レポート概要
脳の健康機能性食品・飲料の世界市場は、2023年に152.8億米ドルに達し、2031年には231.3億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは5.32%で成長する見込みです。
世界の脳健康機能性食品・飲料市場は著しい成長と発展を遂げています。消費者は、従来の医薬品と比較して、機能性食品・飲料を高く採用しています。機能性食品・飲料は、さまざまな望ましい栄養素や生理活性物質を提供し、精神疾患の状態の改善に役立つからです。
さらに、脳の健康に役立つ機能性食品・飲料の需要が消費者の間で高まっているため、メーカー各社はさまざまな流通チャネルを通じて入手可能な製品を増やしています。例えば、ペプシコは2021年5月、本物の果汁と機能性成分を使用した強化炭酸水飲料「ソウルブースト(Soulboost)」を発売。
この飲料には、精神的なスタミナをサポートする田七人参を200ミリグラム配合したブルーベリーザクロとブラックチェリーシトラスの2種類と、リラックスを助けるL-テアニンを200ミリグラム配合したブラックベリーパッションフルーツとストロベリーローズの2種類があり、Eコマースサイトで販売されます。そのため、さまざまな流通チャネルを通じて製品を入手できるようになれば、普及率が高まります。
市場ダイナミクス
脳の健康に対する意識の高まりが脳の健康を促進
脳疾患の罹患率は上昇傾向にあります。2022年のアルツハイマー病協会の報告によると、神経変性疾患は世界中で数百万人に影響を及ぼしています。米国では、620万人もの人々がアルツハイマー病を患っている可能性があります。したがって、このような傾向は、メンタルヘルスへの支出の消費者基盤を増加させるのに役立ちます。
さらに、脳の健康製品に対する消費者基盤が高まるにつれて、この市場の製造企業は、自社のポートフォリオに革新的な製品を導入しています。例えば、2024年2月、EyePromise社は、脳の健康、パフォーマンス、保護のために処方された新製品、BrainPromiseを発売しました。BrainPromiseは、抗酸化物質、ゼアキサンチン、ルテインを含む必須ビタミンとミネラルを含む包括的な脳の栄養を提供します。
革新的な製品開発の増加
革新的な製品開発は、ブレインヘルス機能性食品・飲料市場の重要な促進要因です。企業は、オメガ3脂肪酸、抗酸化物質、ビタミン、ミネラル、その他脳の健康に役立つ可能性があることで知られる生理活性化合物など、さまざまな機能性成分の配合や加工技術にイノベーションを取り入れています。
さらに、脳の健康のためにさまざまな機能性食品の製品を生み出しているメーカーもある。例えば、2023年1月、Parable社はブレインケア・サプリメントと銘打ったDailyを発売。デイリー」は、粉末オートミルクをベースにした無香料の神経強化サプリメントで、どんな飲み物にも加えることができ、脳の健康をサポートすることを目的としています。
高い製品コスト
脳の健康に役立つ機能性食品や飲料には、認知機能に役立つことで知られる高級で特殊な成分が含まれていることがよくあります。そのような原料の適応は、全体的な生産コストに寄与し、最終製品のコストに影響する可能性があります。したがって、脳機能性食品および飲料に関連する高コストは、市場の成長に実際に影響を及ぼす可能性がある。
セグメンテーション分析
世界の脳健康機能性食品・飲料市場は、タイプ、成分、製品、流通チャネル、地域によって区分されます。
栄養バー・サプリメントの需要増加
栄養バー・サプリメント製品は、世界の脳健康機能性食品・飲料市場で最大のシェアを占めています。消費者は、これらの栄養バーやサプリメントを、利便性、栄養補給、健康サポートを提供する機能性食品として高く採用しています。したがって、栄養バーやサプリメントの需要は、機能性食品・飲料の採用率を高める可能性があります。
さらに、製造企業は消費者基盤を拡大するために革新的な製品を発売しています。例えば、2021年5月、グミ・ビタミンのブランドであるVitafusionは、アダプトゲンであるアシュワガンダ、ビタミンB6とB12、ホスファチジルセリンを配合し、健康な脳機能をサポートするために必要な栄養素を提供するサプリメント「Brain Food」を発売しました。
市場地域別シェア
製品の上市と高い脳障害率
北米地域は、世界の脳健康機能性食品・飲料市場において優位性を示しています。この地域の消費者は、座りがちなライフスタイルや食習慣が原因で脳や精神の健康障害を経験することが多くなっており、これが市場成長の推進に役立っています。
さらに、この地域では脳障害の罹患率が高い。例えば、成人精神疾患有病率(AMI)2022によると、成人の19.86%が精神疾患を経験しています。これは約5,000万人のアメリカ人に相当し、約4.91%が重度の精神疾患を患っています。
さらに、この地域の製造企業は、新しい技術を取り入れ、幅広い製品の開発に注力しています。例えば、2023年4月、Nutricia社は、シナプスの強化に役立つ栄養素の特別なブレンドを通じて記憶機能をサポートするよう特別に設計された記憶サプリメント、Souvenaidを米国市場に投入しました。
主要プレーヤー
市場の主な世界的プレーヤーには、Kellanova.、Rage Coffee.、Brainy Bar Ltd.、Cerebelly Inc.、Clutch Nutrition ApS、Koios Beverage Corp.、General Mills Inc.、Danone S.A.、Brainiac、OF DREAMS & KNOWLEDGEなどがあります。
COVID-19の影響分析
例えば、世界保健機関(WHO)によると、COVID-19パンデミックの発生以来、不安とうつ病の有病率は世界で25%増加しました。
さらに、COVID-19注射が脳の健康に影響を与えていることから、ポストCOVID-19は世界の脳の健康、および機能性食品・飲料市場の成長にも好影響を示しています。例えば、米国国立衛生研究所(NIH)の報告によると。約50%以上の患者が、回復から3ヵ月後も神経学的問題を抱えていました。COVID-19感染は、脳炎、微小出血、出血などを含む様々な神経学的合併症に関連しています。
主な進展
2021年5月、ネスレSEはシアトルのブランドNuunを買収し、急成長する機能性水分補給市場に参入すると発表。NuunはNestleのHealth Scienceポートフォリオに加わり、「Nuunのクリーンで低糖質の発泡性タブレットとパウダーの製品群により、既存のアクティブなライフスタイル栄養ブランドの幅広いポートフォリオを補完」。
2023年6月、三井物産株式会社は、機能性食品素材を製造・販売する100%子会社Nutrinova Netherlands B.V.(以下「Nutrinova社」)の株式70%を取得することを決定し、セラニーズ株式会社と合意し、関連契約を締結しました。
2023年3月、Burcon NutraScienceは、破産管財人となったカナダの植物性タンパク質加工会社Merit Functional Foods事業を買収。
【目次】
- 調査方法と調査範囲
- 調査方法
- 調査目的と調査範囲
- 定義と概要
- エグゼクティブサマリー
- タイプ別スニペット
- 成分別スニペット
- 製品別スニペット
- 販売チャネル別スニペット
- 地域別スニペット
- ダイナミクス
- 影響要因
- ドライバー
- 脳の健康に対する意識の高まりが脳の健康を促進
- 革新的な製品開発の増加
- 阻害要因
- 製品コストの高さ
- 機会
- 影響分析
- ドライバー
- 影響要因
- 業界分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
- DMI意見
- COVID-19分析
- COVID-19の分析
- COVID前のシナリオ
- COVID中のシナリオ
- COVID後のシナリオ
- COVID-19中の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の分析
- タイプ別
- はじめに
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場魅力度指数:タイプ別
- スナック
- スナック菓子
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- 乳製品
- サプリメント
- その他
- はじめに
…
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