癌バイオマーカーの世界市場は、罹患率の増加により、2028年まで年平均成長率12.43%で拡大する見込み

癌バイオマーカー市場規模は、2023年の206.9億米ドルから2028年には371.8億米ドルに成長し、予測期間(2023年〜2028年)のCAGRは12.43%と予測される。

COVID-19の流行は、この期間の研究開発活動の中断により、がんバイオマーカー市場に悪影響を与えた。例えば、National Center for Biotechnology Informationが発表した論文によると、2021年9月、英国はCOVID-19の流行に対応してがんの定期検診を延期した。そのため、このような事例は、流行の初期段階における市場の成長を妨げた。しかし、診断センターや手術センターがパンデミック前の水準まで診療を再開していることに加え、主要市場企業が買収などのイニシアチブをとっているため、市場は牽引力を増している。例えば、2022年11月、革新的な自動免疫組織化学(IHC)およびFISH(蛍光in situハイブリダイゼーション)装置および試薬の大手プロバイダーであるBiocare Medical社は、がん研究および診断を支援する分子バイオマーカー市場のリーダーであるEmpire Genomics社を買収した。このように、買収のようなイニシアチブは、予測期間中に市場成長を増加させると予想される。

市場成長を促進する要因としては、世界的ながん罹患率の増加や発展途上地域におけるがん治療の受け入れ拡大、疾病診断からリスク評価や早期診断への医療のパラダイムシフト、医薬品開発におけるバイオマーカーの利用拡大などが挙げられる。例えば、米国癌協会が発表したCancer Facts & Figures 2022のデータでは、2022年に米国で新たに診断される癌患者は190万人と推定されている。さらに、GLOBOCAN 2020報告書によると、新規がん症例数は2030年までに2,404万4,406人に達すると予想されており、これは世界中でがんの有病率が増加していることを示している。このように、がんの有病率の増加は、早期段階でのがん治療が費用対効果に優れ、成功率が高いことから、早期診断の需要を高めると予想される。したがって、癌の早期診断が癌バイオマーカーの採用を増加させ、市場成長を増加させると予想される。

さらに、市場参入企業による戦略的展開も、分析期間中の市場成長を後押しすると予想される。例えば、Vela Diagnostics社は2022年3月、ホルマリン固定パラフィン包埋(FFPE)組織検体からRNAおよびDNAがんバイオマーカーを検出する次世代シーケンサー(NGS)ベースの新しいパネルを発表した。このパネルは、フォーカス型(60遺伝子)と包括型(525遺伝子)がある。OncoKey SL 60 Plus Panelは標的汎がん遺伝子パネルであり、OncoKey SL 525 Plus Panelは包括的汎がん遺伝子パネルである。同様に、業界内での提携、合併、買収が予測期間中に市場を押し上げると予想される。例えば、2021年6月、Medable社はAural Analytics社と提携し、がんムーンショット事業の一環として、がん患者における遠隔データキャプチャとデジタルバイオマーカーの評価を行った。この提携には、運動機能、認知機能、呼吸機能に関する音声・言語ベースの情報の追跡と、客観的な転帰データの分析が含まれ、デジタルバイオマーカーによる患者の測定が増加する。これにより、疾病を理解するための常時モニタリングが増加し、より良い治療が提供されるため、市場の成長が期待される。

このように、癌の有病率の増加や製品の上市といった上記の要因から、予測期間中に市場は堅調な成長が見込まれる。ただし、製品コストの高さや償還の問題が市場調査を抑制している。

 

市場動向

 

肺がんセグメントががんバイオマーカー市場で大きな市場シェアを占める見込み
肺がんは、片方または両方の肺で増殖する異常細胞の制御不能な増殖によって引き起こされる。喫煙経験のない人も罹患する可能性があるが、喫煙経験のある人が肺がんのリスクが最も高い。肺がんのリスクは、喫煙期間や喫煙本数が多いほど高くなります。

このセグメントの成長を促進する主な要因は、肺がんの有病率と罹患率の上昇である。例えば、米国癌協会による2022年の米国における肺癌の推定では、男性117,910人、女性118,830人を含む約236,740人が新たに肺癌と診断される見込みである。肺癌の有病率の増加は、そのような疾患の診断のための癌バイオマーカーの採用を増加させると予想され、予測期間中の市場成長を増加させると予想される。

同様に、同市場で事業を展開する企業による戦略的イニシアチブは、同分野の成長を後押しすると期待されている。例えば、アムジェンは2021年4月、転移性(ステージIV)非小細胞肺がん(NSCLC)患者がバイオマーカー検査をより利用しやすくすることを目的としたイニシアチブ、Biomarker Assistを開始した。Biomarker Assistは、対象となる患者がバイオマーカー検査にかかる費用を節約するのに役立つ。さらに、肺がんの罹患率の高さと主要な市場参入企業による発売により、診断機器に対する需要は増加することが予想され、ひいてはこの分野の今後の成長につながる。

北米が市場を支配、予測期間中も同様と予測
北米はがんバイオマーカー市場で大きなシェアを占めると予想される。癌の有病率の増加や主要市場プレイヤーの取り組みなどの要因が、予測期間中の市場成長を増加させると予想される。米国では、がん患者数が大幅に増加している。乳がんは男女ともに発症する可能性がある。しかし、そのほとんどは女性にみられ、男性乳がんの発生は非常にまれである。例えば、Breastcancer.orgが提供するデータによると、2022年3月には、米国で新たに287,850例の浸潤性乳癌が女性で診断されると推定され、2022年には51,400例の非浸潤性(in situ)乳癌が新たに診断されると予想されている。同様に、2021年11月に発表されたCanadian Cancer Statistics 2021によると、2021年には推定229,200人のカナダ人ががんと診断された。がん患者数の増加は、診断のためのがんバイオマーカーの採用を増加させ、予測期間中の市場成長を増加させると予想される。

米国国立衛生研究所(National Institute of Health)などのさまざまな組織から資金が得られるため、研究者は創薬、医薬品開発、特定の腫瘍の検出、がん治療に対する生物学的反応のモニタリング、がんの素因となる候補者の同定のための遺伝子研究などにおいて、バイオマーカーの利用に多くの投資を行う可能性がある。

さらに、北米には主要企業が集中していること、米国食品医薬品局(FDA)の承認が増加していること、戦略的提携が進んでいること、研究開発活動への投資が多いことなどが、同地域の市場を押し上げると予想される。例えば、2022年4月、ニューヨークのクラークソン大学の研究者らは、母乳や血清中の乳がんのスクリーニングに使用できる一連のタンパク質バイオマーカーを発見した。このバイオマーカーは浸潤性乳管癌(IDC)と呼ばれる種類の癌に対して発見されたもので、乳癌の最も一般的なタイプの一つである。しかし、研究者らは、この方法は異なるタイプの乳がんのバイオマーカー発見にも応用できるかもしれないと主張している。

このように、がん罹患率の高さや主要市場参入企業による発売など、前述の要因により、がんバイオマーカー市場は北米地域で今後数年間成長すると予想される。

 

産業概要

 

癌バイオマーカー市場は競争が激しく、少数の大手企業で構成されている。現在市場を支配している企業には、23andMe、Abbott Laboratories Inc.、Agilent Technologies、Ambry Genetics、Biomerieux、Celera Corporation(Quest Diagnostics)、F. Hoffmann-La Roche Ltd、Hologic Inc.、Illumina Inc.、Thermo Fisher Scientificなどがあり、市場でかなりのシェアを占めている。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 市場促進要因
4.2.1 世界的ながんの有病率の急増
4.2.2 疾病診断からリスク評価または早期診断への医療におけるパラダイムシフト
4.2.3 革新的な医薬品開発への注目の高まり
4.3 市場阻害要因
4.3.1 バイオマーカーによるがん診断の高コスト
4.3.2 バイオマーカー検査に関する償還の問題
4.4 ポーターファイブフォース
4.4.1 新規参入の脅威
4.4.2 買い手/消費者の交渉力
4.4.3 サプライヤーの交渉力
4.4.4 代替製品の脅威
4.4.5 競争ライバルの激しさ
5 市場セグメント(市場規模-百万米ドル)
5.1 疾患別
5.1.1 前立腺がん
5.1.2 乳がん
5.1.3 肺がん
5.1.4 大腸がん
5.1.5 子宮頸がん
5.1.6 その他の疾患
5.2 タイプ別
5.2.1 タンパク質バイオマーカー
5.2.2 遺伝子バイオマーカー
5.2.3 その他のタイプ
5.3 プロファイリング技術別
5.3.1 オミックス技術
5.3.2 イメージング技術
5.3.3 イムノアッセイ
5.3.4 その他
5.4 地域別
5.4.1 北米
5.4.1.1 米国
5.4.1.2 カナダ
5.4.1.3 メキシコ
5.4.2 欧州
5.4.2.1 ドイツ
5.4.2.2 イギリス
5.4.2.3 フランス
5.4.2.4 イタリア
5.4.2.5 スペイン
5.4.2.6 その他の地域
5.4.3 アジア太平洋
5.4.3.1 中国
5.4.3.2 日本
5.4.3.3 インド
5.4.3.4 オーストラリア
5.4.3.5 韓国
5.4.3.6 その他のアジア太平洋地域
5.4.4 中東・アフリカ
5.4.4.1 GCC
5.4.4.2 南アフリカ
5.4.4.3 その他の中東・アフリカ地域
5.4.5 南米
5.4.5.1 ブラジル
5.4.5.2 アルゼンチン
5.4.5.3 南米のその他
6 競争環境
6.1 企業プロフィール
6.1.1 キアゲン
6.1.2 Abbott Laboratories Inc.
6.1.3 アジレント・テクノロジー
6.1.4 メルクミリポア
6.1.5 バイオメリュー
6.1.6 クエスト・ダイアグノスティックス
6.1.7 F.ホフマン・ラ・ロシュ社
6.1.8 ホロジック社
6.1.9 イルミナ社
6.1.10 サーモフィッシャーサイエンティフィック
7 市場機会と今後の動向

 

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