ケーキジェルの世界市場:製品別(ガム&樹脂ベース、油性ベース、合成乳化剤&テクスチャーベース、その他)

 

市場概要

 

ケーキジェルの世界市場は2022年に15億米ドルに達し、2030年には20億7000万米ドルに達すると予測され、予測期間2023-2030年のCAGRは4.16%で成長する見込みです。

ケーキジェルの世界市場 2021-2030

ベーカリー製品は、その高い味覚と風味能力により、世界的に大多数の消費者に非常に好まれています。ケーキとケーキ製品は、世界中で最も重要かつ非常に使用されているベーカリー製品の一部です。ケーキは様々な祝い事や集まりで好まれています。ケーキとケーキ製品の高い需要は、ケーキの調理に使用される様々な材料や添加物の市場を改善するために積極的に役立ちます。

ケーキ用ジェルは、ケーキの製造や加工における重要な原料の一つとして使用されています。製品全体の品質、安定性、風味を向上させるケーキジェルの高い機能性は、ケーキ製造における需要を増加させます。また、簡便な食品への需要の高まりも市場の成長を後押ししています。メーカー各社は、消費者の需要を満たすため、新商品やトレンド商品を投入しています。

クリーンラベル製品に対する高い需要に伴い、メーカーはクリーンラベル乳化剤の生産にも注力しています。2023年9月、食品業界のマーケットリーダーであるVantage Food社は、ケーキの機能性を高めるクリーンラベルのケーキ用乳化剤「Simply Kake」の発売を発表。この製品は従来の乳化剤の代替品として使用され、食感を改善し軽いケーキを作ることでベーカリー製品の品質向上に貢献するとしています。

ケーキジェルの市場ダイナミクス
ケーキジェルの高機能性

ケーキジェルは、ケーキやケーキ製品の最も重要な添加物の一つとして使用されています。ケーキジェルの高い機能性は、ケーキ産業やケーキ製造の他の食品サービス分野での需要を増加させます。ケーキジェルは乳化剤として働き、ケーキの安定性を維持するのに役立ちます。ケーキの風味と鮮度を高めるケーキジェルの役割は、市場での需要を増加させます。

ケーキ用ジェルには、ガムや樹脂ベース、オイルベースなど様々な種類があります。粉末、ペレット、液体、半固体の形でケーキジェルを簡単に入手できるため、加工が容易で製品の機能性を高めることができます。ケーキジェルの使用は、ホイップ時間の短縮、ケーキのより良い安定性を向上させ、またケーキの容積を増加させ、ケーキの貯蔵寿命を延ばすのに役立ちます。ケーキジェルの幅広い機能性は、市場での需要を高め、市場の売上を向上させます。

新製品の発売

様々なエンドユーザーの家庭、ベーカリー加工業者やフードサービスからのケーキジェルの需要の増加に伴い、メーカーはより多くの人気を得るために新製品を発売することに焦点を当てています。多くのメーカーは、製品の品質向上に役立つ製品を製造するための研究開発に注力しています。例えば、レセノアは2020年12月に、ケーキやベーカリーミックスの製造工程を簡素化する乳化剤の最新シリーズ「Lasenor BK」の発売を発表しました。

メーカー各社は、加工が容易な特定のタイプのケーキや食品加工業者向けに特化したケーキ用ジェルを発表しています。例えば、ピューリックスは2020年7月、ジェルタイプの乳化剤「ピューリックス ケーキミックス改良剤」を市場に投入すると発表しました。この製品は、乳化剤と安定剤のミックスとして機能し、スポンジに標準化された品質を提供します。この製品は、スポンジケーキのボリュームと食感を向上させるのに役立ちます。

消費者の健康志向の高まり

ケーキやケーキ製品の大量消費は、それらの製品に含まれる高カロリーコンテンツのために、肥満や糖尿病などのいくつかの健康上の懸念をもたらす可能性があります。世界保健機関(WHO)の2022年の統計によると、世界で10億人以上が肥満に苦しんでいます。肥満の深刻さは子供でも増加しており、2022年のWHOの統計によると最大3900万人を占めています。

IDF Diabetes Atlas 2021によると、世界で5億3,700万人の成人が糖尿病を患っています。同団体の報告によると、有病率は急速に増加しており、2030年には6億4300万人に達すると推定されています。世界的に肥満と糖尿病の有病率が高まる中、消費者は明らかに食生活に注目し、高カロリー製品の消費を減らしており、その結果、市場の需要が減少しています。

ケーキジェルの市場細分化
ケーキジェルの世界市場は、製品、性質、形状、機能、エンドユーザー、地域に基づいてセグメント化されます。

ケーキジェル市場のセグメンテーション 2023年の価値

材料の混合が容易でスムーズ

ケーキジェルの世界市場は、形状に基づいて、粉末、ペレット、液体、半固体にセグメント化されます。ケーキジェルの粉末形状は、ケーキジェルの世界市場で最大のシェアを占めています。粉末状は、他のすべてのケーキ材料を簡単かつ円滑に混合する役割を果たすため、エンドユーザーのほとんどに非常に好まれています。メーカーによる様々な製品の発売が市場成長を促進。

2020年5月、インドの食品・健康・栄養業界向け原料の大手メーカー、輸入業者、販売業者の1つであるCalpro Specialities社は、ケーキ用改良剤CI-124の発売成功を発表しました。この乳化剤は粉末状で、ケーキ製品用に特別に設計されています。本製品は保存性に優れ、ケーキにしっとりとした味わいと純粋な香りを提供するとしています。

ケーキ用ジェル市場の地域別シェア
北米におけるベーカリー製品消費の増加

世界のケーキ用ジェル市場は北米が支配的。米国とカナダは、ベーカリーやケーキ製品に対する消費者の需要が高く、この地域の市場成長をリードしています。同地域の多くの地域ではパンなどの焼き菓子が主食として使用されているため、同地域はベーカリー製品にとってより大きな可能性を秘めています。

同地域ではケーキやケーキミックスの使用が多いため、最終製品の機能性を向上させるためにケーキジェルの使用が促進されます。ケーキとケーキミックスは、米国とカナダ地域の家庭用および商業用レベルで広く使用されています。この地域では、ケーキは様々なお祝いに広く使われています。ケーキ製品の保存性と安定性を向上させるために様々な原料が使用されるため、ケーキジェルのニーズが高くなっています。

 

競合状況

 

同市場の主なグローバルプレイヤーは、Estelle Chemicals Pvt.Ltd.、Bakels Sweden、Corbion N.V.、BASF SE、The Puratos Group、Palsgaard、Zion International Food Ingredients Pvt.Ltd.、AB Mauri India Pvt.Ltd.、Vintop Products Pvt.Ltd.、Lasenorなど。

COVID-19の影響分析
COVID-19パンデミックの発生は、世界のケーキ用ジェル市場に様々な影響を与えました。原料調達の減少や労働力施設の減少などの不適切な設備は、一時的に市場成長にマイナスの影響を与えました。政府による厳格な封鎖規制は、市場への製品流通を妨げました。オフライン店舗の閉鎖は、ケーキやケーキ製品を含む様々な焼き菓子を大幅に減少させました。

消費者の健康志向の高まりにより、ダイエット商品の需要が増加。ケーキジェルを使用するベーカリーや外食産業の操業停止は市場需要を減少させ、市場成長にマイナスの影響。さらに、ホームベーカリー施設の増加やパンデミック状況のトレンドは、様々な電子商取引プラットフォームの助けを借りて、家庭部門での売上を増加させました。

影響分析

ロシア・ウクライナ戦争の影響
ロシア・ウクライナ戦争は、食品・ベーカリー部門を含むいくつかの産業部門に大きな影響を与えました。世界レベルでのサプライチェーン活動の中断は、原材料やその他の必要不可欠な資源の不足を生み出し、ケーキやケーキジェルを含む様々な製品の生産と加工を一時中断させました。貿易の中断は市場に悪影響を及ぼしました。

主な展開
2023年4月、ケーキとデザートの大手専門店であるBakingoが、6種類の様々なフレーバーを持つ絶品ケーキを発売し、新商品を投入。
2023年5月、製菓・製パン産業分野のエキスパートであるMacatherm社が、食の安全と衛生を最優先し、ペストリーやその他のデリケートな製品を正確に焼成するためのオーブン「M-DAN」を発表。
2021年10月、FMCGのボン・グループが、チョコレート味とプレーン味のおいしくてヘルシーなケーキラスクを発表。

 

 

【目次】

 

  1. 調査方法と調査範囲
    1. 調査方法
    2. 調査目的と調査範囲
  2. 定義と概要
  3. エグゼクティブサマリー
    1. 製品別スニペット
    2. 性質別スニペット
    3. 形態別スニペット
    4. 機能別スニペット
    5. エンドユーザー別スニペット
    6. 地域別スニペット
  4. ダイナミクス
    1. 影響要因
      1. ドライバー
        1. ケーキジェルの高機能性
        2. 新製品の発売
      2. 阻害要因
        1. 消費者の健康志向の高まり
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 産業分析
    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
    5. DMI意見
  6. COVID-19分析
    1. COVID-19の分析
      1. COVID前のシナリオ
      2. COVID中のシナリオ
      3. COVID後のシナリオ
    2. COVID-19中の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論
  7. 製品別
    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品別
      2. 市場魅力度指数:製品別
    2. ガム・樹脂ベース
      1. 製品紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. オイルベース
    4. 合成乳化剤&テクスチャーベース
    5. その他

 

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