血液型タイピングの世界市場は、収益ベースで2023年に20億ドル規模と推定され、2023年から2028年にかけてCAGR 8.7%で成長し、2028年には30億ドルに達する見通しです。この調査レポートは、市場の業界動向分析から構成されています。この新しい調査研究は、業界動向、価格分析、特許分析、会議・ウェビナー資料、主要関係者、市場における購買行動で構成されています。交通事故の頻度増加が市場拡大に貢献 交通事故や外傷は、身体の損傷、出血性ショック、慢性貧血を引き起こし、大手術が必要になることもあります。早急な外科手術が必要な患者の輸血の緊急性は、検査の実施に影響を及ぼし、不適合輸血を引き起こす可能性があります。適合検査は輸血の前に行われ、ドナー血液とレシピエント血液の適合性をチェックし、誤った輸血を防ぎます。
市場動向
原動力:慢性疾患の有病率の増加と外科手術の増加により、献血の必要性が増加
慢性疾患の流行とその治療のための外科手術の増加に伴い、血液の需要が増加しています。慢性疾患の患者は、その状態を管理するために定期的な輸血を必要とすることが多く、一方、外科手術、特に大手術は、安全で成功した結果を得るために大量の血液を必要とします。その結果、医療制度では血液の必要性が着実に増加し、それに伴って献血も増加しています。これは市場にプラスの影響を与えると予想されます。米国赤十字社(2023年)によると、米国では慢性疾患を患う患者や複雑な外科手術を受ける患者の治療のため、病院や救急治療施設で毎日約29,000単位の赤血球が必要とされています。同じ情報源によると、米国では1年間に1,600万単位の血液成分が輸血されています。
制約:代替血液の出現
代替血液の探索は新しいものではありません。新鮮凍結血漿に代わる濃縮因子はすでに存在します。パーフルオロカーボンという形の酸素運搬体は大規模な成功には至っていませんが、培養赤血球と血小板は同種血小板と赤血球に取って代わることができます。
赤血球が幹細胞から生成できることは、研究によって証明されています。試験管内で、多能性幹細胞から赤血球や培養赤血球(cRBC)を作製する可能性は、まだはっきりと残っています。これが実現すれば、自発的な献血、血液検査、血液センターによる病原体の不活化という概念は、すべて冗長になるでしょう。グループ分け、クロス・マッ チング、検査の必要性は最小限になるでしょう。
可能性:新興経済国での成長機会
韓国、マレーシア、ベトナム、アフリカ、イスラエル、サウジアラビア、アラブ首長国連邦のような中東諸国などの新興国は、この市場で事業を展開する大手企業にとって大きな成長機会となります。これは、これらの国々における医療インフラの改善、患者数の増加、医療費の増加に起因しています。
さらに、発展途上国や新興国の人々の可処分所得は増加傾向にあります。この増加も、医療へのアクセス拡大の重要な指標です。OECDによると、増加する中間層の購買力は2009年の23%から2020年には59%に増加すると予想されています。統計・計画実施省(MOSPI)によると、インドの国民総可処分所得(GNDI)は2019-2020年に1人当たり20,769.9百万米ドル(1,538,430百万インドルピー)に増加します。可処分所得が増加し、中間層の医療ニーズが高まる中、血液型検査製品メーカーはこの需要に対応するための新たな戦略を考案する必要に迫られています。現在、新興市場は大手企業による開拓が遅れており、未開拓の巨大な市場の可能性を示しています。
消耗品セグメントは、2022年の血液型タイピング業界において、製品・サービス別で最大のシェアを占めています。
血液型タイピング市場は、製品・サービス別に消耗品、機器、サービス&ソフトウェアに分類されます。消耗品セグメントは、2022年の市場において支配的な勢力として浮上しました。試薬とキットの頻繁な必要性に関連する経常コストは、市場成長の重要な要因です。さらに、市場における技術の進歩は、継続的に新しい試薬や改良された試薬の開発を促進します。
2022年の血液型タイピング業界では、ABO血液検査とRhタイピングの検査タイプ別セグメントが最大のシェアを占めています。
世界の血液型タイピング市場は、検査タイプ別にABO血液検査&Rhタイピング、抗体スクリーニング、HLAタイピング、クロスマッチング検査、抗原タイピングに分類されます。2022年、検査タイプ別に分類すると、ABO血液検査&Rhタイピングセグメントが世界市場で最大のシェアを占めました。ABO血液検査とRh型別は、包括的な血液型別プロファイルを提供するために、しばしば同時に実施されます。ABO型別検査が血液を4つの主要グループ(A、B、AB、O)に分類するのに対し、Rh型別検査はRh因子の有無(Rh陽性またはRh陰性)を判定します。この二重のアプローチにより適合性評価が強化され、輸血や移植の結果に影響する主要な抗原をカバーします。
2022年の血液型タイピング業界では、技術別ではアッセイベースの技術分野が最大のシェアを占めています。
技術に基づき、血液型タイピング市場は、アッセイベースの技術、PCRベースおよびマイクロアレイ技術、大規模並列シーケンス、およびその他の技術に区分されます。2022年には、アッセイベースの手法が世界市場で最大のシェアを占めました。チューブ法とスライド法は血液型タイピングの基礎となってきましたが、ゲルカラム法とマイクロプレート法がこの分野で最大かつ最も洗練されたセグメントとして台頭してきました。自動化、高感度化、結果解釈の客観性、高スループット能力により、最新の血液銀行、病院、臨床検査室で好んで使用されています。
2022年に血液型タイピング業界で最大のシェアを占めたのは北米です。
血液型タイピング市場は5つの主要地域に区分されます: 北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカ。2022年には、北米が血液型タイピング業界における市場シェアの最大部分を占める主要貢献国に浮上しました。この地域には研究開発のための強固なインフラがあり、革新的な診断技術とプラットフォームの急速な導入につながっています。また、北米には血液型検査分野で事業を展開する大手企業が数社あります。これらの企業は重要な専門知識、リソース、確立された販売網を有しており、この地域の市場優位性に貢献しています。また、地域の医療制度における慢性疾患の負担が大きいことも、市場成長の主な促進要因となっています。
主要企業
この市場の主要プレーヤーは、Bio-Rad Laboratories, Inc.(米国)、QuidelOrtho Corporation(米国)、Grifols, S.A.(スペイン)、Thermo Fisher Scientific Inc.(米国)、Immucor, Inc.(米国)です。これらの企業が市場をリードしている背景には、包括的な製品ポートフォリオとグローバルな事業展開があります。これらの有力企業は、強力なマーケティングおよび販売網、充実した研究開発予算、確立されたブランド認知度など、いくつかの優位性を有しています。
当レポートでは、血液型タイピング市場を分類し、以下の各サブマーケットにおける収益予測と動向分析を行っています:
製品・サービス別
消耗品
抗血清試薬
抗ヒトグロブリン試薬
赤血球試薬
血液バンク用生理食塩水
検査機器
サービス&ソフトウェア
検査タイプ別
ABO血液検査 & Rhタイピング
抗体スクリーニング
HLAタイピング
クロスマッチング検査
抗原タイピング
技術別
アッセイに基づく手法
PCR法とマイクロアレイ法
超並列シーケンス法
その他の技術
エンドユーザー別
病院
血液銀行
臨床検査室
その他のエンドユーザー
地域別
北米
米国
カナダ
欧州
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
アジア太平洋
中国
日本
インド
その他のアジア太平洋地域
ラテンアメリカ
中東・アフリカ
2023年6月、Quotient Limited(スイス)は以下の地域に加え、オランダとスウェーデンでもALBA製品を発売: オーストリア、フランス、ドイツ、ギリシャ、ハンガリー、イタリア、ルクセンブルグ、オランダ、ポーランド、ルーマニア、スロバキア、スウェーデン。
2023年5月、バイオ・ラッド・ラボラトリーズ社(米国)は、IDカード用全自動システム「IH-500TM NEXTシステム」を発売しました。IH-500 NEXTシステムは、装置のダウンタイムを短縮し、ラボの生産性を向上させるだけでなく、高性能なバイオ・ラッド試薬赤血球(RBC)、ラボ独自のRBC、またはサードパーティの試薬RBCを使用する柔軟性と自由度を提供します。
2022年3月、Quotient Limited(スイス)はMosaiQ Extended Immunohematology(IH)マイクロアレイのCEマークを取得しました。MosaiQの拡張機能アレイにより、1回の検査手順で献血サンプルの包括的な特性解析(血液型判定および疾患スクリーニング)が可能になります。
2023年6月、Quotient Limited(スイス)とTransmedic Pte Ltd(シンガポール)は販売契約を締結し、TransmedicはAlba by QuotientとMosaiQを東南アジア5カ国で販売することになりました。
2023年3月、Immucor, Inc.(米国)の買収により、Werfen(スペイン)は特殊診断市場におけるリファレンス企業としてのプレゼンスを拡大し、病院や臨床検査室向けの診断ソリューションのポートフォリオを拡大。
【目次】
1 はじめに (ページ – 28)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.2.1 包含と除外
1.3 調査範囲
1.3.1 血液型タイピング市場
1.3.2 地理的範囲
1.3.3 考慮年数
1.4 通貨
1.5 制限事項
1.6 利害関係者
1.7 変更点のまとめ
2 調査方法 (ページ – 33)
2.1 調査データ
2.2 調査手法
図 1 血液型検査業界:調査設計手法
2.2.1 二次データ
2.2.1.1 二次ソースからの主要データ
2.2.2 一次データ
2.2.2.1 一次情報源
2.2.2.2 一次ソースからの主要データ
2.2.2.3 主要な業界インサイト
2.2.2.4 一次インタビューの内訳
図2 一次インタビューの内訳:供給側と需要側の参加者
図3 一次インタビューの内訳:企業タイプ別、呼称別、地域別
2.3 市場規模の推定
2.3.1 ボトムアップアプローチ
2.3.1.1 アプローチ1:企業収益推定アプローチ
図4 ボトムアップアプローチ:企業収益推計アプローチ
2.3.1.2 アプローチ2:企業プレゼンテーション、プライマリーインタビュー
2.3.1.3 成長予測
2.3.1.4 CAGR予測
図5 CAGR予測:供給サイド分析
2.3.2 トップダウンアプローチ
図6 市場:トップダウンアプローチ
2.4 市場の内訳とデータ三角測量
図7 データ三角測量の方法
2.5 市場シェア分析
2.6 調査の前提
2.7 成長率の仮定
2.8 リスク評価
2.8.1 リスク評価:市場
2.9 景気後退の影響
3 経済サマリー(ページ数 – 47)
図8 血液型タイピング市場:製品・サービス別、2023年対2028年(百万米ドル)
図9 検査タイプ別市場:2023年対2028年(百万米ドル)
図10 手技別市場:2023年対2028年(百万米ドル)
図11:エンドユーザー別市場、2023年対2028年(百万米ドル)
図12:地域別市場、2023年対2028年(百万米ドル)
4 PREMIUM INSIGHTS(ページ番号 – 51)
4.1 血液型タイピング市場の概要
図13 予測期間中の市場成長を支える慢性疾患の有病率の増加
4.2 製品・サービス別市場(2023年対2028年
図14 2028年も消耗品セグメントが市場を支配
4.3 検査タイプ別市場:2023年対2028年
図15 2028年はアボ血液検査・RHタイピング分野が市場を支配
4.4 手技別市場:2023年対2028年
図16:予測期間中、アッセイベースの技術が市場で最大シェアを占める分野
4.5 エンドユーザー別市場:2023年対2028年
図17 2028年も病院セグメントが市場を支配
4.6 市場:地理的成長機会
図18:予測期間中、アジア太平洋地域が市場で最も高い成長率を記録
5 市場概要(ページ数 – 54)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 19 血液型タイピング市場:促進要因、阻害要因、機会
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 献血の必要性を高める慢性疾患の蔓延と外科手術の増加
図 20 米国における慢性疾患患者数、2015 年~2030 年(百万人)
5.2.1.2 輸血を必要とする交通事故、緊急事態、外傷事例の増加
5.2.1.3 出生前検査における血液型検査の需要の増加
5.2.1.4 法医学における血液型検査の高い利用率
5.2.1.5 血液型検査の広範な研究開発
5.2.1.6 輸血に関する厳しい規制基準
表 1 Cber が規制する製品のリスト
5.2.2 制限事項
5.2.2.1 代替血液の出現
5.2.3 機会
5.2.3.1 新興国における成長機会
5.3 価格分析
5.3.1 市場プレイヤーの価格モデル分析
表2 血液型検査製品の価格設定例
5.3.2 血液型分類製品の主要企業別平均販売価格
表3 血液型分類製品の平均販売価格
5.4 特許分析
図21 血液型分類試薬の特許分析(2013年1月~2022年12月)
5.4.1 主要特許のリスト
5.5 バリューチェーン分析
図22 市場のバリューチェーン分析:製造・組立段階での主な付加価値
5.6 サプライチェーン分析
図23 市場:サプライチェーン分析
5.7 エコシステム分析
図24 市場:エコシステム分析
5.7.1 市場:エコシステムにおける役割
5.8 ポーターの5つの力分析
表4 市場:ポーターの5つの力分析
5.8.1 新規参入の脅威
5.8.2 代替品の脅威
5.8.3 買い手の交渉力
5.8.4 供給者の交渉力
5.8.5 競争相手の強さ
5.9 規制情勢
表5 北米:規制機関、政府機関、その他の組織
表6 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織
表7 ラテンアメリカ:規制機関、政府機関、その他の組織
表8 その他の地域:規制機関、政府機関、その他の団体
5.9.1 北米
5.9.1.1 米国
5.9.1.2 カナダ
5.9.2 欧州
表9 欧州:機器の分類
5.9.3 アジア太平洋
5.9.3.1 中国
5.9.3.2 日本
表10 日本:登録プロセスの時間、コスト、複雑さ
5.9.3.3 インド
5.9.4 ラテンアメリカ
5.9.4.1 ブラジル
5.9.5 中東
5.10 貿易分析
5.10.1 診断検査試薬の貿易分析
表11 診断検査試薬の国別輸入データ(2018~2022年)(百万米ドル
表12 診断検査試薬の輸出データ(国別)、2018-2022年(百万米ドル
5.11 技術分析
5.12 2023-2024年の主要会議・イベント
表13 市場:会議&イベントの詳細リスト
5.13 杵の分析
5.14 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
図25 市場の収益シフト
5.15 主要ステークホルダーと購買基準
5.15.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図26 血液型検査製品の購買プロセスにおける関係者の影響力
表14 血液型分類製品の購買プロセスにおける関係者の影響力(%)
5.15.2 購入基準
図27 血液型分類製品の主な購入基準
表15 血液型検査製品の主な購入基準
5.15.3 ケーススタディ分析
6 血液型分類市場, 製品・サービス別 (ページ数 – 79)
6.1 はじめに
表16 血液型タイピング産業、製品・サービス別、2021~2028年(百万米ドル)
6.2 消耗品
表17 市場で入手可能な主な消耗品
表18 血液群タイピング消耗品市場、地域別、2021-2028年(百万米ドル)
表19 血液型タイピング消耗品市場:タイプ別、2021-2028年(百万米ドル)
6.2.1 抗血清試薬
6.2.1.1 抗血清試薬の普及を支える費用対効果の高い血液型検査ソリューションへの需要の高まり
表20 抗血清試薬市場、地域別、2021-2028年(百万米ドル)
6.2.2 抗ヒトグロブリン試薬
6.2.2.1 臓器移植の増加がAHG試薬の普及を促進
表21 抗ヒトグロブリン試薬市場、地域別、2021-2028年(百万米ドル)
6.2.3 赤血球試薬
6.2.3.1 赤血球試薬の多様な血液型分類法への適合性の高さが普及を後押し
表22 赤血球試薬市場、地域別、2021-2028年(百万米ドル)
6.2.4 血液バンク用生理食塩水
6.2.4.1 赤血球の完全性を維持する血液バンク用生理食塩水の能力が市場成長をサポート
表23 血液バンク用生理食塩水市場、地域別、2021-2028年(百万米ドル)
6.3 インストルメント
6.3.1 より迅速かつ正確な検査結果に対するニーズの高まりが血液型タイピング機器の需要を後押し
表 24 市場で入手可能な主な機器
表25 血液型検査機器市場、地域別、2021-2028年(百万米ドル)
6.4 サービスとソフトウェア
6.4.1 高度な装置の普及が市場セグメントの成長を促進
表26 血液型検査サービス&ソフトウェア市場、地域別、2021-2028年(百万米ドル)
7 血液型分類市場:検査タイプ別(ページ番号 – 88)
7.1 導入
表27 血液型タイピング産業、検査タイプ別、2021~2028年(百万米ドル)
7.2 abo血液検査とrhタイピング
7.2.1 献血の重要性に対する意識の高まりが成長を促進
表28 Abo血液検査・Rhタイピング市場:地域別、2021~2028年(百万米ドル)
7.3 抗体スクリーニング
7.3.1 癌と自己免疫疾患の発生率の増加が成長を後押し
表29 抗体スクリーニング市場:地域別、2021~2028年(百万米ドル)
7.4 HLAタイピング
7.4.1 臓器移植の増加がHLAタイピングの需要を喚起
表30 HLAタイピング市場、地域別、2021~2028年(百万米ドル)
7.5 クロスマッチング検査
7.5.1 輸血ニーズの高まりが市場成長を促進
表31 クロスマッチング検査市場:地域別、2021~2028年(百万米ドル)
7.6 抗原タイピング
7.6.1 誤った輸血事例の増加が市場の成長を促進
表32 抗原タイピング市場:地域別、2021~2028年(百万米ドル)
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レポートコード:MD 5210