世界のレンタカー市場で事業を展開しているメーカーは、世界中でレンタカーサービスの需要が高まっているため、今後数年間で潜在的な成長機会を獲得しています。レンタカー市場の主要なプレーヤーは、収益上の利益を得るために、ローカルおよびグローバルプレーヤーと協力し、買収することによって、サービスポートフォリオを拡大し、改善することに重点を置いています。レンタカー市場の企業は、世界市場で競争上の利益を得るための努力を強めています。新興国政府によるレンタカー利用への投資やプロモーション活動の増加は、世界市場を強化します。旅行業界の活況とレンタカーサービスの技術的進歩が世界市場の成長に寄与しています。
コロナウイルスの世界的な急速な広がりと多くの国での強制的なロックダウンは、世界のレンタカー市場にマイナスの影響を与えています。レンタカー市場で事業を展開するメーカーは、交通活動の停止や旅行制限によるサービスの乱れから生じた損失を回復しつつあります。事業の回復に成功した後、世界のレンタカー市場のメーカーは、世界市場での存在感を示しています。レンタカー市場で営業している主要なプレーヤーは、消費者からの高まる需要を満たすために投資し、サービスを拡大しています。技術的な進歩とデジタル化は、市場参加者が競争で優位に立つための要因となっています。レンタカーサービスは、多くの場合、オンライン予約が可能なウェブサイトによって補完され、レンタカーの営業所は主に空港や繁華街の近くに位置しています。レンタカー会社は、基本的な車のレンタル以外に、GPSナビゲーションシステム、保険、エンターテインメントシステムなどの追加サービスを提供するのが一般的です。
可処分所得の増加によるツアーや旅行の人気の高まりは、ツアーに高品質で信頼性の高い旅行サービスを要求する要因となっています。大手レンタカーサービス会社は、質の高いサービスを提供し、空港で自社ブランドのプロモーションを行っており、これが顧客のサービス導入に役立っています。短期輸送サービス用の高級車に対する需要の高まりが、予測期間中の市場を押し上げると予想されます。テクノロジーの進歩により、ウェブベースの販売チャネルの拡大が可能になり、オンライン・チャネル経由の予約が増加しています。
オンライン・チャネルでは、顧客がいつでもどこでもレンタカーを利用することができます。また、携帯電話やタブレットから外出先で予約や支払いを開始・管理することも可能です。また、オンデマンド交通サービスの増加や自動車保有率の低さも市場拡大に寄与しています。家族と充実した時間を過ごすために、消費者は快適で効率的なレンタカーサービスを好むようになり、それが市場の成長を後押ししています。市場参加者は、増大する需要に対応するため、保有車両の規模を拡大することに非常に注力しています。
また、消費者の体験を向上させるための技術も利用されています。GPS、高度な音楽システム、接続デバイスなどの利用がその例です。これは、予測期間中に世界のレンタカー市場の顕著な成長への道を開いています。
北米は、この地域における主要な市場プレーヤーの有利な存在感により、世界のレンタカー市場で最大のシェアを占めています。国内外でのレジャーやビジネス旅行の数の増加は、北米のレンタカー市場成長の主な要因となっています。さらに、消費者は費用対効果の高い効率的なレンタカーサービスについてより認識しています;この要因は、北米の収益生成の機会を後押しする可能性があります。北米のレンタカー市場は、急速な経済成長により急成長しています。
北米で営業しているメーカーは、収益性の高い成長機会を得ています。技術の進歩により、携帯電話やインターネットの普及が進み、世界中のお客様を魅了しています。
市場概要
Transparency Market Research社の調査レポート「世界のレンタカー市場(過去期間2017~2019年、予測期間2021~2031年)」によると、インバウンドおよび国内旅行者の増加、航空旅行の増加により、世界中でレンタカーサービスに対する高い需要が生じているとされています
レンタカー会社は、数時間から数ヶ月までの特定の期間、適切な料金で自動車/車両を貸し出す。このサービスは、多くの場合、各地域の支店にまたがって組織されており、お客様が都合の良い場所に車両を返却することができるようになっています。また、レンタカーサービスは、多くの場合、オンラインで予約できるウェブサイトによって補完されており、レンタカーの営業所は主に空港や繁華街の近くに位置しています。また、レンタカー会社では、基本的な車のレンタル以外に、GPSナビゲーションシステム、保険、エンターテインメントシステムなどの付加サービスを提供しているのが一般的です。
主要動向
世界中の旅行者が、高品質で信頼性の高い旅行サービスを求めています。大手レンタカーサービスプロバイダーは、高品質のサービスを提供し、空港で自社ブランドのプロモーションを行っており、これが顧客のサービス導入に役立っています。
ミレニアル世代のレクリエーション活動の増加は、市場の成長を促進しています。さらに、短期輸送サービス用の高級車に対する需要の高まりが、予測期間中に市場を押し上げると予想されます。
技術の進歩により、ウェブベースの販売チャネルの拡大が可能になり、オンラインチャネル経由の予約が増加しています。オンラインプラットフォームにより、顧客はいつでもどこでも車をレンタルすることができます。また、スマートフォンやタブレットから外出先で予約や支払いを開始・管理することも可能です。
オンデマンド交通サービスの台頭と自動車保有率の低下も市場を牽引しています。
人々は、家族と充実した時間を過ごすために余分にお金を払うようになっています。豪華で快適な観光の増加も市場の成長を後押ししている。
プレイヤーは、増大する需要に対応するため、保有車両の規模を拡大することに非常に注力しています。また、消費者の体験を向上させるための技術も利用されています。これらは、GPSの使用、高度な音楽システム、接続デバイスなどを含む。これは、世界のレンタカー市場の顕著な成長のための道を切り開いています。
いくつかの企業は、高い製品の露出、消費者のリコールを保証し、レンタカー市場での顧客基盤とシェアを拡張するために、市場の拡大、および合併や買収に彼らの努力を集中している。
地域別では、国内外でのレジャーやビジネス旅行の増加により、北米がレンタカー市場を支配しています。
さらに、レンタルサービスに対する消費者の嗜好が着実に変化しており、Avis Budget GroupやEnterprise Rent-a-Carなどの大手サービスプロバイダーがこの地域に進出しているため、この地域での収益機会も増加すると思われます。
競争状況
本レポートでは、レンタカー事業者の詳細なプロフィールを掲載し、財務、主要製品、最近の開発、戦略について評価しています。
世界のレンタカー市場で事業を展開する主な企業は以下の通りです。
Alamo
Avis Rent A Car System, LLC
Budget Rent A Car System, Inc.
Carzonrent India Pvt. Ltd.
Enterprise Holdings, Inc.
Europcar
The Hertz Corporation
Localiza
National Car Rental
Sixt Group など
主な発展状況
レンタカーの主要メーカーは、地元や世界のプレイヤーと提携したり買収したりすることで、製品ポートフォリオの拡大や改善に注力しています。また、メーカーは、世界的なプレゼンスを拡大することに注力しています。世界のレンタカー市場における他のいくつかの主要な開発は、以下のように強調されています。
2021年11月、ハーツレンタルはテスラモーターズと提携し、2022年までに10万台のモデル3Sを供給する。このうち半数はUberのドライバーに貸し出される見込みです。
2021年5月、Uberはダブリンのレンタカー会社CarTrawlerと提携し、「Uber Rent」という新しいレンタカーサービスを開始した。この提携により、CarTrawlerはUberのレンタカー技術を運用することになり、全米で展開されている。
2021年4月、GoAir(インドの航空会社)は、Eco Europcarと提携し、25の空港を含むインドの100都市でレンタカーサービスを開始しました。GoAirはEco Europcarを通じて、中型車から高級車までの運転手付きの車を提供する予定です。
2021年3月、レンタカー会社のHertzが、会員に車やバンを非接触でレンタルできる24/7サービスに年会費を導入した
2021年2月、Humaxは、往復、片道、フリーフローティングのインフラストラクチャの技術を向上させ、電動スクーター、自転車、オートバイ、自動車などの車両向けに設計されたRAiDEAモビリティサービスプラットフォームを中東の顧客に提供した
Zipcar と BlaBlaCar は、カーシェアリングと採用技術(テレマティクス)など、革新的なビジネスモデルを持っている
Uber と Lyft は、モバイル技術やデバイスを使用して、消費者の個人的な交通ニーズにより良く対応している
【目次】
1. はじめに
1.1. 市場の定義と範囲
1.2. 市場細分化
1.3. 主な調査目的
1.4. リサーチハイライト
2. 前提条件
3. 調査方法
4. エグゼクティブサマリー
5. 市場概要
5.1. 市場ダイナミクス
5.1.1. ドライバ
5.1.2. 制約要因
5.1.3. 機会
5.2. 主要トレンド分析
5.2.1. 需要サイドの分析
5.2.2. 供給サイドの分析
5.3. 主な市場指標
5.4. ポーターのファイブフォース分析
5.5. バリューチェーン分析
5.6. 産業SWOT分析
5.7. COVID-19インパクト分析
5.8. 原材料分析
5.9. レンタカーの世界市場分析・予測、2017年〜2031年
5.9.1. 市場価値予測(Bn米ドル)
6. レンタカーの世界市場分析・予測(車種別
6.1. レンタカーの世界市場規模(Bn米ドル)、車種別、2017年~2031年
6.1.1. 高級車
6.1.2. エグゼクティブカー
6.1.3. エコノミーカー
6.1.4. SUV車
6.1.5. MUV車
6.2. 車種別ビジネスチャンス
7. レンタカーの世界市場分析・予測(カテゴリー別
7.1. レンタカーの世界市場規模(10億米ドル)、カテゴリー別、2017年〜2031年
7.1.1. 空港送迎
7.1.2. 空港外移動
7.1.2.1. 現地での利用
7.1.2.2. アウトステーション
7.1.3. その他
7.2. 増分機会(カテゴリー別
8. レンタカーの世界市場分析・予測(顧客別
8.1. レンタカーの世界市場規模(Bn米ドル)、顧客別、2017年〜2031年
8.1.1. ビジネス
8.1.2. レジャー
8.2. 顧客別増加機会
9. レンタカーの世界市場分析・予測(予約別
9.1. レンタカーの世界市場規模(10億米ドル)、予約別、2017年〜2031年
9.1.1. オンライン
9.1.2. オフライン
9.2. 増加機会、予約別
10. レンタカーの世界市場分析と予測、レンタル期間別
10.1. レンタカーの世界市場規模(10億米ドル)、レンタル期間別、2017年〜2031年
10.1.1. 短期
10.1.2. 長期
10.2. レンタル期間別の増加機会
11. レンタカーの世界市場分析・予測(運賃価格別
11.1. レンタカーの世界市場規模(10億米ドル)、運賃価格別、2017年〜2031年
11.1.1. 経済
11.1.2. プレミアム
11.2. 運賃価格別の増加機会
12. レンタカーの世界市場分析・予測(最終用途別
12.1. レンタカーの世界市場規模(Bn米ドル)、エンドユーザー別、2017年〜2031年
12.1.1. セルフドライブ
12.1.2. 運転手付き(Chauffeur Driven
12.2. エンドユーザー別の機会増大
13. レンタカーの世界市場分析・予測(地域別
13.1. レンタカーの世界市場規模(Bn米ドル)、地域別、2017年〜2031年
13.1.1. 北米
13.1.2. ヨーロッパ
13.1.3. アジア太平洋
13.1.4. 中東・アフリカ
13.1.5. 南米
13.2. 地域別の機会増加
…
【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード: TMRGL1633