予測期間中、建築・建設用シート市場は年率4%以上のCAGRを記録すると予測される。
主なハイライト
COVID-19の大流行は、建築・建設用シートメーカーに従事する多くの人々に大きな影響を与えたが、現在では着実かつ長期的な成長に注力している。世界の建築・建設資材産業やその他の化学産業は各国の経済回復にとって重要であるため、これらの企業は近い将来にビジネスチャンスを見出す可能性が高い。
各国の政府、特に中国とインドによる、産業と公共インフラのニーズの高まりに対応するための建設支出の増加は、予測期間中、建設用途における同製品の需要を促進する主要因になると予想される。その結果、アジア太平洋地域の建設市場は引き続き急成長すると予想される。例えば、インドの建設産業は2022年第4四半期に3兆インドルピー(366億米ドル)超と評価された。これは、コロナウイルス(COVID-19)の大流行により金額が縮小した2020年と比較すると大幅な増加である。
工業用建物では、金属シートやポリマーシートは主に、作業員や機械を保護・断熱するための屋根、電気、暖房、換気、空調(HVAC)目的で使用される。発展途上国の経済がより工業化されるにつれ、この製品を必要とする工業用建物の数は増加すると思われる。より近代的な冷暖房・換気システムが新しい建物に導入されつつあるため、住宅用空気処理・換気システムにおける金属板市場は成長すると思われる。また、グリーンビルディングの傾向から、住宅分野でのバイオベースポリマーシートの需要も伸びている。
建築・建設分野では、ポリカーボネートシートは天窓レンズや安全・防犯グレージングなどに使用されている。建築用グレージングは光の拡散性に優れているため、まぶしさを抑え、グレージング面に光を均一に拡散させることができます。ポリマーシートは、温室、防音壁、家具、建築・建設分野の窓ガラスなど、幅広い用途に使用されている。また、インテリアデザインと建築の人気の高まりは、ポリマーシートとその原料であるポリエステル、PVC、ポリアミド、ポリウレタンなどの需要を増加させるだろう。
しかし、価格変動や、防水・ルーフィング用途の製品を作るのに必要な原材料の不足などは、市場の成長を鈍らせる可能性が高い。ポリウレタンは、硬質シートや軟質シートを作るために、自動車に使用されることが多くなっている。このため、建築用途に使用できるポリマーの量が減少し、市場の成長が鈍化する可能性が高い。
建築・建設用シートの市場動向インフラ開発活動の活発化
新興国では人口が増加し、都市や工場が急速に発展しているため、政府は建築・建設資材市場への投資を加速させなければならない。投資の加速は、高まるインフラ需要をさらに満たし、最終的に市場を押し上げるだろう。加えて、発展途上国における可処分所得の増加により、建設産業市場も大きく成長すると予測されている。
中国では、2022年5月時点で2,500万米ドル以上の開発中または実行中のインフラ・プロジェクトが5兆米ドル以上に相当する。次いで米国とインドがランクインし、約2兆ドル相当のインフラプロジェクトがある。ドイツと英国に見られる前向きな動きから、欧州の建築業界は回復し、プラス成長を示すと予想される。
また、西欧経済の多くは財政赤字の縮小が見込まれており、建築・建設資材の需要にとっても好材料となりそうだ。今後数年間、中南米では、紫外線に対する耐性、低温での耐久性、高温での耐流動性といった優れた特性を持つアタクチック・ポリプロピレンの需要が高まるため、安定した成長が見込まれる。
そのため、建築・建設用シート市場は今後数年間で成長するだろう。なぜなら、より多くのインフラが建設され、建築用途でより多くのポリマーシートや金属シートが使用されるからである。
アジア太平洋地域が市場を支配する可能性が高い
建設業界は、コロナウイルスの大流行以前に12兆ドル近い支出額にまで成長し、今後も年率3%の成長が見込まれている。これには、住宅や商業施設といった不動産だけでなく、インフラや産業構造物の建設プロジェクトも含まれる。2021年には、アジア太平洋地域の建設産業生産高は世界一になる。その年のアジア太平洋地域の建設生産高は4兆8000億米ドル。2022年に中国の建設企業が締結した新規契約総額の半分以上は約36兆6500億元であった。
鋼板金属は複数のエンドユーザー産業で広く使用されている。例えば、建設部門は世界の鉄鋼消費量の約50%を占めている。中国は依然として粗鋼生産の世界的リーダーであり、2022年12月の生産量は7,790万トンに達し、前年12月の生産量より約10%減少した。インド、日本、米国、ロシアがこれに続く。
予測期間中、アジア太平洋地域が最大の地域市場となり、最も急成長すると予想される。この地域の成長は、急速な工業化と都市化に起因している。さらに、継続的に増加する人口が、予測期間中の建築・建設用シートの生産と消費をさらに押し上げると予想されている。例えば、インドの人口は2022年末時点で141.7兆人である。
アジア太平洋市場は、ポリオレフィンの需要が最も多いと予想される。この地域には、ポリマーシート製造の世界的リーダーが多数存在する。この地域は継続的に需要が増加しているため、成長率が比較的高い。同地域の需要は、主に中国におけるポリマーシートへの意欲の高まりによるものである。
米国、インド、中国を中心とする数カ国の政府は、産業および公共インフラに対するニーズの高まりに対応するため、建設への支出を増やすと予想されている。これが、建設用途における同製品の需要を促進する主な要因になると予想される。
概要
同市場は非常に細分化されているが、競争も激しく、国際市場向けには大手企業が、国内市場向けには小規模企業がサービスを提供している。また、どの地域にも多くの製品サプライヤーが存在するという事実が、新規参入を阻んでいる可能性が高い。たいていの場合、市場最大手は1種類の建設製品ではなく、幅広い種類の建設製品を販売している。その結果、これらの企業は価格と製品ポートフォリオに基づいて競争することがほとんどである。各社は、専門的な施工サービスを提供することで、市場シェアの獲得に努めている。
建築・建設用シート市場の主要企業には、Paul Bauder GmbH and Co. KG、GAF Materials Corporation、Atlas Roofing Corporation、CertainTeed Corporation、Owens Corning Corp.、Etex、North American Roofing Services, Inc.、Fletcher Building Limited、EURAMAXなどである。
【目次】
1 はじめに
1.1 調査の前提
1.2 調査範囲
2 調査方法
2.1 分析方法
2.2 調査フェーズ
3 エグゼクティブサマリー
4 市場インサイト
4.1 現在の市場シナリオ
4.2 市場ダイナミクス
4.2.1 推進要因
4.2.2 抑制要因
4.2.3 機会
4.2.4 産業の魅力 – ポーターのファイブフォース分析
4.2.4.1 サプライヤーの交渉力
4.2.4.2 消費者の交渉力
4.2.4.3 新規参入者の脅威
4.2.4.4 代替品の脅威
4.2.4.5 競争ライバルの激しさ
4.3 技術動向
4.4 政府規制
4.5 バリューチェーン/サプライチェーン分析
4.6 COVID-19の建築・建設への影響
5 市場の細分化
5.1 材料別
5.1.1 ビチューメン
5.1.2 ゴム
5.1.3 金属
5.1.4 ポリマー
5.2 用途別
5.2.1 フローリング
5.2.2 壁・天井
5.2.3 窓
5.2.4 ドア
5.2.5 屋根
5.2.6 その他の用途
5.3 エンドユーザー別
5.3.1 住宅用
5.3.2 商業
5.3.3 工業用
5.4 地域別
5.4.1 北米
5.4.1.1 米国
5.4.1.2 カナダ
5.4.1.3 メキシコ
5.4.2 欧州
5.4.2.1 イギリス
5.4.2.2 フランス
5.4.2.3 イタリア
5.4.2.4 スペイン
5.4.2.5 ドイツ
5.4.2.6 ロシア
5.4.2.7 その他のヨーロッパ
5.4.3 アジア太平洋
5.4.3.1 インド
5.4.3.2 中国
5.4.3.3 日本
5.4.3.4 韓国
5.4.3.5 東南アジア
5.4.3.6 オーストラリア
5.4.3.7 その他のアジア太平洋地域
5.4.4 中東・アフリカ
5.4.4.1 サウジアラビア
5.4.4.2 アラブ首長国連邦
5.4.4.3 カタール
5.4.4.4 南アフリカ
5.4.4.5 その他の中東・アフリカ地域
5.4.5 南米
5.4.5.1 アルゼンチン
5.4.5.2 ブラジル
5.4.5.3 チリ
5.4.5.4 その他の南米地域
…
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