カノーラ油の世界市場レポート:地域別(北米、中南米、ヨーロッパ、アジア太平洋、中東、アフリカ)分析

 

市場概要

 

世界のカノーラ油市場は2022年に332億米ドルに達し、2023-2030年の予測期間中にCAGR 3.5%で成長し、2030年には437億米ドルに達する見込みです。

脂肪酸の組成により、キャノーラ油は調理用として最も健康的な選択肢の一つと見なされています。約60%がオレイン酸、20%がリノール酸、10%弱がαリノール酸です。 さらに、ヒマワリ(12%)に比べ、飽和脂肪酸の量が最も少ない(7%以下)のも特徴です。この油は、その特別な特性から、様々な食品に幅広く使用することができます。さらに、世界的に大きな市場シェアを持ち、外食産業や食品加工産業への影響もますます大きくなっています。

世界のキャノーラ油市場の成長を促進する主な要因の一つは、個人の健康意識の高まりと一致する心血管疾患の有病率の上昇です。カノーラ油は、体内のコレステロール値を下げる働きのあるオレイン酸を多く含むため、食用油やサラダドレッシングとして使用されることが多くなっています。さらに、小じわやシミを目立たなくするアンチエイジング効果もあるため、パーソナルケアや化粧品業界にも使われています。

また、キャノーラ油製造後の残渣にはアミノ酸が多く含まれ、グルコシノレートはほとんど含まれていません。その結果、家畜の飼料として使用され、家畜にビタミン、ミネラル、繊維質を与えており、今後の市場成長を支えるものと期待されています。米国農務省」によると、キャノーラ油の総生産量は2022年から2023年にかけて641万トンから2.18%増の655万トンに増加。また、その健康増進の特質から、パーソナルケア製品、工業用潤滑油などの生産にも広く使用されています。

キャノーラ油市場のダイナミクスと動向
伝統的な食品加工におけるキャノーラ油の使用の増加

世界で最も有名で3番目に人気のある食用油の1つがキャノーラ油です。特に多価不飽和脂肪酸の濃度が高く、栄養価が高いことで知られています。さらに、不飽和脂肪酸の豊富な食事が健康に多くの良い影響を与えるという証拠も増えています。キャノーラ油には、これらの不飽和脂肪酸に加えて、ビタミンE、フラボノイド、リン脂質、ステロールなど、さらに9種類の機能性成分が含まれており、様々な健康促進効果があります。その結果、多くのレストランオーナーが料理にキャノーラ油を使おうとしており、市場の成長を加速させるでしょう。

例えば、マンハッタンにある真新しい中国系アメリカ料理レストラン「Lucky Lee’s」は、食事制限のある顧客のために2019年4月に「クリーンイーティング」レストランをオープンしました。このレストランでは、オリーブオイルの代わりにキャノーラ油を使用し、添加物を使用しないオーガニック食品を食べることに重点を置いています。さらに、ペプシコ・オーストラリアは2019年11月、ドリトス、ツイスティーズ、バーガーリング、チートスなど一部のスナックブランドの調理用油をオーストラリア産キャノーラ油に切り替えると発表。この油の使用により、同社製品の多くは飽和脂肪酸を約86%削減。その結果、このような出来事は、今後数年間の業界全体の成長を後押しすることになるでしょう。

キャノーラ油生産への強い注力が利益増に貢献

不健康な油の代用品として市場で最も人気のあるキャノーラ油は、インドでは約3,000年前から、ヨーロッパでは13世紀から広く栽培されています。食生活を気にする消費者の増加に伴い、このような油を多くの食品に使用する需要が大幅に増加しています。カノーラ油は、オンタリオ州、ケベック州、アルバータ州などの西部を中心に、毎年カナダの約2,000万エーカーの農地で生産されています。また、健康的な油脂に対する需要の高まりが生産を後押しし、市場は急成長すると予想されています。その結果、大手企業は無添加でオーガニックのプレミアムオイルの生産にも投資を行っています。

他の種類の油の生産の増加と認識不足

キャノーラオイルが世界規模で広く使用されることを妨げている、他の種類のオイルの強い生産は、キャノーラオイル市場が克服しなければならない主な障害の一つです。安価で広く入手可能なため、様々な種類の油の生産が増加傾向にあります。これは、この市場の拡大にとって重要な課題となっています。パーム油の生産量は、キャノーラベースの油に比べて劇的に増加し、2021年から2022年には77.22 MMT(米国農務省)に達します。さらに、大手企業は大豆油やオリーブ油のような利益率の高い油の生産に集中しており、これが成長を阻害しています。加えて、消費者がこの油を使用することの普及不足や、この油の健康上の利点に対する消費者の認識不足が、市場の成長を妨げています。

キャノーラ油市場のセグメント分析
世界のキャノーラ油市場は、タイプ、包装、流通チャネル、用途、地域によって区分されます。

様々な料理の調理に使用されることが増えているため、食品加工が最大のシェアを占めています。

2022年に最も収益を上げたのは食品加工分野。キャノーラ油は世界中の様々な加工食品に使用されているため、この分野は引き続き最も人気のある最終用途市場の一つです。カノーラ油は、保存料や溶剤を使用せずに製造される純粋な天然製品として、近年人気を博しています。その結果、サラダ、タルタルソース、ドレッシング、マヨネーズ、クリームチーズ・スプレッドなど、様々な製品の機能性原料として役立っています。キャノーラ油は、揚げ物、焼き物、ソテー、サラダドレッシングなど、様々な調理法に適しています。また、ニュートラルな風味と高い発煙点が特徴です。その適応性により、様々な食品に使用することができます。

世界のカノーラ油市場地域別シェア
キャノーラ油の生産と消費の最大地域の一つはアジア太平洋地域

アジア太平洋地域は伝統的にキャノーラ油の世界市場を独占しており、その重要性は増すばかりです。この地域の多くの消費者はキャノーラ油を使って料理をしています。また、中国とインドに多数の食品加工企業が存在することも、この地域の拡大を後押ししています。さらに、特に中国やインドのような発展途上国では、可処分所得の増加と健康的なライフスタイルに対する消費者の意識の高まりが市場拡大を後押しすると予想されます。中流階級の人口の増加は、この地域の著しい経済成長の結果です。

アジア太平洋地域には、東アジア、南アジア、その他の料理の伝統があります。マイルドな風味のキャノーラ油は、様々な料理と相性が良いため、これらの地域では炒め物や調理に万能な選択肢となっています。政府の健康への取り組みや推奨により、アジア太平洋地域の一部の国ではキャノーラ油のような健康的な食用油の使用が奨励されており、これが市場拡大をさらに後押ししています。アジア太平洋地域の一部の国ではキャノーラ油を生産し、他国への輸出を開始しており、これがキャノーラ油市場の国内外での拡大を後押ししています。

 

主な企業

 

市場の主な世界企業には、Archer Daniels Midland (ADM) Company、Bunge Limited、Cargill Inc.、Associated British Foods plc、Jivo Wellness Pvt. Ltd.、Arla Foods AmbA、Richardson International Limited、The J.M. Smucker Company、Wilmar International Inc.などがあります。

COVID-19のカノーラ油市場への影響
COVID-19のパンデミックは、世界市場の需要と生産に最小限の影響しか及ぼしませんでした。食品の安全性に対する懸念から、近年、脂肪分の少ない食用油の需要が顕著に増加しています。さらに、パンデミック中に心血管障害や消化器系疾患などの疾病が増加したため、多くの消費者が健康を重視するようになりました。健康に気を配る消費者は、健康的なライフスタイルをサポートする不飽和脂肪酸を多く含むキャノーラ油を毎日の食事に取り入れる傾向があります。米国農務省」の2020-21年の報告によると、キャノーラ油の生産量は3.70%(29.13 MMT)増加しました。

ロシア・ウクライナ戦争の影響

ロシア産の25%に加え、ウクライナ戦争が世界のヒマワリ油供給の半分近くを供給。これにより出荷が途絶え、食用油の価格が上昇。戦争によってロシアとウクライナからの重要な穀物輸送が途絶え、世界の肥料供給にひずみが生じ、食糧供給が特に危険にさらされています。何百万人もの人々が補助金付きのパンや安価な麺類に頼っている中東、アフリカ、一部のアジア諸国では、小麦、大麦、その他の穀物の手頃な価格の供給が失われたことで、食糧不足と政情不安の可能性が高まっています。国連食糧農業機関によると、植物油の価格は2022年2月に過去最高値を記録し、3月にはさらに23%上昇しました。

植物油は非常に取引量が多く、世界消費の約40%を輸入が占めており、穀物など他の商品の輸入比率が20%未満であることと比較すると、その割合は非常に大きい。その結果、取引量が少なく、多くの国が自給自足している穀物に比べ、大多数の国は植物油の輸出ショックに対してより脆弱です。2019年から2021年にかけて、パーム油(58%)、大豆油(14%)、ひまわり油(13%)、キャノーラ油(7%)を合わせると、世界市場で取引される植物油の92%を占めます。オリーブ油、綿実油、落花生油、サフラワー油、パーム核油などは、残りの8%を占める地域的に重要な油のほんの一部です。作付面積が8%増加したにもかかわらず、2021-2022年のカナダ産キャノーラ生産量は前年比35%減。その結果、カナダからのキャノーラ輸出は50%減少し、キャノーラ油輸出は前年比20%減少すると予測されています。

主な動向
2023年4月、米国のカーギル・インコーポレイテッドは、ニューカッスル、ナラブリ、フッツクレイの油糧種子粉砕施設を、推定5,000万米ドルを投資して改良・拡張する意向を明らかにしました。この投資により、オメガ3脂肪酸とオメガ6脂肪酸を強化したカノーラ油や綿実粕・油に対する顧客からの需要の高まりに対応できるようになりました。
2023年4月には、ルイ・ドレフュス社の成長計画の一環として、新たな生産施設を開設します。2025年までに、同施設の年間粉砕能力は倍増し、約200万トンになる予定。
2023年3月、コルテバ・アグリスサイエンス社、Bunge社、Chevron U.S.の3社間で、より低炭素な植物性油脂の生産に使用される冬キャノーラのハイブリッドを開発するためのパートナーシップを締結。その結果、同社の利益は増加し、将来の成長を支えることになりました。

 

 

【目次】

 

  1. 調査方法と調査範囲
    1. 調査方法
    2. 調査目的と調査範囲
  2. 定義と概要
  3. エグゼクティブサマリー
    1. タイプ別スニペット
    2. パッケージ別
    3. スニペット:流通チャネル別
    4. 用途別スニペット
    5. 地域別スニペット
  4. ダイナミクス
    1. 影響要因
      1. ドライバー
        1. 伝統的な食品加工におけるキャノーラ油の使用の増加
        2. キャノーラ油生産への強い注力が利益増加に貢献
      2. 阻害要因
        1. 他品種の油の生産増加と認知機会の欠如
      3. 影響分析
  5. 産業分析
    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
    5. ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
    6. DMI意見
  6. COVID-19分析
    1. COVID-19の分析
      1. COVID前のシナリオ
      2. COVID中のシナリオ
      3. COVID後のシナリオ
    2. COVID-19中の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論

 

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