世界のボート市場は、船外機の増加に伴い、2030年までCAGR8.4%で成長し、その規模は、675億6,000万ドルに達する見込み

Stratistics MRCによると、世界のボート市場は2023年に384.1億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は8.4%で、2030年には675.6億ドルに達する見込みである。ボートは、レジャーと輸送の両方の理由で使用される水上バイクと定義される。ボートは通常、個人的、レクリエーション、スポーツ、軍事、救助活動に使用される。使用目的、入手可能な原材料、地域の慣習によって、その割合も製造技術も異なる。ボートと船舶の違いには、大きさ、構造、デザイン、運航区域、積載量、航行技術、その他多くの側面が含まれる。

全米舶用工業会(NMMA)によると、2018年の新造パワーボートの小売販売台数は推定4%増加したと報告されており、世界のボート市場の活性化に貢献している。

船外機は、エンジン、ギアボックス、プロペラを備えた独立した装置で、トランサムの外側に取り付けることを目的としている。これらのボートは小型船舶の推進によく使用される。その豊富な操作の可能性から、これらのボートはレクリエーション活動を好む顧客の間で需要が高まっている。経済的でメンテナンスが簡単で、素早い加速と高い巡航速度を実現します。さらに、正確な旋回比と迅速なハンドリングも提供する。こうした傾向が市場の成長を加速させている。

ボートは、その性能、寿命、安全性を維持するために、定期的な整備と頻繁な修理が必要である。ボートのメンテナンスは、特に大型で複雑なシステムの場合、費用と時間がかかることがある。ボートは、特に化石燃料によって推進されるボートは、環境にダメージを与える可能性がある。ボートは海洋生態系にダメージを与え、大気汚染や水質汚濁を引き起こす可能性がある。環境問題への懸念の結果、法律が強化され、ボートの使用が制限される場所もある。

技術の進歩は、革新とボート体験の向上の機会を提供する。これには、燃費の向上と環境への影響の低減を実現する電気エンジンやハイブリッド・エンジンなどの輸送技術の発展が含まれる。さらに、航行補助装置、セキュリティ対策、船上での快適さの進歩は、見込み客を引き付け、売上を押し上げるかもしれない。ボート市場は、カスタマイズされた個性的なアイテムに対する消費者の欲求の高まりに応える製品を提供している。個性的でパーソナライズされたセーリング体験を望む顧客は、インテリア・レイアウト、配色、アメニティのカスタマイズ・オプションを提供するボートに魅力を感じるかもしれない。こうした要因が市場の成長を後押ししている。

燃料はボート遊びの主要な要素であるため、燃料価格の変動はボート遊びのコストと魅力の両方に影響を与える可能性がある。燃料費の高騰は、購入希望者を遠ざけたり、ボート所有者に使用量の削減を強いる可能性があり、ボート産業に影響を与える可能性がある。ファイバーグラス、アルミニウム、マリンエンジンなどの原材料価格の変動は、ボートの生産コストに影響を与える可能性がある。

COVIDを管理するためにいくつかの国から課せられた制限のために生産が停止していたため、サプライチェーン全体が混乱し、観光、漁業、運輸部門に悪影響を及ぼしていた。しかし、世界市場が徐々に最大限の可能性を開き、観光セクターが回復に向かうにつれて、来年も市場は強気を維持するだろう。COVID-19の発生と世界中の経済と産業に対するその有害な影響は、2020年の世界のボート市場規模がかなり減少するという推定の根拠として使用されている。

ウォータースポーツ分野は予測期間中に最大になると予想される。ウォータースポーツには、ウェイクボード、パラグライダー、ラフティング、ケーブルスキー、スケートボード、ニーボード、水上スキーなどが含まれる。これらのスポーツは豊富な喜びと楽しみを提供し、多くの個人が冒険を求めて選んでいる。消費者の関心が高まるにつれ、ウォータースポーツ活動に対する需要も高まり、冒険ウォータースポーツに参加する人が増えて市場拡大を後押しすると予想される。

予測期間中、CAGRが最も高くなると予想されるのはレクリエーション分野である。レクリエーション用ボートは、クルージング、フィッシング、セーリングなど、水上での幅広い活動のためのプラットフォームを提供する。また、ウェイクボード、ダイビング、シュノーケリング、パラセーリング、サーフィン、ラフティングなどの水上アクティビティにも使用される。家族や友人と過ごす充実した時間を提供する。これらは、人々が集まりやイベントを開催したり、気軽な休暇を過ごすために頻繁に使用される。こうした側面が、同分野の成長を後押ししている。

アジア太平洋地域は、漁業とレジャー活動の積極的な発展により、予測期間中に最大の市場シェアを占めた。発展途上国における中間層の拡大と新興国の富の増加は、市場拡大にとって好ましい環境を促進する。中国、日本、韓国、タイを含む多くのアジア諸国は、重要な国内ボート市場を有している。これらの国々では海岸が広く、ボート遊びの歴史が長いため、ヨット、ヨット、漁船、個人用水上バイクなど、さまざまなボートの需要が高まっている。

予測期間中、CAGRが最も高かったのはアジア太平洋地域である。アジアには、沿岸地域で知られる人気の観光地がある。こうした場所には国内外から観光客が訪れ、ボートのような水上アクティビティへの需要が高まっている。レクリエーション用ボートの需要増に対応するため、多くのアジア諸国はマリーナやウォーターフロントのインフラ建設に投資している。マリーナ、ヨットクラブ、ウォーターフロント・リゾートなどを建設し、ボートの所有者やチャーター船の運航者に停泊スペースやアメニティを提供している。発展途上国における中産階級の拡大と新興国の経済的繁栄は、市場の成長を後押しするだろう。

 

市場の主要プレーヤー

 

ボート市場の主要企業には、Willard Marine、Fassmer、Asis Boats、SAFE Boats、Sunbird Yacht、BCGP、Connor Industries、South Boats IOW、HiSiBi、LOMOcean Design、Maritime Partner AS、FB Design、Alutechなどがある。

 

主な動向

 

2022年11月、Safe Boats Internationalは、フロリダ州ウェストパームビーチを拠点とする自律型海上技術プロバイダー、Mythos AIと生産提携を結んだ。

2022年4月、スポーツマンボートとヤマハ・モーター・ファイナンス・コーポレーション・U.S.は、新たな複数年の独占融資契約を発表。2022年7月より、ヤマハファイナンシャルサービスはスポーツマンボートの独占的な在庫・小売ファイナンスプロバイダーとなる。

対象機種
– 船外機
– インボード
– プレジャーボート
– フィッシングボート
– 商業用ボート
– 軍用ボート
– パーソナルウォータークラフト
– その他のタイプ

対象サイズ
– 20フィート以下
– 20~50フィート
– 50フィート以上

対象推進力
– コンベンショナル
– 電気
– ソーラー
– ヨット
– その他の推進力

船体カバー
– 木製
– スチール
– ガラス強化プラスチック
– その他の船体

対象動力
– 帆推進艇
– エンジン船

対象用途
– フィッシング
– セーリング
– 調査
– ウォータースポーツ
– 観光
– パトロール・ボート
– レスキュー
– その他の用途

対象エンドユーザー
– レクリエーション
– 商用
– その他のエンドユーザー

対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興市場
3.9 コビッド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係

5 世界のボート市場、タイプ別
5.1 はじめに
5.2 船外機
5.3 船内機
5.4 プレジャーボート
5.4.1 カディ
5.4.2 ポンツーン
5.4.3 デッキ
5.5 フィッシングボート
5.5.1 コンバーチブルフィッシングボート
5.5.2 バスボート
5.5.3 バウライダー
5.5.4 ベイボート
5.6 商用ボート
5.6.1 エアボート
5.6.2 ハウスボート
5.7 ミリタリーボート
5.8 パーソナルウォータークラフト
5.9 その他のタイプ

 

【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード:SMRC23912

 

市場調査レポート・産業資料販売のReport.jp