ボイラー市場規模は、2022年から2027年にかけて年平均成長率3.35%で成長し、163.8億米ドルの増加が予測される。市場の拡大は、エネルギー効率の高いソリューションに対する需要の高まり、産業部門の世界的な成長、ハイブリッドボイラーの人気の高まりなど、さまざまな主要要因にかかっている。
本レポートでは、エンドユーザー別(化学、発電、石油・ガス、その他)、タイプ別(火管式、水管式)、地域別(APAC、北米、欧州、中東・アフリカ、南米)の市場細分化を幅広くカバーしています。また、促進要因、トレンド、課題についての詳細な分析も含まれています。さらに、2017年から2021年までの過去の市場データも掲載しています。
市場動向
弊社の調査員は、2022年を基準年、2023年を推定年として、年単位のデータを調査し、市場の主要な促進要因、動向、課題を提示しました。COVID-19の大流行時には市場の成長に混乱が生じたが、ドライバー、トレンド、課題を総合的に分析することで、企業はマーケティング戦略を練り直し、競争優位を獲得することができる。
推進要因- エネルギー効率の高いソリューションに対する需要の増加は、世界のボイラー市場の成長を促進する重要な要因である。
エネルギー効率の高いボイラーの主な利点の1つは、熱効率が高いことであり、その結果、燃料消費量と排出量が大幅に削減される。廃熱を回収して再利用するコンデンシング・ボイラーの使用など技術の進歩により、エネルギー効率の高いボイラーは企業や家庭にとってより身近で手頃なものになりつつある。例えば、2009年に発表された英国政府のボイラー・スクラップ・スキームは、住宅所有者にエネルギー効率の高いボイラーの導入を奨励することを目的としていた。
この制度では、英国政府は住宅所有者に対し、新しいエネルギー効率の高いボイラーの購入費用から最大600米ドルを割り引くことを提案した。この制度は大成功を収め、12万台以上のリベートが提供され、旧モデルよりも約20%効率的なエネルギー効率の高いボイラーが設置された。こうしたイニシアチブは、企業や家庭にエネルギー効率の高いソリューションの導入を促すことを目的としており、予測期間中、エネルギー消費量の削減と二酸化炭素排出量の削減が期待される。
トレンド – 廃熱回収ボイラーの利用可能性が、世界のボイラー市場成長の主なトレンドである。
セメント産業と鉄鋼産業は、廃熱回収ボイラーの最も一般的なエンドユーザー産業である。これらの産業では、発電以外のプロセスで蒸気や温水を必要としない。これらの産業では、排ガスの形で大量の廃熱が発生するが、廃熱回収ボイラーによって有用なエネルギーに変換することができる。インド、ロシア、イラン、サウジアラビア、トルコ、ナイジェリアは、鉄鋼生産能力を急速に増強している。例えばインドは、製鉄能力を2017年の年間1億2,500万トン(MTPA)から2030年までに300MTPAに引き上げることを決定した。
中国とインドは、住宅とインフラ建設活動の増加により、セメント需要が一貫して増加すると予想される。そのため、中国とインドのセメント産業は稼働率を向上させ、予測期間中に既存および新規のセメント施設への投資を増加させると予想される。セメントはエネルギー集約型のセクターであるため、エネルギー効率化の取り組みはセメント製造工場の収益性を大幅に改善する。このような要因は、予測期間中の市場成長を増加させるだろう。
課題-ボイラーの運用・保守コストの高さは、世界のボイラー市場の成長を妨げる大きな課題である。
ボイラーの運用・保守コストの高さは、世界のボイラー市場が直面する大きな課題の1つである。ボイラーは複雑であり、効率的に稼働し続けるためには定期的なメンテナンスが必要である。特に、故障しやすく、修理に専門技術者を必要とするような古いボイラーでは、メンテナンスと修理の費用が高額になることがある。このため、ボイラーの運用コストは高額になり、特に中小企業や予算の少ない家庭でのボイラーの導入に悪影響を及ぼす可能性がある。ボイラーの年間サービス・メンテナンス費用は、通常200米ドルから500米ドルである。
同様に、一般家庭で使用されるガスボイラーの場合、点検・修理サービスには平均100~400米ドルかかる。ボイラーで使用される燃料費も、主要な運転経費のひとつである。燃料価格は不安定で、大きく変動することがあるため、燃料費の面で不確実性が生じ、暖房ソリューションとしてのボイラーの実行可能性に悪影響を及ぼす。このように、ボイラーの高い運用維持費と代替暖房技術の出現は、予測期間中の世界ボイラー市場の成長を制限するだろう。
ボイラー市場のエンドユーザー、タイプ、地域別セグメント分析
エンドユーザーセグメント分析
予測期間中、化学産業セグメントが市場成長の主要シェアを占める。化学産業はボイラーの成長市場であり、各企業は最新技術を駆使した高効率ボイラーに投資している。また、化学企業は継続的に事業を拡大しており、予測期間中にボイラーの需要を促進すると予想される。
化学品セグメントは2017年に312.5億米ドルと評価され、2021年まで成長を続けている。ボイラーは化学産業において重要な役割を果たしており、化学反応、蒸留、乾燥プロセスに必要な高温蒸気を供給している。化学産業では、製造工程で厳密な温度管理と特定の蒸気条件が要求される。その結果、ボイラーは化学産業における暖房と温水の主要な供給源であり、その性能は計画の成功と持続可能性にとって極めて重要である。
さらに、化学産業においてボイラーが重要な理由はいくつかある。ボイラーは蒸気を発生させて生産工程にエネルギーを供給し、例えば化学反応に必要な温度まで材料を加熱する。このような要因によって、予測期間中の同分野の成長率は高まるだろう。
タイプ別セグメント分析
市場はタイプ別に、火管式と水管式に区分される。このセグメントで最大のシェアを占めるのは火管式である。火管式ボイラーは、高温のガスが火から密閉された水槽を通る1本または(多数の)パイプを通るボイラーである。ガスの熱は管の壁を通して伝わり、熱を伝導し、水を加熱し、最終的に蒸気を形成する。このタイプのボイラーは、水平機関車形式の蒸気機関車のほとんどに使用されていた。円筒形の筒の中に火管が収納されているが、一端には火室を収納するための延長部分がある。この火室は大きな火格子面積を確保するために底が開いており、多くの場合、円筒形シリンダーからはみ出して長方形または円錐形の本体を形成している。火管式ボイラーの主な用途は、船舶、鉄道、工業分野で使用されることである。火管ボイラーの需要は、その簡便性、信頼性、低メンテナンスコスト、長寿命により、様々な産業分野で増加している。
地域分析
APACは市場の成長に36%寄与すると推定される。Technavioのアナリストは、予測期間中に市場を形成すると予想される地域の動向、促進要因、課題について詳しく説明しています。
この地域市場の成長は、食品・飲料、パルプ・製紙、石油・ガス、発電、鉄鋼、繊維産業における生産能力拡張によっても牽引されている。APACには世界人口の約60%が住んでいる。中国とインドの人口は世界人口のほぼ35%である。中国、インド、インドネシア、パキスタン、バングラデシュ、ベトナムといったAPACの発展途上国では、都市化が急速に進み、国民の可処分所得が増加している。また、鉄道や道路網、近代貿易への投資が増加しており、この地域のサプライチェーンインフラが改善されている。
コビド回復の分析
2020年のCOVID-19の発生は、地域全体の封鎖規制の実施により、地域のボイラー市場の成長にマイナスの影響を与えた。しかし、集団予防接種の実施とボイラーのサプライチェーン業務の再開により、2021年には地域市場が勢いを取り戻した。また、エンドユーザー産業の操業再開と地域経済の回復が市場の回復をさらに後押しし、予測期間中に市場はパンデミック前の水準に達すると予想される。また、エネルギー需要の増加、食品・飲料などのエンドユーザー産業の成長、ベンダーによるビジネスプロセスのデジタル化が、予測期間中の地域ボイラー市場の成長をさらに促進する。
Ariston Holding NV: Elco、Racold、ATAGのブランドでボイラーを提供している。
また、市場の競争環境についても詳細な分析を行っており、以下のベンダー20社に関する情報を提供している:
アルファ・ラバルAB
ATTSU Termica S.L
バブコック・ワンソン
ブライアン・スチームLLC
クレイトン・インダストリーズ
ダンストーカーAS
フェローリ・スパ
ゼネラル・エレクトリック社
ハースト・ボイラー・アンド・ウェルディング社
レノックス・インターナショナル
メステック
三菱重工業株式会社
ロバート・ボッシュGmbH
SPX Corp.
クリーバーブルックス 株式会社
ザ・フルトン・カンパニーズ
ヴァイヤンGmbH
ヴィースマン・クライメート・ソリューションズSE
Technavioのレポートでは、定性的データと定量的データを組み合わせて、市場とそのプレイヤーを詳細に分析しています。この分析では、ベンダーのビジネスアプローチを基に、ピュアプレイ、カテゴリーフォーカス、業界フォーカス、多角化などのカテゴリーに分類しています。ベンダーは定量的データ分析に基づき、支配的、先導的、強力、暫定的、弱者に特別に分類される。
セグメント概要
ボイラー市場の調査レポートは、世界、地域&国レベルでの収益による市場成長を予測し、2017年から2027年までの最新動向と成長機会の分析を提供します。
エンドユーザー展望(10億米ドル、2017年~2027年)
化学
発電
石油・ガス
その他
タイプの展望(10億米ドル、2017~2027年)
防火管
水管
地域の展望(10億米ドル、2017年~2027年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
APAC
中国
インド
南米
チリ
アルゼンチン
ブラジル
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場概要
図表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
図表02:エグゼクティブサマリー-市場概要に関するデータ表
図表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
図表04:エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
図表05:エグゼクティブサマリー – エンドユーザー別市場区分図
展示06:エグゼクティブサマリー – タイプ別市場区分図
図表 07: エグゼクティブサマリー – 増加成長チャート
図表08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
図表 09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場環境
2.1 市場エコシステム
図表10: 親市場
図表 11: 市場の特徴
3 市場規模
3.1 市場の定義
図表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
図表13:市場セグメント
3.3 2022年の市場規模
3.4 市場展望: 2022~2027年の予測
図表14:世界-2022~2027年の市場規模および予測(10億ドル)に関する図表
図表15:世界に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測 (10億ドル)
図表 16: 世界市場に関する図表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
図表 17: 世界市場に関するデータ表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
4 歴史的市場規模
4.1 ボイラーの世界市場 2017年~2021年
出展18:歴史的市場規模-ボイラーの世界市場に関するデータ表2017~2021年(10億ドル)
4.2 2017年~2021年のエンドユーザーセグメント分析
図表19:歴史的市場規模-エンドユーザーセグメント 2017年~2021年(10億ドル)
4.3 タイプ別セグメント分析 2017 – 2021年
出展20:歴史的市場規模 – タイプセグメント 2017 – 2021年 (10億ドル)
4.4 地域セグメント分析 2017 – 2021年
図表21:歴史的市場規模-地域セグメント 2017年~2021年(10億ドル)
4.5 国別セグメント分析 2017 – 2021年
図表22: 過去の市場規模 – 国別セグメント 2017 – 2021年 (10億ドル)
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