Stratistics MRCによると、世界のビジネスインテリジェンス市場は、2022年に272億7000万ドルを占め、2028年には502億ドルに達すると予測され、予測期間中にCAGR10.7%で成長するという。ビジネスインテリジェンス(BI)とは、データを分析し、従業員、管理者、リーダーがより良いビジネス上の意思決定を行えるよう、有用な情報を提供するための技術です。BIプロセスの一環として、企業は様々なITシステムからデータを収集し、分析用に準備し、データに対してクエリーを実行し、データの視覚化、BIプレゼンテーション、レポートを作成し、戦術的および戦略的な意思決定のために分析結果を企業顧客に提示します。
NCRB Reportによると、2021年のオンラインバンキング詐欺事件は4,047件で、その額は1,384兆ルピーに上ります。
多くの企業は、多くのデータを探し、収集し、維持し、発信することを必要とする合理的な方法を使用しています。このようなデータに対して、ビジネスの意思決定を迅速かつ容易に行うために、BIソリューションが採用されています。顧客の好みや傾向を把握し、戦略的な洞察を引き出し、新商品や既存サービスの需要と供給のバランスを維持するためには、データを標準的な視覚化機能で利用できるようにする必要があります。あらゆる業界の企業が、データを簡単に分析し、貴重なビジネスインサイトを得るために、データ可視化ツールを使用しています。クラウドベースのデータ可視化ツールは、企業がデータを分析するためのスケーラブルで手頃なアプローチを提供します。BIソリューションのデータ可視化機能は、ビジネスドライバーと主要業績評価指標(KPI)の特定を支援します。余計なデータを取り除くことで、市場の成長を加速させるためのパターン、洞察、トレンド、利用戦術を容易に見つけることができます。
ビジネスインテリジェンスを導入することには多くのメリットがありますが、適切なビジネスインテリジェンスのプラットフォームやソフトウェアを見つけ、組織に導入し、さらにそれを維持し、スタッフに使い方を教えるためには、多額の初期費用がかかります。全社的なビジネス用途には、組み込み型分析、予測型分析、処方型分析が含まれていません。BIツールは、まだ成熟サイクルの初期段階にあるため、すぐに陳腐化することはないでしょう。企業が新しいツールやテクノロジーに投資する際に考慮される主な要因は予算です。中小企業がビジネスインテリジェンスを利用する際に最も懸念するのはコストです。必要なソフトウェアを入手するための法外な費用が、中小企業の足かせとなっています。さらに、リソースが不足しているため、データサイエンス、ITインフラ、コンサルティング分析の経験豊富な専門家を雇うことは困難であり、危険です。ビジネスインテリジェンスツールの導入に必要な高いインフラコストへの懸念が、こうした障壁に拍車をかけています。
急速な技術革新により、近年、ビッグデータ解析とクラウドコンピューティングが発展しています。クラウドコンピューティングは、構造化データと非構造化データの両方を格納するストレージとして機能することから、BI用途に最適なプラットフォームとみなされています。また、ビッグデータ技術により、大量のデータを評価することが可能になり、ビジネスチャンスの把握やマーケティング戦略の強化に役立つ実用的な知見を組織に提供することができます。
ソフトウェアの顧客とユーザーは、多くの要因によって定義され、統合はその1つです。プロフェッショナルは、エンドツーエンドの統合により、統合されたシステムですべてのデータにアクセスすることができます。しかし、ビジネスインテリジェンスとアナリティクスの企業は、統合に関する重要な問題に直面しています。クラウドベースのビジネスインテリジェンスソリューションは、その大きな利点から高い需要がありますが、クラウドのインストールには、セキュリティやオンプレミスデータとのデータ統合の問題など、多くの困難があります。この分野では、異なる分析ソフトウェア、ビジネスインテリジェンス、マスターデータ管理(MDM)、ビッグデータ、分析ツールの統合が困難な場合があります。
新型コロナウイルスが拡散した結果、数多くの業界が困難に見舞われています。世界的な健康危機がもたらした景気後退とサプライチェーンの混乱は、ビジネス投資に深刻な影響を与えた。しかし、この危機は、最先端のアナリティクスを利用して意思決定を改善するチャンスを与えてくれました。市場関係者は、コロナウイルスの現状を知るために、ユーザーを支援する高度な可視化ダッシュボードを提供しています。例えば、Dundas BIを使って、Dundas Data Visualization, Inc.はリアルタイムダッシュボードを作成しました。これと同様に、マイクロソフトのPower BIはUSA Factsと協力し、ユーザーがCOVID-19のデータセットに触れて確認できるようにしています。その結果、近い将来、データ可視化ダッシュボードの需要は過去最高に達すると予想される。
クラウドセグメントは、有利な成長を遂げると推定されます。すでにオンプレミスでアプリを導入している企業は、クラウド上にアプリを展開することで、ストレージ、ネットワーク、ツール、分析機能の利用を増やすことができます。クラウドの導入により、BIインフラをアウトソーシングしてアプリを管理することが可能になります。この要素は、企業の生産性向上、導入スケジュールの合理化、諸経費の削減を支援する。その結果、クラウド導入は急速に拡大すると予想されます。
ワークフォースマネジメントの要件が拡大していることから、予測期間中、人的資源分野が最も速い年平均成長率を記録すると予想されています。多くの企業がビジネスインテリジェンスツールを導入し、人事担当者が従業員に関する意思決定をリアルタイムで行えるようにしています。これにより、企業は人材の確保、人材不足、従業員のライフサイクル、退社率などを効果的に把握し、予見することができます。企業は、新入社員の採用、定着率や退職金制度の管理、安全性や学習の監視、業績の評価などにアナリティクスを活用する。また、ビジネスインテリジェンスソリューションにより、人事担当者は世界の労働力のコスト、入手可能性、効果、資質に関する情報に即座にアクセスすることができます。従業員のエンゲージメントと離職率の把握、経験、潜在能力、スキルセットに基づく昇進数の予測など、昇進・評価活動に重要な要素をよりよく理解するために、企業はビジネスインテリジェンスソリューションを既存の人事ソフトウェアに統合しています。
アジア太平洋地域は、IoT技術の商業化、中国、日本、インドなどの国々での最先端技術の利用増加により、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測され、ビジネスインテリジェンスソリューションとサービスに対するニーズを高めています。さらに、IoTとビッグデータの市場とニーズの拡大により、ビジネスインテリジェンス業界は現在、より正確で信頼性の高い優位性を獲得しています。
北米は、新技術の急速な開発と採用により、予測期間中のCAGRが最も高くなると予測されており、Microsoft Corporation、IBM Corporation、Oracle Corporation、Tableau Software, LLCなどの主要プレーヤーが地域の成長を促進すると考えられています。北米で洗練されたアナリティクス、データガバナンス、データインテリジェンスソフトウェアの作成に力を入れている企業に、The Business Intelligence Institute, SC(メキシコ)という会社があります。同社は、機械学習、AI、IoT、クラウドコンピューティングを、国家安全保障、銀行、小売業など、さまざまな分野で活用しています。こうしたダイナミックなグループによって、これらのソリューションの認知度が高まることが予測されます。
主要プレイヤー
ビジネスインテリジェンス市場で紹介されている主なプレーヤーには、Tableau Software, LLC、Oracle Corporation、Microsoft Corporation、Sisense Inc、SAP SE、Domo, Inc、Yellowfin International Pty Ltd、SAS Institute Inc、Infor、IBM Corporation、Alphabet Inc、International Business Machines Corp、Panorama Software Inc、TIBCO Software Inc、ScienceSoft USA Corp、Amazon.com Inc、QlikTech international ABおよびAlteryx Incなどがあります。
主要な開発
2022年8月、データ分析を浸透させるAI駆動型プラットフォームのリーディングカンパニーであるSisenseは、高齢者医療市場に対応する多職種の電子カルテ(EMR)企業であるGerimedicaと提携し、ビッグデータの力で患者ケアを変革します。Sisense導入後、Gerimedicaは患者1人あたりの入院日数が平均6%減少し、患者1人あたりのコストが540ユーロ削減されました。
2022年5月、Analytics Automation CompanyであるAlteryx Incは、クラウドアナリティクスの実現、インサイトの民主化、データガバナンスの確保など、企業を強化する新しい進化を発表しました。Alteryxは、クラウドにおけるインテリジェントなデータ変換と洞察をスケールアップして提供することで、これらのニーズに応えています。
2020年6月、マイクロソフト株式会社とSAS Institute Inc.は、SASアナリティクスとMicrosoft Azureクラウドの成長を加速させるために提携しました。両社は、Dynamics 365Azure、Microsoft 365、Power toolを含むMicrosoftの完全なクラウドポートフォリオとSASアナリティクスソリューションの統合を目指しています。
2019年10月、SAP SEは、SAP HANA Cloud、SAP Data Warehouse Cloudソリューション、SAP analytics cloudからなるビジネステクノロジープラットフォームの機能強化を発表した。SAP Business Objects Business Intelligenceスイートの新しい4.3リリースは、SAP analytics cloudを統合することで、オンプレミスのソリューションをサポートすることを目的としています。
対象となるコンポーネント
– サービス
– ソリューション
– その他コンポーネント
対象となる展開モード
– オン・プレイス
– クラウド
対象となる組織規模
– 中小企業(SME)
– 大企業
対象となるデータの種類
– 半構造化データ
– 非構造化データ
– 構造化データ
対象となるビジネスファンクション
– ファイナンス
– ヒューマンリソース
– オペレーション
– セールス&マーケティング
対象となる技術
– クラウドBI
– モバイルBI
– ソーシャルBI
対象となる用途
– CRMアナリティクス・オペレーション
– 生産計画 分析業務
– サプライチェーン・アナリティック用途
– 財務パフォーマンスと戦略管理
– 予測的資産管理(Predictive Asset Maintenance
– 不正検知とセキュリティ管理
– ネットワーク管理・最適化
– ワークフォースマネジメント
– セールス&マーケティングマネジメント
– オペレーションズ・マネジメント
– その他の用途について
対象となるエンドユーザー
– 官公庁・公共サービス
– 小売
– メディア・エンターテインメント
– テレコム・IT
– 観光・ホスピタリティ
– 製造業
– 運輸・物流
– 医療・ライフサイエンス分野
– 銀行、金融サービス、保険 (BFSI)
– その他のエンドユーザー
対象となる地域
– 北アメリカ
オーユー
オー・カナダ
O メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
オー・ユーケー
o イタリア
オ・フランス
o スペイン
o その他の欧州
– アジア太平洋
オージャパン
o 中国
オ・インディア
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 南朝鮮
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
オブラート
オ・チリ
o その他の南米地域
– 中近東・アフリカ
o サウジアラビア
O UAE
オ・カタール
o 南アフリカ
o 中東・アフリカのその他の地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 序文
2.1 抽象度
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 二次研究ソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向の分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 阻害要因
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 技術別分析
3.7 用途別分析
3.8 エンドユーザー分析
3.9 エマージングマーケット
3.10 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 サプライヤーのバーゲニングパワー
4.2 バイヤーのバーゲニングパワー
4.3 代替品への脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競合他社への対抗意識
5 ビジネスインテリジェンスの世界市場:コンポーネント別
5.1 はじめに
5.2 サービス
5.2.1 コンサルティング
5.2.2 配置と統合
5.2.3 サポートとメンテナンス
5.3 ソリューション
5.3.1 データ統合とETL
5.3.2 ダッシュボードとスコアカード
5.3.3 クエリおよび分析
5.3.4 レポーティングとビジュアライゼーション
5.4 その他のコンポーネント
6 ビジネスインテリジェンスの世界市場:デプロイメントモード別
6.1 はじめに
6.2 オンプレミス
6.3 クラウド
7 ビジネスインテリジェンスの世界市場:組織規模別
7.1 はじめに
7.2 中小企業(SMEs)
7.3 大企業
8 ビジネスインテリジェンスの世界市場:データ種類別
8.1 はじめに
8.2 半構造化データ
8.3 非構造化データ
8.4 構造化データ
9 ビジネスインテリジェンスの世界市場:ビジネス機能別
9.1 はじめに
9.2 ファイナンス
9.3 人的資源
9.4 オペレーション
9.5 セールス&マーケティング
10 ビジネスインテリジェンスの世界市場:技術別
10.1 はじめに
10.2 クラウドBI
10.3 モバイルBI
10.4 ソーシャルBI
11 ビジネスインテリジェンスの世界市場、用途別
11.1 はじめに
11.2 CRMアナリティクス業務
11.3 生産計画分析業務
11.4 サプライチェーンアナリティクス用途
11.5 財務パフォーマンスと戦略管理
11.6 予測的資産保全(Predictive Asset Maintenance
11.7 不正検知とセキュリティ管理
11.8 ネットワーク管理・最適化
11.9 ワークフォースマネジメント
11.10 セールス&マーケティングマネジメント
11.11 オペレーションズ・マネジメント
11.12 その他の用途
12 ビジネスインテリジェンスの世界市場:エンドユーザー別
12.1 はじめに
12.2 政府・公共サービス
12.3 リテール
12.4 メディア・エンターテインメント
12.5 テレコム・IT
12.6 観光・ホスピタリティ
12.7 製造業
12.8 運輸・ロジスティクス
12.9 医療・ライフサイエンス分野
12.10 銀行・金融サービス・保険(BFSI)
12.12 その他のエンドユーザー
13 ビジネスインテリジェンスの世界市場:地域別
13.1 はじめに
13.2 北米
13.2.1 米国
13.2.2 カナダ
13.2.3 メキシコ
13.3 ヨーロッパ
13.3.1 ドイツ
13.3.2 イギリス
13.3.3 イタリア
13.3.4 フランス
13.3.5 スペイン
13.3.6 その他のヨーロッパ
13.4 アジア太平洋地域
13.4.1 日本
13.4.2 中国
13.4.3 インド
13.4.4 オーストラリア
13.4.5 ニュージーランド
13.4.6 韓国
13.4.7 その他のアジア太平洋地域
13.5 南米
13.5.1 アルゼンチン
13.5.2 ブラジル
13.5.3 チリ
13.5.4 その他の南米地域
13.6 中東・アフリカ
13.6.1 サウジアラビア
13.6.2 UAE
13.6.3 カタール
13.6.4 南アフリカ
13.6.5 その他の中東・アフリカ地域
14 主な展開
14.1 契約、パートナーシップ、コラボレーションおよびジョイントベンチャー
14.2 買収・合併
14.3 新製品発表会
14.4 エキスパンション
14.5 その他の重点戦略
15 会社概要
15.1 Tableau Software, LLC
15.2 日本オラクル株式会社
15.3 マイクロソフト株式会社
15.4 Sisense Inc.
15.5 SAP SE
15.6 Domo, Inc.
15.7 イエローフィンインターナショナルPty Ltd
15.8 SAS Institute Inc.
15.9 インフォア
15.10 IBMコーポレーション
15.11 Alphabet Inc.
15.12 International Business Machines Corp.
15.13 Panorama Software Inc.
15.14 TIBCO Software Inc.
15.15 ScienceSoft USA Corp.
15.16 アマゾン・ドット・コム・インク
15.17 QlikTechインターナショナルAB
15.18 Alteryx Inc
【お問い合わせ・ご購入サイト】
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資料コード: SMRC22292