資を行い、デジタル戦略を再構築したため、パンデミック後はデジタル台帳技術の需要が高まると予想される。パンデミックは、政府から小売に至るまで、さまざまな業界でデジタル技術の採用を急がせた。世界保健機関(WHO)は2020年4月、IBM、マイクロソフト、オラクル・コーポレーションと共同で、デジタル台帳に基づく分散データプラットフォーム「MiPasa」を構築した。HACERAは、世界中の感染ホットスポットとCOVID-19保菌者を見つけるためにMiPasaを開発した。コロナウイルスを早期に検出し、COVID-19の流行データを追跡することを目的としている。
予測期間中、大企業セグメントが最大のシェアを占めると予想されている。大企業の特徴は、従業員1,000人以上の組織である。ブロックチェーン技術は、その発売以来、世界中の企業の好奇心に火をつけており、主に大企業が技術サプライヤーとともに多くの実験を行っている。大企業がブロックチェーン市場で大きなシェアを占めているもう一つの要因は、組織のビジネス効率を向上させるために最適な技術を開発するための多額の研究開発投資である。しかし、大企業には、新興技術を取り入れるための十分な資金やその他のリソースがあるという利点があり、ブロックチェーン市場を支配することを可能にしている。
プライベート・セグメントは、予測期間中に有利な成長を遂げると見られている。組織は、より低い取引コストで規制を修正し、取引を取り消すために、民間のソリューションやサービスを使用することができます。さらに、拡張性に優れているという利点が、プライベート・デジタル台帳ソリューションの需要を促進すると予測されている。さらに、企業はプライベート・セクションを利用することで、限られた取引コストで取引の取り消しや規制の変更を行うことができる。さらに、様々な企業や政府が効率的でオープンなトランザクションの確立に注力するようになったことが、このセグメントの成長に寄与している。
ブロックチェーンの早期導入と、セキュリティおよびブロックチェーンソリューションを提供する様々なサプライヤーの参入により、北米地域は支配期間を通じて成長すると予測されている。しかし、この地域の企業は、データセキュリティを促進し、サイバー攻撃や商業スパイを防止し、事業継続のためのデータプライバシーとセキュリティを提供するために、セキュリティおよび脆弱性分析ソリューションを徐々に採用している。製造サプライチェーン、データ登録、デジタルID、記録管理以外にも、ブロックチェーン技術は幅広いシステムに導入することができる。
北米地域は、世界のブロックチェーン市場の主要な貢献者であるため、予測期間にわたって収益性の高い成長を維持すると予想される。北米のブロックチェーン市場の成長を促進している主な要因の1つは、IBM、AWS、Leeway Hertzなど、この地域に重要な企業が存在することである。この地域の企業は、顧客体験を向上させるためにブロックチェーン技術ソリューションを開発している。さらに、ブロックチェーン技術に対する需要が高まり、業務が効率化されるにつれて、世界各地でブロックチェーン博覧会を開催するなど、各国政府もブロックチェーン技術に対する認識を高めるための措置を講じている。
市場の主要プレーヤー
ブロックチェーン市場の主要プレーヤーには、アクセンチュア、アマゾン ウェブ サービス、AWS、ビットフューリー、ブロックチェーン ファウンドリー、ブロックシーファー、ファーウェイ、IBM、インフォシス、インテル、NTTデータ、オラクル、SAP、TCS、ウィプロなどがある。
主な進展
2023年1月、AWSはAva Labsと提携。この提携により、企業、機関、政府全体でブロックチェーンの導入が拡大すると期待されている。Avalancheブロックチェーンインフラと分散型アプリケーション(DApps)がAWSによってサポートされる見込み。
2022年11月、NTTドコモとアクセンチュアは、社会的課題に取り組むためのWeb3の導入と応用を加速するために提携。
2022年11月、インフォシスはVMwareと提携し、ブロックチェーンベースのバイタルレコード管理ソリューションを発表した。この提携で、インフォシスはVMware Blockchain for Ethereumをバイタルレコードの検証に活用した。
2022年8月、インフォストーンズとオラクルは、インフォストーンズの最先端のブロックチェーン開発プラットフォームをオラクル・クラウド・インフラストラクチャー(OCI)に統合することで、Web3開発を加速するために協業した。
2022年5月、ファーウェイはChainUpと覚書を締結した。このパートナーシップは、シンガポールのFintechエコシステム内でブロックチェーン技術の開発を共同で促進するために働くことが期待されている。
対象となるプロバイダー
– インフラプロバイダー
– ミドルウェア・プロバイダー
– アプリケーション・プロバイダ
対象タイプ
– ハイブリッド
– プライベート
– パブリック
– その他のタイプ
対象コンポーネント
– サービス
– プラットフォーム
– その他のコンポーネント
対象組織の規模
– 中小企業
– 大企業
対象アプリケーション
– 銀行、金融サービス、保険 (BFSI)
– エネルギー&公益事業
– 食品・農業
– ヘルスケア&ライフサイエンス
– IT&テレコム
– 製造業
– メディア & エンターテインメント
– 小売・Eコマース
– 運輸・物流
– 旅行・ホスピタリティ
– 不動産・建設
– 政府機関
– その他のアプリケーション
対象エンドユーザー
– ドキュメンテーション
– デジタルアイデンティティ
– 取引所
– サプライチェーン管理
– その他のエンドユーザー
対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
【目次】
1 エグゼクティブ・サマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興市場
3.9 コビッド19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係
5 ブロックチェーンの世界市場、プロバイダー別
5.1 はじめに
5.2 インフラプロバイダー
5.3 ミドルウェアプロバイダー
5.4 アプリケーションプロバイダー
6 ブロックチェーンの世界市場:タイプ別
6.1 はじめに
6.2 ハイブリッド
6.3 プライベート
6.4 パブリック
6.5 その他のタイプ
7 ブロックチェーンの世界市場、コンポーネント別
7.1 はじめに
7.2 サービス
7.2.1 サポート・保守サービス
7.2.2 開発・統合サービス
7.2.3 テクノロジーアドバイザリー・コンサルティングサービス
7.3 プラットフォーム
7.4 その他のコンポーネント
…
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資料コード: SMRC23373