CO2排出量管理の世界市場展望:2021年に95億6000万ドルを占め、2028年には165億9000万ドルに達する予想

Stratistics MRCによると、世界のカーボンフットプリント管理市場は、2021年に95億6000万ドルを占め、2028年には165億9000万ドルに達し、予測期間中にCAGR8.2%で成長すると予想されています。カーボンフットプリントは、地球温暖化とも呼ばれる温室効果ガスの形で、二酸化炭素とメタンの人為的な気候変動への寄与要因の環境影響を示す重要な指標です。カーボンフットプリント管理は、特定の個人、製品、慣行、組織について、環境への影響に適用される二酸化炭素(CO2)とメタン(CH4)の測定出力単位である。カーボン・フットプリントは、1年あたりのメートル トンで表されます。

企業は世界の温室効果ガス(GHG)排出量に大きく寄与しているため、カーボンフットプリント管理のための効果的な手段を提供しています。多くの企業は、GHG排出量を監視・測定し、管理者に排出量の責任を負わせ、これらの行動と結果をステークホルダーに報告するために、GHG削減ポリシーを採用しています。また、気候変動に関する上級管理職の責任、気候変動リスク管理戦略、気候変動政策、GHG排出量削減のための行動、設備投資と投資回収期間、目的と目標、GHG排出量の計算方法と仮定に関する情報に基づいて行動している。また、多くの大規模組織は、CSR活動を維持するために、二酸化炭素排出量を削減できる企業と連携しており、二酸化炭素排出量管理市場の成長を促進しています。

未開発国や発展途上国における二酸化炭素排出量削減ソリューションの導入意欲の欠如は、市場の成長を抑制する主な要因となっています。多くの場合、多額の資本が必要とされることが、こうした意欲の欠如の主な理由となっています。

低炭素化を目指した近代工業化や、モノのインターネット、人工知能、ビッグデータなどの先端技術の採用は、カーボンフットプリント管理市場に有利な機会を提供します。

既存のインフラをグリーンテクノロジーに置き換える際にかかる高いコストは、市場の成長を阻害する。インフラは組織ごとに異なるため、すでに構築されたインフラをより環境に優しいものに置き換えるための適切なツールの選択が複雑になっています。このため、多額の投資と熟練した専門知識を必要とし、すでに構築されたインフラを持続可能なカーボンフットプリントで置き換えるには高い導入コストがかかるため、カーボンフットプリント管理市場の成長が阻まれる可能性があります。

クラウドの導入モードでは、データの管理がしやすく、データ損失のリスクや規制遵守に関連する懸念も軽減されます。このような利点から、いくつかの企業は安全性とセキュリティを確保するために、クラウドベースのソリューションを選択するようになっています。企業は、ビジネスのニーズやユーザーの要件に応じて、クラウドベースのソリューションを導入することが増えています。クラウドの導入モードには、拡張性の向上、スピード、24時間365日のサービス、ITセキュリティの強化などの利点があります。

エネルギー消費量は、ここ数年、世界的に大きな伸びを示しています。この増加の要因は、堅調な世界経済と、世界の一部の地域で冷暖房需要が増加していることです。化石燃料、天然ガス、太陽エネルギー、風力エネルギーの需要は、ここ数年で2桁の伸びを示しています。電力需要の増加により、エネルギー需要も急増しています。その結果、エネルギー消費量の増加に伴い、CO2排出量も増加しています。

北米は、一人当たりの排出量が多いため、最大の市場シェアを占めると予測されています。Carbon Dioxide Information Analysis Center (CDIAC)によると、現在の化石燃料とCO2排出量の約91%は米国から排出されているとのことです。

アジア太平洋地域は、同地域の石炭需要が高いことから、最も高いCAGRが予測されています。石炭の利用は、環境破壊を抑制しようとする先進国と発展途上国を分ける多くの問題のひとつです。

 

市場の主なプレーヤー

 

カーボンフットプリント管理市場の主要企業には、IBM、Schneider Electric SE、Intelex、IHS Markit Ltd、Firstcarbon Solutions、Carbon Footprint、Processmap Corporation、Salesforce、Ecova、Inc、Verisae、Enablon SA、Isometrix、Enviance、Inc、Engie、Thinkstep AG などが挙げられます。

 

主な展開

 

2020年1月に IsoMetrixとLaragonは、欧州市場の開拓と中南米展開のサポートで提携。この拡張は、専門知識と技術を組み合わせたアプローチを顧客に提供します。

2019年11月:Engieは、世界中のENGIEの顧客がゼロカーボンの未来を実現するための低炭素エネルギーとサービスの提供で、Accenture、Salesforce、Vlocityと提携しました。

2019年9月:Salesforceは、カーボンニュートラルに向けた世界の取り組みを加速させる気候変動対策を推進する企業向け炭素会計製品「Sustainability Cloud」を発表しました。Salesforce Sustainability Cloudにより、企業は、環境への影響を360度把握し、データに基づくインサイトを提供し、地球が気づく変化を起こすための信頼できるサステナビリティプラットフォームを手に入れることができます。

対象となる展開モード
– オンプレミス
– クラウド/オンデマンド

対象コンポーネント
– ソリューション
– サービス

対象タイプ
– 製品別カーボン・フットプリント
– コーポレートカーボンフットプリント

対象となる組織規模
– 中堅・中小企業
– 大企業

対象となるエンドユーザー
– エネルギー・公益事業
– 建築・建設
– 運輸・ロジスティクス
– 銀行、金融サービス、保険 (BFSI)
– 情報技術(IT)・電気通信
– 電子機器・消費財
– 石油・ガス
– 小売
– 製造業

対象となる地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 エンドユーザー分析
3.7 新興国市場
3.8 コビド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社との競争

5 カーボンフットプリント管理の世界市場、展開形態別
5.1 導入
5.2 オンプレミス
5.3 クラウド/オンデマンド

6 カーボンフットプリント管理の世界市場:コンポーネント別
6.1 はじめに
6.2 ソリューション
6.3 サービス
6.3.1 マネージドサービス
6.3.2 プロフェッショナルサービス
6.3.2.1 インテグレーションとデプロイメント
6.3.2.2 サポートとメンテナンス
6.3.2.3 コンサルティング

7 カーボンフットプリント管理の世界市場、タイプ別
7.1 はじめに
7.2 製品別カーボン・フットプリント
7.3 企業向けカーボンフットプリント

8 カーボンフットプリントの世界市場:組織規模別
8.1 はじめに
8.2 中小企業
8.3 大企業

9 カーボンフットプリントの世界市場:エンドユーザー別
9.1 はじめに
9.2 エネルギー及び公共事業
9.3 建築・建設
9.4 運輸・ロジスティクス
9.5 銀行、金融サービス、保険(BFSI)
9.6 情報技術(IT)・電気通信
9.7 電子・消費財
9.8 石油・ガス
9.9 小売業
9.10 製造業
9.10.1 食品及び飲料
9.10.2 自動車
9.10.3 金属及び鉱業
9.10.4 医薬品及びヘルスケア
9.10.5 化学及び材料

10 カーボンフットプリント管理の世界市場(地域別
10.1 はじめに
10.2 北米
10.2.1 米国
10.2.2 カナダ
10.2.3 メキシコ
10.3 欧州
10.3.1 ドイツ
10.3.2 英国
10.3.3 イタリア
10.3.4 フランス
10.3.5 スペイン
10.3.6 その他ヨーロッパ
10.4 アジア太平洋地域
10.4.1 日本
10.4.2 中国
10.4.3 インド
10.4.4 オーストラリア
10.4.5 ニュージーランド
10.4.6 韓国
10.4.7 その他のアジア太平洋地域
10.5 南米
10.5.1 アルゼンチン
10.5.2 ブラジル
10.5.3 チリ
10.5.4 南米その他
10.6 中東・アフリカ
10.6.1 サウジアラビア
10.6.2 UAE
10.6.3 カタール
10.6.4 南アフリカ
10.6.5 その他の中東・アフリカ地域

11 主要開発品目
11.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
11.2 買収と合併
11.3 新製品上市
11.4 拡張
11.5 その他の主要戦略

12 企業プロファイリング
12.1 IBM
12.2 シュナイダーエレクトリック SE
12.3 インテリックス
12.4 IHS Markit Ltd.
12.5 ファーストカーボンソリューションズ
12.6 カーボンフットプリント
12.7 株式会社プロセスマップ
12.8 セールスフォース
12.9 株式会社エコバ
12.10 ベリサエ株式会社
12.11 エナブロンSA
12.12 アイソメトリックス
12.13 Enviance, Inc.
12.14 エンギー
12.15 Thinkstep AG

 

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