市場動向
世界のブタジエン市場は、自動車用タイヤの生産台数の増加に伴って拡大すると予想される。
自動車用タイヤの生産増加
米国タイヤ工業会の予測によると、2022年の米国タイヤ総出荷量は3億4,020万本に達する見込みであり、これに対し2022年は3億3,520万本、2019年は3億3,270万本である。2022年と比較すると、乗用車用タイヤ、小型トラック用タイヤ、トラック用タイヤのOriginal Equipment出荷本数はそれぞれ6.2%、4.4%、6.3%増加し、290万本増加すると予想される。交換用乗用車用タイヤとトラック用タイヤの出荷本数は、それぞれ 0.9%と 1.0%の増加が予測される。交換用タイヤの総増加本数は220万本と予測される。ポリブタジエンは耐摩耗性に優れ、特に生産量の約70%を占めるタイヤ製造に採用されている。タイヤメーカーは、高性能タイヤの生産に必要なスチレンブタジエンゴムの拡大も呼びかけており、今後数年間はその旺盛な需要が予測される。
2022年、TrinseoとETBは精製バイオベース1,3-ブタジエンの開発で協力する意向書に調印した。両社は、技術とプロセスに関する専門知識を結集し、再生可能な材料ソリューションの開発を加速させる。このパートナーシップの下、両社は、多官能性触媒技術を使用してエタノールからバイオベースの1,3-ブタジエンを製造するETB独自のシングルステージプロセスをスケールアップする機会を模索する。この提携は、まずグリーンタイヤ生産という資産において、持続可能なエタノールベースの合成ゴムの実行可能性を実証する。
ブタジエン関連製品に対する反ダンピング関税
米国国際貿易委員会は、韓国、フランス、メキシコからのアクリロニトリル-ブタジエンゴムの輸入が米国内で適正価格より安く販売されているとされるため、米国産業が重大な損害を被っているとの合理的な兆候があると判断した。欧州委員会の肯定的判断の結果、商務省はフランス、韓国、メキシコからのアクリロニトリル-ブタジエンゴム輸入に関する調査を継続し、2022年12月7日頃にアンチダンピング関税の仮決定を行う予定である。
さらに2022年、インド商務省はEU、中国、日本、ロシアから輸入されるある種のゴムに対し、安価な輸入品から国内メーカーを守るため、反ダンピング関税を課すよう勧告した。貿易救済総局は、これらの地域からの「アクリロニトリル・ブタジエン・ゴム」がダンピング価格でインドに輸出され、国内産業に影響を及ぼしていると結論付けた上で、関税を提案した。
COVID-19によるブタジエン市場への影響
COVID-19は、エンドユーザー部門からの需要が限られているため、2020年の世界のブタジエン市場にマイナスの影響を与えた。自動車製造装置とビル建設プロジェクトは、現在のパンデミックシナリオのために一時的に停止している。その結果、タイヤ、コンクリート添加剤、建物のひび割れ充填材などに使用されるスチレンブタジエンゴムやポリブタジエンゴムの需要がブタジエン市場に影響を与えた。2020年のCOVID-19の蔓延は、移動と経済活動を抑制し、産業と輸送の風景を変えた。パンデミックは世界経済に影響を与え、自動車や機器の生産販売、使用、タイヤ生産、貿易を崩壊させた。しかし、このような状況の中、ニトリルゴム製の保護手袋の使用が急増し、ブタジエンの需要を牽引している。
ニトリルブタジエンゴム製の使い捨て手袋は、DEHPを含むフタル酸ジエステルに内分泌かく乱作用が疑われているため、DEHPを含むPVC手袋ではなく、食品との接触に使用されている。ラテックス製手袋の需要は、Covid-19環境における衛生管理に対する意識から高まっている。医療従事者が毎月使用する8,000万個以上の手袋は合成ゴム製である。
各社はラテックス手袋の需要増に対応して生産能力を拡大している。例えば、2022年にはLG Chem Ltd.が中国の寧波に10万トンのニトリルブタジエンラテックス(NBL)工場を増設し、韓国、マレーシアに次ぐ同社の第3の生産拠点として活躍し、感染ウイルス危険期のラテックス手袋に利用される芯材の需要急増に対応するため、来年の拡張が予測されている。
寧波LG永興化工は最近、ブタジエンを主成分とする合成ゴム材料NBLの操業を開始した。NBLはニトリル手袋の中核物質であり、医療、工業、調理目的で利用される既存の天然ゴム手袋の代替品として認められているラテックス手袋である。
ブタジエン市場のセグメント分析
世界のブタジエン市場は、製品、供給源、用途、地域によって区分される。
化石ベースの原料の代替を求める企業が多数存在することが、バイオベースのブタジエン市場の需要を押し上げるだろう。
世界のブタジエン市場は、供給源に基づいて石油ベースとバイオベースに区分される。
環境問題を解決する国連の持続可能な開発目標を達成するため、化石燃料の枯渇を食い止める石油化学精製プロセスの代わりに、再生可能な非食品原料を原料として採用するバイオリファイナリープロセスが採用されている。近年のゲノム編集技術の進歩により、合成生物学は、操作された微生物を介して所望の化合物を生産する能力を獲得している。バイオベースのブタジエンは、化石由来の原料を再生可能な資源に置き換えるバリューチェーンの重要な構成要素であると考えられており、それによって性能タイヤなどの消費者向け製品のライフサイクル全体を通じて環境フットプリントを低減することができる。
近年、バイオベースの1,3-ブタジエン合成に関する研究が拡大している。バイオベースのエタノール、1-もしくは2-ブタノール、1,3-もしくは2,3-ブタンジオール、またはテトラヒドロフランから化学的に製造された製品が利用可能である。グルコースから1,3-ブタジエンを製造する3種類の方法が提案されているが(クロトニル-CoA、エリスロース-4-リン酸、マロニル-CoA19)、再生可能な炭素源であるグルコースからの直接的な1,3-ブタジエン生合成は実現されていない。
ナフサ由来のブタジエン供給の途絶とは別に、新興国におけるタイヤとポリマーの需要増と天然ゴム市場の不安定さが、バイオベース・ブタジエン活動を引き続き後押しするだろう。業界トップの開発企業の大半は、すでに共同でプロジェクトに取り組んでいる。
2022年、ルーマス・テクノロジーは、グリーンサークル事業とシントスS.A.が先進バイオブタジエン技術の開発で大きな節目を迎えたと発表した。2022年にフィージビリティ・スタディを完了した後、ルーマスとシントスは、バイオ・ブタジエン技術の導入準備が整ったと判断した。両社はプロジェクトのエンジニアリングと設計段階に移行することで合意した。シントスは、両社が当初計画していた量の2倍にあたる年間4万トンのバイオブタジエン生産能力を持つプラントの建設に専念する。
世界のブタジエン市場の地理的シェア
原料の入手しやすさ、安価な労働力、新興産業により、アジア太平洋地域のブタジエン製造施設が市場の需要を押し上げる
予測期間中、アジア太平洋地域がブタジエン市場をリードすると予想される。中国とインドが市場拡大の主因 中国とインドが市場拡大の大半を担っている。世界の自動車保有台数の約60%を占める同地域の自動車需要は、人口比率が世界一高く、人口密度の高い中国とインドの2国によって世界最大となる。また、ASEAN諸国の労働コストの低さや経済的な生産状況も、現在のアフターマーケット成長の背景にある。
ブタジエンのアジアでの需要は、供給過剰の状況や、北米のABSやSBRの川下からの受注が減少したこともあり、低迷している。現在の傾向では、下流のSBRとABSの需要が同地域と輸出で増加し、同地域の過剰供給が解消されるまで、当面の価格は下落すると予想される。
通常、中国のブタジエンの輸出先は韓国である。韓国税関の統計によると、2022年1月から4月までの韓国の中国からのブタジエン輸入量は31,738トンで、前年の1,911トンと比べて10倍以上となった。同データによると、韓国の2022年1-4月のブタジエン輸入量はすでに2020年の25,232 mtを上回っている。
競争環境
世界のブタジエン市場は断片化されており、地域企業やグローバル企業による競争が激しい。市場の主要企業には、Synthos S.A.、China Petroleum & Chemical Corporation、LyondellBasell Industries Holdings B.V.、China National Petroleum Corporation、TPC Group、Royal Dutch Shell PLC、Exxon Mobil Corporation、LG Chem、Evonik Industries AG、INEOSなどがある。同市場の主要プレーヤーは、世界のブタジエン市場で成長を達成するために数多くの市場戦略を取り入れていることが知られている。これらには、製品の発売、研究開発、提携などが含まれる。
【目次】
調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
市場の定義と概要
エグゼクティブサマリー
製品別市場スニペット
ソース別市場スニペット
アプリケーション別市場スニペット
地域別市場スニペット
市場ダイナミクス
市場への影響要因
ドライバー
自動車用タイヤの生産量増加
XX
阻害要因
ブタジエン関連製品に対するアンチダンピング関税
XX
機会
XX
影響分析
産業分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
COVID-19分析
COVID-19の市場分析
COVID-19市場シナリオ以前
現在のCOVID-19市場シナリオ
COVID-19後または将来のシナリオ
COVID-19の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論
製品別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品別
市場魅力度指数:製品別
ブタジエンゴム
ブタジエンゴム
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
スチレンブタジエンゴム
アクリロニトリルブタジエンゴム
スルホラン
ニトリルブタジエンゴム
スチレンブタジエンラテックス
ヘキサメチレンジアミン
その他
…
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