世界のツナ缶市場レポート~2031年:種類別(ホワイトツナ缶、ライトツナ缶)、ツナ種別、流通チャネル別

 

市場概要

 

世界のツナ缶市場規模は2022年に100万米ドルに達し、2030年には100万米ドルに達するなど、有利な成長が予測されています。予測期間中(2024-2031年)の年平均成長率は4.5%です。

ツナ缶とは、密封された缶の中で調理・加工・保存されたツナ缶のこと。ツナは通常、あらかじめ調理され、さまざまな調味料や保存料とともに油や水に詰められている。ツナ缶は、その便利さ、保存期間の長さ、高タンパク質含有量から、世界中で人気のある食品です。

そのまま食べることもできますし、サラダ、サンドイッチ、パスタ、キャセロールなど、さまざまな料理の材料として使うこともできます。ツナ缶にはビンナガ、カツオ、キハダ、トンゴルなど数種類があり、味や栄養価もさまざま。

ツナ缶市場のダイナミクスと動向
パッケージ食品に対する消費者需要の高まりが市場成長を牽引 すぐに食べられるパッケージ食品の消費拡大に伴い、ツナ缶製品に対する需要は増加すると予測されます。また、多忙な労働環境と世界的な生活水準の向上が、世界的なパッケージ食品の消費を支える要因となっています。さらに、若者の間でオンライン食品ショッピングの人気が高まっていることも、世界的な市場拡大を後押しすると思われます。さらに、養殖施設の建設に対する政府の支援により、マグロ魚の供給が増加し、マグロ缶詰製品の世界的な需要を支えることが予想されます。

水産物中の高栄養素に対する消費者需要の増加が市場成長を促進

消費者の食生活の嗜好の変化や、健康維持のための栄養価の高い水産物の消費は、新たな成長機会をもたらすと期待されています。

また、缶詰を販売するフードコートやスーパーマーケットの増加も、世界的な製品需要を押し上げると予想されます。食品メーカーがツナ缶製品の味付けに力を入れている結果、味付けセグメントが拡大しています。

植物性食品に対する消費者の需要の高まりが市場成長の妨げに

ツナ缶の成長を妨げたのは、植物性食品に対する消費者の嗜好の高まり。環境や動物の健康に対する懸念の高まりから、消費者の植物性食品への関心が高まっている。

発展途上国における植物性食品の使用増加のさらなる要因は、ビーガン傾向の拡大です。植物由来の魚肉代替品が幅広く入手可能で、風味と味の調和が高いレベルで保たれていることも、消費者に選ばれる要因となっており、これが市場成長の阻害要因となっています。

ツナ缶市場のセグメント分析
世界のツナ缶市場は、種類、マグロ種、流通チャネル、地域によって区分される。

キハダセグメントが2022年にYY%の最高市場収益シェアを獲得

2022年の世界のツナ缶市場シェアはキハダセグメントが最高。2023年から2030年にかけて、キハダセグメントが最も高いCAGRで成長すると予測。より高品質で味の良いツナ缶を好む顧客は、そのマイルドな味わい、風味豊かな香り、しっかりとした食感からこの魚種を選ぶ傾向があります。

サラダ、サンドイッチ、寿司など、ツナ缶を使ったさまざまな食品があります。消費者がよりソフトでヘルシーな食材を求めていることから、キハダマグロ缶詰の人気は今後も高まり、市場成長の原動力になると予想される。

ツナ缶市場の地域別シェア
北米における魚食品消費の増加

北米地域が世界のツナ缶市場を支配しているのは、米国とカナダの人々による魚食品製品の消費が大きいため。米国海洋大気庁(NOAA)によると、米国は2019年に1人当たり8.7kgの水産食品を消費。

さらに、同地域の人口は冷凍食品や加工食品への依存度を高めており、同地域の製品収益のかなりの部分を生み出しています。

 

主要企業

 

世界の主要企業には、Frinsa del Noroeste S.A.、Thai Union Group PLC、Bumble Bee Foods LLC、Century Pacific Food Inc.、Jealsa、Grupo Calvo、Wild Planet Foods Inc.、PT. Aneka Tuna Indonesia、American Tuna Inc.、Ocean Brands。

主な動向

2022年5月、英国の水産物販売会社John West Foodsがツナ缶「John West On The Go Tuna Pots」を発表。地中海ツナクスクスポット チリ&ガーリック風味」、「インドツナライスポット ビリヤニカレー風味」、「タイツナヌードルポット グリーンカレー風味」、「イタリアンツナパスタポット トマト&ハーブ風味」はすべて「オンザゴー ツナポット」で、たんぱく質18g、味付けや炭水化物の種類も豊富。
2021年3月、タイ・ユニオンのツナブランド「シーレ クト」は、日本の有名漫画シリーズ「ドラえもん」のア ートワークを使用した限定ツナ缶を発売。ドラえもん、しずかちゃん、のび太くんの3人がデザインされたシ ーレストのツナ缶は、貴重なコレクターズアイテムに生まれ変わります。
2021年10月、バンブルビー・フーズLLCは、高級サーモン・ツナ缶のバンブルビー・プライム製品ラインを拡大。しっかりとした白身の高級ビンチョウマグロ、水、海塩を使用した「プライム・ソリッド・ホワイト・ビンチョウマグロの水煮」は、天然捕獲のマグロ製品。1食あたり30~32gのタンパク質を含んでいます。

 

 

【目次】

 

  1. 調査方法と調査範囲
    1. 調査方法
    2. 調査目的と調査範囲
  2. 定義と概要
  3. エグゼクティブサマリー
    1. タイプ別スニペット
    2. マグロ魚種別
    3. 流通チャネル別
    4. 地域別スニペット
  4. ダイナミクス
    1. 影響要因
      1. ドライバー
        1. パッケージ食品に対する消費者の需要の高まりが市場成長の原動力
        2. XX
      2. 阻害要因
        1. 植物由来の食品に対する消費者の需要の高まりが市場成長の妨げに
        2. XX
      3. 機会
        1. 水産物中の高栄養素に対する消費者の需要の増加が市場成長を促進
        2. XX
      4. 影響分析
  5. 産業分析
    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析
    1. COVID-19の分析
      1. COVID-19以前のシナリオ
      2. 現在のCOVID-19シナリオ
      3. COVID-19後または将来のシナリオ
    2. COVID-19の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論

 

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