世界のカーボンブラック原料市場規模/シェア/動向分析レポート:供給源別、製品別、地域別(~2030年)

 

市場概要

カーボンブラック原料の世界市場規模は、2023年には74億米ドルと推定され、2024年から2030年までの年平均成長率は4.4%と予測されています。この市場の主な原動力は、様々な産業の主要成分であるカーボンブラックの需要拡大です。カーボンブラックを必要とするタイヤ、プラスチック、ゴム、その他の製品の生産量の増加は、市場を牽引する重要な要因です。

また、電気自動車へのシフトはカーボンブラック原料市場にプラスの影響を与えると予想されます。電気自動車はタイヤを必要としない一方で、バッテリーやその他の部品にカーボンブラックを組み込むことが多いため、タイヤ需要の減少を相殺できる可能性があります。さらに、持続可能性への注目の高まりと再生可能資源からのカーボンブラックの開発も市場の成長に寄与しています。

カーボンブラックを必要とするタイヤ、プラスチック、ゴム、その他の製品の生産が増加していることが主な要因。電気自動車はタイヤをあまり必要としませんが、バッテリーやその他の部品にカーボンブラックを組み込むことがよくあります。排出ガスと環境基準に関連する政府の規制は、カーボンブラックの使用に影響を与える可能性があります。

市場は、清澄スラリー油、エチレンクラッカー残渣、コールタール油に区分されます。清澄スラリー油(CSO)は砂糖産業の副産物で、原料としてカーボンブラックを生産することができます。CSOは、炭化水素を豊富に含む黒っぽい粘性のある液体です。不純物を取り除く清澄化工程を経て、さまざまな産業で使用される貴重な材料であるカーボンブラックに加工することができます。

コールタール油もカーボンブラック製造の原料になる可能性があります。コールタールオイルはコールタール蒸留プロセスの副産物で、芳香族炭化水素を豊富に含んでいます。炭素含有量が高いため、カーボンブラックの製造に適しています。カーボンブラック原料としてのコールタール油の使用は確立されており、実証済みの製造工程があります。

エチレンクラッカー残渣(ECR)は、エチレン製造の副産物です。これは炭化水素の複雑な混合物で、カーボンブラック製造の原料として使用することができます。ECRは炭素含有量が高いため、この目的に適しています。この副産物の価値ある用途を見つけることは、石油化学産業の環境への影響を軽減することにつながります。

市場は高BMCIタイプと一般タイプに区分されます。高BMCI型カーボンブラックは、高い黒弾性率(BMCI)を特徴とするカーボンブラックの一種です。この特性はゴムコンパウンドを強化する能力を示しており、高強度、耐久性、耐摩耗性が要求される用途では貴重な材料となります。

一般タイプカーボンブラックは、幅広い特性を持つ様々なタイプのカーボンブラックを包含する広いカテゴリーです。タイヤ、プラスチック、ゴム、インクなど様々な用途に使用されています。ポリエチレンやポリプロピレンなどのプラスチックの充填材や補強材として使用されます。また、ゴム製品の強度、耐久性、耐摩耗性を向上させるためにも使用されます。

北米のカーボンブラック原料市場に影響を与える主な要因は、カーボンブラック自体の需要が伸びていることです。この需要は主に、タイヤ生産用のカーボンブラックの主要な消費者である、この地域の堅調な自動車産業が後押ししています。さらに、北米のプラスチックおよびゴム産業もカーボンブラックの需要に大きく貢献しています。

米国におけるカーボンブラック原料の需要は、自動車産業、特に電気自動車(EV)の生産の拡大により着実に増加しています。EVはバッテリー容量が大きく、強化タイヤが必要なため、従来のガソリン車よりも多くのカーボンブラックを必要とします。

アジア太平洋地域のカーボンブラック原料市場は、2023年に43%の収益シェアを占め、2024年から2030年にかけて大きな成長が見込まれています。アジア太平洋地域には世界最大級の自動車市場があり、自動車などの需要がタイヤやその他の部品に使用されるカーボンブラックの需要を牽引しています。この地域は工業化が急速に進んでおり、タイヤ、プラスチック、ゴム、インクなど、カーボンブラックを必要とする製品の需要増につながっています。

ヨーロッパは主要な自動車市場であり、自動車やその他の車両の需要がタイヤやその他の部品に使用されるカーボンブラックの需要を牽引しています。ヨーロッパのプラスチック産業とゴム産業も、補強材や顔料として使用されるカーボンブラックの主要な消費者です。排出ガスと製品の安全性に関する欧州連合の規制は、様々な用途におけるカーボンブラックの使用に影響を与え、特定のタイプのカーボンブラックの需要を促進しています。

中南米のカーボンブラック原料市場に影響を与える主な要因は、この地域の急速な工業化と経済成長です。これらの国々の発展と近代化に伴い、タイヤ、プラスチック、ゴム、インクなど、カーボンブラックを必要とする様々な製品の需要が急増しています。

 

主要企業・市場シェア

市場で事業を展開する主なプレーヤーには、DowとBASF SEがあります。

ダウは、様々な産業で使用される幅広い製品を生産する世界的な材料科学企業。1897年に設立されたダウは、世界最大級の化学会社です。ダウは、自動車、建設、エレクトロニクス、エネルギーなど幅広い産業向けにソリューションを提供しています。

BASF SEはドイツの多国籍化学企業。世界最大級の化学メーカーであり、さまざまな産業で幅広い製品とソリューションを提供しています。同社は持続可能性に取り組んでおり、環境への影響を低減するためのさまざまな取り組みを実施しています。

Haldia Petrochemicals Ltd (HPL)とArham Petrochem Private Limitedは、同市場の新興参入企業。

Haldia Petrochemicals Ltd. (HPL) は合弁会社。(HPL)は、インド政府と世界的な石油化学企業のコンソーシアムによる合弁会社。インドの西ベンガル州ハルディアにある主要石油化学コンビナート。HPLはインド最大級の石油化学コンビナートであり、同国の石油化学産業に大きく貢献しています。石油化学製品の国内需要を満たすとともに、国際市場への輸出にも重要な役割を果たしています。

Arham Petrochem Private Limitedは、様々な石油化学製品の製造・販売を専門とするインドの石油化学会社。業務や製品に関する具体的な詳細は見つけられませんでしたが、社名からすると石油化学産業に携わっている可能性が高いと思われます。

カーボンブラック原料市場の主要企業は以下の通り。これらの企業は合計で最大の市場シェアを持ち、業界のトレンドを決定しています。

Indian Oil Corporation Ltd
Dow
Arham Petrochem Private Limited
Haldia Petrochemicals Ltd (HPL)
Jalan Carbons & Chemicals (P) Ltd.
Shell
BASF
Aramco
Sherwin-Williams Company
Epsilon Carbon Private Limited

2022年5月、サビックはGCCにおいてASTM 2および3シリーズのカーボンブラック5グレード(N220、N326、N330、N339、N375)を導入しました。Sabicの高強化グレードは、タイヤ、成形ゴム製品、コンベヤベルト、ゴムシート、その他工業用ゴム製品の耐久性向上など、様々な最終製品用途にゴム産業で使用されています。

本レポートでは、2018年から2030年にかけての世界、地域&国レベルでの収益成長を予測し、各セグメントにおける業界動向の分析を提供しています。この調査レポートは、世界のカーボンブラック原料市場を供給元、製品、地域別に分類しています:
供給源の展望(数量、キロトン;売上高、百万米ドル、2018年〜2030年)
清澄スラリー油
エチレンクラッカー残渣
コールタール油

製品の展望(数量、キロトン;売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
高BMCIタイプ
一般タイプ

地域別展望(数量、キロトン;売上高、百万米ドル、2018~2030年)
北米
米国
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
中南米
ブラジル
アルゼンチン
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ

 

【目次】

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 調査方法
1.2. 調査範囲と前提条件
1.3. 情報収集
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データソース一覧
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場展望、2023年(百万米ドル)
2.2. セグメント別の展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. カーボンブラック原料市場の変数、動向、範囲
3.1. 市場系統の展望
3.2. カーボンブラック原料市場 – バリューチェーン分析
3.3. 価格動向分析、2018年~2030年 (USD/Kg)
3.3.1. 価格に影響を与える要因
3.4. カーボンブラック原料市場 – 市場ダイナミクス
3.4.1. 市場促進要因分析
3.4.2. 市場阻害要因分析
3.4.3. 市場機会分析
3.4.4. 市場の課題分析
3.5. 規制の枠組み
3.6. カーボンブラック原料市場 – ビジネス環境分析
3.6.1. PESTLE分析
3.6.2. ポーターのファイブフォース分析
第4章. カーボンブラック原料市場 供給源の推定と動向分析
4.1. 主な要点
4.2. 供給源の動向分析と市場シェア、2023年および2030年
4.3. カーボンブラック原料の供給源別市場、2018年~2030年(キロトン) (百万米ドル)
4.4. 清澄スラリー油
4.4.1. カーボンブラック原料市場の推定と予測、清澄化スラリー油別、2018年~2030年 (キロトン) (百万米ドル)
4.5. エチレンクラッカー残渣
4.5.1. カーボンブラック原料市場の推定と予測、エチレンクラッカー残渣別、2018~2030年 (キロトン) (百万米ドル)
4.6. コールタール油
4.6.1. コールタール油別のカーボンブラック原料市場の推定と予測、2018~2030年 (キロトン) (百万米ドル)
第5章. カーボンブラック原料市場 製品の推定と動向分析
5.1. 主要な要点
5.2. 製品動向分析と市場シェア、2023年および2030年
5.3. カーボンブラック原料の製品別市場、2018年〜2030年(キロトン) (百万米ドル)
5.4. 高BMCIタイプ
5.4.1. 高BMCIタイプのカーボンブラック原料市場の推定と予測、2018年~2030年 (キロトン) (百万米ドル)
5.5. 一般タイプ
5.5.1. 一般タイプのカーボンブラック原料市場の推定と予測、2018~2030年 (キロトン) (百万米ドル)

 

【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:GVR-4-68040-461-1

 

 

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