レポート概要
ケアマネジメントソリューションの世界市場規模は2022年に115億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて14.41%の複合年間成長率(CAGR)で成長すると予測されています。患者中心のケアへの注目が高まり、医療費の負担が増大していることが、統合医療ソリューションのニーズを高めています。その結果、医療費支払者、政府、雇用者グループによる利用が増加しています。さらに、医療システムにおいて技術的なソフトウェアやサービスの採用が進んでいることも、業界の成長を後押ししています。さまざまな慢性疾患の蔓延が進むにつれ、効果的な疾病管理ソリューションのニーズが高まっています。
米国疾病管理予防センターによると、4兆1,000億ドルの医療費のうち90%は、身体的・精神的な慢性疾患を持つ人々のために費やされています。このような医療費の増加は、医療制度にとって大きな課題となっています。医療費の増加により、医療の質を向上させながらコストを削減することが強く求められています。疾病管理ソフトウェアは、患者ケアにアクセスするためのリスク層別化を実行するために使用することができます。これにより、医療機関は医療費全体を削減することができます。患者の体験を向上させ、コストを削減するためのHCITソリューションの導入を後押しする政府の支援策が、業界の成長を後押しすると予想されます。政府は価値に基づく医療を主張しています。
サービス料金制は徐々に価値ベースのケアに移行しつつあり、患者の関与と成果を改善し、幅広い患者層で結果を出すための健康管理介入への需要が高まっています。コスト削減や効率化以外にも、健康管理ソフトウェアは、データ集計において潜在的な利点を提供します。大規模なデータを集約し、予測分析に利用することができます。さらに、患者と医療従事者間のコミュニケーションにも役立ち、一度に複数の患者を管理できるようになります。
COVID-19の大流行による財政危機は、病院による最新技術ソリューションへの投資にマイナスの影響を与えた。そのため、新規加入者数や需要が減少しました。
パンデミック後、多くの病院が大手企業と提携し、チーム間の連携や調整を改善し、患者データを分析して実用的な洞察を得るようになっています。
一方、COVID-19患者の増加により、正確な診断と治療のためのデバイスの需要が高まりました。ケアマネジメントソリューションは、EHRと請求・支払管理ソフトウェアの統合を支援できるため、市場が急成長しました。
需要の高まりはまた、プレーヤーによる様々な買収が市場に参入するための道を開きました。例えば、2021年1月、ザイター社は、デジタルヘルスのポートフォリオを拡大するために、センテン社からCasenet LLCを買収しました。
ケアマネジメントプログラムに組み込まれた患者は、入院やER訪問を減らし、健康状態や生活の質を向上させていることが、Alliance of Community Health Plansによって実証されています。統合健康管理サービスやその他のデジタルシステムの採用が拡大していることが、新しいソフトウェアの発売を後押ししています。例えば、2020年7月には、医療機関向けのサービスやデータ分析を提供するヘルス・カタリスト社が、分析的で患者中心のデータ駆動型手法であるケアマネジメントスイートを発売しました。2022年4月には、株式会社ケアクラウドが、慢性疾患管理のための新サービスを発表しました。慢性疾患管理のための新サービスは、プロバイダーが患者の治療と収入源を改善するのに役立つデジタルヘルスソリューションの上昇範囲の一部である。
コンポーネントに基づいて、業界はさらにサービスとソフトウェアに二分化されています。ソフトウェアセグメントは2022年に57.50%以上のシェアで業界をリードし、予測期間中も支配的であると推測されます。また、同セグメントは予測期間中、最も速い成長を遂げると予測されています。これは、ソフトウェアの使いやすさと手頃な価格に起因しています。ソフトウェア・ソリューションは、協調的かつ効率的なケアを提供します。医療従事者は、患者の診断、バイタルや投薬のモニタリング、手術中のエラーの最小化、臨床研究用のデジタル記録の作成などを効率的に行うことができます。
医療施設によるITソリューションへの支出の増加、患者中心のソフトウェアに対する需要の高まり、既存のソフトウェアの強化に注力する主要企業の増加などが、セグメントの成長を後押ししています。例えば、2022年7月、VirtualHealthは、クラウドベースのケアマネジメントソフトウェアであるHELIOS内の近代的な利用管理モジュールをリリースしました。サービスプロバイダーやケアマネージャーをアウトソーシングするプロバイダーの増加は、サービスセグメントの成長を後押ししています。さらに、患者の健康管理を確実にするための政府によるインセンティブプログラムが、この分野の成長を後押しすると予想されます。例えば、メディケア・メディケイド・サービスセンター(CMS)は、プロバイダーに対して慢性ケアマネジメント・コードの使用やインセンティブプログラムへの参加を許可しています。
エンドユーザーの観点から、業界は医療費支払者、医療提供者、雇用主や政府などのその他に区分されています。2022年の世界売上高では、医療提供者セグメントが54.20%以上の主要シェアを占めています。患者中心のケアに対する需要の高まり、医療の質の向上、患者層の拡大、迅速なサービスに対するニーズの高まりが、同セグメントの主要シェアを占める要因となっています。整備された病院の存在や、主要プレイヤーによる戦略的イニシアチブの増加が、セグメントの成長を促進すると考えられています。
例えば、2022年2月、デジタルヘルスケアエコシステムのサプライヤーであるMyHealthcare社は、病院やその他の医療施設向けにMyHealthcare Enterprise Application(MHEA)をリリースしました。このMHEAエコシステムは、設定可能なワークフローエンジン上に構築されており、病院のチームや臨床医が病院の運営や患者のケアを管理できるようになっています。医療保険会社は、統計モデルや臨床モデルに大きく依存しています。ビッグデータ解析は、特定の慢性疾患を持つ加入者を特定し、患者にとって最も適切な疾病管理プログラムを策定するのに役立ちます。また、医療管理プログラムの効率化にも役立ちます。
この業界は、提供形態によって、ウェブベース、クラウドベース、オンプレミスに分けられます。ウェブベースのセグメントは、2022年に39.2%のシェアを獲得し、業界を支配しています。しかし、クラウドベースセグメントは、予測期間中に最も速いCAGRを記録すると予想されます。クラウドベースのソフトウェアは、高い柔軟性を提供し、患者数に応じて容易に拡張でき、他の提供形態に比べて比較的手頃な価格である。これらの要因が、この分野の成長率を高めている要因となっています。アクセシビリティ、セキュリティ、ストレージ機能を向上させるために、医療機関がクラウドベースのEHRを採用するケースが増加していることが、業界の成長を促進しています。
さらに、医療業界では今後数年間、クラウドコンピューティングを利用するため、クラウドベースのケアマネジメントソリューションのニーズも高まると予想されます。疾病管理ソリューションは、リアルタイムの統合データとベストプラクティスを独自に組み合わせて提供します。また、オンプレミス型ソフトウェアは、医療機関が患者の健康管理プログラムを強化するのをサポートします。オンプレミス型ソフトウェアは、患者数が多く、ワークフローが複雑で、予算も多いため、通常、大規模な医療システムで好まれています。
2022年の業界全体では、北米が51.3%の収益シェアでリードしています。同業界の成長の背景には、医療従事者によるコスト削減と品質向上という医療目標の成功を支援する患者ケアソリューションの採用が進んでいることがあります。また、クラウドベースのソフトウェアの採用が進み、技術的な進歩も同地域の成長を後押ししています。さらに、政府の強力な支援も成長を後押ししています。例えば、プリンシパルケアマネジメント(PCM)サービスは、単一の慢性疾患または多数の慢性疾患を持つ個人のための慢性ケアマネジメントを提供するために、2020年に米国医師会により導入されました。
政府によるこのようなイニシアチブは、今後数年間の需要を促進するでしょう。一方、アジア太平洋地域は、予測期間中に最も速いCAGRを記録すると予想されています。中国、日本、韓国、インドなどの新興国で見られる急速な経済発展による医療施設の改善は、大きな影響を与えるレンダリングドライバーの1つです。著名な業界プレーヤーによる関心と投資の高まり、および継続的な共同作業も、地域の成長の原因となっています。例えば、2018年5月、シンガポールのヘルスケアグループであるSingHealthは、Allscriptsと協業し、SingHealthの機関全体にiPro Anesthesiaプラットフォームを導入しました。このソフトウェアは、手術中の患者のバイタルサインや薬剤を記録するだけでなく、臨床研究用のデジタル記録を生成します。
主要企業および市場シェアの洞察
この業界は、国内外の様々なプレーヤーが存在し、非常に断片化されています。既存プレイヤーは、協業、合併、買収などの活動を通じて、業界における足場を強化している。2019年11月、Microsoft TeamsとInnovaccerが協業し、ケアマネジメント製品を発表した。臨床チームに重要な患者情報をリアルタイムで伝達させることができるこの新しいシステムによって、シームレスなケアの提供が確保される。同様に、2018年3月、Philips Wellcentiveは、Holon Solutionsとの戦略的パートナーシップを発表しました。この提携は、医療従事者のEHRに患者のインサイトを提供し、ケアの時点でより多くの情報に基づいた意思決定を行えるようにすることを目的としていました。世界のケアマネジメントソリューション市場の有力企業には、以下のような企業があります。
オールスクリプツ・ヘルスケア・LLC
エピック・システムズ・コーポレーション
コグニザント
エクスルサービス・ホールディングス(ExlService Holdings, Inc.
Koninklijke Philips N.V.
サーナー社(オラクル)
ゼオメガ
メディシジョン
IBM
本レポートでは、2017年から2030年までの世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の産業動向の分析を提供しています。本調査の目的のため、Grand View Researchは世界のケアマネジメントソリューション市場レポートをコンポーネント、提供形態、最終用途、地域に基づいて区分しています。
コンポーネントの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
サービス
ソフトウェア
配信モードの展望(売上高、百万米ドル、2017年 – 2030年)
ウェブベース
クラウド型
オンプレミス
エンドユーザーの展望(売上高、百万米ドル、2017年 – 2030年)
医療機関
医療費支払者
その他
地域別展望(売上高、百万米ドル、2017年 – 2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
アジア太平洋地域
中国
日本
インド
オーストラリア
韓国
中南米
ブラジル
メキシコ
中東・アフリカ
南アフリカ共和国
サウジアラビア
【目次】
第1章 レポートの範囲と目的
1.1 市場の細分化
1.2 地域別スコープ
1.3 推計と予測のタイムライン
1.4 調査目的
1.4.1 調査目的 – 1
1.4.2 調査目的-2
1.4.3 調査の目的 – 3
第2章 調査方法
2.1 調査方法
2.2 情報収集
2.2.1 購入したデータベース
2.2.2 GVRの社内データベース
2.2.3 セカンダリーソース
2.2.4 一次調査
2.2.5 プライマリーリサーチの詳細
2.3 情報またはデータ分析
2.3.1 データ分析モデル
2.4 市場の形成と検証
2.5 モデルの詳細
2.5.1 数量価格分析
2.6 セカンダリーソースのリスト
2.7 略語のリスト
第3章 エグゼクティブサマリー
3.1 市場の展望
3.2 セグメントの展望
3.2.1 コンポーネント
3.2.2 配送形態
3.2.3 エンドユース
3.3 地域別の展望
3.4 競合他社の洞察
第4章 市場の変数、トレンド、スコープ
4.1 市場の系譜の展望
4.1.1 親市場の展望
4.1.2 アンシラリー/関連市場の展望
4.2 市場ダイナミクス
4.2.1 市場ドライバー分析
4.2.2 市場拘束要因分析
4.3 普及・成長展望マッピング
4.4 事業環境分析ツール
4.4.1 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1.1 競争上のライバル関係
4.4.1.2 新規参入の脅威
4.4.1.3 買い手のバーゲニングパワー
4.4.1.4 サプライヤーのバーゲニングパワー
4.4.1.5 代替品の脅威
4.4.2 PESTEL分析
4.4.2.1 政治的背景
4.4.2.2 経済・社会情勢
4.4.2.3 技術的なランドスケープ
第5章 ケアマネジメントソリューション市場 コンポーネント分析
5.1 ケアマネジメントソリューションのコンポーネント市場シェア分析(2022年・2030年
5.2 ケアマネジメントソリューションコンポーネント市場: セグメントダッシュボード
5.3 コンポーネントセグメントの市場規模・予測・トレンド分析(2017年~2030年
5.3.1 サービス
5.3.1.1 サービス市場、2017年〜2030年(USD Million)
5.3.2 ソフトウェア
5.3.2.1 ソフトウェア市場、2017年~2030年(USD Million)
第6章 ケアマネジメントソリューション市場 提供形態分析
6.1 ケアマネジメントソリューションの提供形態市場シェア分析、2022年・2030年
6.2 ケアマネジメントソリューションの提供形態市場。セグメントダッシュボード
6.3 配信モードセグメントの市場規模・予測・トレンド分析(2017年~2030年
6.3.1 ウェブベース
6.3.1.1 ウェブベース市場、2017年〜2030年(USD Million)
6.3.2 クラウドベース
6.3.2.1 クラウドベース市場、2017年 – 2030年 (百万米ドル)
6.3.3 オンプレミス
6.3.3.1 オンプレミス市場、2017年 – 2030年 (USD百万)
…
【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:GVR-2-68038-596-0