カーボン複合材料の世界市場は、2023年の201.20キロトンから、2028年には276.18キロトンに成長すると推定

カーボン複合材料の世界市場規模は、予測期間(2023年〜2028年)にCAGR 6.54%で、2023年の201.20キロトンから2028年には276.18キロトンに成長すると予測される。

市場は2020年のCOVID-19によってマイナスの影響を受けた。現在、市場は流行前の水準に達している。

 

主要ハイライト

 

市場を牽引する主な要因の1つは、航空宇宙・防衛分野からの需要の増加である。また、風力エネルギー分野からの需要増加も市場を牽引する大きな要因のひとつである。
しかし、炭素複合材製造に伴う高コストが市場の成長を妨げている。
とはいえ、カーボンコンポジット市場における3Dプリンティングのような技術的進歩の受け入れは、将来的に機会をもたらすと期待されている。
用途別では、航空宇宙・防衛用途が調査対象市場を支配しており、予測期間中も引き続き市場を支配すると予想される。
アジア太平洋地域が最も高い市場シェアを占めており、予測期間中も市場を支配すると予想される。

 

市場動向

 

航空宇宙・防衛用途が市場を支配
航空宇宙産業では、炭素繊維ベースの複合材料の主な用途として、クリップ、クリート、ブラケット、リブ、ストラット、ストリンガー、チップ、主翼前縁、その他の特殊部品などの航空機部品の製造への利用が挙げられる。さらに、航空宇宙産業は、主翼のトーションボックスや胴体パネルのような、より大きな構造物におけるこれらの複合材料の用途も模索している。防衛産業では、炭素複合材はミサイル防衛、地上防衛、軍用船舶に使用されている。

近年、軽量化、極限耐性、断熱性、レーダー吸収などの特性に対する嗜好の高まりにより、航空宇宙製造における炭素複合材料の使用量は急速に増加している。これらの複合材料は、炭素マトリックスに埋め込まれた炭素繊維で構成されている。これらの複合材料は、錆びたり腐食したりしないため、航空機のメンテナンスコストを下げる効果もある。
こうした利点のほかに、この素材は航空機全体の重量を減らし、航空燃料の消費を抑え、金属に比べて強度重量比が高いため、航空機をより遠くまで飛ばしたり、より多くの乗客を運んだりすることができる。

ゼネラル・エレクトリック社、ボーイング社、エアバスSEなど、複数の航空宇宙関連企業が先端複合材料の研究開発(R&D)への投資を増やしていることも、炭素複合材料市場の成長を支えている。
米国は世界最大の航空宇宙産業国である。米連邦航空局(FAA)によると、民間航空機の総飛行機数は2017年の7,141機から2038年には8,290機に達し、年平均成長率は0.7%になると予想されている。
航空機の燃料効率の向上により、航空宇宙分野、特に新興国の民間航空分野では驚異的な成長が見られている。例えば、IBEFによると、インドの航空機数は2027年までに1,100機に達すると予想されている。さらに、民間航空省(MoCA)は2021年7月5日付で、国内線の定員を50%から65%に引き上げた。
したがって、上記の理由により、航空宇宙・防衛分野が調査対象市場を支配すると予想される。

アジア太平洋地域が市場を支配
アジア太平洋地域は、世界の炭素複合材料市場で最も高いシェアを占めている。カーボンコンポジットの需要のほとんどは、航空宇宙・防衛、建設、スポーツ・レジャーなどの用途によるものである。
2021年の中国の自動車生産台数は2,608万台に達し、2020年の2,523万台に比べて3%増加した。自動車生産台数の増加は、炭素複合材需要を牽引すると推定される。
中国は最大の航空機メーカーのひとつであり、国内航空旅客の最大市場のひとつでもある。また、同国の航空機部品・組立品製造産業は急成長しており、現在では200社以上の小型航空機部品メーカーが存在する。

中国の航空会社は、今後20年間で約1兆2,000億米ドルに相当する約7,690機の航空機を新たに購入する予定である。これにより、カーボンコンポジットの需要はさらに高まると予想される。
中国のスポーツ用品市場は、2022年の北京冬季オリンピックのおかげで成長を目の当たりにしている。オリンピックの熱狂が同国のスポーツ産業を加速させている。スポーツ用品メーカーや業界関係者は、この分野が消費者のスポーツ活動や消費意欲の高まりを後押しすると期待している。さらに、2025年までにスポーツ産業は7,730億米ドル規模になると予想されている。

インドでは、2021年に43,99,112台の自動車が生産され、2020年の33,94,446台に比べて30%増加した。インドの自動車セクターは、半導体不足によって製造が妨げられているにもかかわらず、2021年に強固な基礎を築いた後、2022年にはパンデミック前のレベルの生産台数に達すると楽観視している。
IATAの報告書によると、インドは予測期間終了までに世界第3位の航空市場になる見込みである。IATAによると、インドは2030年までに中国と米国を抜いて世界第3位の航空旅客市場になる見込みである。
IATAによると、インドは2030年までに中国と米国を抜いて世界第3位の航空旅客市場になると予想されており、今後20年間で2,100機の航空機需要が見込まれ、その売上高は2,900億米ドルを超えると予測されている。こうした要因から、航空宇宙分野からの炭素複合材需要は今後数年で増加すると予想される。
上記の要因はすべて、今後数年間の炭素複合材市場を牽引すると予想される。予測期間中、アジア太平洋地域が市場を支配する可能性が高い。

カーボンコンポジット産業の概要
世界の炭素複合材市場は部分的に断片化されており、主要プレーヤーが約30%から40%の市場シェアを占めている。同市場の主要プレーヤーには、東レ、ヘクセル、SGLカーボン、ソルベイ、帝人などが含まれる(順不同)。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 調査の前提
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 推進要因
4.1.1 航空宇宙・防衛分野からの需要増加
4.1.2 風力エネルギー分野からの需要増加
4.2 阻害要因
4.2.1 他の複合材料に比べて製造コストが高い
4.2.2 その他の阻害要因
4.3 産業バリューチェーン分析
4.4 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 サプライヤーの交渉力
4.4.2 消費者の交渉力
4.4.3 新規参入者の脅威
4.4.4 代替製品・サービスの脅威
4.4.5 競争の程度
5 市場セグメント(市場規模:数量)
5.1 マトリックス
5.1.1 ハイブリッド
5.1.2 金属
5.1.3 セラミック
5.1.4 カーボン
5.1.5 ポリマー
5.1.5.1 熱硬化性
5.1.5.2 熱可塑性プラスチック
5.2 工程
5.2.1 プレペグレイアッププロセス
5.2.2 引き抜きと巻き取り
5.2.3 ウェットラミネーションとインフュージョンプロセス
5.2.4 プレス・射出工程
5.2.5 その他の工程
5.3 用途
5.3.1 航空宇宙と防衛
5.3.2 自動車
5.3.3 風力タービン
5.3.4 スポーツ・レジャー
5.3.5 土木工学
5.3.6 海洋用途
5.3.7 その他の用途
5.4 地理
5.4.1 アジア太平洋
5.4.1.1 中国
5.4.1.2 インド
5.4.1.3 日本
5.4.1.4 韓国
5.4.1.5 ASEAN諸国
5.4.1.6 その他のアジア太平洋諸国
5.4.2 北米
5.4.2.1 米国
5.4.2.2 カナダ
5.4.2.3 メキシコ
5.4.3 欧州
5.4.3.1 ドイツ
5.4.3.2 イギリス
5.4.3.3 フランス
5.4.3.4 イタリア
5.4.3.5 その他のヨーロッパ
5.4.4 南米
5.4.4.1 ブラジル
5.4.4.2 アルゼンチン
5.4.4.3 その他の南米地域
5.4.5 中東・アフリカ
5.4.5.1 サウジアラビア
5.4.5.2 南アフリカ
5.4.5.3 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 M&A、合弁事業、提携、協定
6.2 市場ランキング分析
6.3 主要企業が採用した戦略
6.4 企業プロフィール
6.4.1 ソルベイ
6.4.2 日本カーボン
6.4.3 東レ株式会社
6.4.4 帝人アラミドBV
6.4.5 三菱ケミカルホールディングス
6.4.6 カーボンコンポジット
6.4.7 SGLカーボン
6.4.8 ヘクセル・コーポレーション
6.4.9 China Composites Group Corporation Ltd.
6.4.10 ロックマン
6.4.11 イプシロンコンポジット
6.4.12 プラサン・カーボン・コンポジット
7 市場機会と今後の動向

 

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