Stratistics MRCによると、世界のボツリヌス毒素市場は2022年に63億ドルを占め、2028年には92億ドルに達し、予測期間中にCAGR6.6%で成長すると予想されています。ボツリヌス毒素として知られる神経毒は、嫌気性でグラム陽性の棒状細菌であるクロストリジウム・ボツリヌスによって生産され、通常、植物、土壌、水、動物の腸管に生息しています。ボツリヌス毒素は、神経筋接合部でα運動ニューロンの伝達を遮断するため、筋緊張を弱める作用があります。強力なパイプライン候補の存在、医療インフラ建設への支出増、医療費負担の増加、保険償還政策の変更など。
アメリカ整形外科学会によると、2020年に米国の女性患者のみが、顔の若返りを含む1040万件近くの低侵襲手術を受けました。さらに、ボツリヌス毒素の治療用途を広げるための研究開発イニシアティブの拡大や、外側顎骨線、カラスの足跡などの美容問題の増加は、予測期間中のボツリヌス毒素市場の成長の主要なドライバーの一部です。
40歳以上の人々は、自分の外見を重視する傾向があり、若く見られたいと考えています。そのため、先進国を中心に女性の美意識の高まりがボツリヌス毒素市場の成長に拍車をかけると予想されます。また、ボツリヌス毒素は、カラスの足跡、グラベラーライン、額のラインなど、さまざまな老化関連症状の治療に使用されています。そのため、40歳以上の人は、これらの加齢の兆候を経験する可能性が高くなります。そのため、ボツリヌス毒素による施術は40~54歳の間で人気が高まっており、これが市場成長を後押ししています。
ボツリヌス毒素処置の高コストが、予想される時間枠の市場成長を阻害する可能性がある。例えば、米国形成外科学会は、2020年にボツリヌス毒素注射の平均費用は446米ドルになり、また外科医の料金に依存すると推定している。さらに、追加費用が発生する治療を繰り返す必要があり、永久的な治療法ではありません。市場成長の機会は、新興国の低所得者層がこれらの施術を受けることができる価格の低さによって妨げられる可能性があります。
本製品は、治療と美容の両方の目的で使用されます。ボツリヌス毒素は治療と美容の両面で使用されるため、消費者の需要が増加し、市場が拡大しています。また、慢性片頭痛、頸部ジストニア、痙性などの深刻な慢性疾患の有病率が上昇していることも、市場の成長に拍車をかけています。例えば、ジョンズ・ホプキンス医学の論文によると、2020年には世界中で1200万人以上が痙性に罹患し、そのうち80.0%が多発性硬化症、80.0%が脳性痙性に罹患するといわれています。
過去10年間、治療と美容の両面で使用されてきたことから、本製品は世界市場において重要な地位を確立しています。この製品は、脳卒中に関連する症状を持つ成人の方と脳性まひなどの症状を持つ小児の両方に対して、一貫して治療的価値を実証しています。また、治療目的だけでなく、美容目的でも使用されることが多くなっています。しかし、需要の急増に伴い、模倣品も出回りやすくなっています。美容師が違法な製品を使用したり、顧客がネットで安価な製品を探した結果、多くの人が被害に遭っています。
Covid-19は、市場の拡大に大きな影響を与えています。低侵襲性美容医療は、さまざまなクリニックや病院などの閉鎖により打撃を受け、市場に悪影響を及ぼした。2020年3月にハミルトンフレイザー化粧品保険が行った、流行が美容施術に与えた影響を評価する調査に参加した英国の美容医師1,360人のうち99.78%が、診療に影響を与えたと報告しています。さらに、顧客は自宅でできる美容整形をオンラインで探しています。多くの消費者が自宅にいながら美容に関するアドバイスを求めるため、化粧品会社はこの機会を利用して、オンライン寄付をリニューアルし、電子コンサルティングサービスを提供し、チャットボットやAIなどの適切な技術に投資することができるのです。どちらが流行時に感染の可能性を減少させるか。
皮膚科クリニックセグメントは、慢性疾患やカラスの足跡、グラベラーライン、しかめ面などの美容問題の有病率の増加により、予測期間中に最大となると予想されます。また、専門クリニックや皮膚科クリニックでは、病院よりも非侵襲的な美容施術が多く行われており、これがこのセグメントの成長をさらに後押ししています。
予測期間中、種類別セグメントは最も高いCAGRで成長すると予想されます。製品発表の数が多いことが、このセグメントの優位性の理由です。さらに、タイプAトキシンは、世界中で行われている非常に人気の高い美容施術のすべてで使用されています。さらに、大手企業が最先端のA型製品をリリースするための努力を続けていることも、このセグメントの成長にプラスの影響を及ぼしています。
ボツリヌス毒素の世界市場において、北米は主要生産国の一つであり、予測期間中に最大のシェアを占めると予想されます。2020年のボツリヌス毒素消費の95%以上は米国が占めており、この傾向は予測期間中も続くと予想されます。人口の高齢化に伴い、ボトックス施術のニーズが高まっています。同国の市場は、外科手術を伴わない美容施術の増加や、さまざまなボトックス製品の頻繁な承認が、その一因となっています。この地域は、予測期間中、化粧品産業における数々の進歩や大手企業による研究開発努力の向上により、有利な機会を経験することになるでしょう。
予測期間中、アジア太平洋地域は、市場拡大を促進すると予想される多数の製品発売や最近の製品承認により、最も高いCAGRを記録すると予想されます。例えば、Merz Therapeuticsと帝人ファーマ株式会社は2021年6月、日本の厚生労働省が成人下肢痙縮の治療を目的としたゼオミンの筋肉内注射の販売について追加承認を与えたと宣言しています。
市場の主なプレーヤー
ボツリヌス毒素市場で紹介されている主要企業には、AbbVie社、Revance Therapeutics社、HUGEL社、Ipsenグループ、Allergen社、Medy-Tox社、Metabiologics社、Merz Pharma社、USワールドメッズ、Evolus、Galderma、Lanzhou Institute of Biological Productsなどが挙げられます。
主な開発状況
2022年4月、Medytoxの子会社であるMedytox Koreaが、次世代ボツリヌス毒素(BTX)「MBA-P01」の第III相試験の終了を発表しました。
2022年2月、HUGEL社は、同社の製品であるLetyboがオーストリア連邦医療安全局から承認を受けたと発表しました。
2021年7月、アッヴィ社は、成人の上肢痙縮の治療薬として新たに8つの筋肉を含む「BOTOX」のラベル拡大の承認を米国FDAから取得したと発表しました。
メディトックスは、2021年6月に台湾で自社ブランド「meditoxin」の販売承認を取得し、さらに東南アジア諸国への展開を計画しています。これにより、Medytox社に大きなビジネスチャンスがもたらされ、新たな顧客基盤が加わることになります。
対象となる製品の種類別。
– 種類別:Aタイプ
– 種類別:B型
用途別。
– 治療用
– エステティック
対象となるエンドユーザー
– 病院
– 皮膚科クリニック
– スパ&コスメティックセンター
対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 用途別分析
3.8 エンドユーザー分析
3.9 新興国市場
3.10 コビド19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競争相手との競合
5 ボツリヌス毒素の世界市場、製品種類別
5.1 はじめに
5.2 種類別A
5.2.1 ボトックス
5.2.2 Dysport(ディスポート
5.2.3 ゼオミン
5.2.4 その他
5.3 種類別B
6 ボツリヌス毒素の世界市場、用途別
6.1 はじめに
6.2 治療
6.2.1 慢性偏頭痛
6.2.2 過活動膀胱
6.2.3 頚部ジストニア
6.2.4 痙性
6.2.5 その他の治療法
6.3 エステティック
6.3.1 グラーベラーライン
6.3.2 カラスの足跡
6.3.3 額線
6.3.4 その他の美容分野
7 ボツリヌス毒素の世界市場、エンドユーザー
7.1 導入
7.2 病院
7.3 皮膚科クリニック
7.4 スパ&コスメティックセンター
8 ボツリヌス・トキシンの世界市場、地域別
8.1 はじめに
8.2 北米
8.2.1 米国
8.2.2 カナダ
8.2.3 メキシコ
8.3 欧州
8.3.1 ドイツ
8.3.2 イギリス
8.3.3 イタリア
8.3.4 フランス
8.3.5 スペイン
8.3.6 その他ヨーロッパ
8.4 アジア太平洋地域
8.4.1 日本
8.4.2 中国
8.4.3 インド
8.4.4 オーストラリア
8.4.5 ニュージーランド
8.4.6 韓国
8.4.7 その他のアジア太平洋地域
8.5 南米
8.5.1 アルゼンチン
8.5.2 ブラジル
8.5.3 チリ
8.5.4 南米その他
8.6 中東・アフリカ
8.6.1 サウジアラビア
8.6.2 UAE
8.6.3 カタール
8.6.4 南アフリカ
8.6.5 その他の中東・アフリカ地域
9 主要開発品
9.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
9.2 買収と合併
9.3 新製品上市
9.4 拡張
9.5 その他の主要戦略
10 企業プロファイリング
10.1 AbbVie Inc.
10.2 レヴァンス・セラピューティクス社
10.3 HUGEL, Inc.
10.4 イプセングループ
10.5 Allergen Inc.
10.6 メディトックス, Inc.
10.7 メタビオロジクス
10.8 メルツファーマ
10.9 米ワールドメッズ
10.10 エボルス
10.11 ガルデルマ
10.12 蘭州生物学製品研究院
【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード: SMRC22221