市場概要
ブームトラックの世界市場規模は2023年に32.5億米ドルと推定され、2024年から2030年にかけて年平均成長率5.7%で成長する見込みです。ブームトラックは、重い荷物を持ち上げて移動させるために設計されたトラックのシャーシに搭載されたクレーンの一種です。トラックの機動性とクレーンの吊り上げ能力を兼ね備えているため、特に建設、メンテナンス、産業など、さまざまな用途に多用途に使用できます。世界中でインフラ整備への投資が急増し、都市化が進み、移動式建設機械への需要が高まっていることが、市場の成長の要因となっています。
政府や民間団体が橋、道路、高層ビルなどのインフラのアップグレードや建設に多額の投資を行うにつれて、ブームトラックの需要は増加します。これらの車両は、複雑な建設プロジェクトに不可欠な、さまざまな高さや角度での資材や機器の持ち上げや配置において重要な役割を果たしています。数多くの大規模インフラ・プロジェクトが世界的に進行中であることから、多用途で強力なブームトラックへのニーズが高まり、市場拡大に拍車がかかると予想されます。このように、世界全体、特に発展途上国におけるインフラ開発の高まりが、市場の成長を促進しています。
都市化の進行と高層ビルの建設が、ブームトラック市場の成長をさらに後押ししています。都市が拡大し、垂直建設がより一般的になるにつれ、高層プロジェクトの需要に対応できる特殊機器の必要性が高まっています。ブームトラックは、高所建設現場に到達し、大型資材や機器を配置するなどの作業を行うために不可欠です。高層住宅や商業ビルの増加により、リーチと吊り上げ能力の拡張されたブームトラックへの需要が高まっており、市場の成長に寄与しています。
さらに、市場は急速な技術的進歩により大きな成長を経験しています。最新のブームトラックは、テレマティックス、リアルタイム・データ・モニタリング、高度な荷役制御システムといった最先端技術とますます統合されています。これらの技術革新は安全性、効率性、運転能力を高め、ブームトラックを建設・産業企業にとってより魅力的なものにしています。例えば、テレマティクスは、運転者が遠隔で機器の性能とメンテナンスの必要性を追跡することを可能にし、ダウンタイムを減らし、クレーンの寿命を延ばします。テクノロジーが進化し続けるにつれて、市場は最新機能を備えたブームトラックに対する需要の急増を目の当たりにし、このセクターの全体的な成長を促進すると予想されます。
高い初期費用と継続的なメンテナンス費用が市場の成長を妨げる可能性があります。さらに、厳しい安全・環境基準を含む複雑な規制環境は、コンプライアンス・コストと運用上の課題を増加させる可能性があります。さらに、空中作業プラットフォームや従来のクレーンなどの代替リフティング・ソリューションが利用可能であるため、企業がニーズに合わせて最も費用対効果の高いオプションを評価する際に、市場の成長が制限される可能性があります。しかしながら、技術的進歩の高まりと、排出ガス規制に焦点を当てたブームトラックの開発の高まりは、市場の成長を改善すると予想されます。
ビハインドザキャブマウントセグメントは、2023年に市場を支配し、世界売上高の56.43%のシェアを占めています。このセグメントは、操縦性とスペース効率における独自の利点のために大きな成長を目撃しています。このマウント構成は、ブームをトラックの運転席の後ろに配置し、トラックのバランスと安定性を最適化するのに役立ちます。ビハインド・ザ・キャブ・マウントは、よりコンパクトなトラック設計を可能にし、コンパクトな現場や都市環境を移動する能力を高めます。この機能は、スペースが限られている混雑した地域での用途に特に有益です。したがって、都市化が進み、建設プロジェクトがより複雑化するにつれて、ビハインドキャブマウント・ブームトラックの需要は増加し、それによってこのセグメントの成長を促進すると予想されます。
リアマウント・セグメントは2024年から2030年にかけて大きく成長すると予測されています。この構成では、ブームはトラックの後部に取り付けられており、運転者に明瞭な視線を提供し、より大きな持ち上げ能力とブームリーチを可能にします。後部搭載ブームトラックは、頻繁な再配置を必要とする用途、あるいは最大吊り上げ高さとリーチが重要な作業にとって特に有利です。このセットアップはまた、ブームが伸長している間トラックが静止位置にとどまることを可能にするので、資材の積み下ろしをより容易にします。リア・マウント設計は、相当な荷重を扱い、拡張リーチを達成する能力が不可欠な、頑丈で大規模な建設プロジェクトで好まれます。大容量で多用途なリフティング・ソリューションへの需要が高まるにつれ、リアマウント・セグメントは大きく成長する見込みです。
2023年には10〜20メートルトン・セグメントが市場を支配。中程度のリフティングパワーが必要とされる中規模建設プロジェクトや産業用途において、10〜20メートルトンのリフティング容量を持つブームトラックへの需要が増加していることが、このセグメントの成長の原因と考えられます。この容量範囲のブームトラックは、建築資材の吊り上げ、保守作業の実行、都市や郊外の環境における機器の取り扱いといった作業に理想的です。十分な吊り上げ力を提供しながら限られたスペースで操縦する能力により、ブームトラックは幅広い用途に好まれます。さらに、この容量範囲内のブームトラックが市場で豊富に入手可能であることが、市場の成長をさらに向上させる見込みです。例えば、QMC Building Cranesは10〜20トンの範囲内でブームトラックのモデルを提供しています。これらのモデルには、4033R、4037R、4055R、4070Rなどがあります。
50トン以上のセグメントは、2024年から2030年にかけて大きな成長を目撃すると予測されています。これらの大容量ブームトラックは、大型のプレハブ部品、産業機械、複雑な建設要素など、重くて特大の資材を取り扱うために不可欠です。その優れたリフティング能力は、高層建設現場、大規模インフラ・プロジェクト、主要産業作業などの厳しい環境において、重要な作業を実行することを可能にします。いくつかの市場プレーヤーは、この容量範囲内でブームトラックを提供しています。例えば、Load KingはLoad King 60-150ブームトラックを提供しています。このブームトラックの吊り上げ能力は60トンで、最大先端高さは118フィートです。
2023年には20m未満のセグメントが市場を支配。ブームの長さが20m未満のブームトラックに対する、限られた、あるいは高さの低い環境での需要の増加が、このセグメントの成長に寄与しています。これらのブームトラックは、建物の正面の保守作業、小規模建設プロジェクト、およびユーティリティの修理のような、中程度の高さで正確かつ信頼できるリフティングを必要とする作業で特に使用されています。そのコンパクトなサイズとコンパクトなスペースで効率的に作動する能力は、高さ制限とスペース制約が一般的な都市部にとって理想的です。さらに、このカテゴリーのブームトラックはしばしば低価格で提供されるため、中小規模の企業やプロジェクトにとって利用しやすく、それによってこのセグメントの成長を増大させています。
40m以上のセグメントは、2024年から2030年にかけて大きな成長を遂げると予測されています。このセグメントが急成長を目撃しているのは、拡大したリーチと高リフト能力を必要とする建設・産業プロジェクトの複雑さの増大によるものです。高層建築、大規模インフラ・プロジェクト、産業用途におけるこれらのブームトラックの採用拡大が、このセグメントの成長をさらに促進しています。高層ビルや広大な工業施設の需要が高まるにつれ、ブーム長40mを超えるブームトラックのニーズは2024年から2030年にかけて増加する見込みです。
2023年はインフラセグメントが市場を支配。ブームトラックは道路、トンネル、橋梁建設において不可欠であり、橋梁や桁のような重いプレキャストコンクリート要素を持ち上げて配置するために利用されます。その機動性とコンパクトな設計は、狭いスペースや混雑した作業現場での操縦を可能にし、効率的な材料輸送と配置を促進します。都市化とインフラ近代化の必要性と相まって、インフラ開発のための公的・民間セクター資金が増加していることが、複雑で大規模なプロジェクトをサポートできるブームトラックの需要を促進しています。
電力・公益事業セグメントは2024年から2030年にかけてかなりの成長を目撃すると予測されています。公益事業会社は、送電線やその他のインフラを維持するためにブームトラックを頼りにしています。ブームトラックの操縦性とコンパクトなサイズは、送電線が一般的な都市環境のような人口密集地域を移動するのに適しています。さらに、これらのトラックは、ユーティリティの保守・修理作業に必要な機器の輸送と位置決めに不可欠です。このセグメントにおけるブームトラック市場は、老朽化したインフラの継続的なメンテナンスとアップグレードの必要性とともに、信頼性が高く効率的なユーティリティ・サービスに対する需要の増大により成長しています。
北米ブームトラック市場は2023年に世界市場を支配し、全体シェアの35.12%を占めました。この地域の著しいインフラ整備と産業活動が、市場成長の主な要因です。米国とカナダは、橋梁、道路、高層ビルなどのインフラ・プロジェクトに多額の投資を行っており、これには多用途で大容量のブームトラックが必要です。さらに、北米はブームトラック設計における技術的進歩の拠点であり、効率と安全性の向上に貢献しています。この地域の建設・産業セクターの成長は、既存のインフラの維持・アップグレードへの強い焦点とともに、ブームトラックの需要をさらに押し上げています。
米国のブームトラック市場は2024年から2030年にかけて著しいCAGRで成長する見込みです。国全体にわたる住宅、商業、およびインフラ開発活動の増加が、市場成長の要因と考えられます。インフラの補修と近代化に対する関心の高まりは、建設プロジェクトの複雑化とともに、高容量で多用途のブームトラックに対する需要を促進し、それによって市場の成長を牽引しています。
欧州ブームトラック市場は2024年から2030年にかけてかなりのCAGRで成長する見込みです。市場は、インフラ開発、都市化、厳しい環境規制といった要因によって拡大しています。欧州諸国は輸送ネットワークやエネルギー施設を含むインフラの近代化に投資しており、これが複雑な持ち上げ作業を処理できる高度なブームトラックの必要性を促進しています。
アジア太平洋ブームトラック市場は、2024年から2030年まで最も高いCAGRで成長する見込みです。インフラ開発への投資の増加と都市化が、市場成長の主な要因です。中国、インド、日本といった国々は、高層ビル、大規模工業施設、輸送ネットワークを含む主要な建設プロジェクトを主導しており、これらはブームトラックに対する強い需要を生み出しています。この地域の急速な経済発展と都市人口の拡大が、効率的で多用途なリフティング機器の必要性を高めています。さらに、スマート・シティの台頭と建設技術の進歩は、ブームトラックの採用増加に貢献しています。
主要企業・市場シェア
ブームトラック市場で事業を展開している主なプレーヤーには、The Manitowoc Company, Inc.; Fassi Gru S.p.A.; Elliott Equipment Company; Altec Industries; Manitex International, Inc. 各ベンダーは、ライバルに対して競争優位に立つため、契約、新製品開発、パートナーシップ&コラボレーションなど、数多くの戦略的イニシアティブに注力しています。以下はそうした取り組みの一例:
2023年8月、Link-Beltは120 TTLB伸縮ブームトラッククレーンを発売。Link-Belt 120 TTLB トラックテレーンクレーンは、197 ft (60 m) の7セクションピン&ラッチブームを装備し、全輪ステアリングと狭い旋回半径を備えています。その全輪操向能力により、120 TTLBは狭い作業現場でも高い操縦性を発揮します。操舵可能なリアアクスルとスーパーシングルタイヤを装備した120 TTLBは、リア独立、フロント独立、コンビネーション、カニの4つの操舵モードを提供します。
2023年3月、Manitex International, Inc.はTC850シリーズトラック搭載クレーンを発表しました。TC85159モデルは半径10フィートで85トンの基本定格を提供し、比例して伸びる159フィート、5セクションのフルパワーブームを装備。先端高さは168フィートで、オプションの2ピース、30’~60’の2つ折りオフセット・ラティス・ジブを装着すると、最大228フィートになります。
以下はブームトラック市場における主要企業です。これらの企業は合計で最大の市場シェアを持ち、業界のトレンドを決定します。
The Manitowoc Company, Inc.
Fassi Gru S.p.A.
Elliott Equipment Company
Altec Industries
Manitex International, Inc.
Terex
このレポートは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社はブームトラック市場レポートを架台、吊り上げ能力、ブーム長、用途、地域に基づいてセグメント化しています:
マウントの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
ビハインドザキャブマウント
リアマウント
スイングシート
リフト容量の見通し(売上高、百万米ドル、2018~2030年)
10トン未満
10~20トン
21~30トン
31~40トン
41~50トン
50トン以上
ブーム長の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
20メートル未満
20 – 30m
31 – 40m
40m以上
用途の展望(収益、百万米ドル、2018~2030年)
インフラ
商業建設
電力・ユーティリティ
工業/石油化学
住宅用
地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
英国
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
韓国
ラテンアメリカ
ブラジル
中東・アフリカ
アラブ首長国連邦
サウジアラビア王国
南アフリカ
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.4. 情報分析
1.4.1. 市場形成とデータの可視化
1.4.2. データの検証・公開
1.5. 調査範囲と前提条件
1.6. データソース一覧
第2章. エグゼクティブ・サマリー
2.1. 市場の展望
2.2. セグメント別の展望
2.3. 競争環境スナップショット
第3章. 市場変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因の影響分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 市場機会インパクト分析
3.4. 業界分析ツール
3.4.1. ポーター分析
3.4.2. PESTEL分析
第4章. ブームトラック市場 マウント推定とトレンド分析
4.1. マウントの動向分析と市場シェア、2023年・2030年
4.2. ブームトラック市場の推定と予測:マウント別
4.2.1. ビハインドザキャブマウント
4.2.2. リアマウント
4.2.3. スイングシート
第5章. ブームトラック市場 吊り上げ能力の推定と動向分析
5.1. 吊り上げ能力の動向分析と市場シェア、2023年・2030年
5.2. ブームトラック市場の推定と予測:リフティング能力別
5.2.1. 10トン未満
5.2.2. 10〜20メートルトン
5.2.3. 21~30トン
5.2.4. 31~40トン
5.2.5. 41~50トン
5.2.6. 50トン以上
第6章. ブームトラック市場 ブーム長さの推定と動向分析
6.1. ブーム長の動向分析と市場シェア、2023年・2030年
6.2. ブームトラック市場:ブーム長別推計・予測
6.2.1. 20m未満
6.2.2. 20 – 30m
6.2.3. 31 – 40m
6.2.4. 40m以上
第7章. ブームトラック市場 用途別推定と動向分析
7.1. アプリケーション動向分析と市場シェア、2023年・2030年
7.2. ブームトラック市場:用途別推計・予測
7.2.1. インフラ
7.2.2. 商業建設
7.2.3. 電力・ユーティリティ
7.2.4. 工業・石油化学
7.2.5. 住宅
…
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レポートコード:GVR-4-68040-458-0