キャップ&クロージャの世界市場:素材別(プラスチック、金属)、製品別(~2030年)

 

市場概要

 

キャップ&クロージャの世界市場規模は2023年に746億4,000万米ドルと推定され、2024年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)4.9%で成長すると予測されている。様々な食品やアルコール飲料、ノンアルコール飲料の需要の増加が市場成長の引き金になると予測されている。キャップとクロージャーはバリアとして機能し、包装された内容物が周囲の空気や埃の粒子にさらされるのを防ぎ、調剤を容易にする。キャップとクロージャは、ヘルスケア、パーソナルケア、ホームケア、自動車など、その他の最終用途産業にも応用されている。健康的な食生活の利点に関する意識の高まりは、栄養補助食品の需要を押し上げると考えられ、ひいては包装製品の需要をさらに押し上げると予想される。

米国の栄養補助食品・機能性食品メーカーや原料サプライヤーを代表する業界団体であるCouncil for Responsible Nutrition(CRN)は、2023年に栄養補助食品に関する消費者調査を実施し、マルチビタミンは参加者の70%が摂取しており、次いでオメガ3、メラトニン、プロバイオティクス、食物繊維などの特殊サプリメントが52%の参加者に利用されている。さらに、スポーツ栄養サプリメント分野では、消費量が前年比で5%増加した。これらすべての要因が市場成長の需要を促進すると予想される。

キャップとクロージャーの需要の増加は、米国における都市化の進展と密接に関連している。都市部の消費者は、食品や飲料の外出先での消費に便利で適したパッケージング・ソリューションを好む。キャップとクロージャーは、製品の簡単な開閉を保証し、こぼれを防ぐことによって、この利便性を提供する上で重要な役割を果たしている。さらに、密閉性を高め、バクテリアの侵入を防ぐことで、製品の鮮度を長期間保つことができる。これらは、食品・飲料製品の腐敗防止に役立つため、食品・飲料製品の安全性と衛生に関する懸念の高まりに対応するものである。したがって、都市化の進展に伴う食品・飲料産業の拡大は、予測期間にわたってキャップとクロージャーの需要を押し上げると予想される。

飲料セグメントは2023年に27.0%以上の最大の収益シェアを占めた。ノンアルコール飲料の消費拡大が同分野の成長を支えると予想される。エネルギー飲料やスポーツ飲料、プロバイオティクス飲料、ミールリプレイサー、フルーツ&野菜ベースの飲料など、ガラスボトルやプラスチックボトルに包装できる機能性飲料の出現は、このセグメントの成長をさらに加速させる可能性が高い。

包装食品、RTE(Ready-to-Eat)ミール、持ち帰り用スナックの消費の増加は、予測期間中の同分野の成長を促進すると予想される。さらに、ヘルスケア分野では、キャップとクロージャーは、医薬品、サプリメント、生理食塩水ボトル、ワクチンバイアルなどのボトルや缶の密封に使用されている。乳幼児や子供による一般用医薬品(OTC)の誤飲事故を最小限に抑えるため、高齢者に優しいだけでなく子供にも耐性のあるキャップやクロージャーの需要が高まっており、予測期間中、この分野のキャップやクロージャーの需要が拡大すると予想される。

2023年には、アジア太平洋地域が41.7%を超える最大の収益シェアで市場を支配した。中国やインドなど人口の多い国の存在と食品・飲料産業の成長が、この地域の市場を牽引すると予想される。さらに、日本や韓国などの国々からの化粧品やホームケア製品の需要の増加が、キャップとクロージャーの消費を押し上げると予想される。

北米では、米国やカナダなどの国々でアルコール飲料や非アルコール飲料の消費が増加しており、飲料産業におけるキャップ・クロージャーの需要を喚起している。同地域では新しいタイプの飲料が導入され、そのパッケージ製品の需要がさらに加速すると予想される。例えば、2022年2月、スターバックスコーヒーカンパニーはペプシコと協業し、Bayaとして知られるエナジードリンクを発売した。このエナジードリンクは、パイナップル・パッションフルーツ、ラズベリー・ライム、マンゴー・グアバの3種類のフレーバーがある。飲料業界に対するこのような前向きな見通しは、予測期間中の市場成長を刺激すると予想される。

キャップとクロージャーの使用は、飲料の鮮度、味、テクスチャーを保持する上で重要な役割を果たすため、飲料包装業界では広く普及している。近年では、飲料の保存性を高めるためにカートンやパウチなどの包装オプションを利用する傾向が強まっている。さらに、PepsiCo、Anheuser-Busch Companies LLC、Coca-Cola Companyなどの主要飲料企業が世界的に存在することが、飲料業界におけるキャップ需要を促進し、市場成長を後押ししている。

アルコール飲料業界は、2020年のリゾート、ホテル、バーの閉鎖により、COVID-19パンデミックの影響を受けた。しかし、国を挙げての戸締り規制は、世界的にビールなどの飲料の家庭での消費を増加させた。米国を拠点とする業界団体National Beer Wholesalers Associationによると、ビールの全包装タイプの中で缶ビールのシェアは2019年の60%から2020年には67%に増加した。これは、缶がその便利な包装サイズにより家庭での消費に使用される可能性が高いという事実が、金属缶クロージャーの需要を後押ししているためである。

企業はキャップの製造において、リサイクル材料の使用を優先するようになってきている。彼らは、さらなる加工を経て原料として利用できる消費者再生(PCR)後のアルミニウム、スチール、プラスチックの利用を模索している。例えば、2023年10月、Berry Global Inc.は、ポリエチレン(PE)やポリプロピレン(PP)を含むバージンプラスチックを使用して製造され、Berry Global Inc.社内のクローズドループリサイクル施設からのポストコンシューマーリサイクルプラスチック(rPEおよびrPP)を使用して追加製造できる軽量チューブクロージャーソリューションを発表した。

素材によって、市場はプラスチック、金属、その他のセグメントに分類される。プラスチックセグメントは2023年に54.0%以上の最大の収益シェアを占めた。プラスチック素材は、分解性が低いだけでなく、生産時にCO2が排出されるため、環境への懸念がある。そのため、キャップやクロージャーの製造ではリサイクルのトレンドが台頭しており、バージンプラスチックへの依存を最小限に抑えるため、多くの企業が原材料としてリサイクル素材を利用している。例えば、MENSHENとBorealis AGは2020年9月、PCRポリプロピレンを50%使用して製造された10種類の包装用クロージャーを発売した。これらは洗濯用品やホームケア用品に使用されることを想定している。

金属はプラスチック素材に比べて持続可能で耐久性があるため、市場で支持を集めている。金属製クロージャーは、飲料用ガラス瓶、食品の金属缶、医薬品の瓶のカバーに広く使用されている。

その他のセグメントには、ガラス、コルク、ゴムなどの素材が含まれ、これらは堅牢な密封ソリューションを提供するだけでなく、包装に美的魅力を与えることから人気を集めている。そのため、ワインボトルや、香水の香りを長時間保つことができる香水用ガラス瓶には、ガラスやコルク、ストッパーが使用されている。

製品によって、市場はスクリューキャップ、ディスペンサーキャップ、エアゾールキャップ、クラウンクロージャー、その他のセグメントに分けられる。スクリューキャップは2023年に32.0%を超える最大の売上シェアを占めた。スクリューキャップは容器に簡単にねじ込むことができ、製品の完全性を損なうことなく開閉を繰り返すことができる。このため、食品や飲料から医薬品やパーソナルケア製品まで、幅広い用途に適している。

ポンプ、トリガー、フリップフロップなど様々なタイプのディスペンシングキャップは、食品、化粧品、医薬品、自動車など複数の最終用途産業で使用されている。包装される製品に応じて様々なタイプのディスペンシング・キャップが入手可能であること、使用が便利であること、包装された製品の流れが制御されていることなどが、このセグメントの成長を後押しすると予想される。

さらに、クラウンクロージャーは主に金属製で、王冠のような構造をしている。クラウンクロージャーは主にビール、エナジードリンク、ソフトドリンクのガラス瓶に使用される。このように、飲料消費の増加は、包装用クロージャーの需要増加につながると予想される。

主要企業・市場シェア

同市場は、多国籍企業、地域企業、上場企業が世界的に存在することが特徴であり、市場競争を激化させている。主要企業は主に食品、飲料、医薬品、美容製品業界の需要に対応している。

キャップ・クロージャー業界で事業を展開する主要企業は、製品の発売、合併、合弁事業、買収、地理的拡大など、さまざまな戦略に取り組んでいる。例えば、2023年2月、Berry Global Inc.は、シロップや液体医薬品をターゲットに、医薬品やハーブ市場向けに特別に設計された包括的なパッケージング・ソリューションを発表した。このソリューションには、耐小児用で改ざん防止のPETボトルとクロージャーが含まれる。製品ラインナップは、20mlから1リットルまでの7種類のサイズで構成され、すべて28mmのネックが特徴である。特筆すべきは、この製品群に含まれる特定のボトルとクロージャーは、EUのISO8317と米国の16CFR1700.20規制によって設定された小児耐性の基準を満たし、厳格な試験と認証プロセスを受けていることである。

主要キャップ・クロージャー企業
クラウン
Amcor plc
クロージャー・システムズ・インターナショナル
ボール・コーポレーション
シルガンホールディングス
グアラ・クロージャーズ S.p.A
アプターグループ
ベリカップ
日本クロージャーズ株式会社
ソノコ・プロダクツ・カンパニー
ウェブパック
ジェリネックコルクグループ
UABエルモリス
CLスミス
ペリコーニ&C.スパ
O. ベルク
ユナイテッドキャップス

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は世界のキャップとクロージャ市場レポートを材料、製品、用途、地域に基づいて区分しています:

材料の展望(数量、百万個;売上高、百万米ドル、2018年〜2030年)

プラスチック

金属

その他

製品の展望(数量、百万個;売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

ディスペンサーキャップ

スクリューキャップ

クラウンクロージャー

エアロゾルクローザー

その他

アプリケーション展望(数量、百万個;売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

飲料

食品

ヘルスケア

パーソナルケア

ホームケア

産業用

地域別展望(数量、百万単位;売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

スペイン

アジア太平洋

中国

インド

日本

韓国

オーストラリア

東南アジア

中南米

アルゼンチン

ブラジル

中東&アフリカ

南アフリカ

サウジアラビア

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 調査方法
1.3. 情報収集
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 第三者の視点
1.3.5. 第一次調査
1.4. 情報分析とデータ分析モデル
1.5. データソース一覧
第2章. エグゼクティブ・サマリー
2.1. 市場インサイト
2.2. セグメント展望
2.2.1. 素材の展望
2.2.2. 製品の展望
2.2.3. アプリケーションの展望
2.2.4. 地域展望
2.3. 競合他社の見通し
第3章. キャップ・クロージャー市場 変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場の系譜
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 関連/補助市場の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.2.1. 原材料の動向
3.2.2. 主要原材料分析
3.2.3. 製造動向
3.2.4. 販売チャネル分析
3.2.5. 利益率分析
3.3. 技術概要
3.4. 技術年表
3.5. 規制の枠組み
3.5.1. 規格とコード
3.5.2. 安全性
3.5.3. 認証リスト
3.5.4. 法的要件
3.6. 市場ダイナミクス
3.6.1. 市場促進要因分析
3.6.2. 市場阻害要因分析
3.6.3. 市場機会分析
3.6.4. 市場の課題分析
3.7. 事業環境の分析 キャップ&クロージャー市場
3.7.1. 産業分析 – ポーターの分析
3.7.1.1. サプライヤーの力
3.7.1.2. 買い手の力
3.7.1.3. 代替の脅威
3.7.1.4. 新規参入の脅威
3.7.1.5. 競争上のライバル
3.7.2. PESTEL分析
3.7.2.1. 政治情勢
3.7.2.2. 技術的ランドスケープ
3.7.2.3. 経済情勢
3.7.2.4. 社会的ランドスケープ
3.7.2.5. 環境的景観
3.7.2.6. 法的景観
3.7.3. 市場参入戦略
3.8. COVID-19のキャップ&クロージャー市場への影響
3.9. 環境・社会・ガバナンス(ESG)への取り組みが市場に与える影響
第4章. キャップ・クロージャー市場 価格動向分析、2018年~2030年(米ドル/個)
4.1. 価格動向分析、素材別(USD/ユニット)
4.2. 価格動向分析:製品別(USD/ユニット)
4.3. 価格乖離の要因
4.4. 製造コスト分析
第5章. キャップ・クロージャー市場のサプライヤー情報
5.1. Kraljicマトリックス(ポートフォリオ分析)
5.1.1. 非重要品目
5.1.2. レバレッジ項目
5.1.3. ボトルネック項目
5.1.4. 戦略項目
5.2. エンゲージメント・モデル
5.3. 交渉戦略
5.4. ベストソーシングプラクティス
5.5. ベンダー選定基準
第6章. キャップとクロージャ市場 需給ギャップ分析、2023年
6.1. 輸出入分析、2018年~2023年
6.1.1. 輸入国上位20カ国
6.1.2. 輸出上位20カ国
6.2. 生産動向
6.3. 貿易赤字分析
6.4. 潜在的機会/将来シナリオ
第7章. キャップとクロージャーの市場 材料の推定と動向分析
7.1. 主要なポイント
7.2. 素材の動きと市場シェア分析、2023年・2030年
7.3. 市場の推定と予測、素材別、2018〜2030年 (百万台) (百万米ドル)
7.4. プラスチック
7.4.1. プラスチック市場の推定と予測、2018~2030年 (百万単位) (USD Million)
7.5. 金属
7.5.1. 金属市場の推定と予測、2018~2030年 (百万台) (百万米ドル)
7.6. その他
7.6.1. その他市場の推定と予測、2018~2030年 (百万台) (USD Million)

 

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