Stratistics MRCによると、世界のレンタカー市場は2022年に753億7000万ドルを占め、予測期間中にCAGR 9.5%で成長し、2028年には1293億ドルに達すると予想されています。レンタカーは、自動車を一定期間貸し出す企業であり、一時的に自動車を必要とする顧客が施設を利用できるサービスである。レンタカーは、オンライン予約可能なウェブサイトを通じて借りることができ、主に空港や都市の中心部の近くに設置され、予算やスペースの必要性に応じてさまざまなサイズの車両を選択することができます。レンタカー会社では、車両に加え、ナビゲーションシステム、携帯電話、エンターテインメントシステム、ポータブルWi-Fi、キッズセーフティシートなどの商品も提供しています。時間通りに現地に到着できる利便性があり、特に2人またはグループで旅行する場合、公共交通機関の代替手段よりも安価であることが多い。
国際民間航空機関(ICAO)によると、2020年には、2019年と比較して全体で27億300万人の乗客が減少し、航空会社の旅客営業収入の約3720億米ドルが失われることが、空港輸送レンタカー事業に影響を与えました。
車両価格の上昇、限られた駐車場、高い自動車維持費により、人々は旅行や毎日の通勤にオンデマンド交通サービスを利用するようになっています。その結果、オンデマンド交通機関に対する需要の高まりが、予測期間を通じて市場拡大の原動力となることが予想されます。また、スマートフォンの販売台数の増加も、人々のオンデマンド交通サービスへの嗜好に影響を与えています。ライドヘイリングやレンタル事業者にとっては、スマートフォンのアプリで簡単に予約やオンライン決済ができるようになります。その結果、Uber、Lyftなどのライドヘイリング事業者が提供するスマートフォンアプリやオンラインプラットフォームがレンタカーサービスに普及し、利用が拡大していることが市場拡大の推進力となっています。
高い需要と限られた供給により、原油価格は世界中で急速に上昇し、レンタカーを運転するための全費用を引き上げています。その結果、石油や化石燃料の価格上昇は、予測期間中の市場成長を阻害する可能性が高い。いくつかの発展途上国では、ガソリンやディーゼル燃料の価格が高く、レンタカーを提供する上で大きな障害となっています。レンタル価格は、原油価格に対応して定期的に変更することができないため、レンタル会社の収益は最終的に変動する。例えば、2000年の1バレルあたりの原油価格は17米ドルであったが、その後、世界的な需要の高まりにより45米ドルまで上昇した。さらに、政府の税金でガソリンや軽油の価格が引き上げられ、世界の産業にかなりの影響を与えた。
新興国や未開発国では、公共交通機関が混雑しており、COVID-19の流行時には政府が実施した厳しい社会的距離のガイドラインにより、国民は旅行や通勤に車両レンタルサービスを利用するようになりました。その結果、快適で安全な移動手段としての利用が増加し、近い将来、レンタカー市場の拡大が加速すると予測されています。さらに、主要プロバイダーが、パンデミック時に遭遇を制限し、社会的距離を保つために、顧客にパーソナルモビリティを提供するために設定した魅力的なレンタル定額プランが、世界的にこれらのサービスの人気と取り込みを加速させています。
レンタカーやライドヘイリングサービスは、一般的に、ドライバー、ライダー、サービスプロバイダーという3者の協力によって運営されています。ライダーとドライバーのマッチング、料金の見積もりや計算、乗車料金の支払い、評判の管理など、すべてのプロセスはインターネットに接続されたスマートフォンを利用して行われます。エリトリア、ブルンジ、チャド、ソマリアなど、インターネットの普及率が低い国もあり、これらの地域ではライドヘイリング分野の拡大が懸念されています。ライドドライバーは、消費者の正確なピックアップとドロップオフの場所を決定するために、アクティブなインターネット接続を持つGPS対応スマートフォンを持っている必要があります。その結果、世界のレンタカー部門は、一部の地域でこのようなインターネット普及率の低さによって妨げられています。
世界のレンタカー市場は、COVID-19パンデミックの発生時には、観光産業への打撃、極端な収益損失、大規模な営業停止、社会生活の回避のために、低い成長率を目撃すると予測されている。パンデミックは世界の大手レンタル会社に大きな影響を与え、市場シェアの低下、ランキングの悪化、市場の不安定さ、格下げなどを招いた。ハーツやエイビスなどの主要な市場競争会社は、これらの取引から資金を得るために、流行期に通常よりも高い割合で古い車両を廃棄しました。
エコノミーカーは、コンパクトで燃費が良く、十分な快適性を備えているため、有利な成長を遂げると推定される。エコノミーカーは、低コストで購入・運用できるように設計されています。一般的なエコノミーカーは小型・軽量で、生産・購入ともに安価である。レンタカー事業者によると、エコノミーカーは高級車やエグゼクティブカーの分野と比較して、調達費や維持費が少ないという。そのため、レンタカー会社の保有する車両の大半は、低価格帯の車両で構成されています。このグループには、空港や都市内のタクシーの大半が含まれています。
空港輸送分野は、航空交通量の増加や世界の発展途上国の空港数の増加により、予測期間中に最も速いCAGRの成長が見込まれます。さらに、顧客の可処分所得が増加し、世界的に観光産業が発展していることも、空港周辺でのレンタカー事業に貢献しています。さらに、航空運賃の下落により、多くの個人が従来の交通手段から航空旅行への切り替えを促しています。最近の10年間で、国内航空輸送量は35%以上増加しました。その結果、空港レンタカータクシーの需要は、予測期間中に急増すると予想されます。
北米は、国内外を問わず、レジャーやビジネスでの旅行が増加していることから、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測されます。この地域には、Avis Budget GroupやEnterprise Rent-a-Carなどの大手自動車レンタル会社が存在するため、魅力的な事業拡大の可能性があると期待されています。さらに、この地域には様々な著名な観光地があり、レンタカーサービスを必要とする多くの観光客が訪れるため、市場の成長を後押ししています。
アジア太平洋地域は、マクロ経済的な要因や主要企業による自動運転レンタカーの導入により、予測期間中のCAGRが最も高くなると予測されます。予測期間中、中国とインドの市場は指数関数的な速度で上昇すると予想されます。中国の一部地域では、増加する公害や交通難に対処するため、政府が自動車の購入を制限しており、レンタカーサービスの利用が促進されると予想されます。
市場の主要プレーヤー
レンタカー市場で紹介されている主要なプレーヤーには、Renault Eurodrive、Enterprise Holdings Inc.、Sixt SE、Avis Budget Group Inc.、TT Car Transit、 Shenzhen Topone Car Rental Co. Ltd、China Auto Rental、Bettercar Rental、Fast Rent a Car、Europcar Mobility Group、Hertz Global Holdings Inc、ANI Technologies Pvt. Ltd、Carzonrent India Pvt Ltd、Localiza、Toyota Rent-a-Car およびAlamo Rent-a-Car LLCが含まれる。
重要な展開
2022年1月、Sixtはタクシーとレンタルのパートナーネットワークをイタリアに拡大することを発表した。現地のタクシー会社itTaxiとの協業により、シクストアプリを通じたオンデマンドライドヘイリングとレンタルを実現。
2021年12月、エンタープライズ・ホールディングスは、アイルランドの子会社がダブリンに本社を置くウォーカー・ビークル・レンタルズの買収を完了したと発表しました。統合後、同事業はエンタープライズの商用車部門であるEnterprise Flex-E-Rentの一部として運営されることになります。ダブリン、コーク、ウェックスフォード、リムリック、アントリムにあるウォーカービークルレンタルのデポは、エンタープライズフレックス-E-レントの拠点として再ブランド化される予定です。
2021年11月、ハーツレンタルはテスラモーターズと提携し、2022年までに10万台のモデル3Sを供給し、その半数はUberドライバーに貸し出される見通しです。
対象となるレンタル期間の種類
– 短期間
– 長期的な
予約の対象です:
– オンラインアクセス
– オフラインアクセス
対象となる車の種類:
– マルチユーティリティビークル(MUV)
– ラグジュアリーカー
– エコノミーカー
– スポーツユーティリティビークル(SUV)
– エグゼクティブカーズ
対象となる用途:
– アウトステーション
– 現地での使用状況
– 空港送迎
– その他の用途について
対象となるエンドユーザー
– ショーファードリブン
– 自分から行動する
対象となる地域
– 北アメリカ
オーユー
オー・カナダ
O メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
オー・ユーケー
o イタリア
オ・フランス
o スペイン
o その他の欧州
– アジア太平洋
オージャパン
o 中国
オ・インディア
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 南朝鮮
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o Brazil
o Chile
o Rest of South America
• Middle East & Africa
o Saudi Arabia
o UAE
o Qatar
o South Africa
o 中東・アフリカのその他の地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 序文
2.1 抽象度
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 二次研究ソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向の分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 阻害要因
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 用途別分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 エマージングマーケット
3.9 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 サプライヤーのバーゲニングパワー
4.2 バイヤーのバーゲニングパワー
4.3 代替品への脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競合他社への対抗意識
5 レンタカーの世界市場:レンタル期間種類別
5.1 はじめに
5.2 短期
5.3 長期
6 レンタカーの世界市場、予約別
6.1 はじめに
6.2 オンラインアクセス
6.3 オフラインアクセス
7 レンタカーの世界市場:車の種類別
7.1 はじめに
7.2 マルチユーティリティビークル(MUV)
7.3 ラグジュアリーカー
7.4 エコノミーカー
7.5 SUV(Sports Utility Vehicle:スポーツ・ユーティリティ・ビークル)
7.6 エグゼクティブカーズ
8 レンタカーの世界市場、用途別
8.1 はじめに
8.2 アウトステーション
8.3 ローカルユース
8.4 空港輸送
8.5 その他の用途
9 レンタカーの世界市場:エンドユーザー別
9.1 はじめに
9.2 運転手付きの場合
9.3 自己主導型
10 レンタカーの世界市場:地域別
10.1 はじめに
10.2 北米
10.2.1 米国
10.2.2 カナダ
10.2.3 メキシコ
10.3 ヨーロッパ
10.3.1 ドイツ
10.3.2 イギリス
10.3.3 イタリア
10.3.4 フランス
10.3.5 スペイン
10.3.6 その他のヨーロッパ
10.4 アジア太平洋地域
10.4.1 日本
10.4.2 中国
10.4.3 インド
10.4.4 オーストラリア
10.4.5 ニュージーランド
10.4.6 韓国
10.4.7 その他のアジア太平洋地域
10.5 南米
10.5.1 アルゼンチン
10.5.2 ブラジル
10.5.3 チリ
10.5.4 その他の南米地域
10.6 中東・アフリカ
10.6.1 サウジアラビア
10.6.2 UAE
10.6.3 カタール
10.6.4 南アフリカ
10.6.5 中東・アフリカの残りの地域
11 主な展開
11.1 契約、パートナーシップ、コラボレーションおよびジョイントベンチャー
11.2 買収・合併
11.3 新製品発表会
11.4 エキスパンション
11.5 その他の重点戦略
12 会社概要
12.1 Renault Eurodrive
12.2 Enterprise Holdings Inc.
12.3 Sixt SE
12.4 エイビス・バジェット・グループ・インク
12.5 TTカートランジット
12.6 Shenzhen Topone Car Rental Co. Ltd.
12.7 中国オートレンタル
12.8 ベターカーレンタル
12.9 ファストレンタカー
12.10 Europcar Mobility Group
12.11 Hertz Global Holdings Inc.
12.12 ANI Technologies Pvt.Ltd.
12.13 Carzonrent India Pvt Ltd.
12.14 ローカライザ
12.15 トヨタレンタカー
12.16 Alamo Rent-a-Car LLC(アラモレンタカー合同会社
【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード: SMRC22309