カーケア製品の世界市場:製品別(カークリーニング、カーポリッシュ、カーワックス、その他)、~2032

 

市場規模

 

世界のカーケア製品市場規模は2023年に126億米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、2032年までに市場規模が167億米ドルに達し、2024年から2032年の年間平均成長率(CAGR)は3.15%になると予測しています。自動車保有台数の増加、車両メンテナンスに対する意識の高まり、環境問題への関心の高まり、急速な都市化とライフスタイルの変化、著しい技術進歩、電子商取引の成長、可処分所得水準の上昇、カーディテーリングサービスの増加などは、市場を牽引する要因の一部です。

カーケア製品市場分析:

主な市場推進要因:特に新興経済圏における路上の自動車台数の増加により、カーケア製品に対する需要が高まっています。さらに、消費者は自動車の寿命を延ばすために定期的な車両メンテナンスの重要性をより意識するようになっているため、市場の需要が刺激されています。

市場の主な動向:環境意識の高まりと、自動車業界の進歩に伴う環境にやさしい製品の採用により、市場の需要がさらに高まることが予想されます。さらに、eコマースプラットフォームの拡大により、消費者がオンラインで幅広いカーケア製品にアクセスしやすくなり、市場のアクセス性と販売が促進されます。

競合状況:市場における有力企業には、3M Company、Adolf Würth GmbH & Co. KG、Autoglym (The Altro Group plc)、BULLSONE Co.Ltd、Illinois Tool Works Inc.、Jopasu India Pvt. Ltd.、Simoniz USA Inc.、SOFT99 Corporation、Sonax GmbH、Tetrosyl Ltd.、Turtle Waxなどがあります。

地域別の傾向:カーケア製品市場の動向によると、北米が市場で圧倒的な優位性を示しています。北米の道路を走る自動車の台数が増加しているため、カーケア製品の需要が高まっています。消費者は、自動車の外観と性能を維持する製品に投資する傾向が強まっており、これが市場の着実な成長につながっています。

課題と機会:主要企業間の競争が激しく、環境規制が市場の成長を妨げています。しかし、自動車販売台数の増加と自動車保有台数の高齢化により、カーケア製品に対する安定した需要が生まれています。修復やメンテナンスソリューションなど、古い車両の維持に適した製品は、成長の機会を提供しています。

カーケア製品市場の動向:
自動車保有台数の増加

経済が発展し、所得水準が上昇するにつれ、自動車を購入できる個人や世帯が増加します。この傾向は、生活水準の向上と都市化により、個人所有の自動車が増加している新興経済国において特に顕著です。例えば、2018年から2022年の間に、個人所有の自動車登録台数は3.5%増加しており、自動車保有台数の増加を反映しています。2022年には、米国の世帯の大多数(91.7%)が少なくとも1台の車両を所有しており、22.1%が3台以上の車両を所有していました。その結果、車両台数の増加は、カーケア製品に対する需要の増加につながります。これらの要因は、カーケア製品の市場シェア拡大にさらに貢献しています。

拡大するEコマース部門

拡大するEコマース部門は、カー用品市場の成長に著しい影響を与えています。世界的にインターネットにアクセスできる人が増えたことで、Eコマース事業にとって潜在的な顧客基盤が拡大しました。例えば、IMARCによると、世界のEコマース市場規模は2023年に21兆1000億米ドルに達しました。IMARC Groupは、2032年までに市場規模が183兆8000億米ドルに達し、2024年から2032年の年間平均成長率(CAGR)は27.16%になると予測しています。 電子商取引プラットフォームにより、自動車関連製品は世界中の人々にとってより身近なものとなっています。 顧客は、実店舗を訪問する必要性を回避し、自宅にいながら幅広い製品を閲覧し購入することができます。これらの要因は、カーケア製品市場の予測にさらに好影響を与えています。

環境への懸念

環境問題に対する世界的な意識が高まるにつれ、消費者はカーケアを含めた生活のあらゆる面で、環境に優しく持続可能な代替品を求める傾向が強まっています。生分解性で環境への有害性が低い環境に優しいカーケア製品は、大きな注目を集めています。メーカー各社は、環境に優しいカーケアソリューションの開発と販売により、この需要に応えています。例えば、2024年6月には、カーケアおよびメンテナンス製品のイノベーターであるMotorglazeが、ジャイプール・プレローンチで環境にやさしいカーケア製品を発表しました。これらの処方は水性で酸を含まないため、環境にやさしく、車にも安全です。これにより、カーケア製品市場の収益はさらに拡大しています。

世界のカーケア製品業界のセグメント化:
IMARC Groupは、市場レポートの各セグメントにおける主要なトレンドの分析を提供しており、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルでの予測も行っています。当社のレポートでは、製品タイプ、用途、流通チャネルに基づいて市場を分類しています。

製品タイプ別内訳:

カーケア製品市場

カーケア製品市場
カーケア製品
カーケア製品
ホイールおよびタイヤケア製品
ガラス用クリーナー
その他

カーケア製品が市場の大部分を占める

本レポートでは、製品タイプ別に市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、カーケア製品、カーポリッシュ、カーワックス、ホイールおよびタイヤケア製品、ガラス用クリーナー、その他が含まれます。レポートによると、カーケア製品が最大のセグメントを占めています。

カーケア製品市場の見通しによると、世界中の車の所有者は、自らの車の見た目の魅力を最優先しており、清潔で手入れの行き届いた外観は、この審美的な魅力の重要な要素です。 洗車用洗剤、ワックス、ポリッシュ、ディテーリングスプレーなどのカーケア製品は、この消費者ニーズに直接応えるものです。 これらの製品は車の外観を向上させ、塗装を保護し、洗練された仕上がりを実現することで、車の所有者の誇りと満足感を高めます。さらに、定期的な洗車は、日常的なメンテナンスに欠かせないものと見なされています。車を清潔に保つことは、見た目の魅力を高めるだけでなく、長期的に見て塗装や仕上げを傷める可能性のある汚れや不純物の蓄積を防ぐことにもつながります。この予防的な側面が、洗車用品に対する安定した需要を生み出し、洗車用品は消費者の自動車ケアのルーティンに欠かせないものとなっています。さらに、洗車用品は比較的手頃な価格で入手しやすく、幅広い消費者層に利用されています。自宅や洗車施設で車を洗車できる利便性も、このセグメントの成長に貢献しています。例えば、2024年5月には、AMSOILが車の輝きをより際立たせるAMSOIL High-Foam Car Shampooを含むプレミアムカーケア製品ラインを発表しました。

用途別内訳:

内装
外装

内装が業界最大のシェアを占める

用途別の市場の詳細な分類と分析も報告書に記載されています。これには、内装と外装が含まれます。報告書によると、内装が最大の市場シェアを占めています。

カーケア製品市場の概要によると、自動車の運転中または乗車中は、消費者は車内の大半の時間を過ごします。そのため、清潔で快適な車内環境を維持することは、車の所有者に最も重要なことです。この車内での快適性と衛生面への重点的な取り組みが、シートクリーナー、ダッシュボード保護剤、芳香剤、車内清掃キットなど、幅広いカーケア用品の需要を促進しています。さらに、車内用品の分野では、美観だけでなく、車両の機能面も考慮されています。消費者は、レザーや布製のシート、ダッシュボード表面、カーペットなどの内装素材を長期間にわたって保護できる製品を求めています。これらの内装部品の保護とメンテナンスは、車の再販価値を維持するために不可欠です。 これ以外にも、ライフスタイルを重視する消費者の増加により、内装ケアの重要性はさらに高まっています。 人々は、車を自分だけの空間の延長として捉えており、そのため、清潔で快適、見た目にも魅力的であってほしいと望んでいます。 この傾向により、レザーコンディショナー、シミ取り、消臭など、特定のニーズに合わせた専門的な車内ケア用品の開発が促進されています。

流通チャネル別:

DIY/小売店
DIFM/サービスセンター

DIFM/サービスセンターが市場の主要セグメントを占める

本レポートでは、流通チャネル別の市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これにはDIY/小売店とDIFM/サービスセンターが含まれます。カーケア製品市場レポートによると、DIFM/サービスセンターが最大のセグメントを占めています。

DIFMサービスセンターには、プロの自動車ディテーリングショップ、カーウォッシュ、自動車専門サービスプロバイダーなど、幅広い施設が含まれます。 これらのサービスセンターは、専門知識と労働力を駆使した製品塗布と組み合わせた包括的なソリューションを提供しているため、消費者はこれらのサービスセンターを利用することが多いのです。 このセグメントが優勢である主な理由のひとつは、現代の自動車がますます複雑化していることです。 今日の自動車は、高度な技術、複雑な内装、専門的なケアと知識を必要とする特殊なコーティングが特徴です。DIFMサービスセンターは、こうした複雑な作業に対応できる設備を備えており、一般のオーナーが自力で行うのは難しい、塗装の修正、セラミックコーティングの施工、内装のクリーニングなどのサービスを提供しています。 さらに、消費者はDIFMサービスセンターが提供する利便性と品質保証に対して喜んで対価を支払います。 これらの施設では高品質のカーケア製品を使用し、優れた結果を達成できる熟練した技術者を雇用しています。 このプロの技術により、満足のいく結果が得られるだけでなく、顧客の時間と労力を節約することができます。

地域別内訳:

カーケア製品市場

北米
米国
カナダ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
英国
イタリア
スペイン
ロシア
その他
中南米
ブラジル
メキシコ
その他
中東およびアフリカ

北米が市場をリードし、カーケア製品市場で最大のシェアを占める

市場調査レポートでは、北米(米国およびカナダ)、ヨーロッパ(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシアなど)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシアなど)、中南米(ブラジル、メキシコなど)、中東およびアフリカを含むすべての主要地域市場の包括的な分析も提供しています。レポートによると、北米が最大の市場シェアを占めています。

カーケア用品市場の統計によると、この地域は世界でも有数の自動車保有率を誇り、根強いカーカルチャーが浸透しています。例えば、2022年には米国の世帯の91.7%が少なくとも1台の自動車を所有しており、2015年の90.9%から増加しています。人口の相当な割合が、毎日の通勤や生活に必要な移動手段として自家用車に頼っており、自家用車の維持や向上に役立つカーケア製品に対する需要が常に高い状態となっています。さらに、北米の消費者は、車の外観やメンテナンスを重視しています。車内も外観も最高の状態に保ちたいという願望が、洗車用ソリューションから専門的なディテーリングやメンテナンス製品まで、幅広いカーケア製品の需要を後押ししています。この地域には、自動車部品店、洗車施設、プロによる洗車サービスなど、高度に発達した自動車アフターマーケット産業が存在しています。このインフラにより、カーケア製品やサービスへのアクセスが容易になり、市場の成長をさらに促進しています。さらに、環境維持への重点的な取り組みにより、北米では環境にやさしいカーケア製品への需要が高まっており、この地域の全体的な環境志向の消費者動向と一致しています。

 

競合状況

 

大手企業は、革新的なカーケア製品を開発するために研究開発に多額の投資を行っています。これには、環境に優しく持続可能なソリューションの策定、高度なディテーリング製品、優れた保護効果と耐久性を提供する特殊コーティングなどが含まれます。さらに、多数の大手企業が製品ポートフォリオを多様化し、包括的なカーケアソリューションを提供しています。この拡大には、高級車や電気自動車など、特定の車両タイプに合わせた製品が含まれ、独自のケア要件に対応しています。この他にも、主要企業は自社のブランド認知度を活かして効果的に製品を宣伝しています。 カーケア製品の品質、性能、信頼性を強調するマーケティングキャンペーンに投資することで、消費者の信頼とロイヤリティを獲得しています。 また、eコマースの影響力が拡大していることを受け、各社はオンラインでの存在感の強化にも取り組んでいます。 これには、ユーザーフレンドリーなウェブサイトの作成、eコマースプラットフォームの確立、ソーシャルメディアチャネルを通じた消費者との関わりなど、アクセシビリティと顧客エンゲージメントの向上が含まれます。これに伴い、自動車メーカーやディーラーとの戦略的提携により、カーケア製品企業は顧客基盤を拡大し、即戦力となる顧客層を開拓することが可能になります。 こうした提携には、独占的な製品提供や共同ブランド化の取り組みが含まれることがよくあります。

市場調査レポートでは、競争環境の包括的な分析を提供しています。 また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。 市場における主要企業の一部は以下の通りです:

3M Company
Adolf Würth GmbH & Co. KG
Autoglym (The Altro Group plc)
BULLSONE Co.Ltd
Illinois Tool Works Inc.
Jopasu India Pvt. Ltd.
Simoniz USA Inc.
SOFT99 Corporation
Sonax GmbH
Tetrosyl Ltd.
Turtle Wax

(これは主要企業の一部であり、完全なリストはレポートに記載されています。)

カーケア製品市場の最新動向:
2024年7月:Nano Foamが史上初の車の傷取りキットを発売。この新製品は、高度なナノテクノロジーを使用して車の傷取りに効果的なソリューションを提供します。
2024年6月:カーケアおよびメンテナンス製品のイノベーターであるMotorglazeは、ジャイプール・プレローンチで環境にやさしいカーケア製品を発表した。
2024年5月:AMSOILは、車両をより輝かせるAMSOIL High-Foam Car Shampooを含むプレミアムカーケア製品ラインを発表した。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
2 範囲および調査手法
2.1 調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測手法
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要産業動向
5 世界のカーケア製品市場
5.1 市場概要
5.2 市場実績
5.3 COVID-19 の影響
5.4 市場予測
6 製品タイプ別市場内訳
6.1 カークリーニング製品
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 カーポリッシュ
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 カーワックス
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
6.4 ホイールとタイヤケア製品
6.4.1 市場動向
6.4.2 市場予測
6.5 ガラス用クリーナー
6.5.1 市場動向
6.5.2 市場予測
6.6 その他
6.6.1 市場動向
6.6.2 市場予測
7 用途別市場
7.1 車内
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 外装
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
8 流通チャネル別市場規模推移
8.1 DIY/小売店
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 DIFM/サービスセンター
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
9 地域別市場規模推移

 

【お問い合わせ・ご購入サイト】

資料コード:SR112024A3833

市場調査レポート・産業資料販売のReport.jp