放送スケジューリングソフトウェアの世界市場はCAGR 19.4%で成長すると予測

 

市場概要

 

放送スケジューリングソフトウェアの世界市場規模は2022年に14.4億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)19.4%で成長すると予測されている。放送メディアプランニングの複雑化とクラウドベースのソリューション採用の増加が、予測期間中の市場成長を促進すると予想される主な要因である。さらに、スマートデバイスの採用増加やマルチメディア・ストリーミング・アプリケーションの人気の高まりが、市場の成長を後押ししている。放送スケジュール管理ソフトウェアは、放送管理チームに柔軟性と効率性、自動化、コンテンツ、イベント分類、いつでもどのデバイスからでもアクセスできるリモートアクセスなど、幅広い機能を提供する。

過去数年間、放送・メディア業界は技術の面で数多くの変化を目の当たりにしてきた。放送プロセスにおける技術の普及は、サービスプロバイダーが提供する製品を強化するのに役立ち、市場全体の成長に大きく寄与している。さらに、メディア・娯楽産業の成長と視聴者・聴取者の行動の変化に伴い、放送事業者はより多くの技術的混乱を経験している。スマートフォンの普及に伴い、多くの人々が従来のテレビやラジオ媒体からオンラインやウェブソースに移行している。こうした要因が市場の成長を抑制している。しかし、メディア技術への投資の増加は、今後数年間、市場プレーヤーに成長機会をもたらすと予想される。

アプリケーション別に見ると、市場はテレビ、ラジオ、デジタルプラットフォームに区分される。2022年には、TVセグメントが46.5%と最大の売上シェアを占めたが、これは多くの人口が依然として従来のTVやスマートTVで家族や友人とニュースやスポーツイベントを見ることを好むためである。先進国と発展途上国、特にアジア太平洋、ラテンアメリカ、中東・アフリカなどの地域が、このセグメントの成長に大きく貢献している。例えば、Cable and Satellite Broadcasting Association of Asia(CASBAA)によると、2019年、中国は3億7800万以上のTV世帯を占める。

デジタルプラットフォーム分野は、予測期間中に22.2%という最速のCAGRを記録すると推定されている。このセグメントの成長は、あらゆる年齢層から国内および世界のコンテンツに対する需要が高まっていることに起因している。さらに、コネクテッドデバイスの普及と良好なインターネット接続により、人々はいつでもどこからでもオンラインでコンテンツを視聴できるようになった。さらに、COVID-19の大流行とそれに続く閉鎖措置により、世界中でオンデマンド・コンテンツの導入が進んだ。

導入形態によって、市場はオンプレミスとクラウドに区分される。特に中国、インド、ブラジルなどの発展途上国では、従来型の放送システムに依存する放送局が多いため、2022年にはオンプレミス型が52.6%と最大の売上シェアを占めた。これらの国の放送局は主に衛星放送やDTHテレビを使って消費者にサービスを提供しているため、オンプレミスのインフラやシステムに依存している。例えば、2019年3月、インドのアクティブDTH加入者数は7,244万人であった。

クラウドセグメントは、予測期間で最も速いCAGR 21.8%を記録すると推定される。このセグメントの成長は、スマートフォン、スマートTV、その他の接続デバイスの普及率の上昇により、消費者の嗜好が従来のTVチャンネルからオンラインやストリーミングメディア、エンターテインメントサービスにシフトしていることに起因している。さらに、柔軟性、放送コンテンツやその他のサービスへのリアルタイムアクセス、コスト効率など、クラウド導入に伴うメリットもこのセグメントの成長に寄与している。

北米が市場を支配し、2022年には40.1%という最大の売上シェアを占めた。同地域の優位性は、先進的な放送技術とソリューションの早期導入、および同地域に主要な市場プレーヤーが存在することに起因する。同地域では、放送局による高度な放送スケジューリング・ソリューションとサービスへの需要が高まっていることから、米国が最も高い売上シェアを占めている。例えば、米国のテレビ放送局は1,761局であるのに対し、カナダは148局である。

2020年には、ヨーロッパが世界的に大きな収益シェアを占めている。同地域ではOTTやオンラインビデオ産業が成長しているため、予測期間中も同地域の優位が続くと予想される。アジア太平洋地域は、予測期間で最も速いCAGR 22.3%を記録すると予測されている。先端技術の採用が増加し、スマートフォンやコネクテッドデバイスの普及が進み、オンデマンドコンテンツサービスの需要が高まっていることなどが、この地域の市場成長を後押ししている。さらに、中国やインドなどの国々におけるテレビ世帯数の多さも、この地域の市場成長を促す重要な要因となっている。例えば、Indian Council for Research on International Economic Relations(ICRIER)によると、インドは世界第2位のテレビ市場で、テレビ世帯数は1億9700万である。また、中国のテレビ世帯数は3億7800万である。さらに、Broadcast Audience Research Council(BARC)によると、インドでは約54%の世帯がケーブル接続を利用している。

ソリューションはソフトウェアとサービスに区分される。2022年の売上シェアはソフトウェアが63.1%と最も大きい。これは、放送コンテンツを効率的にスケジューリングし、様々な管理チーム間でワークフローを柔軟にする放送スケジューリングソリューションへの需要が高まっているためと考えられる。

サービスセグメントは、放送スケジューリングソフトウェアソリューションのクラウド展開の増加により、予測期間で最も速いCAGR 21.7%を記録すると推定される。サービス分野はさらに、プロフェッショナルサービスとマネージドサービスに細分化される。

マネージドサービスには、メンテナンス、セキュリティ、管理、ネットワーク監視が含まれる。一方、プロフェッショナル・サービスには、ソフトウェア導入、コンサルティング、移行、その他のサービスが含まれる。プロフェッショナルサービス分野は、予測期間を通じてサービス分野を支配すると見られている。

 

主要企業・市場シェア

 

業界各社は、製品投入、買収、協業などの戦略を実施し、グローバル展開の拡大を図っている。例えば、2021年3月、Imagine CommunicationsはMBC GROUPとの提携を発表した。ドバイを拠点とするこのメディア企業は、中東・北アフリカ(MENA)地域の主要メディア・コンテンツ・プロバイダーのひとつでもある。この協業の一環として、イマジン・コミュニケーションズはCOTSハードウェア上で動作するVersioモジュラー・プレイアウト・ソリューションを提供した。このソリューションにより、MBCグループはビジネス要件に応じて新しいチャンネルを迅速に追加することができ、コスト効率も向上します。さらに、コラボレーションの一環として、イマジン・コミュニケーションズはMBCにエンドツーエンドのプレイアウト・インフラストラクチャも提供しました。このインフラは、オンエア・グラフィックス、スケジューリング、トラフィックのデータ・ソースを構成する多数の外部ネットワークへのインターフェースを提供します。

放送サービス・プロバイダーは、他の市場プレーヤーに対する競争上の優位性を獲得するため、新技術を統合し、独自の差別化された機能を備えた先進的な製品を開発する研究開発活動に多額の費用を投じている。例えば、2020年3月、AMC Networks Inc.、WarnerMedia、Disneyの3社は、ニューヨークを拠点とするマーケティング・広告会社Xandrと提携した。この提携のもと、両社はXandr社の戦略的バイイング・プラットフォーム「Xandr Invest」を使ってリニアTV広告を刷新し、より良い顧客体験を提供している。このプラットフォームは、AMC Networks Inc.、WarnerMedia、Disney のリニア スケジュールを増強し、多数のネットワークで視聴者に効率的にリーチするのに役立っています。

2023 年 4 月、ブライトコーブは Frequency Networks との提携を発表しました。無料広告付きストリーミング TV(FAST)チャンネル ソリューションで著名な Frequency は、ブライトコーブの定評ある動画プラットフォームとの統合に成功しました。この統合により、顧客は FAST チャンネルを簡単に開発、開設、監督できるようになり、視聴者を拡大し、収益を簡単に向上させることができます。

2023 年 4 月、WideOrbit は Telos Alliance との提携を発表しました。この提携により、ワイドオービットは放送局に対してより合理的なソリューションを提供し、ラジオ局を効率的に運営するためのオンプレミス機器の必要性を大幅に減らすことができる。パートナーシップの拡大により、WO Automation for Radioのすべてのサーバーコンポーネントと仮想ミキシングコンソールAxia AltusをAmazon Web Services(AWS)上にインストールできるようになった。これにより、Axia AltusやTelos Allianceの他のテクノロジーを活用し、クラウドを通じてリモート投稿やオンエア音声の配信が可能になります。

2022年1月、バネッカー・パートナーズはXytech Systems LLCの買収を発表した。この買収は、この重要な市場セグメントにおいて、Xytechの幅広いソリューションと業務提供能力を向上させるためのBanneker Partnersによる戦略的投資である。

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供している。この調査目的で、Grand View Research社は世界の放送スケジューリングソフトウェア市場レポートをソリューション、展開、用途、地域に基づいて区分している:

ソリューションの展望(売上高:百万米ドル、2017年~2030年)

ソフトウェア

サービス

プロフェッショナルサービス

マネージドサービス

展開の展望(売上高:百万米ドル、2017年~2030年)

オンプレミス

クラウド

ハイブリッド

アプリケーションの展望(収益:百万米ドル、2017年~2030年)

テレビ

ラジオ

デジタルプラットフォーム

地域別展望(収益:百万米ドル、2017年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

アジア太平洋

中国

日本

インド

オーストラリア

韓国

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ

アラブ首長国連邦(UAE)

サウジアラビア

南アフリカ

 

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. ソリューション
1.1.2. 展開
1.1.3. アプリケーション
1.1.4. 地域範囲
1.1.5. 推定と予測タイムライン
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. ソリューションの展望
2.2.2. 展開の見通し
2.2.3. アプリケーション展望
2.2.4. 地域展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. 放送スケジューリングソフトウェア市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場の系譜の展望
3.2. 業界バリューチェーン分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 市場機会分析
3.4. 放送スケジューリングソフトウェア市場分析ツール
3.4.1. 産業分析 – ポーターの分析
3.4.1.1. サプライヤーパワー
3.4.1.2. 買い手の力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 技術的ランドスケープ
3.4.2.3. 経済的ランドスケープ
第4章. 放送スケジューリングソフトウェア市場 ソリューションの推定と動向分析
4.1. 放送スケジューリングソフトウェア市場 主要なポイント
4.2. 放送スケジューリングソフトウェア市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
4.3. ソフトウェア
4.3.1. ソフトウェア市場の推計と予測、2017~2030年 (USD Million)
4.4. サービス
4.4.1. サービス市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
第5章. 放送スケジューリングソフトウェア市場 展開の推定と動向分析
5.1. 放送スケジューリングソフトウェア市場 主要なポイント
5.2. 放送スケジューリングソフトウェア市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
5.3. オンプレミス
5.3.1. オンプレミス市場の推計と予測、2017~2030年 (USD Million)
5.4. クラウド
5.4.1. クラウド市場の推計と予測、2017~2030年(USD Million)
5.5. ハイブリッド
5.5.1. ハイブリッド市場の推計と予測、2017~2030年(USD Million)
第6章. 放送スケジューリングソフトウェア市場 アプリケーションの推定と動向分析
6.1. 放送スケジューリングソフトウェア市場 主要なポイント
6.2. 放送スケジューリングソフトウェア市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
6.3. テレビ
6.3.1. テレビ市場の推計と予測、2017~2030年(USD Million)
6.4. ラジオ
6.4.1. ラジオ市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
6.5. デジタルプラットフォーム
6.5.1. デジタルプラットフォーム市場の推計と予測、2017~2030年(USD Million)
第7章 放送スケジューリングソフトウェア市場 放送スケジューリングソフトウェア市場 地域別推計と動向分析
7.1. 地域別展望
7.2. 地域別放送スケジューリングソフトウェア市場 主な収穫
7.3. 北米
7.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (売上高、USD Million)
7.3.2. 米国
7.3.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (売上高、USD Million)
7.3.3. カナダ
7.3.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
7.4. 欧州
7.4.1. 英国
7.4.1.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (売上高、USD Million)
7.4.2. ドイツ
7.4.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
7.4.3. フランス
7.4.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
7.5. アジア太平洋
7.5.1. 日本
7.5.1.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
7.5.2. 中国
7.5.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
7.5.3. インド
7.5.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
7.5.4. オーストラリア
7.5.4.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
7.5.5. 韓国
7.5.5.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
7.6. ラテンアメリカ
7.6.1. ブラジル
7.6.1.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (売上高、USD Million)
7.6.2. メキシコ
7.6.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
7.7. 中東・アフリカ
7.7.1. サウジアラビア
7.7.1.1. 市場の予測および予測、2017~2030年 (売上高、USD Million)
7.7.2. 南アフリカ
7.7.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
7.7.3. アラブ首長国連邦(UAE)
7.7.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)

 

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