放送機器の世界市場レポート:技術別(アナログ放送、デジタル放送)、製品別、地域別分析

放送機器市場規模は2023年に51.6億米ドルと推定され、2028年には68.8億米ドルに達すると予測され、予測期間中(2023年〜2028年)のCAGRは5.91%で成長すると予測される。

消費者がテレビからデジタルメディアに移行するなか、放送メディアで関連性を維持することは難しいが、長期的な存続のためには必要である。放送テレビは大きく進化しており、関連性を維持するために変革が求められている。

 

主なハイライト

 

過去数十年にわたり、より高品質の映像と音声を求める消費者の要求により、放送機器の製品と技術は急速にアップグレードされてきた。コンテンツがUHDや4Kフォーマットで制作されるようになり、視聴品質を向上させるために同じフォーマットで伝送することがIPライブ制作技術につながった。これは、柔軟で効率的なシステム制御が重視されるライブ制作にとって重要である。

技術の進歩は、放送局がプレミアム・ユーザーにUHD出力を提供する原動力となり、市場の成長に拍車をかけている。加えて、デジタルチャンネル数の増加や、スポーツ中継では8K画質、ニュース中継では4K画質という高度な放送機器の採用が進んでいることも、市場成長に弾みをつけている。

スポーツ部門は世界中のテレビ視聴者にとって最大の市場であり、ビデオコンテンツを大規模に配信する方法を見出している。デバイスやフォーマットの増加は、放送局、サービスプロバイダー、コンテンツ所有者、権利者にいくつかの課題を突きつけている。レンタルスポーツ放送機器分野も、放送機器市場の重要な収益源である。国際的なスポーツ大会の増加が放送機器のレンタル市場を牽引している。
デジタル音声・映像フォーマットの急速な進化と、デジタル音声・映像の作成・保存のためのオープンな、国家的または国際的なコンセンサス・スタンダードの必要性が、市場の成長に挑戦している。デジタル・オーディオやビデオのフォーマットや圧縮方法の標準は、デジタル技術の新しい進歩のたびに進化している。

COVID-19の不確実性にもかかわらず、この市場は経済復興とIPおよびクラウドベースのソリューションへの移行から恩恵を受ける好位置にある。業界は、ほとんどの放送・メディア企業にとって、新しい習慣や仕事の手段が定着する段階に達している。クラウド・インフラストラクチャはリモート・ワークフローをサポートし、オンプレミス・システムへの依存をなくすことが期待されている。放送局にとっては、このパンデミックによって、運用の俊敏性を高めるための分散ワークフローの導入が加速している。遠隔制作、遠隔コラボレーション、遠隔操作のいずれにおいても、放送関係者はIPストリーミング技術を活用し、リアルタイムで仲間と緊密にコラボレーションしている。

 

市場動向

 

エンコーダーが大きな成長を遂げる見込み
ビデオエンコーダは、アナログまたはデジタルビデオを別のデジタルビデオフォーマットに変換し、デコーダに配信する。ビデオエンコーダは、非圧縮デジタルビデオ信号としてSDIを入力し、テレビ放送用のH.264またはHEVCに変換する。これらのエンコーダはISR用に設計されており、IPTVは通常、アナログコンポジットビデオ、SDI、またはイーサネットを、アプリケーション固有のメタデータとともに受け入れ、ワイヤレスまたはIPベースのネットワーク経由でさまざまな視聴デバイスやストレージデバイスに転送し、コンピュータのモニターで視聴したり、ストレージデバイスでキャプチャしたりします。

ビデオをエンコードする目的は、インターネット経由で伝送されるデジタルコピーを作成することである。放送局は、ストリームの目的や予算に応じて、ハードウェアまたはソフトウェアエンコーダのいずれかを選択することができます。ほとんどのプロの放送局はハードウェアエンコーダを使用していますが、価格が高いため、ほとんどの初級者から中級者の放送局はライブストリーミングエンコーダソフトウェアを使用しています。

ハードウェアエンコーダとソフトウェアエンコーダは、どちらもRAWビデオファイルを取り込んでデジタルファイルに変換するため、機能は非常に似ています。ハードウェアエンコードデバイスはエンコードのみを目的とし、ソフトウェアエンコーダはコンピュータのオペレーティングシステムと連動するため、エンコードが主な機能ではありません。ソフトウェア・エンコーダは、変換プロセスを管理するためのグラフィック・インターフェースを持ち、ビットレートやストリーム品質などの要素を制御できる。

昨年1月、Magewellはユニバーサル・ライブ・メディア・エンコーダの新しいUltra Encodeファミリーを発売し、H.264、H.265、NDI|HXエンコーディングを提供し、幅広いプロフェッショナル・アプリケーション、ライブ・ストリーミング、IPベースの制作へのリモート貢献、AV-over-IPに対応するマルチプロトコルをサポートした。

高精細コンテンツの採用、アナログ放送からデジタル放送への移行、OTTプラットフォームによるオンデマンドコンテンツへの容易なアクセスは、放送機器への需要の増加に寄与している。さらに、放送プラットフォームはビデオエンコーダーを使用して、加入者に改善されたビデオ品質を提供し、世界市場を牽引している。

アジア太平洋地域が最も高い成長率を示す見込み
アジア太平洋地域には、インドや中国など人口密度の高い国々がある。同地域は、高速インターネットの普及が進み、最も早く技術を導入した地域のひとつである。
シスコの推計によると、インターネット・ユーザー数(%)は来年72%に達すると予想されている。さらに、幅広い平均通信速度は157.1Mbpsに達すると予想され、市場の成長を後押ししている。
さらに、最近の金融ニュースポータルのlearn bondsのレポートによると、アジアは世界のインターネットユーザーの半分を占めている。同地域には約23億人のインターネット・ユーザーがおり、世界のインターネット普及率の50.3%を占めている。

GSMAのレポートによると、ベトナム、イラン、ブータン、バングラデシュといった国々が、モバイルの普及率で最も顕著な伸びを示している。同地域におけるスマートデバイスの普及も、同地域における高画質ビデオやオーディオの需要を生み出す要因となっている。GSMAによると、APACの住民の64%はすでにスマートフォンを持っており、2025年までに普及率は80%を超えると予想されている。
現地のベンダーも、パンデミックによってもたらされる機会を活用するために多額の投資を行っている。例えば、昨年3月、Signiant Inc.は、組み込みメディア処理ソフトウェアを提供するKyno社の買収を発表した。この買収は、SaaSプラットフォームSoftware-Defined Content Exchange(SDCX)の機能を拡張し、メディア資産とのインタラクションツールを追加するものである。同プラットフォームは、全世界で約100万人のユーザーを抱え、50,000社以上のあらゆる規模のメディア・エンターテイメント企業を接続している。

放送機器業界の概要
放送機器市場における各企業の競争は、価格、製品、市場シェア、競争の激しさによって決まる。主な市場プレーヤーには、Cisco Systems Inc.、Telefonaktiebolaget LM Ericsson、Harmonic Inc.、Evs Broadcast Equipment Sa、Grass Valleyなどがある。

2022年7月 – Blackmagic Design社が3G-SDI接続のATEMプロダクションスイッチャーの新シリーズを発表。全入力に標準コンバーターを搭載し、全入力に6バンドのパラメトリックEQ、コンプレッサー、リミッターを備えたFairlightオーディオミキサーを内蔵し、内蔵DVE、クロマキーヤー、プロ仕様のトランジションを備えたATEM SDIシリーズの新スイッチャーは、迅速なセットアップとシンプルな操作を目的としている。ATEM SDIライブプロダクションスイッチャーは、高い可搬性と高度なプロフェッショナル機能を求める放送局に最適です。
2022年3月 – Telstra Broadcast Servicesは、プレミアムライブおよびオンデマンドのアドオンスポーツストリーミングを放送するStan SportにGrass Valleyを採用。このサポートにより、Stan SportはUEFA Champions Leagueのような高額なライブイベントのUHD中継を会員に提供することができる。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
2.1 調査フレームワーク
2.2 二次調査
2.3 一次調査
2.4 データの三角測量と洞察の創出
3 エグゼクティブサマリー
4 市場の洞察
4.1 市場概要
4.2 産業の魅力 – ポーターのファイブフォース分析
4.2.1 サプライヤーの交渉力
4.2.2 買い手の交渉力
4.2.3 新規参入者の脅威
4.2.4 代替品の脅威
4.2.5 競争ライバルの激しさ
4.3 バリューチェーン分析
4.4 COVID-19の市場への影響評価
5 市場ダイナミクス
5.1 市場促進要因
5.1.1 複数フォーマット対応によるエンコーダ需要の拡大
5.1.2 OTTサービスを通じたD2C提供の拡大
5.1.3 SAASソリューションの採用増加
5.2 市場の課題/制約
5.2.1 放送に使用されるメディアフォーマットとコーデックの標準化の欠如
6 市場の区分
6.1 技術別
6.1.1 アナログ放送
6.1.2 デジタル放送
6.2 製品別
6.2.1 ディッシュアンテナ
6.2.2 スイッチ
6.2.3 ビデオサーバー
6.2.4 エンコーダー
6.2.5 トランスミッターとリピーター
6.2.6 その他の製品
6.3 地域別
6.3.1 北米
6.3.2 ヨーロッパ
6.3.3 アジア太平洋
6.3.4 ラテンアメリカ
6.3.5 中東・アフリカ
7 競争環境
7.1 企業プロフィール
7.1.1 シスコシステムズ
7.1.2 Telefonaktiebolaget LM Ericsson
7.1.3 Evs Broadcast Equipment SA
7.1.4 グラスバレー
7.1.5 Harmonic Inc.
7.1.6 クライド・ブロードキャスト
7.1.7 Sencore Inc.
7.1.8 Eletec Broadcast Telecom Sarl
7.1.9 AVL Technologies Inc.
7.1.10 ETL Systems Ltd.
8 投資分析
9 市場の将来性

 

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資料コード: MOI18101821

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