市場概要
世界の血液検査市場規模は2022年に916億1000万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)7.23%で成長すると予測されています。市場の成長は、政府や規制機関による医療支出の増加に起因しています。これらの機関は、患者の定期的な診断検査の促進に積極的に関与しており、それによって予測期間中の血液検査サービスの需要を促進しています。さらに、先進国での継続的な研究活動も市場の成長を促進する重要な要因です。2020年9月、日本の国立国際医療研究センターの研究者は、重症のCOVID-19症例に早期警告を与えることができる血液検査の開発に成功しました。この検査の有効性は、500台の試作機の配備を通じて評価されています。
このような取り組みは、アジア地域市場の成長と発展に貢献しています。市場成長の原動力となっているのは、血液感染症や血流感染症などの感染症患者の増加などの要因です。感染症は、死亡率や疾病の世界的な負担に大きく寄与しています。敗血症や血流感染症などはこのカテゴリーに属します。血液培養検査は、血流感染症の原因感染因子を特定する上で重要な役割を果たします。例えば、国際労働機関(ILO)によると、HIVなどの血液媒介性疾患の有病率は、世界で3,400万件に上ります。
感染者の約69%はサハラ以南のアフリカに住んでいます。このため、今後数年間は血液培養検査の需要が高まると予想されます。慢性疾患の有病率の増加と健康評価製品に対する需要の高さも、市場の成長を促進する主な要因です。慢性疾患の増加は、市場成長を後押しする有利な環境を作り出しています。さらに、感染症の罹患率の増加は有利な機会をもたらします。さらに、在宅診断検査や自己検査に対する患者の意識と嗜好が高まっています。この傾向は、血液検査手順における様々な製品の採用増加に繋がっています。
例えば、Accu-Chek Active Blood Glucose Meter。COVID-19の流行は世界市場に大きな影響を与えました。COVID-19の症例数の増加に伴い、COVID-19の診断ルーチンを実行するための血液検査の需要が急増しました。この傾向は予測期間中も続く見込みです。例えば、2022年5月に発表された「COVID-19 Diagnosis by routine blood tests by using machine learning (ML)」と題する研究では、COVID-19分析のためのMLモデルの開発が実証されました。
このモデルは、多数のウイルスおよび細菌感染症患者5,333人とCOVID-19陽性患者160人のルーチン血液検査データを用いて構築され、相互検証されました。この調査により、COVID-19の診断における血液検査の活用が浮き彫りになり、COVID-19が市場に与えるプラスの影響がさらに裏付けられました。これらの要因は、予測期間中の市場成長にプラスに寄与すると予想されます。しかし、厳しい規制当局の承認プロセスの存在によって市場の成長が妨げられる可能性があります。例えば米国では、米国食品医薬品局(FDA)が市販検査を医療機器とみなして開発を規制しています。
FDAは臨床検査の使用を承認する責任を負っており、これが市場の状況を複雑にしています。さらに、血液検査に関連する技術やプロセスの進歩に関する認知度の低さが、成長の課題となっています。血液検査における潜在的な利点や技術革新は、医療提供者やエンドユーザーの認識が限られているため、その潜在能力を十分に発揮できない可能性があります。規制上のハードルや限られた認知度など、これらの要因は市場の成長に対する制約として作用します。規制プロセスの合理化と血液検査の最新開発に関する認知度の向上を通じてこれらの課題に対処することは、これらの障害を克服し、市場の成長を促進するのに役立ちます。
タイプ別では、グルコース検査が世界市場で高い普及率を示しているため、2022年の売上高シェアは16.63%でグルコース検査が市場を支配しました。また、近年、糖尿病の有病率は顕著に増加しており、この傾向は今後も続くと予想されることが多くの報告で示されています。さらに、国際糖尿病連合が2021年12月に発表した報告書によると、2021年には20~79歳の成人の約5億3,700万人が糖尿病に罹患していることが明らかになりました。さらに、糖尿病患者の総数は2045年までに7億8300万人に達すると予測されています。
この大幅な増加は、血糖値検査の需要を促進し、その結果、市場の成長に貢献します。Bluetooth機能やワイヤレス接続など、これらのグルコメーターにおける技術の進歩は、これらの製品の採用をさらに強化します。スマート・グルコース・モニタリング製品の例としては、Dario Health Smart Meter、iHealth Align、iHealth Smart、Glookoなどがあります。この市場における主なサービスプロバイダーには、グルコメーターメーカーに加え、Mayo Clinic、LabCorp America、Quest Diagnosticsなどがあります。グルコース検査に不可欠な消耗品には、テストストリップ、ランセット、シリンジ、糖尿病検査キット、その他の関連アイテムが含まれます。
A1C検査分野は、予測期間中に大幅な成長が見込まれます。糖化ヘモグロビン検査とも呼ばれるA1C検査は、その高い利便性から市場の大幅な拡大が見込まれています。この血液検査は、平均血糖値に関する貴重な情報を提供するため、糖尿病治療のモニタリングと糖尿病診断の両方に役立ちます。A1C検査は、血糖コントロールの長期的な評価を提供するため、ポイントオブケア環境において特に有益です。
血液検査の世界市場は、SARS-CoV-2ウイルスの世界的な流行によって推進されています。血液検査の世界市場は、SARS-CoV-2ウイルスの世界的な流行によって推進されています。多くの主要企業が、疑いのある人の血液サンプルを利用する血清検査やCOVID-19抗体検査の開発に積極的に取り組んでいるか、すでに導入しています。bioMérieux SA、Biocan Diagnostics, Inc.、Beckman Coulter, Inc.、Abbott Laboratories、Bio-Rad Laboratories, Inc.、Cellex, Inc.などの既存企業は、自社製品の強力な市場プレゼンスを確立することで、このセグメントの成長に大きく貢献しています。
北米は2022年に43.17%以上のシェアを獲得し、市場を支配しました。同地域の成長は、同地域における血漿献血を奨励するために政府機関や主要企業が実施する戦略的イニシアチブの増加によって促進されると予想されます。全国の献血センターでは、病気から回復した人からの血漿収集を強化するための取り組みが行われています。この地域の成長は、政府の新たなイニシアチブの実施、医療インフラの進歩、技術の進歩など、さまざまな要因によって推進されています。
FDAや連邦取引委員会などの規制機関は、診断検査の規制において重要な役割を果たしています。米国では、臨床検査改善法(CLIA)の導入により、検査の利用が促進されると予想されています。中国やインドなどの国々における慢性疾患の罹患率の増加が、この地域の市場成長の大きな原動力となっています。さらに、複数の多国籍企業がこの地域に多額の投資を行っています。例えば、2021年10月、シーメンス・ヘルティニアーズ社は、インドにおけるCOVID-19および分子アッセイの新しい製造施設の立ち上げを発表しました。
グジャラート州に新設された施設では、インドにおけるCOVID-19の抗原、抗体(血清検査)、RT PCR検査の開発に注力します。さらに、欧州の市場成長は、寄付活動の増加などの要因によって牽引されています。欧州地域は、輸血の安全性を監視・強化するヘモビジランス・システムを導入している国の割合が最も高い地域です。アジア太平洋地域では、人口密度の高い中国やインドなどの地域が市場の成長を支えています。この地域では、糖尿病、癌、肝疾患などの疾病の発生率が上昇しているため、頻繁な検診の需要が高まっています。一方、中南米、中東、アフリカ諸国は、新技術の導入に消極的なため、他の地域に比べて成長が鈍化する見込みです。
主要企業・市場シェア
主要企業は市場シェアを拡大するため、さまざまな戦略的取り組みを行っています。新製品開発、提携、パートナーシップはそうした試みの一部です。例えば、2023年3月、健康データ機関のTruDiagnostic社は、ニコチンアミドアデニンジヌクレオチド診断を専門とするフィンランドのNADMED社とパートナーシップを締結しました。この提携は、血液サンプル中のNAD+とNADHレベルの測定を可能にするQ-NADMEDと呼ばれる高度な診断検査キットの導入を目的としています。この検査は多様な臨床応用が可能で、特に米国の患者を対象としています。世界の血液検査市場の主要企業には以下のような企業があります:
アボット
F. ホフマン・ラ・ロシュ社
バイオ・ラッド・ラボラトリーズ社
バイオメリューSA
クエスト・ダイアグノスティックス
バイオメリカ社
ベクトン・ディッキンソン・アンド・カンパニー
シーメンス・ヘルスイニアス
ダナハーコーポレーション
トリニティ・バイオテック
本レポートでは、2018年から2030年にかけての収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新動向の分析を提供しています。この調査について、Grand View Research社は世界の血液検査市場レポートを検査タイプ、地域別に分類しています:
検査タイプの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
グルコース検査
A1C検査
直接LDL検査
脂質パネル検査
前立腺特異抗原検査
COVID-19検査
BUN検査
ビタミンD検査
甲状腺刺激ホルモン(TSH)検査
血清ニコチン/コチニン
高感度CRP検査
テストステロン検査
ALT検査
コルチゾール検査
クレアチニン検査
AST検査
その他の血液検査
地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
スウェーデン
ノルウェー
デンマーク
ロシア
トルコ
アジア太平洋
日本
中国
インド
オーストラリア
タイ
韓国
インドネシア
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
アルゼンチン
中東・アフリカ(MEA)
南アフリカ
サウジアラビア
アラブ首長国連邦
クウェート
ナイジェリア
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.2.1. 情報分析
1.2.2. 市場形成とデータの可視化
1.2.3. データの検証・公開
1.3. 調査の前提
1.4. 情報調達
1.4.1. 一次調査
1.5. 情報・データ分析
1.6. 市場形成と検証
1.7. 市場モデル
1.8. 世界市場 CAGR計算
1.9. 目的
1.9.1. 目的1
1.9.2. 目的2
第2章 要旨
2.1. 市場概要
2.2. セグメント別スナップショット
2.3. 競合環境スナップショット
第3章. 市場変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 関連/補助市場の展望
3.2. 市場ダイナミクス
3.2.1. 市場促進要因分析
3.2.1.1. 対象疾患の有病率の増加
3.2.1.2. ポイントオブケア検査に対する需要の高まり
3.2.1.3. 研究開発活動に対する政府の積極的な取り組みと外部資金の導入
3.2.1.4. CLIA免除検査の導入
3.2.1.5. 疾患の早期発見に対する需要の高まり
3.2.2. 市場阻害要因分析
3.2.2.1. 厳しい規制・償還政策
3.2.2.2. 血液検査に伴う制限
3.3. 業界分析ツール
3.3.1. ポーターのファイブフォース分析
3.3.2. PESTEL分析
3.3.3. COVID-19インパクト分析
第4章. テストタイプ事業分析
4.1. 血液検査市場 検査タイプの動向分析
4.2. グルコース検査
4.2.1. グルコース検査市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
4.3. A1C検査
4.3.1. A1C検査市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
4.4. 直接LDL検査
4.4.1. 直接LDL検査市場、2018年~2030年(USD Million)
4.5. 脂質パネル検査
4.5.1. 脂質パネル検査市場、2018年~2030年(USD Million)
4.6. 前立腺特異抗原検査
4.6.1. 前立腺特異抗原検査市場、2018年〜2030年(USD Million)
4.7. COVID-19検査
4.7.1. COVID-19検査市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
4.8. BUN検査
4.8.1. BUN検査市場、2018年〜2030年(USD Million)
4.9. ビタミンD検査
4.9.1. ビタミンD検査市場、2018年~2030年(USD Million)
4.10. 甲状腺刺激ホルモン(TSH)検査
4.10.1. 甲状腺刺激ホルモン(TSH)検査市場、2018年~2030年(百万米ドル)
4.11. 血清ニコチン/コチニン検査
4.11.1. 血清ニコチン/コチニン検査市場、2018年~2030年(USD Million)
4.12. 高感度CRP検査
4.12.1. 高感度CRP検査市場、2018年~2030年(USD Million)
4.13. テストステロン検査
4.13.1. テストステロン検査市場、2018年~2030年(USD Million)
4.14. ALT検査
4.14.1. ALT検査市場、2018年~2030年(百万米ドル)
4.15. コルチゾール検査
4.15.1. コルチゾール検査市場、2018年~2030年(USD Million)
4.16. クレアチニン検査
4.16.1. クレアチニン検査市場、2018年〜2030年(USD Million)
4.17. AST検査
4.17.1. AST検査市場、2018年~2030年(百万米ドル)
4.18. その他の血液検査
4.18.1. その他の血液検査市場、2018年~2030年(USD Million)
第5章 地域別ビジネス分析 地域ビジネス分析
5.1. 血液検査市場の地域別シェア(2022年・2030年
5.2. 北米
5.2.1. SWOT分析
5.2.2. 北米の血液検査市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.2.3. 米国
5.2.3.1. 主要国のダイナミクス
5.2.3.2. 対象疾患の有病率
5.2.3.3. 競合シナリオ
5.2.3.4. 規制の枠組み
5.2.3.5. 米国の血液検査市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.2.4. カナダ
5.2.4.1. 主要国の動向
5.2.4.2. 対象疾患の有病率
5.2.4.3. 競合シナリオ
5.2.4.4. 規制の枠組み
5.2.4.5. カナダの血液検査市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.3. 欧州
5.3.1. SWOT分析
5.3.2. 欧州の血液検査市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.3.3. 英国
5.3.3.1. 主要国のダイナミクス
5.3.3.2. 対象疾患の有病率
5.3.3.3. 競合シナリオ
5.3.3.4. 規制の枠組み
5.3.3.5. イギリスの血液検査市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.3.4. ドイツ
5.3.4.1. 主要国のダイナミクス
5.3.4.2. 対象疾患の有病率
5.3.4.3. 競合シナリオ
5.3.4.4. 規制の枠組み
5.3.4.5. ドイツの血液検査市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.3.5. フランス
5.3.5.1. 主要国のダイナミクス
5.3.5.2. 対象疾患の有病率
5.3.5.3. 競合シナリオ
5.3.5.4. 規制の枠組み
5.3.5.5. フランスの血液検査市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.3.6. イタリア
5.3.6.1. 主要国の動向
5.3.6.2. 対象疾患の有病率
5.3.6.3. 競合シナリオ
5.3.6.4. 規制の枠組み
5.3.6.5. イタリアの血液検査市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.3.7. スペイン
5.3.7.1. 主要国の動向
5.3.7.2. 対象疾患の有病率
5.3.7.3. 競合シナリオ
5.3.7.4. 規制の枠組み
5.3.7.5. スペインの血液検査市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.3.8. スウェーデン
5.3.8.1. 主要国の動向
5.3.8.2. 対象疾患の有病率
5.3.8.3. 競合シナリオ
5.3.8.4. 規制の枠組み
5.3.8.5. スウェーデンの血液検査市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.3.9. ノルウェー
5.3.9.1. 主要国の動向
5.3.9.2. 対象疾患の有病率
5.3.9.3. 競合シナリオ
5.3.9.4. 規制の枠組み
5.3.9.5. ノルウェーの血液検査市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.3.10. デンマーク
5.3.10.1. 主要国の動向
5.3.10.2. 対象疾患の有病率
5.3.10.3. 競合シナリオ
5.3.10.4. 規制の枠組み
5.3.10.5. デンマークの血液検査市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.3.11. ロシア
5.3.11.1. 主要国の動向
5.3.11.2. 対象疾患の有病率
5.3.11.3. 競合シナリオ
5.3.11.4. 規制の枠組み
5.3.11.5. ロシアの血液検査市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.3.12. トルコ
5.3.12.1. 主要国の動向
5.3.12.2. 対象疾患の有病率
5.3.12.3. 競合シナリオ
5.3.12.4. 規制の枠組み
5.3.12.5. トルコの血液検査市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.4. アジア太平洋地域
5.4.1. SWOT分析
5.4.2. アジア太平洋地域の血液検査市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.4.3. 日本
5.4.3.1. 主要国のダイナミクス
5.4.3.2. 対象疾患の有病率
5.4.3.3. 競合シナリオ
5.4.3.4. 規制の枠組み
5.4.3.5. 日本の血液検査市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.4.4. 中国
5.4.4.1. 主要国のダイナミクス
5.4.4.2. 対象疾患の有病率
5.4.4.3. 競合シナリオ
5.4.4.4. 規制の枠組み
5.4.4.5. 中国の血液検査市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.4.5. インド
5.4.5.1. 主要国の動向
5.4.5.2. 対象疾患の有病率
5.4.5.3. 競合シナリオ
5.4.5.4. 規制の枠組み
5.4.5.5. インドの血液検査市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.4.6. オーストラリア
5.4.6.1. 主要国の動向
5.4.6.2. 対象疾患の有病率
5.4.6.3. 競合シナリオ
5.4.6.4. 規制の枠組み
5.4.6.5. オーストラリアの血液検査市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.4.7. タイ
5.4.7.1. 主要国の動向
5.4.7.2. 対象疾患の有病率
5.4.7.3. 競合シナリオ
5.4.7.4. 規制の枠組み
5.4.7.5. タイの血液検査市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.4.8. 韓国
5.4.8.1. 主要国の動向
5.4.8.2. 対象疾患の有病率
5.4.8.3. 競合シナリオ
5.4.8.4. 規制の枠組み
5.4.8.5. 韓国の血液検査市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.4.9. インドネシア
5.4.9.1. 主要国の動向
5.4.9.2. 対象疾患の有病率
5.4.9.3. 競合シナリオ
5.4.9.4. 規制の枠組み
5.4.9.5. インドネシアの血液検査市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.5. ラテンアメリカ
5.5.1. SWOT分析
5.5.2. ラテンアメリカの血液検査市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.5.3. ブラジル
5.5.3.1. 主要国のダイナミクス
5.5.3.2. 対象疾患の有病率
5.5.3.3. 競合シナリオ
5.5.3.4. 規制の枠組み
5.5.3.5. ブラジルの血液検査市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.5.4. メキシコ
5.5.4.1. 主要国の動向
5.5.4.2. 対象疾患の有病率
5.5.4.3. 競合シナリオ
5.5.4.4. 規制の枠組み
5.5.4.5. メキシコの血液検査市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.5.5. アルゼンチン
5.5.5.1. 主要国の動向
5.5.5.2. 対象疾患の有病率
5.5.5.3. 競合シナリオ
5.5.5.4. 規制の枠組み
5.5.5.5. アルゼンチンの血液検査市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.6. 中東・アフリカ
5.6.1. SWOT分析
5.6.2. MEAの血液検査市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.6.3. 南アフリカ
5.6.3.1. 主要国の動向
5.6.3.2. 対象疾患の有病率
5.6.3.3. 競合シナリオ
5.6.3.4. 規制の枠組み
5.6.3.5. 南アフリカの血液検査市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.6.4. サウジアラビア
5.6.4.1. 主要国の動向
5.6.4.2. 対象疾患の有病率
5.6.4.3. 競合シナリオ
5.6.4.4. 規制の枠組み
5.6.4.5. サウジアラビアの血液検査市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.6.5. アラブ首長国連邦
5.6.5.1. 主要国の動向
5.6.5.2. 対象疾患の有病率
5.6.5.3. 競合シナリオ
5.6.5.4. 規制の枠組み
5.6.5.5. UAEの血液検査市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.6.6. クウェート
5.6.6.1. 主要国の動向
5.6.6.2. 対象疾患の有病率
5.6.6.3. 競合シナリオ
5.6.6.4. 規制の枠組み
5.6.6.5. クウェートの血液検査市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.6.7. ナイジェリア
5.6.7.1. 主要国の動向
5.6.7.2. 対象疾患の有病率
5.6.7.3. 競合シナリオ
5.6.7.4. 規制の枠組み
5.6.7.5. ナイジェリアの血液検査市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
第6章. 競合情勢
6.1. 企業の分類
6.2. 戦略マッピング
6.3. 企業市場シェア分析、2022年
6.4. 企業プロフィール/リスト
6.4.1. ホフマン・ラ・ロシュ社
6.4.1.1. 概要
6.4.1.2. 業績(純収入/売上高/EBITDA/売上総利益)
6.4.1.3. 製品ベンチマーク
6.4.1.4. 戦略的イニシアティブ
6.4.2. アボット社
6.4.2.1. 概要
6.4.2.2. 業績(純収入/売上高/EBITDA/売上総利益)
6.4.2.3. 製品ベンチマーク
6.4.2.4. 戦略的イニシアティブ
6.4.3. バイオ・ラッド・ラボラトリーズ
6.4.3.1. 概要
6.4.3.2. 業績(純収入/売上高/EBITDA/売上総利益)
6.4.3.3. 製品ベンチマーク
6.4.3.4. 戦略的イニシアティブ
6.4.4. バイオメリューSA
6.4.4.1. 概要
6.4.4.2. 業績(純収入/売上高/EBITDA/売上総利益)
6.4.4.3. 製品ベンチマーク
6.4.4.4. 戦略的イニシアティブ
6.4.5. クエスト・ダイアグノスティックス
6.4.5.1. 概要
6.4.5.2. 業績(純収入/売上高/EBITDA/売上総利益)
6.4.5.3. 製品ベンチマーク
6.4.5.4. 戦略的イニシアティブ
6.4.6. バイオメリカ社
6.4.6.1. 概要
6.4.6.2. 業績(純収入/売上高/EBITDA/売上総利益)
6.4.6.3. 製品ベンチマーク
6.4.6.4. 戦略的イニシアティブ
6.4.7. ベクトン・ディッキンソン・アンド・カンパニー
6.4.7.1. 概要
6.4.7.2. 業績(純収入/売上高/EBITDA/売上総利益)
6.4.7.3. 製品ベンチマーク
6.4.7.4. 戦略的イニシアティブ
6.4.8. シーメンス・ヘルスィニアース
6.4.8.1. 概要
6.4.8.2. 業績(純収入/売上高/EBITDA/売上総利益)
6.4.8.3. 製品ベンチマーク
6.4.8.4. 戦略的イニシアティブ
6.4.9. ダナハーコーポレーション
6.4.9.1. 概要
6.4.9.2. 業績(純収入/売上高/EBITDA/売上総利益)
6.4.9.3. 製品ベンチマーク
6.4.9.4. 戦略的イニシアティブ
6.4.10. トリニティー・バイオテック
6.4.10.1. 概要
6.4.10.2. 業績(純収入/売上高/EBITDA/売上総利益)
6.4.10.3. 製品ベンチマーク
6.4.10.4. 戦略的イニシアティブ
…
【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:978-1-68038-897-8