バンカー燃料の世界市場動向:2024年から2032年の間に、5.3%の成長率(CAGR)を記録する見通し

 

市場概要

 

世界のバンカー燃料市場規模は2023年に1,601億米ドルに達した。今後、IMARC Groupは、市場は2032年までに2,589億米ドルに達し、2024年から2032年の間に5.3%の成長率(CAGR)を示すと予測している。同市場は、各国の行政機関が実施する厳しい環境規制、貿易ルートの多様化、新たな海運拠点の増加、海運業界の技術進歩などを背景に、着実な成長を遂げている。

バンカー燃料市場の分析
市場の成長と規模 市場は、国際貿易の増加、エネルギー需要の増加、厳しい環境規制などに牽引され、緩やかな成長を遂げている。

技術の進歩: 技術革新により、環境基準に適合したよりクリーンで効率的な燃料オプションが開発されつつある。

業界の用途 バンカー燃料は主に海運業界で船舶の動力源として使用されている。また、世界中の海を渡る物資の輸送においても重要な役割を果たしている。

地理的動向: 主要航路の存在とコンテナ化の進展により、アジア太平洋地域が市場をリードしている。しかし、北米は急成長市場として台頭しており、これは特に排ガス規制を遵守するために、よりクリーンな燃料への需要が高まっているためである。

競争環境: 同市場は、石油・ガス業界の主要企業間の激しい競争が特徴である。しかし、持続可能でクリーンな代替燃料に重点を置く新規参入企業も人気を集めている。

課題と機会: 市場は、よりクリーンな燃料を採用するための高コストやインフラのアップグレードの必要性といった課題に直面する一方で、環境に優しい燃料ソリューションの開発や新興市場での拡大といった機会にも遭遇している。

将来の展望: 環境規制の進展、技術革新、持続可能性の重視の高まりにより、バンカー燃料市場の将来は有望である。

バンカー燃料市場の動向
厳しい環境規制

いくつかの国の行政機関が実施する厳しい環境規制が、バンカー燃料市場の成長を後押ししている。大気汚染や温室効果ガスの排出に対する懸念を受けて、国際海事機関(IMO)などの国際機関が様々な規制を実施している。これらの規制は、よりクリーンで低硫黄のバンカー燃料の使用を義務付けており、業界にクリーンな技術と燃料への投資を促している。船舶運航者はこれらの規則を遵守する必要があり、適合燃料の需要を喚起し、この分野における技術革新を促進する。よりクリーンな燃料へのシフトは、環境に恩恵をもたらすだけでなく、低硫黄燃料や代替燃料のサプライヤーに新たな市場機会をもたらし、進化する海運業界において長期的な成長と収益性をもたらす。

世界貿易の拡大

経済が拡大し、国際貿易が盛んになるにつれて、海上輸送の需要が増加している。バンカー燃料は海運業界で重要な役割を果たし、世界中の海を越えて物資を輸送する貨物船の動力となっている。このような海運サービスのニーズの高まりが、バンカー燃料市場の需要増につながっている。発展途上国では貿易活動が活発化しており、市場の成長をさらに後押ししている。さらに、貿易ルートの多様化と新たな海運ハブの増加が、バンカー燃料市場をよりダイナミックで強固なものにしている。世界貿易の拡大傾向により、バンカー燃料は国際的なサプライチェーンの重要な構成要素となっており、市場の見通しは良好である。

海事産業における技術の進歩

海事産業における継続的な技術進歩が市場の成長を強化している。現代の船舶は、より燃料効率が高く、環境に優しい設計となっている。先進的なエンジン設計、船体の最適化、航路計画ソフトウェアなどの技術革新は、船舶の航海あたりの燃料消費量を削減するのに役立っている。これは船会社の運航コストを削減するだけでなく、環境フットプリントの削減にもつながる。船主や運航会社が燃料効率と排出削減をますます優先するようになるにつれ、液化天然ガス(LNG)や水素ベースの代替燃料など、環境に優しいバンカー燃料を採用する傾向が強まっている。よりクリーンな技術や燃料へのシフトは、持続可能性の目標に沿ったバンカー燃料のサプライヤーに成長機会をもたらしている。

新興市場と工業化

新興市場における急速な工業化は、市場の成長を強化している。幾つかの国は大幅な経済成長を経験しており、生産と貿易活動の増加につながっている。これらの国々は、原材料の輸入と完成品の輸出を海上輸送に大きく依存している。その結果、こうした貿易ルートに関わる船舶の動力源としてバンカー燃料の必要性が高まっている。工業化がこれらの地域の経済発展を牽引しているため、バンカー燃料の需要が高まっている。さらに、新興市場ではクルーズ観光が増加しており、バンカー燃料の需要をさらに刺激している。

バンカー燃料産業のセグメンテーション
IMARC Groupは、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルの予測とともに、市場各セグメントにおける主要動向の分析を提供しています。当レポートでは、燃料タイプ、船舶タイプ、販売者別に市場を分類しています。

燃料タイプ別内訳

バンカー燃料市場

高硫黄燃料油(HSFO)
超低硫黄燃料油(VLSFO)
舶用軽油(MDO)
液化天然ガス(LNG)

超低硫黄燃料油(VLSFO)が市場シェアの大半を占める

本レポートでは、燃料タイプ別に市場を詳細に分類・分析している。これには、高硫黄燃料油(HSFO)、極低硫黄燃料油(VLSFO)、船舶用ディーゼル油(MDO)、液化天然ガス(LNG)が含まれる。同報告書によると、超低硫黄燃料油(VLSFO)は、国際海事機関(IMO)の2020年硫黄上限規制により、海上燃料の硫黄含有量の大幅削減が義務付けられたため、最大セグメントを占めた。VLSFOは硫黄含有量が0.5%未満であり、コンプライアンスを遵守するための有力な選択肢として浮上した。VLSFOは、高硫黄燃料油(HSFO)に代わる、よりクリーンで環境に優しい燃料油であり、排出基準を確実に遵守する。海運会社がこれらの規制を満たすためにHSFOからの転換を図ったため、VLSFO分野は成長を遂げている。

HSFOは硫黄含有量が高いという特徴があり、かつてはバンカー燃料の主流であった。しかし、環境への懸念と排出規制の強化により、その使用量は大幅に減少している。HSFOセグメントは、発電などの一部の地域や産業では依然として利用されているものの、海運セクターでは、多くの船舶がよりクリーンな代替燃料を選択するようになり、減少を経験している。

舶用ディーゼル油(MDO)は、バンカー燃料市場の中間的な選択肢として機能している。硫黄含有量はHSFOより低いが、VLSFOより高い。MDOは、排ガス規制への対応と運航効率のバランスを取る必要のある船舶が選択することが多い。MDOは汎用性が高く、様々なエンジンに適合するため、特定の船会社に好まれている。

LNGは、バンカー燃料市場における新たな環境に優しい燃料オプションである。LNGは、極めて低い硫黄含有量と温室効果ガスの排出削減を誇り、厳しい環境基準を満たそうとする船舶にとって魅力的な選択肢となっている。

船舶タイプ別内訳

コンテナ
タンカー
一般貨物船
バルクキャリア
その他

コンテナが業界最大シェア

本レポートでは、船舶タイプに基づく市場の詳細な内訳と分析も提供している。これにはコンテナ、タンカー、一般貨物、バルクキャリア、その他が含まれる。報告書によると、コンテナが最大の市場シェアを占めている。

コンテナ船は世界貿易に不可欠であり、標準化されたコンテナで様々な商品を輸送している。この分野は、サプライチェーンのグローバル化と電子商取引の増加により成長を遂げている。その結果、コンテナ船はバンカー燃料市場で大きなシェアを占めている。この分野におけるバンカー燃料の需要は、消費財、原材料、製造製品の効率的かつ信頼性の高い輸送の必要性によってもたらされている。

タンカーもバンカー燃料市場の重要なセグメントである。タンカーには、原油タンカー、製品タンカー、液体貨物を輸送するケミカルタンカーなど、さまざまなタイプがある。タンカー部門は、世界の石油・ガスのサプライチェーンにおいて重要な役割を果たしているため、エネルギー産業と密接に結びついている。この分野における燃料油の需要は、石油生産量や原油価格の変動、石油製品を安全かつ効率的に海上輸送する必要性によって影響を受ける。

一般貨物船は、多目的またはブレイクバルク・キャリアとしても知られ、機械、設備、プロジェクト貨物など、コンテナ貨物以外の貨物を幅広く輸送する。この分野は、コンテナ化によって若干の変化を経験しているものの、特殊な輸送を必要とする産業にとっては依然として不可欠である。一般貨物セグメントにおけるバンカー燃料の需要は、標準的なコンテナに入らないプロジェクト専用貨物や特大貨物の輸送に関連している。

ばら積み貨物船は、石炭、鉄鉱石、穀物、鉱物などのドライバルク商品を輸送する。これらは、鉄鋼や農業などの産業を支える原材料の世界的な供給に不可欠である。このセグメントのバンカー燃料市場は、バルク商品の効率的でコスト効率の高い輸送に対する需要によって牽引されている。ばら積み貨物船には様々なサイズがあり、貨物容量や航路によって燃料消費パターンが異なる。

売り手別の内訳:

大手石油会社
大手独立系販売業者
小規模独立系販売業者

大手石油会社が市場の主要セグメントを占める

本レポートでは、販売者別に市場を詳細に分類・分析している。これには、大手石油会社、大手独立系販売業者、小規模独立系販売業者が含まれる。報告書によると、大手石油会社が最大のセグメントを占めている。

大手石油会社は、しばしば総合石油・ガス会社と呼ばれ、エネルギー部門で大きな存在感を示している。大手石油会社は、大規模な精製・販売ネットワークを運営しており、大規模なバンカー燃料の生産・供給を可能にしている。大手石油会社は、原油生産から精製、流通に至るサプライチェーンのさまざまな側面を支配しているため、垂直統合の恩恵を受けている。この統合が競争上の優位性をもたらし、海運業界の需要を満たすバンカー燃料の安定供給を保証している。

大手独立系販売業者は、バンカー燃料市場における重要なセグメントである。これらの企業は、大手石油会社のような垂直統合型ではなく、バンカー燃料の流通・販売のみに特化している。彼らは、超低硫黄燃料油(VLSFO)のような適合燃料や液化天然ガス(LNG)のような代替燃料を含む、幅広いバンカー燃料グレードの提供に特化していることが多い。大手独立系セラーは、その柔軟性と、変化する市場環境や規制要件に迅速に対応する能力で知られている。

小規模な独立系販売業者は、バンカー燃料市場の中でも小規模なセグメントを構成している。これらの企業は通常、特定の港湾や地域にサービスを提供する地域的または地方的なサプライヤーである。大手石油会社や大手独立系企業のようなグローバルな展開やインフラはないものの、小規模な独立系販売業者は、多くの場合、顧客への個別サービスの提供に重点を置いている。小規模独立系販売業者は、ニッチ市場、特に大手販売業者が存在感を示せないような地域にサービスを提供する上で、不可欠な役割を担っている。

地域別内訳:

バンカー燃料市場

北米
米国
カナダ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
その他
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他
中東・アフリカ

アジア太平洋地域が市場をリードし、最大のバンカー燃料市場シェアを占める

バンカー燃料市場調査報告書は、北米(米国、カナダ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東・アフリカを含むすべての主要地域市場についても包括的な分析を提供している。報告書によると、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めている。

アジア太平洋地域には、世界で最も交通量の多い港湾がいくつかあり、世界貿易のハブとしての役割を果たしている。中国、インド、東南アジア諸国などの急速な経済成長は、海上活動の増加につながり、バンカー燃料の需要を刺激している。主要航路の存在、大規模な造船産業、コンテナ化の進展が市場の成長に寄与している。さらに、アジア太平洋地域では、よりクリーンな代替バンカー燃料の開発が進んでおり、環境維持の目標に合致している。

欧州は、バンカー燃料市場におけるもう一つの重要なセグメントである。欧州地域には、ロッテルダム、アントワープ、ハンブルグといった主要な海事拠点が含まれる。IMOの2020年硫黄上限規制の実施を含む厳しい環境規制が、高硫黄燃料油(HSFO)から超低硫黄燃料油(VLSFO)やよりクリーンな代替燃料へのシフトを促している。排出削減への取り組みとLNGバンカリング・インフラへの投資が、この地域のバンカー燃料市場を再構築している。

北米はバンカー燃料市場で重要な役割を果たしており、東海岸、西海岸、メキシコ湾岸の主要港は北米貿易の重要なゲートウェイとなっている。同地域では、特に排ガス規制に対応するため、よりクリーンな燃料への需要が高まっている。

中南米は、貿易と海運活動の拡大に牽引され、バンカー燃料市場の成長セグメントとなっている。ブラジル、チリ、パナマなどの主要港は、重要な海上ゲートウェイとして機能している。同地域では、よりクリーンで適合性の高いバンカー燃料の採用が世界的な環境規制に合致しており、硫黄排出量の削減がますます重視されている。

バンカー燃料市場の中東・アフリカセグメントは、主要な産油国やスエズ運河などの主要な中継ルートが戦略的に立地していることから利益を得ている。同地域は原油と精製製品の重要な供給国であり、バンカー燃料の入手可能性と価格に影響を与えている。

 

主要プレーヤー

 

市場の主要プレーヤーは、業界のいくつかの重要な動向と課題に積極的に適応している。世界の厳しい排出規制に合わせて、よりクリーンで環境に優しいバンカー燃料を調合・供給するため、研究開発(R&D)活動に投資している。さらに、これらのプレーヤーは、液化天然ガス(LNG)のような代替燃料のためのインフラを拡大し、将来の持続可能性の目標を達成し、バンカー燃料の市場価値を高めるために、水素ベースのバンカー燃料のような革新的なソリューションを模索している。また、燃料効率と船舶性能を最適化し、最終的に消費者の運航コストを削減するために、デジタル化とデータ分析を強化している。さらに、これらの企業は、信頼性が高く費用対効果の高いバンカー燃料サプライチェーンを維持しながら、進化する環境基準へのコンプライアンスを確保するために、バイヤーや利害関係者と積極的に関与している。

本市場調査報告書は、競争環境の包括的な分析を提供している。また、主要企業の詳細なプロフィールも掲載している。市場の主要企業には以下のようなものがある:

Bomin Bunker Holding GmbH & Co. KG (Marquard & Bahls AG)
BP Plc
シェブロン・コーポレーション
エクソン モービル コーポレーション
ガスプロム・ネフチPJSC(ガスプロム)
ルクオイル
ネステ社
ペトロリアム・ナショナル・ベルハド(PETRONAS)
ロイヤル・ダッチ・シェル・ピーエルシー
TOTAL S.A.

(なお、これは主要プレーヤーの一部のリストであり、完全なリストは報告書に記載されている)

最新ニュース
2022年3月16日:TOTAL S.A.は、NYK LineとAnglo Americanが最近完了させたバイオ燃料試験の一環として、シンガポールの港湾水域で初の海上バイオ超低硫黄燃料油(VLSFO)バンカー引き渡しを実施した。この試験では、VLSFOに廃棄物由来の第二世代使用済み食用油メチルエステル(UCOME)を10%混合したB10バイオ燃料が、アングロ・アメリカン社から提供された貨物を輸送するため、日本郵船がチャーターしたSeanergy Maritime Holdings Corp.所有のばら積み貨物船MT Friendshipに、船舶間輸送により供給されました。
2023年8月15日 Neste OyjとNeste Oyjの長期パートナーであるScanOcean ABは、Neste Oyj社の低排出ガスDMA Gasoilをスウェーデン市場に導入。Neste Marine 0.1 Co-processedは、化石DMA Gasoilと比較して、温室効果ガス(GHG)排出量を最大80%削減する。再生可能な原料を使用したDMAは、スウェーデンの東海岸でバンカー燃料として利用できるようになる。新しい低排出ガスDMAは、従来の精製工程に再生可能原料を加えることで製造され、マスバランスを利用することで、ISO 8217に準拠した燃料の品質と仕様を維持しながら、低GHG排出量を達成している。
2020年2月 LUKOILは、サンクトペテルブルグ港で運航する2隻のバンカリングタンカー、G.プッチーニとG.ロッシーニを取得し、フィンランド湾のバンカリング部門での地位を強化する。

 

 

【目次】

 

1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップ・アプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要業界動向
5 世界のバンカー燃料市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 燃料タイプ別市場構成
6.1 高硫黄燃料油(HSFO)
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 極低硫黄燃料油(VLSFO)
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 舶用軽油(MDO)
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
6.4 液化天然ガス(LNG)
6.4.1 市場動向
6.4.2 市場予測

 

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