炭酸飲料の世界市場:種類別(スタンダード、ダイエット、炭酸飲料、その他)、流通チャネル別、地域別

世界の炭酸飲料市場は、今後5年間でCAGR 6.5%を記録すると予測されています。

炭酸飲料市場は、世界中で成熟した産業の一つである。ここ数年、業界は製品の革新と提供に関して大きな変化を遂げている。拡大する市場の課題に対処するため、企業は消費者の健康とウェルネスへの関心を念頭に置きながら、新しいフレーバーを発売している。クリーン・ラベルや使用原材料に対する政府の監視の強化は、予測期間中、市場の抑制要因として働くと予想される。消費者の健康意識の高まりを受けて、企業は現在、ステビア甘味料のような天然素材を使用した製品のイノベーションに力を入れている。

また、大手企業は製品イノベーションのために他社との合併・買収を進めている。例えば、2021年1月、世界有数のスパークリングウォーターブランドであるソーダストリームは、バブリーと提携し、新製品「バブリードロップス」を発売した。この製品は6種類のフレーバーがある。炭酸飲料市場は、商品の高い宣伝効果、持ち運びが容易なオン・ザ・ゴー食品への傾倒、多忙なライフスタイルにより、長期的な拡大が見込まれている。最近の人々は健康志向が強く、飲料に栄養価の高さとおいしさを求めるようになっている。また、大手企業は環境への配慮から生分解性包装材料に注目している。例えば、2022年7月、コカ・コーラのブランド「ダサニ」は、北米で100%再生プラスチックで製品を提供することになりそうだ。

炭酸飲料市場の動向低/ゼロカロリー炭酸飲料の需要拡大
炭酸飲料は常に消費者の間で人気がある。クリーンラベル、グルテンフリー、低カロリー、低炭水化物製品に対する需要の高まりが、食品業界における低カロリー炭酸飲料市場の成長につながった。機能性飲料市場全体の成長と消費者の健康意識の高まりが、低カロリー飲料の成長を後押ししている。ウォルマートやコンビニエンスストアなど、市場で低カロリー飲料やゼロカロリー飲料を簡単に入手できることが、市場の成長をさらに後押ししている。

大手企業は、より多くの消費者を惹きつけるため、ゼロカロリー飲料に絶えず革新をもたらし、さまざまなフレーバーを生み出している。例えば、2022年10月、ペプシコはペプシコーラソーダショップのリニューアルを発表し、新しい限定フレーバー、すなわちゼロシュガークリームソーダコーラを発売した。消費者が低カロリーの選択肢を求めるにつれて、糖分含有量の低い製品に対する消費者の需要が高まっている。砂糖入り飲料の消費を減らすために、増税などの財政政策をとっている国もある。このような増税に対する国民の支持は、徴収した税金を健康システムの改善、より健康的な食生活の奨励、運動量の増加といった取り組みに充てることで高まる可能性がある。

市場を支配する北米
北米が世界の炭酸飲料市場を支配し、次いで欧州が世界の炭酸飲料市場で大きなシェアを占めている。同産業における加工食品と飲料の需要拡大は、この地域市場にプラスの影響を与えると予想される。北米市場は、食習慣の変化、若者の人口増加、炭酸飲料の需要拡大などの要因によって牽引されている。また、新たな課題に立ち向かうため、企業はこの地域の消費者の健康やウェルネスに対する不安を念頭に置きながら、製品の革新や開発を進めている。市場のリーダーであるコカ・コーラは、ブランドの信頼性を継続させるため、製品の持続可能性を追求するアプローチを堅持している。例えば、2022年10月、コカ・コーラブランドのスプライトは、糖分ゼロのスプライト・ウィンター・スパイスド・クランベリーを新発売した。こうした要因が北米地域の炭酸飲料市場の成長を後押ししている。

 

産業概要

 

炭酸飲料市場は競争が激しく、国内外にさまざまなプレーヤーが存在する。世界市場の大手企業は、最も採用されている戦略として、製品革新に徐々に依存している。認知されたブランド・ロイヤルティは、炭酸飲料業界の大きな側面である。業界全体で頻繁な合併と買収が目撃されている。世界の炭酸飲料市場の主要プレーヤーには、コカ・コーラ社、ペプシコ社、アサヒグループホールディングスなどがある。この業界には、規模も製品内容も類似した数多くの有力企業が存在する。そのようなリーダーの多くは、新しい製品ラインを作り、広告戦争に積極的に参加している。数多くの競合他社が均衡を保っているため、競合他社間の競争は激しい。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場促進要因
4.2 市場抑制要因
4.3 ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 新規参入者の脅威
4.3.2 買い手/消費者の交渉力
4.3.3 サプライヤーの交渉力
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
5 市場の区分
5.1 タイプ
5.1.1 スタンダード
5.1.2 ダイエット
5.1.3 フルーツフレーバー炭酸飲料
5.1.4 その他のタイプ
5.2 流通チャネル
5.2.1 ハイパーマーケット/スーパーマーケット
5.2.2 専門店
5.2.3 コンビニエンスストア
5.2.4 オンラインストア
5.2.5 その他の流通チャネル
5.3 地理
5.3.1 北米
5.3.1.1 米国
5.3.1.2 カナダ
5.3.1.3 メキシコ
5.3.1.4 その他の北米地域
5.3.2 欧州
5.3.2.1 イギリス
5.3.2.2 ドイツ
5.3.2.3 スペイン
5.3.2.4 フランス
5.3.2.5 イタリア
5.3.2.6 ロシア
5.3.2.7 その他のヨーロッパ
5.3.3 アジア太平洋
5.3.3.1 中国
5.3.3.2 日本
5.3.3.3 インド
5.3.3.4 オーストラリア
5.3.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.3.4 南米
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 アルゼンチン
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 アラブ首長国連邦
5.3.5.2 南アフリカ
5.3.5.3 その他の中東・アフリカ地域

 

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