市場概要
泌尿器科におけるボツリヌス毒素の世界市場規模は2022年に9億708万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)6.0%で成長すると予測されている。ボツリヌス毒素はボツリヌス菌によって産生される。筋肉に注射すると、神経から産生されるアセチルコリンを特異的に遮断する作用があり、神経からの神経伝達を妨げる。高齢者人口の増加、ボツリヌス毒素処置の数の増加、難治性尿失禁、切迫感、頻尿などの神経因性泌尿器疾患の有病率の増加などの要因により、ボツリヌス毒素の需要は増加しています。
過活動膀胱、膀胱痛症候群、小児尿失禁などの治療を含むいくつかの下部尿路疾患におけるボツリヌス毒素注射の使用の増加は、予測期間中の市場成長を後押しすると予測されている。ディスポート、ボトックスなど、さまざまなボツリヌス毒素製品が入手可能であることが、市場成長を加速すると予測されている。例えば、2022年6月、MDPIによると、様々な製剤に含まれるA型ボツリヌス毒素(BoNT-A)という製品は、尿路疾患の治療に使用されている。
世界的には、尿路疾患、特に尿失禁に関連する高齢者人口の増加が市場の成長に影響を与えると予測されている。特に65歳以上の高齢者人口は尿失禁の問題を抱えやすく、これらの症状を治療するためにボツリヌス毒素注射が必要となる。例えば、2022年11月の記事「高齢者人口統計」: A Portrait of Aging Americans “では、米国では約5410万人(16.3%)が65歳以上であると報告されている。このように、老人人口の増加はボツリヌス毒素注射の需要増加の原因となっている。さらに、尿路疾患におけるボツリヌス毒素の治療的使用を探求するために、主要市場プレーヤーによる研究開発プログラムへの投資が増加していることも、予測期間中に市場を拡大する機会を構築している。
COVID-19パンデミックは、ボツリヌス毒素市場を含む医療システムに大きな影響を与えている。市場関係者は、泌尿器治療の中止や延期により莫大な損失を経験している。例えば、2022年7月、NCBIによると、イタリア泌尿器科学会は、パンデミック中に泌尿器科の調査、処置、診察に関する治療の約78.4%がキャンセルされたことを明らかにしたと報告されている。パンデミック後、尿路疾患の治療を受ける人が増加したため、ボツリヌス毒素注射の需要が増加した。
用途に基づき、市場は過活動膀胱セグメントと神経因性十字筋過活動セグメントに二分される。2022年には、過活動膀胱セグメントが67.14%で最大の収益シェアを占めた。過活動膀胱は、不完全な膀胱空虚、過体重、肥満、尿路感染症などの要因によって引き起こされる。例えば、クリーブランド・クリニックによると、米国では成人の約3300万人が過活動膀胱に罹患しており、そのうち女性の40%、男性の30%が過活動膀胱である。このように、過活動膀胱の罹患率の増加が市場の成長を後押ししている。
パーキンソン病、多発性硬化症、二分脊椎の患者は、神経因性起立性調節障害にかかりやすい。例えば、クリーブランド・クリニックによると、神経因性脱十字過活動は90%以上の人が罹患しており、脊髄損傷では一般的である。多発性硬化症患者の約50%から80%、二分脊椎患者の95%が神経因性起立性調節障害である。このように、慢性疾患の有病率の増加が神経因性十字筋過活動問題の増加につながり、予測期間中の市場成長をさらにもたらしている。
最終用途に基づいて、市場は病院セグメントと泌尿器科クリニックセグメントに二分される。病院セグメントは、2022年に73.74%の最大の収益シェアを占め、予測期間に最も速いCAGRで成長すると予測されている。泌尿器疾患におけるボツリヌス毒素の応用に対する認識の高まり、高齢者人口の増加、先進国および新興国における病院数の増加が、このセグメントの成長に寄与している。例えば、2023年8月、NVBIによると、入院中の高齢患者の11%が入院時に、23%が退院時に尿失禁があるとされている。病院は、尿路疾患の診断と治療のための専門医療において重要な役割を果たしており、市場の成長に拍車をかけている。
泌尿器科クリニックでは、泌尿生殖器系や膀胱に影響を及ぼす疾患の診断検査や治療を行っている。より正確で精密な治療を受けるために、より専門的な病院を好む患者が市場の成長を後押ししている。
北米は、高齢者人口の増加、尿失禁の有病率の増加、同地域における業界プレイヤーの強い存在感、整備された医療インフラ、一般市民の意識の高まりなど、いくつかの要因により、2022年には37.41%の最大収益シェアを占めた。例えば、2023年8月、「尿失禁」と題された記事によると、約1,300万人の米国人が尿失禁に苦しんでおり、その有病率は介護施設の入居者の間で50%以上であると報告されている。このように、尿失禁の有病率の上昇が、この地域の市場成長の原動力となっている。
アジア太平洋地域は、いくつかの要因から予測期間中に最も速いCAGR 7.3%を記録すると予測されている。人口の高齢化、紅茶やコーヒーなどの飲料の大量消費、糖尿病などが尿失禁の増加につながっている。例えば、世界保健機関(WHO)によると、2022年11月に東南アジア地域では9,600万人以上が糖尿病に罹患し、さらに9,600万人の糖尿病予備軍が年間少なくとも60万人の死傷者を出すと予測されている。これらの要因により、アジア太平洋地域ではA型ボツリヌス毒素(BoNT-A)などの効果的な治療オプションに対する需要が高まっている。
主要企業・市場シェア
世界の泌尿器科におけるボツリヌス毒素産業は競争が激しく、規制も厳しい。市場の主要主要企業は、市場支配力を最大化するために、買収、合併、製品承認、新製品発売、提携、協力などの戦略的イニシアチブを実施している。例えば、2021年2月、AbbVie Inc.は、小児患者の神経原性十字筋過活動を治療するためのBOTOX(オナボツリヌムトキシンA)について、米国食品医薬品局(FDA)から承認を取得した。泌尿器科におけるボツリヌス毒素の世界市場における著名なプレーヤーは以下の通りである:
AbbVie Inc.
Merz Pharma
イプセン製薬
ガルデルマ
アラガンPLC
サン・ファーマシューティカル・インダストリーズ社
バイオベンサー・ヘルスケア社
本レポートでは、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける収益成長を予測し、最新動向の分析を提供しています。この調査レポートは、泌尿器科におけるボツリヌス毒素の世界市場レポートを用途、最終用途、地域別に分類しています:
用途別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
過活動膀胱
神経因性脱十字過活動
最終用途の展望(売上高、百万米ドル、2018年 – 2030年)
病院
泌尿器科クリニック
地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
デンマーク
スウェーデン
ノルウェー
アジア太平洋
日本
中国
インド
韓国
オーストラリア
タイ
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
アルゼンチン
中東・アフリカ
南アフリカ
サウジアラビア
アラブ首長国連邦
クウェート
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.5.1. 商品フロー分析
1.5.1.1. アプローチ1:商品フローアプローチ
1.6. データの検証と公表
1.7. 世界市場 CAGR計算
1.8. 二次情報源のリスト
1.9. 一次情報源のリスト
第2章. エグゼクティブ・サマリー
2.1. 市場スナップショット
2.2. セグメント別スナップショット
2.3. 競合環境スナップショット
第3章. 市場変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 関連/補助市場の展望
3.2. 市場動向と展望
3.3. 市場ダイナミクス
3.4. 市場阻害要因分析
3.5. 事業環境分析
3.5.1. SWOT分析;要因別(政治・法律、経済、技術)
3.5.2. ポーターのファイブフォース分析
3.6. 経済インパクト分析
第4章. アプリケーションビジネス分析
4.1. 泌尿器科におけるボツリヌス毒素市場、用途別: 主な要点
4.2. 泌尿器科におけるボツリヌス毒素市場: アプリケーションの動きと市場シェア分析、2022年および2030年
4.3. 過活動膀胱
4.3.1. 過活動膀胱の世界市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
4.4. 神経因性脱十字筋過活動
4.4.1. 神経因性脱十字過活動の世界市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
第5章 エンドユースビジネス分析
5.1. 泌尿器科におけるボツリヌス毒素市場、エンドユーザー別 主な要点
5.2. 泌尿器科におけるボツリヌス毒素市場: 最終用途の動きと市場シェア分析、2022年および2030年
5.3. 病院
5.3.1. 世界の病院市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.4. 泌尿器科クリニック
5.4.1. 泌尿器科クリニックの世界市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
第6章 地域別ビジネス分析 地域ビジネス分析
6.1. 地域別市場スナップショット
6.2. 北米
6.2.1. 北米の泌尿器科におけるボツリヌス毒素市場、2018年〜2030年 (百万米ドル)
6.2.2. 米国
6.2.2.1. 米国の泌尿器科におけるボツリヌス毒素市場、2018年〜2030年 (百万米ドル)
6.2.3. カナダ
6.2.3.1. カナダの泌尿器科におけるボツリヌス毒素市場、2018年~2030年(百万米ドル)
6.3. 欧州
6.3.1. 欧州の泌尿器科におけるボツリヌス毒素市場、2018年〜2030年 (百万米ドル)
6.3.2. ドイツ
6.3.2.1. ドイツの泌尿器科におけるボツリヌス毒素市場、2018年〜2030年 (百万米ドル)
6.3.3. 英国
6.3.3.1. 英国の泌尿器科におけるボツリヌス毒素市場、2018年~2030年(百万米ドル)
6.3.4. フランス
6.3.4.1. フランスの泌尿器科におけるボツリヌス毒素市場、2018年~2030年(百万米ドル)
6.3.5. イタリア
6.3.5.1. イタリアの泌尿器科におけるボツリヌス毒素市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
6.3.6. スペイン
6.3.6.1. スペインの泌尿器科におけるボツリヌス毒素市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
6.3.7. デンマーク
6.3.7.1. デンマークの泌尿器科におけるボツリヌス毒素市場、2018年~2030年(百万米ドル)
6.3.8. スウェーデン
6.3.8.1. スウェーデンの泌尿器科におけるボツリヌス毒素市場、2018年~2030年(百万米ドル)
6.3.9. ノルウェー
6.3.9.1. ノルウェーの泌尿器科におけるボツリヌス毒素市場、2018年~2030年(百万米ドル)
6.4. アジア太平洋地域
6.4.1. アジア太平洋地域の泌尿器科におけるボツリヌス毒素市場、2018年〜2030年(USD Million)
6.4.2. 日本
6.4.2.1. 日本の泌尿器科におけるボツリヌス毒素市場、2018年~2030年(百万米ドル)
6.4.3. 中国
6.4.3.1. 中国の泌尿器科におけるボツリヌス毒素市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
6.4.4. インド
6.4.4.1. インドの泌尿器科におけるボツリヌス毒素市場、2018年~2030年(百万米ドル)
6.4.5. 韓国
6.4.5.1. 韓国の泌尿器科におけるボツリヌス毒素市場、2018年~2030年(百万米ドル)
6.4.6. オーストラリア
6.4.6.1. オーストラリアの泌尿器科におけるボツリヌス毒素市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
6.4.7. タイ
6.4.7.1. タイの泌尿器科におけるボツリヌス毒素市場、2018年~2030年(百万米ドル)
6.5. ラテンアメリカ
6.5.1. ラテンアメリカの泌尿器科におけるボツリヌス毒素市場、2018年〜2030年(USD Million)
6.5.2. ブラジル
6.5.2.1. 泌尿器科におけるボツリヌス毒素のブラジル市場、2018年~2030年(百万米ドル)
6.5.3. メキシコ
6.5.3.1. メキシコの泌尿器科におけるボツリヌス毒素市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
6.5.4. アルゼンチン
6.5.4.1. アルゼンチンの泌尿器科におけるボツリヌス毒素市場、2018年~2030年(百万米ドル)
6.6. 中東・アフリカ
6.6.1. MEAの泌尿器科におけるボツリヌス毒素市場、2018年〜2030年 (百万米ドル)
6.6.2. 南アフリカ
6.6.2.1. 南アフリカの泌尿器科におけるボツリヌス毒素市場、2018年〜2030年 (百万米ドル)
6.6.3. サウジアラビア
6.6.3.1. サウジアラビアの泌尿器科におけるボツリヌス毒素市場、2018年~2030年(百万米ドル)
6.6.4. アラブ首長国連邦
6.6.4.1. UAEの泌尿器科におけるボツリヌス毒素市場、2018年~2030年(百万米ドル)
6.6.5. クウェート
6.6.5.1. クウェートの泌尿器科におけるボツリヌス毒素市場、2018年~2030年(百万米ドル)
第7章 競争環境 競合情勢
7.1. 企業分類
7.2. 戦略マッピング
7.3. 企業プロフィール/リストアップ
7.3.1. アッヴィ社
7.3.1.1. 概要
7.3.1.2. 業績(純収入/売上高/EBITDA/売上総利益)
7.3.1.3. 製品ベンチマーク
7.3.1.4. 戦略的イニシアティブ
7.3.2. メルツファーマ
7.3.2.1. 概要
7.3.2.2. 業績(純収入/売上高/EBITDA/売上総利益)
7.3.2.3. 製品ベンチマーク
7.3.2.4. 戦略的イニシアティブ
7.3.3. Ipsen Pharma
7.3.3.1. 概要
7.3.3.2. 業績 (純収入/売上高/EBITDA/売上総利益)
7.3.3.3. 製品ベンチマーク
7.3.3.4. 戦略的イニシアティブ
7.3.4. ガルデルマ
7.3.4.1. 概要
7.3.4.2. 業績(純収入/売上高/EBITDA/売上総利益)
7.3.4.3. 製品ベンチマーク
7.3.4.4. 戦略的イニシアティブ
7.3.5. アラガンPLC
7.3.5.1. 概要
7.3.5.2. 業績(純収入/売上高/EBITDA/売上総利益)
7.3.5.3. 製品ベンチマーク
7.3.5.4. 戦略的イニシアティブ
7.3.6. サン・ファーマシューティカル・インダストリーズ社
7.3.6.1. 概要
7.3.6.2. 業績(純収入/売上高/EBITDA/売上総利益)
7.3.6.3. 製品ベンチマーク
7.3.6.4. 戦略的イニシアティブ
7.3.7. バイオベンサー・ヘルスケア社
7.3.7.1. 概要
7.3.7.2. 業績(純収入/売上高/EBITDA/売上総利益)
7.3.7.3. 製品ベンチマーク
7.3.7.4. 戦略的イニシアティブ
…
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レポートコード:GVR-4-68040-138-5